6月29日(木)釣果

2017年06月29日(木) 21時34分
※2日間の苦闘が報われました

宇治市・田中氏

チヌ 55cm
マダイ45〜58cm4枚

湾内のカセ 凪
水温 22,9℃

※田中さん、2日釣りで粘って頂いた甲斐が有りました。

昨日と違って、殆んど潮は動かず。

昼頃迄はダンゴアタリも少なく、マダイやボラの気配も無し。

所が……お約束、(笑)
船頭が見廻りに来た途端、ダンゴアタリが活発に成り、マダイがヒット。

『何で〜〜〜、ずっとアタリも無かったのに〜〜』
『ずっと此所(ここ)に居てくれますか〜』(笑)

「何人のお客様に言われた事か」(笑)

『船に何か仕込んでますぅ〜〜〜』とも………

そして……午後の見廻り。依然としてチヌは上がって無く、やや諦め気味の田中さん。

少し早目に見廻りに来たので、昨日に続いてダンゴの配合やら使い方、釣り方を「少しだけ」レクチャーさせて頂いて……

午後の時合突入。

マダイが上がった後、小さなダンゴアタリ…餌がダンゴから抜けると…かすかに餌を触るアタリ……そして本アタリ。

マダイと同じような引きで、てっきり又マダイ……

そしてやり取りの後、水面に姿を見せた魚は……2人して声を揃えて
『チヌやっ』(笑)

時合到来、チヌの検寸・エアー抜き・ストリンガー装着もそこそこに、ダンゴを投入。

と、直ぐにアタリが出て、魚がヒット。

今度もチヌや…と、慎重なやり取りの田中さん。

そして浮かせたのは………マダイでした〜「ガックシ」(笑)

マダイと思って上げたら…チヌ・チヌと思って上げたら…マダイ。(苦笑)


水深が有るので、姿を見るまでは、呉々も慎重なやり取りを……(笑)





6月28日(水)釣果

2017年06月28日(水) 21時18分
※結果的にはマダイだけだったが……

宇治市・田中氏

マダイ40〜55cm5枚

湾内のカセ 凪
水温 22,3 ℃

※土曜日以来の出船でしたが、魚は高活性でした。

今日は田中さんお1人で、チヌ狙いの釣行です。

潮が良く動き、アタリも多く好感触。

10時頃には、ダンゴアタリが出始めて、船頭が見廻りに行った時には、ダンゴアタリの後マダイがヒット。(写真1・2)

更に、船頭が戻った後には、マダイが3連続で上がる……が、この後ボラを掛けてしまって……昼の時合終了。

そして午後……

潮が良く動いていたので、『アジばかりや〜〜』と、お手上げ状態の田中さんに、少しだけ(笑)釣り方をレクチャー。

と………、明らかにダンゴアタリが変わり、気配ムンムンに……すると、横で見ていると…「コツン」と云う前アタリ……チヌ・・と思った瞬間、何と田中さん、合わせを入れてしまい………空振りぃ〜〜(苦笑)。

『チャンスはそうそう無いヨ〜〜〜』の船頭の言葉に苦笑いの田中さん。(笑)

ご自分でも分かっていた‥ご様子‥(笑)

その後、ダンゴアタリが止まり、静かな海底。
何か招かれざる客の気配……案の定、エイがヒット。
エイ退治の後、再びダンゴアタリ復活、そして………
数投後……

ダンゴが割れた後、グィ〜と押さえ込むアタリが……
合わせた田中さんの竿が、綺麗な弧を描き、グィグィと魚が前に走りだす。
(写真・3)


「デカイ…」、青物でも無くエイでも無く……

DAMさんの、大型魚仕様のゴリゴリの竿でもためられず、必死の田中さんのやり取りも敵わず、哀れ3号ハリスを千切られて……ジ・エンド(苦笑)

その後は、気配も消えて…納竿。

明日こそは………釣り方も極めたし……2日釣りの、2日目に懸ける田中さんでした(笑)





6月24日(土)釣果

2017年06月24日(土) 21時53分
※水潮と流木の中……

今日は皆さんでマダイ35〜50cm5枚、他カワハギ・キス等

和歌山市のMさん、今日はDAMさんで新調したチヌ竿のデビュー戦。

昨日の撒き餌担当(笑)の、お2人さんの効果で、朝からマダイを上げ、ダンゴアタリも有り好気配。

流木が一段落した昼過ぎ、ダンゴアタリからダンゴが割れ餌が抜けた後……モゾモゾと穂先が魚のアタリを告げるが、中々喰い込まず。

更にアタリが続くものの、合わせる迄は至らず。

と、「クッ」と少しだけ押さえるアタリを捕らえると……ドンと肩の位置で竿が止まり魚とのやり取り開始。
中々、底が切れなかったが…じっくり浮かせにかかり、途中の絞め込みも竿でためて……水潮で濁った水面から「ユラ〜〜」と姿を見せた魚は……「チヌ」。

しかも…特大。
思わず『デカ〜〜〜』と声が……(笑)

その瞬間、チヌが反転……そして「フッ」と軽く成る……何と、ここまで浮かせたのに、ハリ外れでのバラシ。

茫然とするMさん……気を取り直して、再度ダンゴ投入。

バラシが上層だったのが功を奏したのか、何と続けてヒット。

今度はしっかり2度合わせを入れて、中層迄浮かせた……所で……何と、今度はこの位置で、又してもハリ外れ。

ショック満開のMさん……、その後はすっかりチヌの気配も消え……立ち直る事も出来ず、オマケはスマホの画面も消え…(笑)(関係無いか〜〜)(笑)

踏んだり蹴ったり、転んだり・ひっくり返ったり……(笑)

『新調の竿やから、竿のせいには出来んしナ〜〜』
(笑)と、すっかり意気消沈のMさん、最終を待たず納竿、早々に帰宅されました〜〜(笑)。

スマホの修理も忘れずに………(笑)

※ご予約のお客様にはご連絡させて頂いたのですが、明日は大雨の予報の為、休業させて頂きます。

6月23日(金)釣果

2017年06月23日(金) 21時15分
※先週の土曜日以来の出船でした。

チヌ狙いでしたが、マダイ2枚(40cmと55cm)の釣果

間が空いたのですが、昼頃から、ダンゴにボラアタリも出て来てたようです。

※水温は23,3℃迄上昇しています。

6月17日(土)釣果

2017年06月17日(土) 21時40分
※胴付き仕掛けに天然マダイヒット

大阪市・赤城氏

マダイ 51cm

湾内のカセ
北東の強風でカセの揺れ大水温 21,9 ℃

※小サバ・青アジ・タカベの餌とりの中、午後の時合に胴付き仕掛けで、貴重な1枚を上げました。

※赤城さん、ノマセ仕掛けにアタリ4回。
ハリスを飛ばされたり、餌のアジにヒラメの歯形が付いて戻って来たり……と、悔しさ満開(笑)

※ご予約のお客様にはご連絡させて頂いたのですが、明日は北東の強風と昼頃から雨の予報の為、休業させて頂きます。



6月16日(金)釣果

2017年06月16日(金) 21時42分
※チヌ狙い、今日も頑張って頂いたのですが……

上がった魚は黒(チヌ)では無く、赤(マダイ)が3枚。

エイが4尾も上がって、海底は最悪の海況でした。
エイが居続けると、他魚が怖がりダンゴアタリも消滅。
エイが居ない間は、ボラのアタリも出て良い感じなのですが………

大阪市のMさん、
ゴールデンタイムにダンゴを投入した後、何と………空箱や荷物の片付け…………

ふと竿を見ると竿先が海中へ「ズボッ」・慌てて竿を掴み、合わせを入れるが……時既に遅し……

一瞬の重量感の後、フッと軽く成り敢えなくハリ外れ……

『何で今ぁ〜〜・何で片付けぇ〜〜』(笑)

6月15日(木)釣果

2017年06月15日(木) 21時28分
※(チヌ狙い)有る意味…実力発揮

宇治市・田中氏

チヌ 49cm

湾内のカセ 凪
水温 21,6℃


※2日空いたので、さすがに朝イチは魚の反応も薄かったが……飼い付け効果か、数時間でボラの反応も出だしてイ〜イ感じ(笑)


ボラを掛けたり、はたまたボラを掛けたり……(笑)、
横のカセではエイ退治。

マダイは皆さんで3枚と好感触。

そして午後の時合に突入……明らかボラとは違うアタリが田中さんの竿先に……

見事にアタリを捉えて会心の合わせ、明らかに大型、慎重に浮かせて来るが……

何と、中層迄浮かせて来た所で下に突っ込み…傷が付いていたのか……敢えなくハリス切れ……(苦笑)。

その後は……らしきアタリも消えてすっかり諦めムードの中、再び田中さんの竿が弧を描く……

ダンゴが割れて直ぐに引ったくって行くアタリで、先程よりも重量感が無いので………
『マダイ・マダイ』と、田中さん。

魚が浮いて来て姿が見えると…
『チヌやっ』と、田中さん。
計測すると……49cm。

何故か何処の釣り場でも
田中さんが上げると、このサイズ(笑)、きょうもお約束通り、大型は優しく(笑)リリースしてヨンキュウのチヌを上げました。

ん〜〜ん、義理堅い(笑)

※チヌ、いい感じ(笑)

6月12日(月)釣果

2017年06月12日(月) 21時18分
※チヌ狙いで年無し上がりました

甲賀市・印藤氏

チヌ 55cm

マダイ38〜54cm5枚(外道ですが、天然混じり)

湾内のカセ 凪
水温 20,2℃


※飼い付け3回目ですが、朝からチヌの気配ムンムン。

ダンゴアタリも活発で、いつ上がっても可笑しく無い状況でした。


※そんな中、印藤さん会心の1枚は昼前、マダイが釣れた後、ダンゴが割れて即ヒット。

更に、続けて掛けたものの……こちらは無念のハリス切れでバラシ……串本をナメた号数では…(笑)

その後、エイを掛ける数時間は、ダンゴアタリが止まったものの……退治してからは、再びアタリ復活。

何度かバラシが有ったようで………複数上がっていても可笑しく無い状況でした。

※前回の飼い付け後もそうでしたが、明日からのご予約、平日は入って無くて、土曜日から……

間が空いてしまうので、又・イチからです(苦笑)。







6月11日(日)釣果

2017年06月11日(日) 20時33分
※午前中からの雨の中、貴重な1枚でした。

摂津市・久保氏

マダイ51cm

湾内のカセ

※久保さん、雨を覚悟の釣行でした。

相変わらずの外道天国(笑)(小サバ・青アジ・タカベetc)の中、雨に濡れながらも休む事無く打ち返し。

ヒットしたのは撒き餌が効き出した昼前、胴付き仕掛けでした。

が…予報以上(いつもの事)(笑)の雨量に、レインウエアも効果無し。

午後1時半頃には、服の中まで沁みた雨に寒さも限界に……(笑)、2時前に下船されました。

※体格の良い久保さんが持つと、良型のマダイも小さく見える……のは、気のせいか…ナ(笑)

6月10日(土)釣果

2017年06月10日(土) 21時54分
※今日はマハタ、マダイ、イサギ等が上がりました。

堺市・宮下氏

アンカー(イカリ)掛け

※午前中の数時間のみ潮が動いたようで、風の強くなる前、完全フカセでの釣果です。

でも……「喰い渋ぅ〜〜」(苦笑)

※頑張れ、チヌ釣り師(笑)

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2017年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる