9月30日(土)釣果

2017年09月30日(土) 21時44分
※今日のお客様は、五目釣りとチヌ狙いの2組様

〈1〜3〉
名古屋市・舟橋夫妻

コロダイ45cm
中アジ35cm
イサギ30cmと38cm

〈写真4〉
香芝市・辰巳氏

チヌ 45cm

湾内のカセ 凪
水温 25,6℃

※「あけみ丸ボーズ倶楽部会長」の舟橋さん、来週の副会長との釣行の小手調べ釣行でした(笑)

昨日迄は、完全フカセの生オキアミが通っていたのですが………会長釣行時のお約束(笑)、餌とりの猛攻で餌が通らず。

そんな中、コロダイのヒットは3回。
中小型の2枚は、「もっと大きく成ってから釣れて下さ〜い」とお帰り頂き、塩焼き用の良型イサギと幅広の中アジはキープ。

と、土産は出来たので後は………
そして……3回目のヒットは納竿の支度をしている時、
気が付いた時には…会長の愛竿は、真ん中迄ひん曲がって海中に………、慌てて竿を持ったものの、全く竿を立てる事が出来ず。

結局、魚の反応は有るものの根に張り付いてしまって動かず、最終的には根ズレでハリス切れのバラシ。

会長の悔しがる事・悔しがる事(笑)。これがボーズ倶楽部の会長たる由縁、実力か……(笑)。
まだまだ当分、会長の座は揺るぎそうに有りませんネ(笑)

※2週間振りのチヌ狙いのお客様でした。

辰巳さん、ボーズ3人衆・(T・M・W)さん、脱出の意地での釣行。

チヌ用のダンゴは2週間入って無かったのですが……意地の一発、見事、中型ながらチヌを仕止めました。(笑)

出来る事なら年無しを仕止めたかった〜〜の本音も……(笑)。
連敗を脱出して……「来年こそ頑張るぞ〜〜〜」と、

鬼も苦笑いの決意表明(笑)





9月29日(金)釣果

2017年09月29日(金) 20時51分
※いよいよ秋の釣り本格化です。

〈写真1〜4〉
枚方市・山田氏

天然マダイ57cmと35cm
コロダイ55cm
イサギ39cmと33cm

〈写真5〜7〉
尼崎市・此上氏

大型マアジ45cm
イサギ32〜37cm6尾マダイ35cm

湾内のカセ 凪
水温 26,0℃

※出船時間5時15分頃

※山田さん、「久し振りの」(笑) あけみ丸登場でした。

早朝にヒレピンの天然マダイ、午後にコロダイと本日絶好調でした。

※此上さん、大アジ狙いで今シーズン初のあけみ丸釣行でした。

完全フカセで、イサギやらシオやらマダイやら………良く遊んで貰ってました。(笑)

大アジの時合迄にイサギを6尾……『イサギはもう良いですぅ〜(笑)』と、本格的に大アジ狙い。

先ずヒットしたのは、45cm……時合到来とばかり気合いが入ります。(笑)

直ぐ仕掛けを投入すると、すぐさまアタリが………。
『よっしゃ〜〜』と合わせを入れる…が…『あれっ』……竿が…曲がったままで底を切れない。

と、一気に走り出す………『あかん、コロダイや〜』

結果は聞くまでも無く(笑)、竿は胴迄海中に突っ込んだまま戻らず……根に走られてプツ〜ンと ハリス切れ。

『ふぅ〜〜』と溜め息(汗)

『ゴメンナサイ、掛けた私が悪うございました』(笑)

すっかりコロダイの毒気に当てられた此上さん(笑)、続いてヒットした大アジは敢えなく口切れでバラシ。

これで大アジの時合も……お約束、(笑)メデタク(笑)終了しました〜〜。











9月26日(火)

2017年09月26日(火) 21時08分
※今日もご予約が無かったので、夕方の2時間程、コワリに付けているカセへ釣りに行って来ました。

最初は、胴付き仕掛けで釣り始めたのですが、子アジを数匹上げた後、いきなりズド〜ンと竿先が突っ込み、1度も止まる事無く、5号ハリスを千切られました(苦笑)。

多分、大型のコロダイかと………船頭のショボい大型マアジ用のタックルでは、相手に成りませ〜〜ん(笑)

「こんな仕掛けで掛けてしまって、ゴメンナサイ…」(笑)と、一礼して(笑)、フカセ仕掛けに変更。

何投かした後……胴付き仕掛けのタックルを片付けていると………、竿先がぐぃ〜〜と入ったまま戻らないアタリ。

結構な引きで、やり取りをしながら浮かせると………55cmの天然マダイ。

潮が前に払い出しているので、更に打ち返しを続けていると……ダブルヒットも含めてイサギ4連発。

もうこれ以上釣っても食べ切れ無いので、納竿・終了としました。



9月24日(日)釣果

2017年09月24日(日) 20時42分
※面目無いの写真の予定がドヤ顔に……

〈写真1〜6〉
橿原市・下山夫妻

大アジ45cm
マダイ49cm
イサギ33〜39cm8尾(30cm以下は全てリリース)
アズキハタ6尾

〈写真7〜9〉
橿原市・大工/井上さん

マダイ45cmと33cm

湾内のカセ 北東の風
水温 25,8℃

※下山さん、今日も午前中から奥さんの1人舞台。

マダイやイサギやアズキハタを次々と上げて、『何で俺の方に釣れへんねん』と、ボヤく事ボヤく事(笑)

「今シーズンも」(笑)、やはり奥様の一人舞台か……と云う記事にする予定で、筋書きは出来上がっていたのに………(笑)

午後、潮が動き始めた途端、イサギの40cm級を連発して「写真の通り」のドヤ顔
(笑)
更に、大アジを上げるに至っては…………(爆笑)
「もう大変」(笑)
『今シーズンの俺はひと味違うでぇ〜〜〜』(笑)

大アジを上げた後、直ぐ、違う竿にアタリが有ったものの………竿が硬すぎて、やり取りの途中、口切れでバレてしまい、大アジの時合は終〜〜了〜〜(苦笑)。

※棟梁と井上さんカップル、2日釣りの2日目。

今日もイカリ打ちで天然マダイ(ややサイズアップ)を上げましたが……

納竿後に大アジについてのウダ話をしていたので……
下山さんのドヤ顔の写真を見たら………さぞかし悔しがっている事でしょう(笑)
目に浮かびます(笑)















9月23日(土)釣果

2017年09月23日(土) 20時49分
※仲良く……

橿原市・大工/井上さん

マダイ40cm前後2枚

湾内のカセ 午前中ウネリ水温 25,8℃

出船時間:5時15分頃


※棟梁と井上さん、イカリ打ち・完全フカセで仲良くマダイ1枚づつ上げました。

井上さんのマダイは………よそ見をしている時にヒット。(笑)

このサイズでも竿が水中へドボーン(笑)、尻手ロープを手繰って回収ぅ〜〜〜。(尻手ロープを付けておいて良かった〜〜)ふぅ〜〜〜(汗)(汗)(笑)

※平井さん、シーズンInで4ヶ月振りのカセ釣りでした。

リハビリ(笑)を兼ねて、完全フカセ……が、……ポイントの水深迄も忘れている始末。
こりゃ〜〜社会復帰まで時間が掛かりそうやナ〜(笑)

一応、イサギは上げたので完全ボーズは免れましたが……(笑)

※狙ってはみましたが……大アジは不発・ヒットしませんでした。

只、何時(いつ)釣れ出すか分からないので、ご希望のお客様はご予約時、大アジを狙う旨お申し付けください。

9月21日(木)釣果

2017年09月21日(木) 20時37分
※今日も……

神戸市・亀山氏


[チヌ4枚・(フナは即リリースしました)]
・チヌ42〜45cm3枚
・フナ(笑)(40cm以下のチヌ)38cm1枚
・マダイ38cm
・他にイサギ・マアジ等

湾内のカセ 凪
水温 26,2℃

※大型混じりでチヌの群れが入って来ているようです。1日中、チヌの気配が有ります。

※亀山さん、8・9月と3回づつの釣行で、チヌアタリの取り方と合わせのタイミングが分かって来たようです(笑)。

只、午前中・午後各2回づつの大型には、未だ対応出来ないようですネ(笑)

※昨日はご予約が無く休み、今日は亀山さんお1人、明日もご予約が入っていないので、釣果は有りません。

※確認のお電話を頂いていました23日(土)は、予報が好転して来ましたので、予定通り出船します。

出船時間:5時15分頃

※マダイ・青物・ヒラメ狙いの五目釣り、チヌ狙い等、ご予約お待ちしております。

9月19日(火)釣果

2017年09月19日(火) 21時01分
※年無し混じりでチヌ8枚

富田林市・小島氏

チヌ38〜53cm8枚
マダイ33と45cm
ヘダイ35cm

湾内のカセ 凪
水温 26,3℃

※今日のお客様は、チヌ狙いでベテランの小島さんお1人。

乗船前に『チヌは絶不調やネ〜〜』と、小島さん。

『イヤイヤ…今月に入ってチヌ狙いは小島さんで、延でも6組目(4人)やし…』と、船頭(笑)。

お客様が居なければ、釣果も上がりません(笑)


さて…根掛かり対策の釣るポイントの設定と、餌を指定させて頂いて釣り開始です。

大型は午前中が良かったようで……昼の見廻りの時には、既に年無しを含むチヌ3枚とマダイがスカリの中に……。

因みに、年無しを上げた後大型3発をバラシ。

内2回は、「釣り友からの釣果確認の電話の最中」にヒット……で、対応遅れでのバラシ。

〈教訓〉
釣り友の釣果の確認………どうしても気になるなら、納竿頃に………(笑)、気になるのは分かりますが(笑)

最終的には、年無しに近い良型も含め8枚のチヌがスカリの中に……

※小島さんから釣り友の、TさんとYさんに伝言です……「チヌは居ます」(笑)

尚、マダイとヘダイはクーラーに、チヌは帰港途中で全てリリースしました。

※帰路につく小島さん、
『腰が痛いワ〜〜』、
「そらそうでしょう…あれだけ釣れば……」(笑)

※尚、今週・明日からチヌ狙いのお客様は入って居ません。









9月14日(木)釣果

2017年09月14日(木) 20時25分
※ようやく……

神戸市・亀山氏

チヌ 40cm

湾内のカセ 凪
水温 27,0℃

※亀山さん、6度目の正直(笑)。
昼前からアタリが有ったのですが……(笑)、釣り上げたのは4時頃……

前アタリで合わせてみたり、押さえ込んでいるのに合わせ無かったり……(笑)

見るに見かねた船頭、少しだけアドバイスさせて頂いて……

次回はバッチシ……か……な……(笑)

※お知らせ……

16日からの3連休、ご予約頂いていたお客様には、個別にご連絡させて頂いたのですが……

最後の望みの16(土)も、強風と大雨の予報の為、休業させて頂きます。

18日(月)は出られそうなのですが………

尚、次週の連休23日(土)の空きは、後1組です。
24(日)は、まだまだ空きが有りますので、ご予約お待ちしております。

9月10日(日)釣果

2017年09月10日(日) 20時27分
※1年半振りのリハビリ釣行でした。

貝塚市・北本氏

チヌ 40cm

湾内のカセ 北東の風
水温 27,0℃

※北本さん、体調面の不安も有り、運転手付き(息子さん)(笑)の掛かり釣り。

久々の釣行にチヌもお出迎え(笑)……迄……は、良かったのだが……

トドサイズのボラを上げた後、中層でドンとダンゴを割られ……一気に走られて……どうする事も出来ず、敢えなくハリス切れ。

(メジロかブリの青物でしょう)(笑)

※他には底で一気に走られて……全く止まらず、諦めてのハリス切れも……。
(こちらはコロダイの仕業かと……)(笑)

※今日は五目釣りのお客様は居られ無かったのですが、出船出来れば青物・コロダイのアタリ増えて来ています。

※マダイ狙いの完全フカセののお客様は、アンカー掛けも出来ますので、大アジ狙いと同様、ご予約時にお申し付け下さい。

9月07日(木)釣果

2017年09月07日(木) 19時21分
※今日のお客様は、お1人

大阪市・Y氏

イサギ30〜38cm4尾カワハギ20〜25cm6尾

湾内のカセ 凪
水温 27,8℃

※カワハギ釣り大好きYさん、海底の「餌取り軍団」の中から、何とかキープサイズを引き出しました。

※完全フカセでイサギを何枚か上げた後…、大物がヒットしたのですが、30m一方的に糸を引き出されて止まる事無く、5号ハリスを飛ばされました(苦笑)。

※カワハギ狙いは結構数が出たのですが、小型が多く……小さいのは(20cm以下は)全てリリースしました。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2017年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる