春爛漫! 川口めいどはんまー22 GWだヨ♪対戦車はんまー 開催のお知らせ(Part1)
2015.03.30 [Mon] 19:30

「こんにちわ!ちいかです♪」

「今回は対戦車はんまー開催のお知らせです〜♪」

4月26日に開催するめいどはんまーは「対戦車道」がテーマです。

「戦車側」「対戦者側」に分かれて対戦します。

ゲーム参加資格は「1/6ドールであること」です。
衣装、ドールの性別は問いませんが、学園の授業風景なので学校制服、もしくは動きやすい衣服(ジャージ、体操服、各種部活動ユニフォーム、戦闘服等)での参加を推奨します。


持ち込み、展示に関してはドールサイズ、玩具の種類等規定しません。
来場についてはゲーム参加は必須ではありません。見学、雑談でも結構ですので お気軽にご来場ください。
めいどはんまーについてはこちら

スケジュール(予定)

09:00 開場、設営
11:00 メインゲーム開始
12:00 昼食休憩
13:00 ゲーム再開
16:00 メインゲーム終了 集合設営
16:30 片付け開始
17:00 撤収

他のはんまーより時間がありませんので速やかに展開したいと思っています。

――――――当日のルールについて――――――



概念 (以下、ルール関連の文は報道天使ララ(忍) さんですです)

このレギュレーションにおいてメインとなるのは、戦車に相対する歩兵です。
戦車を巡って歩兵同士で戦うことが目的なので、戦場に戦車は1輌参戦します
もちろん、他に1/6戦車で参戦したいという方は、ぜひお持ち込みください。
また、対戦車用に1/6大砲、1/6機関砲などの大型兵器の持ち込みは大歓迎です。

使用ルールはM&M Ver.0.82をそのまま使います。
なお、「ガルパン」世界の戦車戦が元ネタであるため、使用兵器は二次大戦、拡大してもせいぜい現代兵器までで、ビームライフルなどのエネルギー兵器は世界観的に合わなくなります。
そこで今回はエネルギー兵器に対し、特別解釈を行います。

通常装甲を貫くエネルギー兵器は、HEATなどの成形炸薬弾を使用した武器と見做します。

たとえばビームライフルは、パンツァーファウストと言い換えます。RPG-7でも構いません。弾数の4発というのはそのまま適用します。
高出力荷電粒子砲は、装填に時間がかかる大砲と見做します。名前は各自、ご自由に決めてください。要は、充電で1ターンかかるのを、装填で1ターンかかることにするわけです。
これに合わせ、エネルギーケーブルは「装填手」と言い換えます。これで大砲が毎ターン撃てるようになります。6の目ファンブルの暴発は、装填手の手がすべって弾を落としてドッカーン!状態です。
エネルギー兵器を弾くIフィールド発生装置は、成形炸薬弾に対して効果がありそうな「傾斜装甲」と言い換えます。これにより戦車の装甲には、実弾兵器に効く通常の装甲と、成形炸薬弾に対する傾斜装甲という2種類の概念が生まれるわけです。
大砲(高出力荷電粒子砲)を戦車の主武装としても構いません。

このように、M&M Ver.0.82のすべてのデータを、それっぽい名前とイメージに言い換えることによって、全部使えるようにしましょうということです。
もちろん、周囲が到底納得できないような言い換えだと、却下されます。
なお、成形炸薬弾で装甲を無効化したところで、戦車のHPは120もあります。
なかなか倒しきれるものではありません。
そこで今回用意する唯一の新兵器が、「吸着地雷」です。



特殊兵器 「吸着地雷」


名称     :吸着地雷(1個)
分類     :対戦車兵器
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :特殊
射程(有/最):15cm/15cm
反撃     :―
対空     :―
空中     :×
攻撃判定   :3
移動力修正  :0
消費MP   :10
備考     :歩兵用の対戦車兵器です。磁力によって目標の戦車に密着させ、爆発させることで、装甲を貫通してダメージを与えます。戦車の15cm以内に移動した後、白兵フェイズにて「吸着地雷を取り付け、すみやかに15cm離れ、起爆させる」ことができます。攻撃は判定3の爆風攻撃となり、戦車の装甲を貫通して、戦車および内部の乗員全員に等しくダメージを与えます。戦車の外にはこのダメージは及びません。

これこそ、対戦車戦術の肝となる武器です!
吸着地雷は戦車の装甲を無効化する上、中の搭乗員にまで直接ダメージを与えます。
つまり、吸着地雷の前には戦車はHP120のバケモノではなく、HP6の裸同然なのです。
確率的に、3発も当てれば沈みます。
今回は「歩兵が戦車を倒す」ゲームだという、そのギミックを実現させるのがこの武器なのです!


特殊兵器 「対戦車擲弾」


名称     :対戦車擲弾(1発)
分類     :携帯射撃武器
攻撃タイプ  :曲射撃(直射撃)
効果範囲   :非貫通
射程(有/最):30cm/90cm
反撃     :×
対空     :×
空中     :×
攻撃判定   :2
移動力修正  :0
消費MP   :10
備考     :ダメージ+2。命中後にダメージは爆風攻撃となり、戦車の装甲を貫通して、戦車および内部の乗員全員に等しくダメージを与えます。戦車の外にはこのダメージは及びません。
 半径30cm以内の目標に対しては、攻撃タイプが直射撃になります。

ポイントは、近づくと直射、離れると曲射になる点です。
効果は吸着地雷と同じ、戦車の装甲を貫いて、乗員に直接ダメージというやつ。
しかもダメージ自体は爆風攻撃扱いになるので、[集中]などは効果ありません。
ついでに1発ずつの使い捨て。
これくらいペナルティ付ければ、まぁいいんじゃないかなと。
なお、通常ルールの「無反動砲/バズーカ/対戦車榴弾」とは別物として扱います。

技能[隠蔽]

今回は、フィールドの半分から自陣側なら、最初から[隠蔽]していてOKにします。もちろんSP1は消費します。
[隠蔽]後も、移動力1で動けるので(これは、タコツボからタコツボへ移動しているイメージです)歩兵は自分が現在いる位置を、ちゃんと紙に書いておいてください。
そして、[隠蔽]している真上を戦車が通った場合、歩兵は[隠蔽]状態のままで、吸着地雷を仕掛けることができます。
戦車が離れたところにいる場合は、タコツボを飛び出し([隠蔽]は解除されます)吸着地雷を仕掛けることになります。
戦車側の随伴歩兵は、[隠蔽]している歩兵を見つける場合、[索敵]を使います。
[心眼]を使えば一発で見つかりますが、それは対戦車道のルールで禁止されております。


勝利条件

戦車側 →規定ラインを越えれば勝ち
対戦車側→戦車を撃破すれば勝ち

戦車と、それを守る随伴歩兵が「戦車側」となります。会場に持ち込まれる戦車が2輌以上になった場合は、フラッグ車を決め、フラッグ車の撃破が対戦車側の勝利条件となります。
戦場は、川口会場の広さを利用し、いつもより机1つ分、全長を長くする予定です。戦車は自陣の最後方に初期配置し、相手陣地の後方から30cmのところに「規定ライン」を設け、そこを規定時間内に戦車が突破できれば「戦車側」の勝ちです。
「対戦車側」は、とにかく戦車を撃破すれば勝ちです。戦場の半分から自陣側は、もちろん地雷原にしてしまって構いません。吸着地雷を3発も当てれば、たとえ戦車でも倒せるので(中の乗員が全滅します)決して倒せない目標ではありません。ただし、戦車側も随伴歩兵がいて必死に戦車を守ってくるので、そうそう簡単に事は運びません。

――――――当日ルールは以上です――――――

開催日 2015年4月26日(日) 9:00〜17:00
会場 栄町公民館 (埼玉県JR川口駅東口より徒歩5分)
日本間1号(メイン会場)  

会場費(カンパ) 多分一人100円ぐらい?


打ち上げは、スタミナ太郎Next川口店120分コースにて開催予定です。

めいどはんまー最大の広さを誇る、川口会場五万畳の魅力をお楽しみくださいな〜( ´−`)

対戦車はんまー用の小道具も製作順調(笑)

「みなさんのご来場をお待ちしていま〜す♪」

また次回!
 

まどか☆マギカ VS アベンジャーズ1.5 “ナイトメア・オブ・ザ・ホムワールド”決戦レポその4(全4回最終)
2015.03.08 [Sun] 21:00

市川はんまーレポ、【まどか☆マギカ VS アベンジャーズ1.5 “ナイトメア・オブ・ザ・ホムワールド”】も今回でラスト!
くるみ割りの魔女救済戦その後とオールスターキャスト大集合をお送りしま〜〜〜す♪

予告“いざミタキハラへ!”は ここで(*´ω`*)

その1テストプレイ“ニャル子とふなっしー乱入編”は こちらで(´ー`)
その2ほむほむ兵団戦“必殺のティロフィナーレ(ちくわ)編”は ここなのです!('ω')
その3くるみ割りの魔女救済戦前編“やっと出番だ白のガンダルフ編”は ここッす('-'*)

めいどはんまーについては こっちでホイホイ(ω)

くるみ割りの魔女救済戦、グンマー県庁を通り過ぎるホムリリィをみんなで押しとどめようと引き続き無慈悲な攻撃を続けます(´ー`)

やっぱり1/3サイズマミさん(実は乗り物らしい)が映えるねぃ♪

ここまで来ると通勤ラッシュ並みに混み出します('ω')

そろそろ終盤♪

ホムリリィのダメージが規定数超過により、1ターンを残して終了。神まどがほむらちゃんを迎えにやってきたやってきた♪

ほむら「この時を待っていた!」
まどか「やめて! 裂けちゃう!」
ででぇ〜ん!!

と、いうわけで悪魔ほむらちゃん誕生です(´ー`)

終わった後は議長が美味しく頂きました ┐('〜`;)┌

大団円!恒例のオールスターキャスト集合ですです!
みなさん、お疲れ様でしたあ♪

ルーニ「まどマギはんまーはコレでおしまい。 また次回だよ〜♪」

アベンジャーズアッセンブル!卑劣な敵に正義の報復を!
戦え魔法少女!クラスのみんなにはナイショだよ♪
 

まどか☆マギカ VS アベンジャーズ1.5 “ナイトメア・オブ・ザ・ホムワールド”決戦レポその3(全4回予定)
2015.03.05 [Thu] 20:00

3月1日、千葉県市川市文化会館にて、魔法少女やヒーローが大集合しためいどはんまー
【まどか☆マギカ VS アベンジャーズ1.5 “ナイトメア・オブ・ザ・ホムワールド”】
今回はその3(全4回予定)くるみ割りの魔女救済戦ですです〜♪

その1“愉快なじゃがポックル編”は こちらで(´ー`)
その2“衝撃の千葉ットマン編”は ここなのです!('ω')

主催者りんさんの力作、ホムリリィが遂に姿を現した!

護衛のホム兵達とブロッケン級ほむ兵を伴って、断頭台への行進が始まった〜!

そうはさせまいと正義の味方勢はドリームチームを展開!
わが家もここぞと白のガンダルフなどを投入なのです・・
ニャル子はあまり役に立ってなかったのでおやすみ
ニャル子「なんぞ〜〜!」

ドリームチーム、攻撃準備完了!

こうして、第2幕「くるみ割りの魔女救済戦」が始まった〜〜〜!

目標確認!

総攻撃開始〜〜〜!

ありとあらゆる正義の味方達が、ホムリリィをとめるべく突撃なのです(´ー`)

と、いうわけで、くるみ割りの魔女救済戦は次回に続きます〜♪

でも、都合で次回更新は遅れるかも。
 

まどか☆マギカ VS アベンジャーズ1.5 “ナイトメア・オブ・ザ・ホムワールド”決戦レポその2(全4回予定)
2015.03.04 [Wed] 21:20

3月1日、千葉県市川市文化会館にて、魔法少女やヒーローが大集合しためいどはんまー
【まどか☆マギカ VS アベンジャーズ1.5 “ナイトメア・オブ・ザ・ホムワールド”】
今回はその2(全4回予定)をお送りします(´ー`)

その1は こちらで(´ー`)

戦慄のホム兵集結(´ー`)

と、いうわけで、赤組と青組、そしてホム兵の三勢力に分かれてのゲームが始まったのでありました。

わが家のニャル子と島風は青組で参加。中央に陣取って両端からやって来るホム兵に備えます♪
ちなみにニャル子の側に居るのは千葉ットマン(´ー`)

ここで邪神(なんちゃって魔法少女)ニャル子は魔獣召喚!
千葉の魔獣を呼び寄せたのでした♪
ふなっしー「ヒャッハーーーー!」

綺麗に横一文字体勢! さあ来いホムホム団!

ところが・・・パワードスーツ練馬社長のクラスター爆弾によって片側のホム団全滅
ウチの娘達共々唖然・・

しょうがないので増援としてぽつぽつと出現するはぐれホム兵を逐次撃破です。

実は暇な対右翼部隊♪

島風ちゃん、今回連装砲ちゃんの弾幕をめいどはんまーのルールでどう表現するのか考えた結果、【ガンカタ】技能を選んだので、団体さんでもあっという間に撃破なのです(´ー`)
・・が、あまり見せ場がなかったかも(汗)

ティロフィナーレ(ちくわ)

そんななか、チバットマンが先行しすぎてやられてしまいました・・・‥
というところでゲーム終了。青組のクラスター爆弾で薙ぎ払ったせいか、こちら陣営が勝利したのでありました。

次回はいよいよ、くるみ割りの魔女(ホムリリィ)の登場ですです(´ー`)
 

まどか☆マギカ VS アベンジャーズ1.5 “ナイトメア・オブ・ザ・ホムワールド”決戦レポその1(全4回予定)
2015.03.03 [Tue] 20:25

「こんにちわ〜。ルーニです♪」

「今日は決戦の街、ミタキハラに来ていま〜〜す♪」

3月1日、千葉県市川市文化会館にてめいどはんまーが開催!
今回はヒーロー大集合! まどか☆マギカ VS アベンジャーズ1.5 “ナイトメア・オブ・ザ・ホムワールド” その1(全4回予定)をお送りします(´ー`)

ニャル子「やーやー、みんなお集まりで〜♪」
ふなっしー「お集まりなっし〜〜!」

ルーニ「あれ、ニャル子さんどうして?」
ニャル子「年始定番キャラだった私が今年出番がなかったので急いで来たのよ〜。このまま出番がないと忘れ去られそうだし〜〜・・・・・あれ、議長は?」

ホム兵になってました!
ルーニ「(O_O)え〜〜〜〜!」

そんなこんなで、まずはテストプレイということで〜〜〜

わが家はなのはちゃんと茜理を派遣!
後ろのハルクさんが頼もしいです(´ー`)

茜理は達人弓術の名手なので、一度に弓を3本放つことができるのです〜♪

ホム兵は単体では弱いので、バタバタと倒されていくのですが・・・

油断をしていると多数に囲まれてボコられるので大変なのです(´ー`)

テストプレイは昼休み前の短い時間だったので本番に備えたり、遊んでいたり、リアル昼ご飯にしたりとマッタリと(´ー`)

まったり楽しんでいるお二人(ォィ

そして、いよいよ第一戦【ほむほむ兵団戦】が開幕!
ミタキハラがホム兵に埋め尽くされようとしている〜〜〜!

わが家は駆逐艦ッ娘「島風」と邪神「ニャル子」で立ち向かいます(´ー`)

続きは明日〜♪