12月30日(月)釣果

2018年12月31日(月) 21時34分
※今年1年、あけみ丸ご愛顧頂き有り難うございました。来年も相変わりませずご愛顧の程宜しくお願いします。

[イケス周り]
〈写真1〜2〉
池田市・平井氏

ヒラメ62cm
グレ 39cm
イサギ39〜42cm2尾

[湾内アンカーかせ]
〈写真3〉
神戸市・亀山氏

ハマチ1本
ソーダカツオ3本(キープ分以外は全てリリース)

湾内のカセ 凪
水温 18,2℃

出船時間:6時15分頃〜

※平井さん、少ないチャンスを捉(とら)えての好釣果でした。

ジャンボイサギを挙げて…『これが本当の年末ジャンボ……』なんちゃって……と平井さん。

『しょうもナ〜〜』(笑)

※今年も、しょうもないダジャレで幕(笑)

来年も楽しいカセ釣り……
楽しいブログを目指して…(何処を目指してるねん)
(笑)頑張りますので、是非ともお付き合いの程、宜しくお願いします(笑)

皆様にとって来年も良いお年で有りますように…



12月30日(日)釣果

2018年12月30日(日) 21時12分
※魚種多彩に釣れました

[湾内アンカーかせ]
マダイ・ハマチ・イトヨリ等が挙がっています

〈写真1〜3〉
(天秤フカセ/胴付き仕掛け)
大阪市・大野氏ファミリー
マダイ60cm
イトヨリ・カワハギ等

〈写真4〉
高槻市・桑原氏
(完全フカセ)

ハマチ1本
マダイ4枚
ソーダカツオ3本
他にイトヨリ・アイゴ・イラ等

[イケス周り]
〈写真5〉
大阪市・北林氏
(完全フカセ)

コロダイ1枚
イサギ38cm迄3匹
(小イサギは全てリリース)

湾内のカセ 北西の風
水温 18,5℃

出船時間:6時15分頃〜

※大野さん、ファミリーフィッシングはゆっくりと、9時スタート。

2人の子供さんの面倒を見ながら良型天然マダイとカワハギ等を挙げました。

マダイもカワハギも…釣れて来る串本の魚は調理済み〈写真2・3〉(笑)

※桑原さん、今日は気合い十分で、準備したオキアミは3kgが4枚。

結果は…沢山の魚種でクーラーの中は賑やかな事・賑やかな事(笑)
納得の竿納めになりました。

※北林さん、久し振りの長竿での釣りはコロダイとイサギがお出迎え。

小イサギに手を焼いていましたが、午後からは消えて……後はマイペースで釣りが出来たようです。







12月29日(土)釣果

2018年12月29日(土) 20時46分
※極寒の1日でした。

[アンカーかせ]
〈写真1〜2〉
大東市・車谷夫妻

カワハギ/ウマズラハギ4匹
イラ2匹

〈写真3〉
和歌山市・森野氏

イサギ38cm迄3匹
中型マアジ8匹
サンバソウ等

湾内のカセ 北西の強風 水温 18,5℃

出船時間:6時15分頃〜

※寒波襲来で、早くからご予約頂いていた名古屋方面のお客様からのキャンセルやらキャンセルやら……
(苦笑)

昨夜……『大雪で仕事場から自宅さえも帰られませ〜ん。釣りの予約キャンセルさせて下さい』と、Iさんからの申し訳無さそうな電話も……

「予約がイッパイで……とお断りさせて頂いたお客様申し訳ありません」

※車谷さんご夫妻、カワハギを狙って初めてのカセ釣りでしたが……、釣果は別として(笑)『アタリが多くて楽しかった〜』と奥様のお言葉も……何よりでした(笑)

森野さん、今日は3ノ字は全くアタら無かったようですが……その代わりにウリボウ(小イサギ)の洗礼(笑)
22〜3cmのサイズを、30匹位釣ったようです。(総てリリース)

大アジの時合に…久し振りに…らしき絞め込むアタリが有ったのだが、中層で口切れしてバレてしまいました……その後は、すっかりアタリも無くなり納竿。



12月28日(金)釣果

2018年12月28日(金) 20時38分
※今日はアンカーかせのみ

[湾内アンカーかせ]
紀の川市・山本氏

イシダイ43cm
マダイ2・イラ2etc……

湾内のカセ 強風/凪

出船時間:6時15分頃〜

※強風の1日でしたが北西の為、釣りには問題無し。

完全フカセ1本で頑張って頂いたのですが……

釣果は…イシダイにマダイ・サンバソウ・マハタ・ガシラ・イラ……と、殆んど底の魚のみ……糸を出し過ぎです。(笑)

12月27日(木)釣果

2018年12月27日(木) 20時33分
※午後から魚の活性上がりました。

[イケス周り]
宇治市・今田氏

イサギ38cm迄5匹
中型マアジ2桁
(イサギ、マアジ共に小型は全てリリース)

[アンカーかせはお客様無しで…当然釣果無し]

湾内のカセ 凪
水温 19,3℃

出船時間:6時15分頃〜

※午前中は魚の活性が低かったが、午後から高活性

※ノマセ釣り……アタリは3回(コウイカ1杯・ヒラメ2回)

帰省中のSさん、朝イチでヒラメのアタリが有ったものの……早合わせでスッポ抜け(アジに歯形のみ)

午後……ヒラメを浮かせたものの、掬(すく)う寸前で針外れ(苦笑)

『悔しい〜〜〜〜年明けにリベンジや〜』と、次回のご予約を入れて帰路に……(笑)

12月26日(水)釣果

2018年12月26日(水) 19時37分
※夜明けと共に「フツー」に降りだした雨は1日中続きました。

尼崎市・藤井氏

シマアジ・サンバソウ・中アジetc……

湾内のカセ 凪
水温 19,4℃

出船時間:6時15分頃〜

※予報はもう少し後からだったのだが……冷たい雨は1日中続きました。

藤井さん、ウキ釣りと天秤フカセで、雨にも負けず…(笑)頑張って頂きました。

五目釣りになりましたが、1日中アタリが有り寒さも気にならず、土産も出来たので竿納めとしては………

「合格〜〜」と言っておられました(笑)

※年末年始は無休で営業させて頂きますが、年始より毎年恒例の(初釣りの)粗品プレゼントさせて頂きます。
(尚、無くなり次第終了とさせて頂きます)

※弁当の手配は出来ませんので、お客様各自ご持参下さい。

※納竿時、ゴミは必ず分別して下船されるようお願いします。
[缶・ビン・ペットボトル…と、燃えるゴミ]

[尚、壊れた竿・リール・竿受け等はご自身で処分お願いします]

(分別されてない場合は、お客様各自でお持ち帰り頂きます)

あけみ丸では、お客様に出来る限りゆっくり釣りをして頂けるよう心掛けておりますが………

暗くなってからのゴミの片付け(分別)が大変なので、是非・是非ご協力お願いします(ペコリ)

12月24日(月)釣果

2018年12月24日(月) 20時30分
※潮は良く動いていますが魚の喰いは……

[アンカーかせ]
〈写真1〉
平野区・吉川氏

コロダイ55cm

[イケス周り]
〈写真2〜3〉
和歌山市・森野氏
(15時前に納竿)

グレ・イサギ・サンバソウ

湾内のカセ 凪
水温 19,7℃

出船時間:6時15分頃〜

※アンカーかせ、潮の動きは良かったが…魚の喰いはイマイチでした。

イケス周りは森野さんお1人。

午前中はサンバソウ、瓜坊(イサギの小型)、3ノ字ハゲの活性が高く難しい釣りになりましたが……

14時過ぎから気配一変。
グレや良型イサギがアタリ始めて…

先ず中型グレを挙げた後、明らかに50cm・upのグレを浮かせたのだが……
最後の突っ込みで針外れ。

ショックを癒(いや)す間も無く…今度は胴付き仕掛けの竿先が海中へ「ズドン」
慌てて溜(た)めようとするが止まらず。

挙げ句の果てには「リールのギァーが…破壊」(苦笑)
そして…当初から予定の納竿時間……

後ろ髪を「思いっきり」引かれながらの納竿と成りました。



12月23日(日)釣果

2018年12月23日(日) 21時34分
※今日はヒラメ・メジロ・カワハギ・イサギ等が挙がりました。

[アンカーかせ]
カワハギ・マダイ・イラ等が挙がっています。

〈写真1〉
神戸市・森下氏3人
(カワハギ狙い)

カワハギ17〜25cm
16匹

〈写真2〜3〉
大阪市・赤城氏
(完全フカセ)

マダイ4枚・イラ等

[イケス周り]
メジロ・ヒラメ・イサギ・中型マアジ等が挙がりました。

〈写真4〜8〉
吉野郡・T夫妻

メジロ70cm
ヒラメ47cmと58cmイサギ33〜38cm9匹中型マアジ・ガシラ等

湾内のカセ 凪
水温 19,7℃

出船時間:6時15分頃〜

※今日も午前中は潮が速く、水温も高めで推移しています。

※森下さん、カワハギ狙いには潮が速過ぎたようですが、頑張って頂きました。
(13時半納竿で下船)

赤城さん速い潮の中で、フカセ釣り初チャレンジの方のレクチャーをしながらの釣りでした。

何とか本命のマダイを挙げて「ホッ」(笑)

※T夫妻、乗船時に口の悪い(笑)船頭から……

『こんなデカいクーラーを持って来て……青物釣りと違うんやから〜(笑)』

……終わってみれば大型クーラーが満タンに……

「失礼しやした〜〜」(笑)

季節がら(笑)限り無くサンタさんに似た防寒着の奥様

『今日はイサギが釣りた〜〜い』との事で、ヒラメを2枚釣っても…メジロを挙げても……『イサギが…イサギが……』(笑)

旦那さんが先にイサギを挙げると……ご機嫌の悪い事・悪い事(笑)

『メジロとヒラメ2枚も挙げてるんやから、贅沢言うな』との旦那さんの意見も…「耳・日曜」(笑)

そして…奥様にも少し小振りなイサギが掛かって……『玉網で掬(すく)って〜』

これで漸(ようや)く奥様のご機嫌も麗(うるわ)しく……旦那さんも「ホッ」(笑)

時合には、お2人ダブルヒットも……

下船された後……ヒラメを蔑(ないがし)ろにした報いか(笑)……片付けをしていた奥様、タイヤに妻付いてスッテンコロリン(笑)

『痛ぁ〜〜い』…笑いながら……『大丈夫か〜』と手を差し出す優しい旦那さん。
奥さんを起こして、再び片付けを始めた旦那さんでしたが………

「コロ〜〜ン」
何と……又しても奥さんが……さすがに心配していた船頭も大爆笑。

奥さんご本人も大爆笑。

痛いやら…本命を挙げて嬉しいやら…何とも賑(にぎ)やかな竿納めに……(笑)













12月22日(土)釣果

2018年12月22日(土) 20時06分
※雨と風で大変な1日でした。

[イケス周り]
〈写真1〉
和歌山市・宮脇氏

ヒラメ58cm

〈写真2〉
池田市・平井氏ら

イサギ4尾
中型マアジ2桁・等

湾内のカセ 北東の風/ウネリ/雨

水温 19,6℃

出船時間:6時15分頃〜

※今日はアンカーカセも予定をしていたのですが……
予報に反して、北東の強風とウネリで急遽(きゅうきょ)アンカーカセは中止。

イケス周りだけになりました。

イケス周りも正面から吹き付ける風と雨で大変(苦笑)

潮は澄んでいたのですが…(ブルーの沖の潮)、ご多分に漏れず……北東の風は、魚の喰いが渋い事・渋い事
(苦笑)

唯一の救いは…気温が高かったので、余り寒くは無かった事位か……。(苦笑)

そんな中、貴重なヒラメと粘り勝ちのイサギ……良く頑張って頂きました〜〜。

お疲れ様で〜す、風邪を引かない様にして下さい(笑)

12月19日(木)釣果

2018年12月19日(水) 19時44分
※今日のお客様はお1人

[イケス周り]
交野市・杉本氏

ヒラメ58cm
サンバソウ・イサギ・中型マアジ等

湾内のカセ 午後強風
水温 19,1℃

出船時間:6時15分頃〜

※潮が良く動きました。

ノマセ釣り、1発目は根に潜られバラシ。2回目のアタリがヒラメでした。

『これで正月のネタが出来た〜』と、ニッコリの杉本さんでした。(笑)





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2018年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる