山田あかねの一喜一憂日記

2019年10月
(記事数:2)

ブログURL変更のお知らせ

2019年10月16日(水) 09:43
2019年10月16日より、山田あかねの一喜一憂日記のURLを
https://akane-yamada.hatenablog.com/へ変更いたしました。

お気に入りやブックマークなどに登録されている方は、お手数ですが下記の新アドレスへの変更をお願いいたします。

■変更前:https://yaplog.jp/akane-y-dairy/
■変更後:https://akane-yamada.hatenablog.com/

今後とも当ブログを宜しくお願いいたします。

ザ・ノンフィクション つくりました。

2019年10月03日(木) 22:40
かれこれ、6年以上、撮影させてもらっている、

日本一有名な元ニート……って形容詞もさすがにアレですが、

phaさんとその仲間たちを描いた、「ザ・ノンフィクション」を作りました。

またまた、前後編と2時間にわたって、2週でお届けします。

今回のサブタイトルは、「好きなことだけして生きていく」です。

好きなことだけして生きていくって、一見、すごい楽しそう、ラクそうって思えるけど、

好きを貫くのはそれなりに、たいへんだったりもするものです。

社会の流れに身を任せ、常識というルールをチラ見しながら、「普通」であることを保つほうが、

案外、ラクかもしれません。

でも、わたしは、そういうしばりから自由な生き方をしている彼らがとても好きだし、

面白いし、いつも 無事であってほしいと思っています。

最初にこのシリーズを作ったころは、「働かざる者食うべからず」ということわざ(?)、良識(?)が
横行していまして、

作っているだけで、わりかと非難されたものでありました。

「みんなが働かなくなったら、どうするの?」

「それで、日本がダメになったらどうするの?』

「道路も水道もただじゃないのよ、働いて税金払っているひとに申し訳ないと思わないのか?」

こういう攻撃をですね、受けましたよね。

ところが!

あれから6年。

国を挙げて「働き方かいかく」をしたり、ブラック企業は怒られるようになり、

だいぶ変わってまいりました。

何より、私も変わりました。

年もあるかもしれませんが、以前より、ずっと「働かない」ようになりました。

やりたいことをする、というのが正しいかもしれません。

やりたいことをしていたら、それが仕事っぽくなる、こともあり、幸運ではあります。




うちの犬ら(ハルとナツ)に囲まれるpha氏。

phaさんのシリーズも、

phaさんたち、面白いなー 、知りたいなー、見たいなー

って思って、撮影しに行っているうちに、番組になった感じです。

たくさん撮っているので、全然出せてないものもあったりするし。

そんなわけで、phaさん、新展開。

前編のサブタイトルは、

元ニートの再々再々出発です。

まあ、あれです。

人生には限りなく、出発できるタイミングがある、というか、

そんな感じです。

10月6日(日)14時〜14時55分 フジテレビ

関東ローカルです。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山田 あかね
読者になる
作家・TVディレクター・映画監督
趣味・犬・海
2019年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31