新しい雪山道具

May 05 [Tue], 2009, 13:04
5/1〜5/3まで、立山・雷鳥平のテン場で2泊してきた訳ですが、BDのメガライト(1本ポールテント)を雪上で初めて使いました。

ピラミッド型(床は正方形)なので二人だと床面を広く使えるし、床生地がないので土間(雪)は好きなように掘り放題。入り口付近だけ低く掘って、サーマレストを敷いた部分に腰掛けて過ごせるのでとっても良かった!
高身長のまーさんも立って着替えができたよ。

スノーソーでブロックにして雪を積み上げたり、雪を掘ったりに大活躍したのが、最近買い換えたばかりのまーさんのシャベル。



オルトボックス・グリズリー


柄が二段階に折れて畳めて、鍬型にもなります。横にロゴマークのある柄の濃いグレー部分はザラザラで滑り止め加工済み。今シーズン、今まで使っていたシャベルのハンドル部分をバキっと折ってしまったのですが(V字コンベアのデモで)、今度のはかなり丈夫そうです。


*メガライト、テントとツェルトの間のようなものですが冬は大活躍。でも、夏は虫の侵入が怖いです。ソロ用の蚊帳絶対買います!
  • URL:https://yaplog.jp/aki-hime/archive/851
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:秋
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
■好き■雪遊び・バイクツーリング・折り畳み自転車・焚き火のあるキャンプ・いい香りがするもの・パン作り・キッチン雑貨屋さんめぐり・読書・タオル生地
■嫌い■虫・高温多湿・長電話
■夫と猫と全国転勤暮らし■
■トラックバックについて■知人友人以外のトラックバックでは、コメント欄にトラックバックの報告がある・関連記事に必ずここの紹介がある 以外は削除します
ランコム ローズ マガジン
https://yaplog.jp/aki-hime/index1_0.rdf