釣られたときの対処の仕方

2006年01月23日(月) 15時07分
みなさんどうも、悪鬼です

いろいろと武将行くんですけど・・・
まぁ、武将戦で結構ターニングポイントになるのが
@7〜@5の間、要するに侍、鍛冶屋がいるだと思うんです。

この壁役から倒していくのが結構定石になっている感じですが

鍛冶屋なら陽動、侍なら一所とターゲットを固定する技能を持ってます

固定されちゃうと術を止めに行くことができません。
それで、術が通って負けちゃうことも結構あります。

それにやれることが結構限定されてくる感じです。

釣られてるときはどうしていいのか結構わからないんですよね・・・

で、いろいろと考えてみました。

@壁役に対して沈黙する
まぁ、侍なら看破とかできなくなるし、でも、一所とか大音声はできるのかなぁ・・・
鍛冶屋だったら仕掛け鎧は使えなくなるけど、相手の僧がいる限り因果応報
があるからねぇ・・・意味があるかどうか

A壁役に痺れ
侍武将だったら攻撃を封じるために痺れいくのはよくやる手だし・・・
鍛冶屋も結構痛いので
鉄砲もってたらつるべ防止のためにも痺れ行くのがいいんだけどねぇ〜
ただし、慶次がやってくる「大ぶへんもの」(全体挑発、
の場合痺れ行くと反撃即死のおそれがあるのかも・・・

B壁役に破り
壁役の生命が半分以下くらいになってくると僧が因果応報や冥護を張ってきます
因果に零や武芸がつっこむと大変なことになります
釣られてる相手に破りをしておいて運がよければ
張られた瞬間に破ることができるっていう作戦なんですが・・・
当たらないと意味がないし(慶次のときは裏がほとんど当たらなかった罠)
改や通常の物だったら反撃の危険性も考えないとねぇ

C全体看破
詠唱韻がきても即消せるようにたとえなくても
空撃ちの看破をしておくのもありかなぁ・・・
ただ、意味があるかどうかはちょっと微妙

D毒霧
最近よく使う
でも、使った後に釣られて即使うってのはどうかなぁ・・・
毒霧は薬師武将とか対人でも地味に効果あるし

忍者として合戦で大切なこと

2006年01月10日(火) 14時02分
斎藤家の援軍とか、次回の小牧山遠征ってのもあるし

信ONでの生活で合戦が占める割合が多くなってきてます。

うちは川中島から参加してるけど、それほど上手いと思ってません
上手い人たちについていって、いろいろと指摘され、死んでマラソンして
ぼこぼこにされて、失敗していろいろなことを覚えたと思う

うちが今までいわれたり感じたことを書いていこうと思う
(以前、戦術研究会でいったことと重複するけど)

武将・露に関してくらいしか言えないけど
(他のことは経験値が少ないです)

武将徒党に入って大切なことって・・・

スタート前では「実装などの確認」すること
これ結構大事です、入った瞬間堀実装だったとか移動実装だったとか
あまりシャレになりません。
あと、忍法で言えることですが手裏剣忘れも結構やばいです
(実装に破り技能が裏しかなかったら)
あと、スタート地点で内服することもよくありません
集合地点で準備を済ませましょう
(薬を飲んじゃうと相手にしたら武将徒党とばれちゃうので)

スタートするにあたって・・・
「0で勇気を持ってスタートすること、ルートをしっかり把握すること
対象をNPCにすること、自分が叩くつもりでつっこむこと」

昔、自信なくて他の徒党員が走り出すのを見て自分が走り出してました
忍者だと間に合うかもしれないけどかなり危険です

自分がぶっ叩くつもりでいくくらいがいいです。
もし、通り過ぎたら「二」こんな形の陣なら止まる
「凹」な形ならおくの柵につっこむといいかもしれない。ただし、松明には注意して

あと、戦況によって目指す武将が変わる場合があります。
その辺はログをちゃんと見ましょう。

確認しないと別の場所で一人だけとりつきってことやっちゃいます。

あとルートなんですが・・・勉強するのに一番いいのが
「露」することなんですよ。
そんなにいっぱいルートあるわけじゃないので

結界破り

2005年12月20日(火) 13時55分
結界破り:消費気合い 220、忍法帳3
結界破り裏:消費気合い 攻撃の250% (手裏剣使用) 秘伝忍法壱
結界破り改:消費気合い 攻撃の300% ランダムで痺れ効果 秘伝忍法弐

結界破りは結界を破る技能なんだけど
ここ最近の武将戦において結界をやぶることが非常に重要になってきてます

いままでは僧が因果や冥護をはることはなかったし、
鍛冶屋も仕掛け鎧なんてやってこなかった・・・あったとしても
一部の武将と神職、陰陽師が張ってくるくらいだったかな

術を止めるときにも相手に結界がある場合
ダメージとかも軽減されてしまうので
剣風や不意、四連、手裏剣とかでは止まらないと思った方が良い
とめるにゃ、金縛り、子守や誘い、活殺・・・確実に止めるなら痺れ、みねですね

それに、反射結界(神の加護、罰当たり、妖結界、因果応報、仕掛け鎧など)
に武芸さんがつっこんじゃうととんでもないダメージ食らって
そのあとの遁や術で乙ってことになりかねない
(うちのさもはよくなる)

壁に因果とか冥護張られるとなるべく早い目に破る必要があると思います

ここからは忍法ってことで話をしてみます。
忍法には裏と改があります

特徴としては
結界破り改:威力はある。痺れ効果もあるので結界を相手が張ってなくても使うときがある
結界破り裏:威力はない。ただし、手裏剣なので守護はされない壁がいる状態での術止めで使えるときがある

こんな感じですね。だから、フィールドボスなら改、武将なら裏としています
改はいりょくはあるんだけどねぇ、守護されると意味がない
裏に関しても当たらないと意味がないのよねぇ


急所打ち

2005年10月17日(月) 11時22分
急所打ち改
消費気合い通常攻撃の500%、隠れ身(消費気合い330)が必要

まずは利点から

急所打ち改の利点
・結界があっても、相手がどんなに堅くても腕力に応じた固定ダメージがある
・かなりの確率で致命傷になる
・隠れていれば物理攻撃のターゲットにならない

さてと、では、欠点なところ・・・
急所打ちの欠点
・痺れてる相手には致命傷は発動しない
・守護られる
・術止めに使ったとしても気合い削りがあんまりないので止まらないことがある
 しかも致命傷でない
・ウエイトは急所打ちのほうがおおい

・隠れ身、急所打ちとスロットを2つ使う
・隠れ身は沈黙で止まってしまう
・隠れていても呪縛、一所、全体術、子守歌、誘い、大音声、活殺などはきく
・隠れているときに寝てしまったら(しびれたら)隠れ身状態は解除される
・隠れているときに呪縛食らったら何も出来ない
・隠れているときは空蝉、援護は発動しない
・必ずあたるとは限らないし、反撃もされます

ここまで書いてると欠点だらけですねぇ・・・

でも、急所打ちに関しては守護られたとしても
ある意味、守護してほしいんですよ
盾侍に致命傷出来ればかなり有利になります

大事なところは不意打ちと似てるんだけど

急所打ちっていうのは
大事な技能(痺れ、看破、破り)の合間に使うってことを
念頭に置かなければならないかな・・・決してボス戦では主力で使う技能ではないです

ただ、TDではクソ堅い的にもある程度のダメージが与えられるし
致命傷も与えられるので結構、攻撃技能として使っております

ただ、武芸に比べりゃ微々たるものなんですけどね_| ̄|○

それと、注意点は不意打ちとかぶるけど隠れるときは宣言すること

不意打ちに関して

2005年08月18日(木) 9時50分
隠れ身(暗殺術2、消費気合い330)してから行う近接攻撃
消費気合い、通常攻撃の300%(暗殺術3)

特化なしの忍者の技能では、一番ダメージを与えられる技能

攻撃力500では2500↑(剣気発動で3000↑)くらい

長所としては・・・
・隠れ身状態からの攻撃になるのでターゲットを選べるし
 物理攻撃はあたらない(ターゲットとして認識されない)
・守護されることはないため、術を止めやすい
 (ただし、相手によっては止まらないことはあるけど)
・たまに気合いも削る
・殴るのは1回になるので耐久も減りにくい

短所としては
・不意打ちするためにはスロットに
 「隠れ身」と「不意打ち」を入れないとできない
・相手に防御されたら威力はない
・沈黙されたら隠れ身できない
・呪縛は隠れ身状態でもきくので(ランダムターゲットなので)
 呪縛されると何も出来ない
・もちろん、全体術、死の誘い、子守歌、大音声、活殺自在、乱射乱撃、
 一所懸命、手裏剣乱射、乱れうち、(全体、ターゲットランダムのもの)など
 効いてしまいます。
・援護、空蝉は発動しない
・消費気合いは大きい
・隠れ身はしばらくたつとで効果を失う、
 切れてしまうとたとえ隠れていても攻撃を食らってしまう。
 (隠れ身でしばらく、待ってて不意打ちを入力して自分の順番が来る前に
 通常攻撃を食らってしまうのはそのため)

最新コメント
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» しばらく書けません (2009年06月14日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» しばらく書けません (2009年05月12日)
アイコン画像へ?
» しばらく書けません (2009年05月06日)
アイコン画像こけし
» しばらく書けません (2008年10月18日)
アイコン画像じゃぶ
» しばらく書けません (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» しばらく書けません (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» しばらく書けません (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» しばらく書けません (2008年09月25日)
アイコン画像50t
» しばらく書けません (2008年09月23日)
アイコン画像元・ダメ僧(覆)
» 交流会発表原稿 (2006年09月07日)
2006年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akkiy-05
読者になる
Yapme!一覧
読者になる