4月30日(月)釣果

2018年04月30日(月) 21時19分
※今日はアンカーかせ・イケス周り、各1組のお客様

[アンカーかせ]
〈写真1〉

名古屋市・市川氏お2人

(昨日はイケス周りでチヌ狙い・今日はアンカーかせで、初めての完全フカセ)

マダイ30cmと37cm

[イケス周り]
匿名・大阪市のYさん

イサギ35cm2尾
他マアジ

〈写真2〉
昨日の市川さんお2人の写真です
今シーズン初の、本格的なチヌ狙い。

飼い付けも未だ十分では無い状態ですが、昼頃にボラが寄った……ものの……、お2人仲良くボラを掛けて(苦笑)ジ・エンド。

〈餌とり注意報発令中〉

潮の色はは徐々に良く成って来ました……が

午前中、アンカーかせは小サバ、イケス周りは青アジで撒き餌・刺し餌共に瞬殺(苦笑)

:完全フカセのお客様は、刺し餌に大・中エビ(海エビ)をご準備下さい。

尚、あけみ丸のお客様は、串本駅前のエサ店:スギヤさんに置いてますので、ご購入出来ます。

※ライフジャケット着用のお願い。

ライフジャケットの着用は法律で義務付けられています。
重大事故防止の為にもアンカーかせ・イケス周り共に必ず着用お願いします。

ライフジャケットお持ちで無いお客様は、あけみ丸で準備させて頂きますので、ご予約時にお申し付け下さい。

4月28日(土)釣果

2018年04月28日(土) 18時39分
※大ダイ出現…

目標は自己記録の50cmUP……の筈が…(笑)

箕面市・辻氏、他3名

マダイ33〜86cm7枚(皆さん、ボーズは有りませんでした)

アンカーかせ 凪
水温 18,4℃

出船時間:5時前

※辻さん、今日の目標は自己記録の50cmオーバーのマダイ。

潮の流れは良かったのだが……午前中はアタリも無く、すっかり諦めモード(笑)

ドラマは3時前、船頭がカセに船を横付けしてから……

完全フカセのハリスが馴染むと同時に竿先が「ぐぃ〜〜〜」。

辻さん、立ち上がって魚の走りを止めようとするのだが……リールのドラッグが滑りっ放しで止まらず。

結局、80m糸を出されて漸(ようや)く魚が止まる。

止まったのは良いが、今度は中々寄せられず。(笑)

悪戦苦闘・四苦八苦・必死のパッチ(笑)で、漸(ようや)く浮かせたのは…特大の天然マダイでした。

やり取りしている間、やれ青物やの・エイやの・サメやの……と周りは好き放題。
「ガバッ」と浮いた魚をみて、思わず…
『マダイやっ、でかぁ〜』(笑)

辻さん、50cmUP処か、とんでもない自己記録を釣って仕舞いました〜(笑)

取り敢えずは…
「お見事・よっ大統領(笑)おめでとうございま〜す」(笑)





4月27日(金)

2018年04月27日(金) 21時04分
※駄目元で……

〈船頭〉
大アジ46cmと49cm

Kさん、アンカーかせで、昼の時合に良型の魚を連続でバラシ。(苦笑)

今日の釣果のネタが無いので(笑)、アンカーを上げた後……船頭、イケスに掛けているカセへ大アジ狙い。

駄目元での釣りでしたが、大アジ2本上がりました。

大アジを続けて上げた後、更にアタリが有り、竿が胴まで曲がったので、その様子を撮ろうとしていたら……
口切れでバレてしまい……その後、アタリも消えてしまいました。(苦笑)

まぁ〜〜釣れたので、
「良しとしますか〜」(笑)

4月26日(木)釣果

2018年04月26日(木) 20時54分
※今日のお客様はお1人

北葛城郡・出張氏

イサギ41cmと42cm小ダイ3枚、アジ等

湾内のカセ 凪
水温 18,4℃

出船時間:5時頃

※今日も潮は動きませんでしたが、出張さん午後の時合にジャンボイサギ2尾を上げました。

『こんなイサギ見た事無いワ〜〜』と感動(笑)

胴付き仕掛けにヒットしたのだが……この後、悔しい悔しい出来事が……

イサギ連発の後、一気に穂先が入って…てっきりイサギかと軽く合わせを入れると……何と、全く竿が立たず。

その後は……「お約束通り」(笑)の「何も出来ずにハリス切れ」。(苦笑)

※お知らせ
G・W中の昼の弁当の手配は出来ませんので、ご自身でご持参下さい。

4月25日(水)

2018年04月25日(水) 20時30分
※チヌの飼い付け開始のお知らせです。

〈G・W〉に向けて、ダンゴ使用のお客様もおられますので……

本日より・[チヌの飼い付け]始めました。

例年より少し早い…かとは思いますが、飼い付け係も(撒き餌担当)(笑)募集中で〜す。(笑)

4月23日(月)釣果

2018年04月23日(月) 21時20分
※タダでは転びません…

御所市・蓮谷さん

イサギ43cm
マダイ35cm
アジ30cm迄、多数

湾内のカセ 凪
水温 18,1℃

※蓮谷さん、喰い渋りの中ジャンボイサギを仕止めました。

午前中は塩焼きサイズのマダイとアジだけで、さすがの蓮谷さんも完敗……かと思いきや…しっかりとジャンボイサギをゲット。

更にひろみパワー炸裂かと期待したものの…さすがに喰いは渋く、事件(ドラマ)も無く、後が続きませんでした。「残念ぇ〜ん」(笑)

彼女の釣技をもってしてもこの釣果……潮替わりに期待しましょう……か(笑)

4月22日(日)釣果

2018年04月22日(日) 21時54分
※泥潮、潮動かず完敗

[アンカーかせ]
〈写真1〜3〉
橿原市・某大工/井上さん

マダイ30cm
イトヨリ30と35cm
アジ31cm迄約30尾

[イケス周り]
〈写真4・5〉
大阪市・Y氏

イサギ37cm
カワハギ2尾

湾内のカセ 凪
水温 18,1℃

出船時間:5時頃

※某・棟梁(笑)、井上さんからの誕生日プレゼント、カルカッタ(リール)とアテンダー?(竿)の最強タックル完成で……「大物は何でもかかって来なさ〜〜い」と意気揚々。(笑)

ところが……相手は自然。

昨日迄と違って潮が全く動かず……泥潮気味でも、潮さえ動いてくれればマダイも少しは喰い気も出るのだが……(苦笑)

てな訳で、折角のタックルも……宝の持ち腐れ。(笑)

イトヨリが本日最長寸とは………(笑)
「申〜し訳ございやせん」〈写真2〉

イトヨリが釣りたければ、是非是非・棟梁迄ご一報を……(笑)

※前回の釣行で竿を元から破壊されたYさんでしたが、修理も完了して今回はイケス周りでのイサギ狙い。
処が……前述の通り最悪の海況で午前中、通りすがり(笑)のイサギとカワハギが2尾と云う貧果。

すっかり意気消沈気味のYさんでしたが……更に追い打ちをかける出来事が……
昼からは餌のオキアミさえも残る事が多く、すっかり諦めモード。

納竿間近になり……久し振りに完全フカセの竿にアタリが……

慌てて竿に飛び付き、合わせを入れる……が、軽ぅ〜〜く上がってきたのはコマシなマアジ。(笑)

気を取り直して、再度餌を振り込み………仕掛けが馴染んだ途端の事でした。

いきなり…竿が「ぐぃ〜」と斜め横に絞り込まれて…竿が立たない……

すっかり油断していたYさん、必死のパッチで(笑)止めようとするが……何度も竿が伸(の)されかけて……

の、やり取りも相手が1枚も2枚も上(笑)、結局ハリスを飛ばされてジ・エンド。
「あ〜〜今日もやっちまった〜〜」と、Yさん。

『今シーズンはエエとこ無しや〜自分で掛けた青物は1枚も捕れて無いし、連れが掛けた青物は掬(すく)い損(そこ)なって逃がすし………これで10連敗や〜』(笑)
「ガックシ」〈写真4〉

すっかり傷心のYさん、仕掛けを振り込んで、今度は穂先を凝視……(笑)

そしてアタリが…「慌てて竿に飛び付き」(笑)合わせを……が、すんなり上がって来たのはコマシなマアジでした。(笑)

その竿に飛び付く様子が…余りにも可笑(おか)しくて…某・あけみ丸の船頭は大爆笑。

2人で顔を見合わせては…又々・大爆笑……思い出しては……又・爆笑。(笑)







4月21日(土)釣果

2018年04月21日(土) 20時37分
※本日の最長寸はチヌ…

池田市・平井氏

マダイ30〜37cm7枚チヌ 44cm

湾内アンカーカセ 凪
水温 18,7℃

※出船時間:5時頃

※平井さん、午前中の時合にマダイを連続ヒット。

昼前に…『早上がりには何時が都合が良いですか…』と余裕のメール。(笑)

結局、首脳会談(笑)の結果14時で納竿。
「どこの首脳やねん」(笑)

が…迎えに行くと…
『チヌ釣りました・チヌ』

お約束の…(笑)写真を撮り、サイズを測って放流して頂いたようですが……

腹パンの居着きの魚だったようです。〈写真3〉

今シーズンはチヌの釣れ出しが早いのかも……

※さて…カセから船着き場への帰路に着く前に、マダイの撮影会(笑)

土産には十分なのだが、平井さんに魚を持ってもらって、撮影をしようとした船頭が思わず……

『小っちぇ〜〜〜』(笑)と心の声が思わず口から…

つられた平井さんも……
「大爆笑で男前が…クシャクシャで台無し」〈写真1〉(笑)



4月20日(金)釣果

2018年04月20日(金) 20時09分
※久々の出船でした。

[アンカー打ち]
〈写真1〉
神戸市・亀山氏

マダイ 50cm

〈写真2〉
大阪市・松本氏

マダイ30〜35cm3枚
アンカーカセ 凪
水温 18,4℃

出船時間:5時〜

※久し振りの出船でした。

※朝から潮は動いてはいましたが、逆潮。

※亀山さん、今日はマダイ狙い。

朝から1枚上げて…「さあこれからや〜」と同じタナを攻めたようですが………〈不発〉(笑)

『Kさんと一緒に釣りに来て、Kさんに完敗してから絶不調や〜〜〜』と、ボヤく事・ボヤく事(笑)

※松本さん、今回は珍しくアンカーカセがご指定(笑)

アタリは多かったようですが、サイズが………(苦笑)
『せめて後5cmupだけでも……』と、頑張って頂いたのですが……

如何(いかん)せん、干潮前後と潮の動かないのが重なって……塩焼きサイズの追加でおしまぃ。

お疲れさんしたぁ〜〜(笑)

4月14日(土)釣果

2018年04月14日(土) 20時38分
※アンカー打ちで……

池田市・平井氏親子

マダイ30〜37cm6枚中アジ31cm

※北東の風の予報でしたが、「やれる処迄やろう」と云う事で……

朝からアンカーを打ったのですが、10時過ぎから北東の風とウネリで危なくなって来たので移動……

の予定で、アンカーを上げにかかったのだが……

ウネリでアンカーが深く噛み込み中々外れず。

船を進めながらイカリのロープを巻いていると…

「バーン」と云う音と共に、アンカー巻きを固定しているボルトが全て外れて……「危っぶね〜〜」(苦笑)重いアンカー巻きが飛びました。

もう少しで大怪我…

何とか堪(こら)えて落下は免(まぬが)れたものの……「さてアンカーをどうしたものか……」

ウネリと風波で揺れる中、出した答えは自力で挙げる事(笑) ………

アンカーを1本手で挙げ終わった時には…腕はプルプル、腰はパンパン(笑)

2本目は平井さんの助っ人で、何とか挙げ終わったものの2人共にフラフラ(笑)

次にアンカーを入れる訳にもいかず……波の静かなイケス周りに移って頂きました。

※急遽修理に来て頂いて、何とか営業は出来るように成りましたが……

「明日は荒天の為、休業させて頂きます」

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる