11月28日(火)釣果

2017年11月28日(火) 20時50分
※今日も色々釣れてます。

〈写真1〜3〉
柏原市・蓑原氏

シオ 57cm
ヒラメ48cm
サンバソウ40cm
イサギ38と36cm

〈写真4〜7〉
平野区・吉川氏

マダイ45cmと52cmイサギ31〜39cm4尾カワハギ20〜24cm7尾

湾内のカセ 凪
水温 20,8℃

出船時間:am6時頃

※昨日はご予約無く休み、明日もご予約がは入っていないので、釣果は有りません。

※今日はお2人共にイケス周りでの釣果。

※蓑原さん、午前中に本命のヒラメやら良型のシオやらサンバソウ等を上げて……「もういつ帰ってもいいんですけど……」(笑)

更に…イサギ迄上げて…もう良いでしょう。(笑)

青物(メジロ・ブリ)も狙ってみたら……との船頭の勧めも有り、粘って頂いたのですが……こちらは不発。(笑)

※吉川さん、今日は凪なのでアンカー打ちで……の船頭の勧めは……絶対拒否(笑)
1日中、潮が動いて激流の時間帯も……「そんな潮では絶対無ぅ〜理ぃ〜〜80m程しかリールに糸を巻いて無いし……、フカセ釣りもまだ若葉マーク」(笑)

午前中は、カワハギ1尾だけの貧果でしたが……それなりの(笑)実力を発揮して、午後からは本命のカワハギに、完全フカセでは天然マダとイサギをしっかりと上げましたヨ〜(笑)

と云う訳で、アンカー打ちは誰もいなく……勿体ないオバケが出て来そうなので(笑)、船頭が晩のオカズ釣りも兼ねて、午後の2時間程フカセ釣りで遊んで来ました。
釣果は、マダイ33〜48cm4枚、グレ35と38cmの2枚。(写真8)

30cm前後のマダイリリース多数。

途中からは激流になりましたが、魚の活性は高かったです。













11月26日(日)釣果

2017年11月26日(日) 17時38分
※今日はお1人のお客様、久々の余裕の早上がり

大阪狭山市・荒樋氏

マダイ40〜67cm3枚メジロ 70cm
マダイ30〜35cm7枚

湾内のカセ 凪
水温 20,1 ℃

※今日は荒樋さんお1人、天気予報は午後から雨、早朝はアタリが無かったが…少し潮が動き始め、撒き餌が効き出してからはアタリが活発に………

仕掛けは完全フカセのみ。

塩焼きサイズが続いた後、ヒットしたのは47cmの綺麗なマダイ。

無事釣り上げたのを見届けて、船頭はイケス周りのカセの掃除に……掃除を済ませ、船着き場に着いた時に荒樋さんから電話。

『60オーバーのマダイ上げました〜〜』と声が弾んで………(笑)

カセに行ってみると、ヒレピンのよく肥えた(笑)マダイ、余りの肉厚で魚が小さく見える程、早速検寸すると軽く60オーバーの67cm。

その後も退屈しない程度にアタリが続き……潮の動きが速くなった昼過ぎ、少し手応えの有る40cmのマダイがヒット。

そしてその後……小さなアタリを合わせると余り手応えも無く餌とり………、が、途中からいきなり走り出してドラッグから糸も引き出され……ハリスが少し細目なので慎重にやり取りして浮かせたのはメジロでした。

続いてヒットしたのですが、こちらはやり取りの途中でハリ外れ。

程無く、雨も本格的に降りだし、餌も少なく成ってきたので、PM3時で納竿しました。

大満足の荒樋さん、『時間も早いし…、温泉にでも入って帰りますワ〜』と、大満足で帰路に………。

「お疲れ様でした〜〜」









訂正〜〜〜

2017年11月25日(土) 21時08分
しまった〜〜12月の予約を記入していたら…………あけみ丸だけ今日の日付が1ヶ月先に……(苦笑)

11月25日(土)の釣果です(笑)

12月25日(土)釣果

2017年11月25日(土) 21時03分
※今日はメジロ、ヒラメ、マダイ等が上がりました。

[イケス周り]
〈写真1・2〉
奈良田原本町・水落氏

メジロ 71cm
イサギ39cm、マダイ等

〈写真3・4〉
五條市・向井氏親子

ヒラメ 45cm
シオ 41cm
他にカワハギ、マアジ等

[アンカー打ち]
〈写真5〜8〉
大阪市・道井氏

マダイ30〜57cm7枚チヌ50,5cm(苦笑)

湾内のカセ 凪
水温 20,1℃

※今日は、午前中は潮が動かず、潮の動き始めた午後からも魚の喰い渋く苦戦。
※そんな中でも水落さん、午後からメジロや良型イサギを仕止めました。さすがです。

イケス周りはマダイのご機嫌斜めで(笑)、良型はアタリませんでした。

※向井さん…息子さん、今日は子供さんのリクエスト「ヒラメが食べた〜〜い」(笑)プレッシャーの中見事に上げました(笑)。

更に、明らかに60cmオーバーのヒラメを浮かせたのですが………掬(すく)う寸前、最後のあがきでハリ外れ(あちゃ〜〜〜)、更に次のアタリは、5号ハリスをいとも簡単に千切っていきました。(これぞ瞬殺)
(苦笑)

※道井さん、こちらも子供さんから『美味しいお魚が食べた〜〜〜い』とのリクエスト(笑)。

朝から少々のプレッシャーの中(笑)、午前中は潮が動かず……上げたのは「チヌ」しかも年無し……
夏場のチヌ釣りで………狙ってたのに中々釣れないチヌ、しかも「ハリス5号」での完全フカセ……「面目無い」〈写真6〉

潮が動き出した午後からは、さすがに「名手道井君」(笑)誰や〜迷手と云うのは………(笑)

本命の天然マダイを塩焼きサイズも含めて7枚。

これで……父親の面目躍如(笑)「ホッとした〜〜良かった〜〜」と、心の声が聞こえそう(笑)













11月24日(金)釣果

2017年11月24日(金) 21時03分
※今日も北西の強風でしたが……

[アンカー打ち]
〈写真1・2〉
神戸市・亀山氏

マダイ31〜61cm3枚

[イケス周り]
〈写真3・4〉
和歌山市・匿名X氏

マダイ44〜50cm3枚イサギ33〜35cm3尾

湾内のカセ 強風
水温 20,3℃

※今日はマダイが上がりましたが、全てヒレピンの天然物でした。

※亀山さん、苦節1年(笑)で念願のマダイ60cmオーバー。

堤防での小物釣りから、串本のカセ釣りで初めて本格的な釣りをスタート。

タックルを揃える事から始まって、完全フカセでのマダイ狙い、ノマセ釣り、夏場のチヌ釣り、カワハギ狙い……etc……。

そんな中、50cm止まりだったマダイ…、60cmupを強風の中完全フカセで仕止めました。(バンザ〜〜イ・ふぅ〜〜永かった〜〜〜)(笑)

※Xさん、午前中は潮が動かず苦戦していましたが……潮の動き始めた午後からは、完全フカセで型揃いのマダイとイサギを連発。

やはり、匿名さんの方が釣果が良いようで……(笑)





11月23日(木)釣果

2017年11月23日(木) 20時22分
※雨は釣り始めから止んでいましたが、強風が……

〈写真1・2〉
橿原市・大工/井上さん

メジロ 70cm
カワハギ24cm3尾

〈写真3〜5〉
池田市・平井氏親子

アズキハタ46cm
マダイ37と38cm
30cm前後7枚

湾内のカセ 北西の強風
水温 20,5℃

出船時間:am6時〜

※今日はアンカー打ちのみ、強風で釣り辛かったようですが…何とか土産は上げて頂いたようです。(笑)

※棟梁、8時頃にメジロがヒット、続けてアタったのだが「フッ」と軽くなり、『バレた〜〜』とゆっくりとリールを巻いていると…再びグィ〜〜と、引きが復活。『あれぇ〜〜』

慌ててリールを早く巻くが今度こそ本当にハリ外れ〜〜〜〜(笑)

棟梁本人は「1回外れて、又喰って来た」と言い張っていましたが………『それは魚が手前に走ったからや〜 〜〜』と、「外野から」突っ込みが入る入る(笑)

早々にメジロを上げて…、余裕綽々(しゃくしゃく)の棟梁、何といきなり「慣れぬ」カワハギ狙いにチェ〜ンジ(笑)。

結局、カワハギ狙いは3尾のみで撃沈。
マダイは何処〜〜 (笑)、
再び完全フカセに戻した時には、マダイの時合は既に終了していて釣れる筈も無く……マダイの釣果は……「ぜぇ〜〜ろ〜〜」(笑)

※平井さん、強風にもめげす(笑)、完全フカセ1本のマダイ狙い。

強風でタナを掴み辛く、小型が多かったが、何とか中型マダイが2枚。

ハタの良型は、タナを掴み切れ無かった「怪我の光明」か……(笑)

※アンカー打ちご希望のお客様は、ご予約時・もしくは前日の午前中迄にお申し付け下さい。
(あけみ丸ではイケス周り・アンカー打ちの二本立てで営業させて頂いているので、カセの配船の都合が有ります)







11月22日(水)釣果

2017年11月22日(水) 20時46分
※今日のお客様はお1人
東寄りの風の為、イケス周りでの釣りでした。

和歌山市・森野氏

イサギ28〜42cm5尾他に、カワハギ・マアジ等
湾内のカセ
水温 20,5℃

出船時間:AM6時〜

※正面からの風強く、カセが前後に動き、トラブルが………

天然の良型マダイがヒットして浮かせたが、カセが風に押されて、後ろのロープを越してしまい、越したロープにマダイが……掬(すく)うに掬われず、暴れた瞬間に針外れ…くぅ〜〜〜(苦笑)

ノマセ仕掛けでは、大型のヒラメを浮かせたものの、「余計な物」(笑)が付いて来て、頭からは掬(すく)えず……窮余の策で、仕方無く尻尾の方から掬おうとしたが……首を振られた瞬間に口からハリが……………
尻尾をヒラヒラさせながら大きなヒラメは海中へ………
(ショック満開)ガックシ。

午前中の風の中、トラブルの連発で…気持ちが…(笑)

昼の見廻りでロープを張り直させて頂いて、釣り再開。
納竿時、迎えに行くと……『ジャンボイサギ上げましたヨ〜〜』と、森野さん。
船頭も、午前中のロープの件では責任を感じていたので……『ホッ』、救われた気分(笑)。

イサギは、食べ切れないので、5尾だけキープして他は全てリリースしました。

※〈あけみ丸からのお知らせです〉

年末年始、あけみ丸への釣行を予定されているお客様、特に年末は今日現在、カセの空きが後2ハイの日も有りますので、早目のご予約お願いします。



11月21日(火)釣果

2017年11月21日(火) 20時28分
※今日はマダイ、ヒラメ、中アジ等が上がりました。

〈写真1・2〉
大阪市・西口氏

ヒラメ 49cm
イサギ30と36cm
マアジ25〜33cm多数

〈写真3〉
枚方市・山田氏

マダイ31〜41cm5枚

※西口さん、今日はあけみ丸へ店で提供するネタの仕入れ(笑)

昼前にヒラメを上げて……これでネタが出来た〜とひと安心。(笑)

後は、アジフライのネタと〜〜あわよくば他に………
次にヒットしたのはイサギ、こちらは先日イサギ釣りに行って来たので冷凍庫にイッパイの在庫。(笑)

日が傾いて、フライ用のマアジの出番。
喰いは渋かったものの、最終的には中アジ混じりで十分な量に……1匹づつ丁寧に絞めて…これでOK(笑)

帰ってから早速捌きま〜すと、納得の帰路に……。

※山田さん、今日は初のアンカー打ちでの完全フカセにチャレンジ。

タナの決め方や流し方を少しだけレクチャーさせて頂いて……いざ実戦。(笑)

慣れない流れの変化に苦戦しましたが、塩焼きサイズから造りサイズのマダイを上げて……「魚は綺麗やし、釣り方も勉強に成るワ〜〜〜〜」(笑)

最長寸は50cmクラスの「イラ」でしたが、こちらは「あんかけにすれば絶品」との、お客様のから頂いた情報を提供させて頂いて…こちらもお持ち帰り……で納竿しました。



11月20日(月)釣果2‐2

2017年11月20日(月) 20時18分
[アンカー打ち]
〈写真1・2〉
池田市・平井氏

ブリ 87cm
マダイ30〜35cm4枚

〈写真3〜5〉
尼崎市・蓮沼氏

ヒラメ 53cm
ハマチ 45cm
マダイ31〜41cm5枚

湾内のカセ 凪

※平井さん、完全フカセにブリがヒット。

小さなアタリだったので油断をしてたら……合わせを入れた途端、一気に40mイトを引き出され…………『止まらん』『止まらん』(笑)。

青物用のタックルでは無いので、止まった後も右へ左へと走られて……もう大変「町は上を下への大騒ぎ」(笑)

すっかり毒気を抜かれた平井さん、マダイ狙いは……小型ばかりで撃沈〜〜〜ん。(笑)

※蓮沼さん、横で「運動会」(笑)を見せつけられたものの、肉厚のヒラメと一応青物(笑)のハマチ、中型マダイで「ちょっぴり納得」(笑)

十分でしょう……by船頭(笑)







11月20日(月)釣果2‐1

2017年11月20日(月) 19時51分
※今日はブリが2本、しかも………

[イケス周り]
御所市・蓮谷さん

ブリ 86cm
イサギ28〜39cm8尾マアジ25〜37cm多数

湾内のカセ 凪
水温 20,5℃

出船時間:AM6時

※蓮谷さん、「今日も」・・さんをさておいての独り舞台(笑)

釣り歴初のブリを上げて、ニッコリVサイン。
小柄な彼女の何処にこんなパワーが……(笑)

完全フカセの竿さばきといい、大型魚とのやり取りといい……お見事の一言。

釣果は全て彼女、旦那さんは………コロダイに走られて止まらずハリス切れ、ノマセ仕掛けは一旦掛かったものの……針外れ(笑)……

今日も奥様に完敗で………居なかった事に……(笑)









P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる