正しさと人間らしさ

July 11 [Tue], 2017, 7:17
こんにちはーあいです。
先の記事で「(性格的に)人文学ならぴったりだったのに社会科学を選んでしまったために苦悩を味わっている私」と書きましたが、世間知らずながら敏感なために、揺れる世相をどこかで感じていたのでしょうね。本当のところでは、もっと社会に近接したトピックに取り組みたかったんです、ずっと。

私がイスラエルのユダヤ人なんていうマジョリティ・強者に軸足を置いているのは、社会科学、特に地域研究者が弱者大好き、弱者の側に立つものが9割だからです。・・・あまのじゃくでしょ笑?私は学問の世界でマイノリティになった。というか、とっても普通に平均的にロマンティックに育ってしまったために、この特殊な業界では、そうならざるをえなかった。でも今では、その普通さこそが武器なんじゃないかと思うようになった。

社会的使命観や正しさの観念が発達していて、知的に強靭で理性的なエリートのサークル内、つまり特殊な人たちだからこそ、実現を望めるキラキラな「正しい」世界と、もっと「人間らしい」一般ピープルのギャップ。正しさを振りかざして、理論武装していない一般人を傷つけるのは、辛い。そもそも、この人は善でこの人は悪、といった、みんなを二分する原理を与えるという意味で、どこかでボタンを掛け間違っている気がする。

そして、私が見渡す限り、絶対的な善悪観念を持っている人は、その偏愛に理由がある。ほとんどの場合、自分が傷ついた経験と結びついている。

「正しさ」のナイフを外に向かって、全然自分とは関係ない場所に関係を作って振り回すよりも、自分に刺さったナイフを先にどうにかしたら?(はた迷惑なんですがー)とふつうに幸せに育った私は思う。ほぼ例外なく、その人自身に闇を感じるから。

変動する今を生きる、なんとない不安感に生きる普通の人の生を下げずむような、無自覚なえらそうさを見ていると、視野狭いなぁと思う。「トランプはポピュリズムだ!」とか簡単に言って断罪して彼らの内でなにが起こっているのかなど見るに値しないとレッテルを貼る人たち。コトバにしないけれど、そういうアカデミシャンは「正しくないから、アホだから」って態度で言ってるのよね。それだけで済ませるところに、人間味がないと思う。

その点、日本の近代文学って人間の弱さを扱うものが多いよね。グレーのままひたすら続くような物語が多い気がする。そういうの好き。

一方で、闇の背景なく「正しさ」を実践する人は、たまにお会いするけれど、それこそ求道者のように清潔で静か。
もしくは別タイプの人は、同じような内容でも、憎しみより愛にフォーカスがある。
(こんなことを書き始めたのも、どうしても受け入れられないある研究者の本の書評を読んだからでした。あの絶望的な絶対的二元論的世界観と、永遠の苦悩が続くというマインドセットに由来する情緒的な態度、食えないわぁ。)

「人間は正しくない」といいきるのも難しいはずなのに、今の時代、正しさと人間らしさは両極端に対置させられていて、正しさは、人間がより良い方向へ成長するための道しるべとしてではなく、人間の弱さを否定し、正しく生きられない人に十字架を負わせる機能を果たしているといわざるをえない。少なくとも、そのような意図を持った人が「正しさ」を振りかざす場面において正しさの社会的意義・影響力が最も顕著に現れるのが、今。

グレーを許容するのは本当の強さなんです。社会心理学ではね!☆

私がいろいろ言うより、心にしみる高橋源一郎さんの連続ツイート、どうぞ。

作家・高橋源一郎さん「午前0時の小説ラジオ」・「あの日」からぼくが考えてきた「正しさ」について

数秘術で人間関係を読み解く☆

July 10 [Mon], 2017, 7:17
こんにちはー!あいです。

ドイツに来てから、12時間以上画面の前から動かない生活を送っています。できるんだ私?!新たな発見。私の幸せな働きマンの形なのかも。読み書きが好きなのは5歳未満からの筋金入り。人文系の学者にぴったり!なのに、社会科学系を選んでしまったがゆえの特有の苦しみを味わっている。あ、言っちゃった笑。私の脳と手は、私の脳と口よりずっと連携がいい。口には出ないけれど書いてみると分かっちゃう。(旦那は逆。自分の知らなかったことを口が語りだして自分から学ぶらしい・・・!)昨日はホーエンツォレルン城に観光に連れて行ってもらったの。(中に入った写真はあるけれど、山の上のいちばんいいところにト尖塔が建つこの写真のほうが好き。)こんな場所に触れるたび、学部時代からのヨーロッパの神話や物語の勉強を続けていたほうがずっと私らしかったのかもしれない、と思う。



前置きが長くなりました。数秘術ね!今私は手相鑑定ができる。次は数秘術に興味津々。というか、かじり始めている。今始めるとハマりそうで怖いから控えているけれど、今のユダヤ社会の勉強がひと段落したら、絶対カバラの勉強を始める。(とか、別に決めなくてもいいよね〜。今から本格化しようかしら?)手相は直接見せてもらうか、有名人の場合、手のひらの写真が偶然出回ってるかしないとわからない。でも、数秘術は生まれた時の本名と、誕生日がわかれば、偉大な先人から、私は会ったことのない友達の彼氏まで、わかっちゃうのよねー!だから私にとって、名前と誕生日は危険なくらい個人情報です・・・ふふ笑。

占星術は、太陽星座だけでなく月、火星、金星、、、と全てを見ること全体像が掴めるけれど、解釈が比較的抽象的で厄介に見えてしまう。だから語りの上手な人がプロになる世界なんだと思うのよね。素人の勝手な印象ながら〜。しかも使用する情報は誕生日のみ。それに対して数秘術は、数の持つ象徴性やパワーの解釈から過去・現在・未来を読み解くことができる。個別事象には弱いけれど、大枠でモノを知りたければとても役に立つよ。誕生日や名前をはじめとして、住所、部屋番号、、、あらゆる数字が素材になる。なにより数字は神さまの言葉だもの。本物のカミは人間がいる次元に向けては人間の言葉が使えないから、数字として表す。ひふみ神事のようにね。数学と同じで、神さまのプログラミングを読み解くツールになる。なにより、その答えの明快さがお気に入り!エソテリックな知識好きの夫婦揃って密かな趣味であります。

数秘術で私は7だよー!とよく言ってますが、この数字は占星術でいう太陽星座のようなもので(天秤座だよー!)、その他にもいくつも鍵となる数字があります。全部見ましょう。

手始めにオススメサイトふたつ。
数秘術・数秘学入門講座/自分で占う、数秘術自動計算ツール
カバラ九星開運術

なんだか気になる有名人や、好きな作家、元彼・・・笑
なんでも並べてみてね。やっぱり!似てる!ぎゃー!ということになること必須!!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−
以下は数秘の基礎知識がある人向けの、私の戯言です。

私の発見は、ふふ笑。自分で占う、の方式で出てくる8種類の数字のうち、旦那とは場所は別々でも出てくる数字が似ているんです。彼は私の男版かつ押し出し上手版、なので当然です。ポイントは、そこに3が入ること。歴代の片手に収まる数の彼氏は、高確率でディスティニー・ナンバーが3=可愛い系で売ってます、なひと(笑)。そうそう、小学生の時点で「可愛い系の男性が好きなんだ」という自覚あったからね・・・。ちなみに旦那はバースディナンバー=過去数が3なので、ディスティニー・ナンバー3の”ちゃっかり可愛く無邪気ですっ”でちょっとイラっとするタイプ笑とは違って、表向きはしっかり大人っぽいのに、根本的なところで愛らしい温もりを醸し出す感じ。

相性を見るときに使うマトリックス・ボックスでは、成熟数しか持っていない大人すぎる私なので笑、3のような全力で子どもの数字を持った人と一緒になって自然とバランスを取って来たのでしょう。

それと・・・。歴代彼氏は、ライフパスが7か33のどちらかしかいない笑。はっは。なぜこれほどまでに揃ってるの?!しかも強烈な数字ばかり・・・!

さて次は女性移ります。いきなりですが私、昔から好きな女優は松嶋菜々子。好きというか、微妙に生きにくそうなところや社会との関わり方に、妙な親近感を覚えていました。やってみた。そしたらやっぱり怖ろしい結果が出ました。8つの数字中、6個同じ!!!こんなことって、ありえるんですね。しかも違うのは、過去数(前世)と未来数(チャレンジ。影響小)だけ。現世の数字は全て同じという結果に。言葉にならない親近感にもやっぱり理由があるのですね・・・。

あと、大きな家=名家に生まれた人は、22や33が出やすい。ビジネスやっている人には8が多い。私も多分、できるんだろうね。全然力まず、すとんと成功しそうな気がしている。やるならね。それに5はやはりおしゃべり好き。7が多い人は・・・数字を鑑定する前からわかる笑。スピのニュアンス出すぎなので。そして7は狂ったように何かにストックでヘンタイ一歩手前なところがある。

名前と誕生日から離れて、常に私を追いかけてくる数字は・・・17なんです。7と並んでどちらも聖書的なミッションのある数字。旦那ももちろん7関連。激運といわれる、7家族でございます。。。ヽ(^。^)ノ

愛の三角形理論

July 02 [Sun], 2017, 7:17
専門ではないんだけど、研究でぶちあたって。きっと皆さん興味あるはずと思いました。
簡単に、要点だけ、ゆる訳しまーす。

1985年にロバート・スターンバーグ教授(当時イェール大学心理学教授)が発表した、愛の三角形理論。
Wikipedia:Triangular theory of love



愛には3つの基本的な構成要素がある。

親密性 intimacy
お互いに親しみと愛着を感じること。ふたりの結びつきを深める。お互いが気楽でいられる。お互いのことを想いやっている状態。親近感。

親密な愛とは、お互いを幸せにしたい、シェアしあいたいと思う。連絡を取り合いたい。必要な時には相手を助けたい。お互いに価値を認め合っていること。「温もりあるwarm」愛とも言われる。

情熱 passion
身体的、感情的高揚と関連する。つまり、
1.何かや何かをすることに強い興奮を覚えること。
2.強烈な感情で(怒りなど)危険な振る舞いをしてしまうこと。
3.強い性的もしくは恋愛感情を抱くこと。

情熱的な愛は衝動に基づいている。この場合カップルは互いに身体的に惹かれ合っている。性的欲求。もちろん性的魅力だけではないが、世話、支配、服従、自己実現など様々な感情を表現する機能を果たす。ふたりの間に生じる強い衝動から、情熱的な愛は愛の構成要素のなかでも「熱いhot」愛とも言われる。

献身性 commitment
上記の親密性、情熱とは違い、意識的にお互い一緒にいることを決意していること。主にパートナーシップへの満足度で決まる。
1.何かをする、何かを与えるという約束
2.誰か、何かへの忠誠を誓うこと
3.何かをする、何かをサポートするために懸命になる態度

献身的な愛とは、長い期間にわたって一緒にいることを誓い合っているカップルの愛。かといって愛を感じていなくても献身的でいる場合や、愛があっても献身的でない場合がある。したがって時に「冷たいcold」愛とも言われる。関係が成熟してくると献身性が増す。

【親密性・情熱・献身性】。この組み合わせによって、愛のかたちが分類できる。
以下8パターン紹介します。

【親密性×情熱×献身性×】 愛ナシ Non Love
興味ナシ。

【親密性○情熱×献身性×】 好意/友達関係 Liking/friendship
友人、知人の関係。

【親密性×情熱○献身性×】 のぼせあがり Infatuated love
シリアスな関係になっていない。恋愛関係ではまずこの段階から始まり、時間の経過とともに親近感が湧いてくる。親密性と献身性が育めなかったら、この愛はとたんに消えてしまう。

【親密性×情熱×献身性○】 中身のない愛 Empty love
お見合い結婚では、夫婦関係がこの愛から始まって後に違ったかたちに変化する場合がある。長期的な関係の終着地点というよりは、むしろ初期段階に現れる。

【親密性○情熱○献身性×】 ロマンティックな愛 Romantic love
恋愛関係と言える...もしくは単なるワンナイトラブか。

【親密性○情熱×献身性○】 思いやりの愛 Companionate love
友達以上の関係。長い結婚生活を経て情熱を失ったが、深い愛着と互いへの責任感はあるケース。家族愛や、プラトニックな関係を保つ親友の愛。

【親密性×情熱○献身性○】 運命!の愛 Fatuous love
電撃恋愛、電撃結婚。一目惚れ。

【親密性○情熱○献身性○】 至上の愛 Consummate love
完全なる、理想形の愛。パーフェクト・カップル。今後も素晴らしい性的関係が続き、他の誰ともこれ以上幸せになれないと長年感じている。問題が起きてもやすやすと通り抜け、 お互いが喜びでいっぱい。
スターンバーグ博士は、この愛は達成するより長続きさせえることの方が難しいとして、愛情表現の重要性を説いている。「愛情表現なしにはどれだけ偉大な愛でも死にうる。」

博士はまた「お互いが愛着を維持し、お互いに献身的であるよう努力する関係において、最も継続性と満足度の高い人間関係が成立する」と述べている。

――――――――――

だってー。ゆる訳、ついてきてくれたかなー?!
感情に振り回されずに、自分の愛について少し客観的に考えるのに、役立ちそうね。

コトバはいらない、よね☆

July 01 [Sat], 2017, 7:17
数秘術では、私にとって8の月になりました。
9の年ももう終わりに近づく。実り、極まる・・・
この場所で、木の温もりあるお屋敷に、1カ月滞在します。

信じられないけれど、一日中研究してる!狂ったように読んで書いて。
進めたいことがありすぎて、ほとんどパニック状態。
好きなこと=寝ることの私が、目覚ましなしに、毎日早起きしてる笑。

まさか、ドイツに研究留学に来られるなんてね。
いろんな方々の、ありがたさが身に染みる。





Google
WWW を検索 YOURSITE.CO.JP を検索
♥about あいぼん♥
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あいぼん
読者になる
Ai am...
ハピハピ現実主義者!
自由に気ままに♪
のびのびと♪
日々を送っています:)

海外が好き☆
旅行が好き☆
ピュアなものが好き☆
エネルギッシュな人が好き☆
まっすぐな人が好き☆
出る杭系の人が好き☆
頭のいい人が好き☆
本物じゃなきゃやだ!


どなたでも
のびのびとコメントしてくださると
とーってもうれしいです!


yapme!はコメント欄で
交流のある方に限定しています♪

手相鑑定のご依頼はこちらから
※しばらく受付停止中
あいの手相日記
2017年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
♥過去記事♥
♥メールはこちらから♥

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/aibon-life/index1_0.rdf