10月15日(土)釣果

2016年10月15日(土) 20時37分
※何処かの天気予報では…絶好の行楽日和とか……

〈写真1・2〉
亀山市・池永氏ら

マダイ53cm
カワハギ4尾
アオリイカ2ハイ
他に、マアジ・サンバソウ等

〈写真3〉
富田林市・小嶋氏

マダイ35cmと45cmイサギ35cm
グレ等、6目釣り

湾内のカセ 北東の強風
水温 23,3℃

※絶好の……処か………
北東の強風で、カセは大揺れで…もう大変。(笑)

明日は更に、ウネリ&風共にパワーアップ(笑)、コワリに常設のカセも回収して来ました。

と、云う訳で明日(日)、明後日(月)は休業です。

※池永さん、大揺れの中で負担のかかる腰を押さえながらも、貴重なマダイとカワハギを釣り上げて納得〜〜のご様子(笑)。

同行のAさん、ヒラメ仕掛けでアオリイカ2ハイ。
どうすれば……これからは、アオリ師匠と呼ばなくては……(笑)

※小嶋さん、ノマセ釣りの餌の小アジを狙うも、全く釣れず。(笑)

せめて……スタートの餌だけでも、小アジを買ってくれば……
『口を開けて待ってたのに………』
と、ヒラメが海底でブツブツ……言ってたとか言って無かったとか……(笑)

※昼過ぎにコロダイらしきアタリが有って、何とか中層迄(必死のパッチで)(笑)浮かせたものの、何とハリ外れ・・・・

唖然・茫然・慄然・愕然…

又しても、今日も………
『ガックシ……』のお客様お1人様『追加〜〜』(笑)







10月14日(金)釣果

2016年10月14日(金) 20時12分
※今日のお客様は、お1人。

大阪市・西岡氏

イシダイ41cm
カワハギ26cm迄5尾 アオリイカ1パイ
他に、中アジ等

湾内のカセ ややウネリ

※西岡さん、初めてのイシダイに感動(笑)

※昼過ぎに、胴付き仕掛けに掛かって来た青アジを付けて、ノマセ仕掛けを投入。

スピニングリールだったので、スプールを上げて落として行くと……

着底間際に……いきなりアタリが……左前へ一気に走られたので、慌ててスプールを戻し、テンションが掛かった瞬間に、何と………

ためる間も無く、8号ハリスがいとも簡単にプツ〜〜〜ン。

・・・・何が有った・・・・・(苦笑)

その後は……静寂が…(笑)

※その後、ノマセ仕掛けのアジが切れたので、やむを得ずタカベを付けて投入。

アタリもなく……タカベの動きも止まったので、仕掛けを上げて見ると………

何と…タカベに幾つもヒラメの歯形が……
「いつの間に………」
「何てこったい……」(笑)
※大型魚は挙がりませんでしたが、ノマセ釣り、面白く成って来ました。

※ノマセ釣りの餌の小アジ、駅前の餌屋さん「スギヤさん」入荷しています。
「大エビ」「中エビ」も置いていますヨ。



10月12(水)釣果

2016年10月12日(水) 19時26分
※今日もヒラメ上がりました。

大阪市・西口氏

ヒラメ44cm
カワハギ18〜27cm6尾
他に、サンバソウ・中アジ等

湾内のカセ ややウネリ
水温 24,2℃

※西口さん、今シーズンのあけみ丸での釣果は、ヒラメでスタート。

サンバソウやカゴカキダイに邪魔されながらも、良型のカワハギも………

ノマセ仕掛けは、途中小型のアオリイカに遊ばれながらも…………、
納竿間際、竿先が突っ込む、待望のアタリが有りましたが、ロープに持っていかれて……

敢えなく、仕掛けを切らざるを得ない状況に……
(悔しい〜〜〜)(笑)

※昨日はお客様が居なくて休み、明日もご予約が入っていないので………釣果は(ブログの更新は)有りません。

10月10日(月)釣果

2016年10月10日(月) 19時56分
※本命はカワハギ

柏原市・蓑原氏

ヒラメ51cm
カワハギ18〜28cm
16尾
他に、マハタ・ヒメジ等

湾内のカセ
午後から東風でやや波
水温 24,1℃

※蓑原さん、カワハギを狙いながら、ヒラメ仕掛けの捨て竿のいつものスタイル。

小アジを釣ってヒラメ仕掛けを投入すると……

いきなりヒラメがヒット。(昨日の撒き餌に…………感謝・感激・雨ア・ラ・レ…)(笑)

カワハギは、午前中がアタリが多かったようで、28
cmの良型を頭に、早々に2桁達成。

※コロダイ狙いのMさん、天秤フカセと胴付き仕掛けでのチャレンジ。

胴付き仕掛けに掛かって来る、マダイやイサギ等には目もくれず全てリリース。

そして……クライマックスは昼過ぎ。

アタリの多かった胴付き仕掛けの竿先が…何の前触れも無く、いきなり「グィ〜〜〜〜」
が……、コワリの下へ下へと突っ込まれて、何の抵抗も出来ず……

障害物に掛かってしまって……魚の感触は有るものの……外れる事無く……やむ無く仕掛けを切ってのバラシ。

休む間も無く、(笑)

天秤フカセの仕掛けに目をやると、4号の磯竿が半分以上海中へ………

胴付き仕掛けを投げ捨てて……(笑)
天秤フカセの竿を掴むが、こちらもコワリの左下へ走っていて……何度かのやり取りの後、再度の突っ込みで無念、ハリ外れ。

体は1つ、
『そんな〜〜〜〜同時に来られても……』(笑)

ボヤキもしたくなるMさんの心の声が……

結局、コロダイのアタリはこの2回。

『次回こそ・・・絶対とってやるぅ〜〜〜』

悔しさを胸に、(笑)再度のチャレンジを心に誓う、Mさんでした……とさっ(笑)



10月09日(日)釣果

2016年10月09日(日) 20時49分
※今シーズン初の大台出ました。

〈写真1〜4〉

堺市・下向氏

コロダイ81cm
イシダイ38cm
他に、マダイ等

〈写真5・6〉

大阪市・赤城氏

シオ44cm
他に、ヒメジ・中アジ等

湾内のカセ 午後から凪
水温 24,8℃

※朝から寒冷前線の通過で雨・風強く大幅に出船時間を遅らせて、小雨に成ったAM10時出船。
(遅過ぎかな…)(笑)

※下向さん、天秤フカセで、皆さんが切られている、
(笑)……大型コロダイ80cm台仕留めました〜〜〜
(汗)(汗)・(笑)

竿は何と……インナーロッドの磯竿1,5号。

皆さん気になるアタリは、竿先がモゾモゾ……の後、ゆっくりと竿先が海中へ入って行って……止まらずに、更にゆっくりと突っ込んで行く。

慌てて竿を持ったものの、竿を立てられず、ドラッグをキツい目(キツネ目では有りません)(笑)に調整していたリールから、ズルズルと糸が……出るわ・出るわ(笑)(パチンコなら良いけれど………)(笑)

竿を限界迄曲げて溜めながら、ようやく一旦止まったのは……30m程引き出された後。

その後、一進一退を繰り返して…………、ようやく弱って重さだけになり、ユラ〜〜と見えて来たのは……一目で特大と分かるコロダイ。

午前中に揚げた、イシダイやマダイの、小さく見える事見える事。(笑)

ハリセンボンやカワハギ等に、弄(もてあそ)ばれながらも黙々と打ち返して、時合を待った下向さんの……「粘り勝ちぃ〜〜」(笑)

※赤城さん、なかなか適当なサイズの小アジが釣れず………ようやく掛かった小アジを、ノマセ仕掛けに付けて…落とした1投目にシオ(カンパチの幼魚)がヒット。

※…SP…
「あけみ丸ボーズ倶楽部」の会長と副会長………

「大型のコロダイ……いますヨ〜〜〜」(笑)









10月08日(土)釣果2‐2

2016年10月08日(土) 21時16分
※「あけみ丸ボーズ倶楽部」通信・2016

※久々の登場。

今日は、会長(舟橋さん)と副会長(井上さん)の揃い踏み(笑)

他のお客様への「悪影響」(笑)を気にしながらも……

出船前は……
『今日こそ釣るゾ〜〜〜』と、気合い十分の、会長・副会長、ご両名の姿が……

最終結果は………
『聞きますか〜〜』(笑)

いつも通り、お2人共に……お約束の…「ボーズ」
(笑)

でも…………
間に挟まれていた澤田さんに、マダイ以外にも、コロダイのアタリが3発。
(内・大型で止まらなかったアタリ2・釣り上げた中型1)

コロダイ……いるんですけどネ〜〜〜(苦笑)

仕掛けは天秤フカセ、餌は中エビ、と同じなのだが……
特に酷かったのは会長の乗ったカセ、中エビ処か生のオキアミでも残って来る始末(笑)……トホホ・・(笑)
さすがに…船頭も……
「お手上げ〜〜〜〜」(笑)

※今シーズンは始まったばかり………
『次こそは……頑張るゾ〜………』

何処までもポジティブな、会長と副会長でした〜(笑)
「ガ・ン・バ〜〜」(笑)





10月08日(土)釣果2‐1

2016年10月08日(土) 20時31分
※挟まれながら……

〈写真1〜3〉
大阪市・澤田氏

コロダイ60cmとマダイ50cm

〈写真4・5〉
名古屋市・渡辺氏

ヒラメ 54cm

湾内のカセ 凪
水温 25,6℃

※澤田さん、あけみ丸ボーズ倶楽部の会長と副会長に挟まれながらも大活躍。
(笑)


早朝と昼過ぎに、何れもコロダイに、一方的に走られて止まらずハリスを切られたが、納竿間際のラスト1投、「3度目の正直」(笑)で念願の初コロダイゲット。

コロダイ……居ますヨ・・会長と副会長…(笑)

※渡辺さん、現地調達の小アジでノマセ釣り。

長い間、放ったらかしにしていて動かなく成ったアジを換えようと………

竿を立てると……重い……魚のような……違うような……(笑)

リールを巻いて来ると……「動く」(笑)……ゆっくりとリールを巻きながら海面を覗くと……

大きな口を開けて、ユラ〜〜と魚が浮上(笑)

慌てて玉網を取って掬(すく)ったのは、良型のヒラメでした。

「ラッキーシールを貼っておきましょう」(笑)







10月06日(木)釣果

2016年10月06日(木) 18時56分
※餌とりにも負けず……

安城市・前田氏

マダイ43〜50cm3枚他に、カワハギ・中アジ等

湾内のカセ 凪
水温 25,4℃

※水温は高く推移しているが、海の中はすっかり秋。

前田さん、小型の餌とりの猛攻(カワハギ、サンバソウ、チャリコ、小アジ………etc)……にも負けず、土産はシッカリとキープ。

10月04日(火)釣果

2016年10月04日(火) 20時11分
※台風の動き次第では、出船出来ない旨のご了解を頂いて………

高槻市・辻氏

コロダイ55cm

湾内のカセ 凪

天秤フカセ

※台風が来ていると云うのに、今日カセ釣りに来ている事自体がチャレンジャー(笑)……でしたが、風も弱く、ベタ凪の1日でした。

辻さん、強烈な餌とりに悩まされながらも(中エビでも一瞬で無くなります)、時合を信じてひたすら打ち返し。

そして…… 報われたのが午後から。

竿先に餌とりのような……「モゾモゾ」したアタリの後、ゆっくりと竿先が海中へ……… そして戻って来ない………

合わせを入れると、餌とりとは違うシッカリとした重量感。

何度かの絞め込みを交わした後、水中にユラ〜〜〜と姿を現したのは、狙い通り……辻さん待望の初コロダイでした。

串本で釣れるコロダイとしては、大きいサイズでは無かったが、釣りたてのコロダイの綺麗な色に……
「感動しきり」(笑)の辻さんでした。

※もう1つの本命「ヒラメ」。

最後の最後にヒラメ仕掛けにアタリが有り「奇跡が」……

と、思ったものの……リールのドラッグを緩め過ぎていて、合わせを入れた瞬間にリールが空回りしてしまい……魚が外れてしまいました。
「ガックシ」(笑)

朝の…、仕掛けを落としている途中、ひったくっていったままで止まらなかった魚同様、今日はノマセ釣りの魚には「ご縁が無かった」ようで……(苦笑)

再び…「ガックシ」(笑)

10月02日(日)釣果

2016年10月02日(日) 21時15分
※マダイの時合は昼過ぎ

〈マダイ・コロダイ狙い〉皆さんで
マダイ35〜50cm5枚他に、中アジ・アイゴ・カワハギ等

〈チヌ狙い〉
大阪市・峰氏

チヌ 40cm

湾内のカセ 凪
水温 27,3℃

※コロダイ狙いのMさん、コロダイを狙う前に、ノマセ釣り用の餌の小アジを、短竿で狙っていると………

何と、この仕掛けにコロダイがヒット……で、成す術無しで一方的に走られて、3号ハリスがプツリ。

何とか餌の小アジを釣って、ノマセ仕掛けを落としていると……落ちている途中のアジに……青物がヒット。

慌てて竿を立てるが、こちらも一方的に走られた末に、針外れでバラシ。

止(とど)めは、昼過ぎ、胴付き仕掛けでマダイを3連発で挙げた後………

コロダイ狙いの、天秤フカセの仕掛けの餌を交換しようと、竿を掴んだ途端……
いきなり竿先が海中へ……
絶好のタイミング……
しかもデカイ、魚は前方へ走っているし……ハリスは7号だし……
『いっただきぃ〜〜〜〜』(笑)
その時は、これが『捕らぬタヌキの皮算用』になるとは夢にも思わず………(笑)

ようやく走りもとまり……無理をせず、竿でタメて…じっくり寄せようと・・・・・魚の反応が有るのに寄って来ない・・・・。

何とこんな時に限って2本針……魚の掛かっていない残りの1本が障害物に掛かって…万事休す(苦笑)

どうしても外れ無いので、諦めて仕掛けを引っ張ると、無惨にギザギザになったハリスがヒラヒラと……

1本バリにしていれば……「後悔先に立たず」で〜〜〜す(苦笑)

Mさん、今日は仏滅のさんりんぼうの13日の金曜日・・・でもでも……結構楽しんでいたのは気のせい…かな(笑)

※チヌ狙いの峰さん、午前中からボラの猛攻に辟易。

昼過ぎの時合に、40cm級のチヌ挙げて気合いが入るが後が続かず……

何と、エイの連発に。

結局、4枚のデッカいエイを釣り上げて………
「もうフラフラ〜〜」(笑)

こちらも、散々な釣りに……
『何て日だっ・・・』

「このギャグは……もう……古ぅ〜〜」(笑)



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2016年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる