8月13日(日)釣果

2017年08月13日(日) 21時44分
※チヌ、年無し混じりで6枚

〈写真1〜5〉
大阪市・道井氏

チヌ38〜52cm6枚
他にイサギ3尾、ヘダイ等

〈写真6・7〉
豊田市・山崎甲斐氏

チヌ41cm
イサギ33〜38cm5尾

湾内のカセ 凪
水温 29,0℃

※道井さん、ようやく負のスパイラル脱出です(笑)。
午前中にチヌを1枚上げて、『やっと釣った〜〜』とホッと一息(笑)。

気が楽に成ったのか…午後の時合にはチヌを連発。

年無しの後、更に大型を掛けたものの………こちらは底の障害物(ロープかも…)に引っ掛かって…重量感の有る引きの感覚は有るものの…………上がっては来ず(ん〜ん)
断腸の思いでハリスをカット。(残念・悔しい〜〜)

結局、最終的にチヌを6枚。
Tさん・Mさん・Wさんの「負のスパイラル3人衆」の内、M(道井)さん、イチ抜ぅ〜〜〜けた(笑)。

TMWの一角が崩れました〜〜〜〜〜(笑)
頑張れTさんとWさん。

※甲斐君、「掛かり釣り歴4年目」でチヌを初ゲット。おめでとう〜〜(笑)

但し、年1回の釣行なので「4回目」ですヨ(笑)

納竿時には、すっかりチヌ師の佇(たたず)まいも……

又1年開いたら……元の木阿弥(もくあみ)か……(笑)

※今回も、道井さん、チヌは帰路で「串本サイズに成って戻って来いヨ(笑)」とリリースしたのですが……

あけみ丸からのお願いです。
持って帰らない魚「特に、マダイやイサギの小さなサイズ等」、棄てるので有れば食べてあげるか、生きている間にリリースして上げて下さい。











8月12日(土)釣果

2017年08月12日(土) 20時28分
※今日のお客様は、お1人でイサギが上がりました。

大阪市・辻田氏

イサギ35〜40cm4尾

湾内のカセ 凪
水温 29,0℃

※日替わり定食のような海況に翻弄されてます(苦笑)
今日は殆(ほと)んど潮が動きませんでした。

明日はどうなる事やら………(苦笑)

8月11日(金)釣果

2017年08月11日(金) 20時54分
※今日も潮が速く、釣りにならず。潮止まりは早朝と午後の一瞬のみ。

皆さんで、マダイやイサギ、カワハギ等

湾内のカセ 凪
水温 28,9℃

※マダイは潮止まりの一瞬を捉(とら)えて何枚か上がりました。

※潮の激流さえ止まれば、チヌは釣れます。

※「熱中症対策」で、パラソルは必ず携行するようお願いします。。
飲み物は、水やお茶だけで無く、スポーツドリンクやOS‐1等の経口補水液も必携ですヨ(笑)

※当分の間、昼の弁当の手配は出来ませんので、ご持参下さい。

※今年は、盆のご予約の空き…まだまだ有ります。

釣行先を悩んでいる「あなた…」、是非あけみ丸にご一報を…(笑)

8月10日(木)釣果

2017年08月10日(木) 21時27分
※午前中は「激流」で釣りにならず…が、潮止まりには…
〈写真1〜4〉
寝屋川市・須藤氏

チヌ42〜46cm4枚

〈写真4・5〉
神戸市・K氏

マダイ35cmと55cmイサギ3尾
(チヌ42cm)

湾内のカセ 凪
水温 27,5℃

※午前中の激流の潮には…さすがの名手・須藤さんもお手上げ〜〜(笑)。

魚の活性は高いのだが、この水深では如何ともし難く……が、ギブ寸前の須藤さんに奇跡が……(笑)。

午後の時合前に流れが緩み、船頭が見廻りに船をコワリに着けると共に、ダンゴにチヌアタリ(笑)

潮が止まってからは、チヌ連発の須藤さん。

明らかに、ダンゴの周辺にはチヌの群れが……が、サイズは中型。

3枚目のチヌは、玉網で掬(すく)った時点で腹が(内臓)でていて…そして4枚目も……『可哀想なので、もう止めま〜す』と、この時点で釣りストップ……納竿の須藤さん。

……かたや、チヌ掛かり釣り歴の浅いKさん。

前回の反省から、竿は新調・リールも替えて、一生懸命狙うのだが……

Kさんの竿下にも明らかにチヌが……

見かねた船頭、横で色々レクチャーさせて頂くのだが……旨く行かず。(笑)

そこで、Kさんの竿を借りて、構え方から〜〜〜アタリの取り方の実践。

と、チヌアタリが出てしまい(苦笑)、合わせを入れて浮かせると……チヌが……再び(苦笑)。

『ねっ、チヌは居るでしょう』と、Kさんに竿を返して、再びチャレンジして頂くものの……「う〜〜ん」(苦笑)。

結局、その後も気配が続くが上げる事は出来ず。

須藤さんにず〜〜と待って貰ってて、再び潮が速く成って来たので、残念ながら納竿。

「釣らせたかった〜〜〜」Kさん以上に悔しさ満開の船頭でした(笑)

『盆明けにでも、直ぐ来ま〜す』の、Kさんのやる気がせめてもの救い……(笑)









8月09日(水)釣果

2017年08月09日(水) 19時12分
※営業再開しております。

大阪市・村上氏2人

イサギ3尾・カワハギ・アイゴ等

湾内のカセ 凪
水温 26,6℃

※今日のお客様は、村上さんお2人。

チヌの掛かり釣りは何と…「10年振り」とか(笑)

タックルは、自作(手作り竿)。綺麗な竿は作るのだが……自身の釣りは一昔前(笑)

久々の釣りなのに……串本の海は「激流」(笑)。

昼の見廻り時には、お2人共に余りの潮の速さに、お手上げ〜〜〜(笑)

潮の速い時のフカセ釣りの仕方をチョッピリレクチャーさせて頂いて、何とか釣りになったようで……(笑)

お2人、各々に3号・4号ハリスをトバされて、久々の串本の海の洗礼を………(笑)。

トドクラスのボラは簡単に上がるのに…………、ん〜〜〜ん悔しい〜(笑)

デカイボラは余裕で上がるから……竿としては「合格ぁ〜く」(笑)

10年振りの悔しさに、釣り師としての本能が目覚めたのか……『盆明けに又来ま〜〜〜す』と、リベンジを誓って帰路につく、お2人さんでした(笑)





8月04日・お知らせ

2017年08月04日(金) 20時14分
※「今日も」串本は、雨が降ったり止んだりの天気。

一昨日、台風に備えて、コワリからカセを全て回収、ロープで固定しております。

昨日、今日とご予約はお断り(キャンセル)させて頂きました。

今日も何件か、明日の釣りの問い合わせを頂きましたが、お断りさせて頂いております。

申し訳有りませんが、台風5号が通過するまで休業させて頂きます。

※荒れ後に期待です。

※盆のご予約は、11日と13日が多くなりそうですので、釣行を予定されているお客様は、1日でも早目がお勧めです。

ご連絡、お待ちしております。

8月02日(水)釣果

2017年08月02日(水) 17時55分
※強風とウネリで早上がり

〈写真1・2〉
熊野市・吉沢氏

チヌ 53,5cm
他にイサギ等

〈写真3〉
鈴鹿市・M氏

マダイ56cm
イサギ4尾、カワハギ等

湾内のカセ 強風/ウネリ水温 27,0℃

※昼過ぎから強風とウネリで釣りにならず、後ろ髪を「力一杯」引かれる(笑)思いで、pm2時・撤収〜〜です。

※吉沢さん、アタリの取り辛い中、年無しを上げました。(お見事〜)(笑)

昼の見廻り時、ボラや他魚の活性が高く、「ダンゴが底迄持たない」との事で………
ダンゴの作り方やら釣り方を少しばかりレクチャーさせて頂いて………

船頭が戻って、20分後位でチヌを上げたそうです。
『やっぱり船頭の言う事は聞かんとアカンな〜〜』と吉沢さん。

「それはタマタマでしょう」(笑)

でも、1枚上げてからは……風・波共に更に強く成り……カセの上で立ち上がるのもママならず……(苦笑)、残念ながら納竿〜〜ん・撤収〜〜。(笑)

※ご予約頂いていたお客様にはご連絡させて頂きましたが、明日は、更に予報が悪い為休業させて頂きます。





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2017年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる