ながらの座座 食堂その壱「新開ガ誘ウ日泰野食譚」

July 10 [Mon], 2017, 8:48
ながらの座座 食堂(ジキドウ)その壱「新開ガ誘ウ日泰野食譚」のイベント無事に終わりました。

今回は 長期にわたる話し合いや準備があっての企画で なんかとても充実感。

前日にはおっととえみちゃん 畑で野菜を収穫!バジル ミント トマト 茄子 唐辛子などなど

そして 義仲寺で芭蕉のはっぱもお願いして分けて頂き

当日は庭で 蒸したもち米の下に入れる柿の葉っぱを収穫。何度も訪れている座座ですが今回ぐるりと庭を歩かせてもらえて ちがう景色を感じることができました。雨上がりなので 湿度がなんかとってもええかんじ。綺麗ながく紫陽花も発見。こんなところに ひっそり咲いてはったのや。


ブラックバスは焼いてほぐして ラプーに。ラプーにはミントやバジルが入っています。

ブラックバスの唐揚げ揚げ

唐辛子や玉葱は 一旦焼いてこれでゴリゴリしてナムプリックというものができるのです。。このゴリゴリする音がまたごちそう。日本で言うたら 蕗のとう味噌みたいなもので これは 現地では大きな笊にタイ米のもち米を蒸して(カオニャオ) それを手でちぎりながら これを付けて食べはるのです。今日は1人分づつ タイの蓋つきの籠に入れて。

カノムジン(素麺のようなもの)にかけるブラックバスを使ったカレースープ 香辛料がいっぱい入っています。奥深い味わい、食べたことのない味わい。


30人ともなりますと やっぱり時間かかります。けっきょくぎりぎりに完成!いよいよ宴の始まりです。真中に バスの唐揚げがど〜〜〜んと 来る予定です。