肌のつやつやプログラム♡3:アーユルヴェーダ・マッサージ

August 25 [Thu], 2016, 13:25
多くの今まで集めてきた知識をブラッシュアップして、今の感性で解釈し、再生する・・・
そんなプロセスを経て、また手元に蘇ってきたのは、アーユルヴェーダの健康法。

蓮村誠さんの毒を出す食 ためる食という本が手元にあり、女性誌で取り上げられてプチ・ブームになる前からゆるーく気にしていてね。ナースの友人は「健康法が流行るたび、普通の食生活が一番だと思う」と話してくれましたが、思考と同じく、身体もバランスが命

知識としてもっていたけれど、ようやく実践してみました!アーユルヴェーダ・マッサージ
簡易バージョン?私の仕方の3ステップは、

1.太白ごま油を100度で5分ほど熱したものを冷ましてポンプにでも入れて保管。
2.適度に温かい部屋で、バスタオルをひく。オイルは器に。頭のツボから始めて全身マッサージ。15分で骨まで染み込むらしいので、20分程度はかけて。念入りにするのは、頭、耳、手のひら、足。身体がじんわり温まってくる♪
3.靴下をはいて、バスルームへ。普通に石鹸を使って夜のシャワーを済ませて、終了。


詳しくはこちらをご覧ください。簡単!自宅でできるアーユルヴェーダ式オイルマッサージ解説が素晴らしい。

始めてみると、なんでもっと早くからしてなかったんだろう!と叫びたくなるくらい、効果を実感しています!冷めてみると、結構めんどくさいはずなのに、気持ちよすぎて、毎晩してしまう。こんなにお手頃お手軽に抜群の効果を感じてしまったら、商売成り立たん業界が多すぎてタブーなんでしょうな、とまで思いました(笑)。

口コミを漁っていると、若返り、さらには叶姉妹が取り入れている、と書かれていて、それらもあながちうそではないな、と思った。叶姉妹の独特のやわやわな肉感とツヤめきを思わせるカラダになるの。明らかに、毒出しプロセスが起きていて、沈殿していたセルライトが浮いてきた!皮膚の下でなにかが、サラサラと流れていく。

ちなみに、私は汗を一層出すために塗ってから待ってる間にスクワットしたり、しなかったり・・・(笑)いつものマイペース

髪には適度にオイルがまわってツヤが。おっぱいはがしじゃないけれど、流れが良くなるのでふんわりバスト。顔のシワ・ポテンシャルたちも緩和。首と肘の内側のアレルギーも緩和!(皮膚炎のあるところはしないでくださいというけれど、ムシしてやってます!だって効果あるから!)長年悩まされている足裏の乾燥も改善。手足とも、爪が強くなった。これほどの変化を感じて、やめられようか〜やめられない!いまんとこ史上最高の美容・健康法です。

ずっとためらっていた理由は、100度で5分、熱するのが面倒だったから(笑)。
今回もお試し気分で、面倒だから見た目判断で100度で5分加熱しました。それでも加熱前の太白ゴマ油とは別物の質感になったよ!水っぽい重さが飛んで、扱いやすくなるし、身体への浸透も良くなる。120度超えると栄養が飛んじゃうらしいけれど、加熱しないより断然いいはず!とりあえず、試しにやってみて!

正直、これをみんながしたら、美女が増えすぎてこっちが困ると思って内緒にしたかったくらい(笑)効きます。
もしかすると、私がヴァータの強い体質(乾燥系)だから、これほど合うのかもしれません。
最近、身体も心も悪いものが浮き出てくるサイクルがめちゃくちゃ早くて笑える。そして楽しい!

お肌つやつやプログラム♡2:日焼け対策

August 24 [Wed], 2016, 13:24
お肌つやつやプログラム♡1:トランスファットのイントロ、こっちに持ってこなきゃ!ようやく本題の日焼け対策来ました。

今年の夏はカジュアルなファッションが流行っていたこともあって、日傘を差している女性が格段に少なかった
どうしちゃったのー?!というくらい。そして思った。「案外皆さん、日傘なんて単なるファッション、右に倣え方式でつかってらしたのね?」と。日焼け対策のポリシーも何もなくつまらん女たちだと内心悪態ついていたこともばらしとこー(笑)。

なぜなら、女も28歳になると、ふつーに目元にシミが居座っているんだもの。目元口元は乾燥するし、型崩れが心配。目の大きさとか鼻の高さなどの造形美ほどはかないものはないし、同時にぷりぷりの若いころしか意味を成さないものはない。フェイスラインや唇のふくらみ、肌や髪の質感。年齢はそっちに宿る。年を重ねるほどに、美しさの鍵は清潔感になるとは、御年96歳の別嬪さん京都人、木村孝さんのお言葉。

ま、東京や大阪くらいの都会で、会社も地下鉄直結、みたいな地底人生活なら日傘は不必要なのでしょうけれどね。京都は必須!だからこそ、オーバー30くらいの女性、とくに小さなお子様連れのような若ママ世代は、皆さん揃ってお帽子被ってらっしゃるもの。子どもがいたら、傘差してる余裕ないものね。日傘や帽子は、女の子物心ついたときから始められたら最高パターン☆ただし、どちらも使ってみて、やっぱり日傘が最強だな、と実感してます。

私の晩夏の肌がゴワゴワしていないのは、まちがいなく徹底紫外線対策をがんばってきたからだ!へっへー。小さな積み重ね、と思って曇りでも日傘。こんな気概にこそ美は宿ると信じて、気楽に続けてまいりました。

今年こうして伴走してくれた日焼け止めは、ディア・パーフェクトと、はちみつクマ(カントリー&ストリームUVウォータリージェル)。

ディア・パーフェクトは顔メイン。伸び、効果、価格、におい、使用感、どれをとっても欠点がなく、使いやすかったです。しばらく定番になりそう。
そしてオススメは身体用にいているくまさんのはちみつ日焼け止め!これね、最初買ったのは、旦那マルくんがこれだったら使ってくれるかな・・・?クマがクマの日焼け止め使うなんてぴったり♪マル、はちみつ大好きだしという大変幼児的な理由でした(笑)。ほんと、子供だましですよ。でもマルは使ってくれないので(きっと貧乏性だから笑)主に私が使うことに。塗っているときから気持ちいいくらいしっとりするから、少し皮膚炎で心配なところも使えて安心。ポンプなのも、身体用に使いやすい!しかも全然べとつかない。しかもいいにおい。本当に素晴らしいよー!

これを使い始めて気付いたのは、塗り心地が少しでもひっかかると、塗るのを忘れるのが、日焼け止め!ってこと。塗って気持ちいいと、塗るのを忘れないものなんです。あとSPF32/PA+++でも、それほど焼けない。

お次はサングラスのススメ◎
日焼け対策は外から、こうして日傘や日焼け止めで紫外線をブロックすることが大切。
しかし、肌の透明感は、目からの紫外線をカットしないと守れない。
今年、一度だけサングラスを忘れてカンカン照りの中外出したら、その夜やはり全身くすんでました。全然違うの!長期的にも、どこかで影響が出てくるはず。そう信じて全力サングラス生活を続けます。

日傘にせよサングラスにせよ、見かけが気になる人は、そっちに流されとけばー、あとで泣くのはあなた♪とほくそ笑んでいる。ふっふ。そんな私でも、自転車で顔面シェルター化しているサンバイザーだけは、いくつになっても絶対つけません、と宣言しておきます。(わかるよね?これは自転車大国京都だけの現象?)

あ、ちなみに。毎年使っていた手袋、ロング・ショートもだけど、今年は使いませんでした。歴代のものはどちらも落としてしまって自転車乗るなら必須なんだけどね。最近歩くばかりだし、はちみつクマでブロックしてるから、案外大丈夫でした!私は塗る派のほうが合ってるみたい。

海外出ると、日焼け対策適当になりがちだよね。しかし!こうして成功体験ができると、それなりに守りたくなるのも人間の本性らしく・・・今年はやりきります。標高が高くて、乾燥するエルサレム生活でも気軽に塗れるように、はちみつクマ持っていこ♪
調べてみたら、はちみつクマ@コスメでかなり高評価でした!

肌のつやつやプログラム♡1:トランスファット

August 23 [Tue], 2016, 13:23
残暑もまだまだきびしい折ですが、皆さまお元気かな?
一方で、すっかり秋の空を感じさせますね。毎朝目覚めると、窓の外には遠く青い空に透明感のあるふわふわ雲。今日は風も気持ちよくて、どこまでも足が赴いてしまいそう

ですから、紫外線もひと段落。今年の成果はさて、いかに〜?と鏡をのぞいていると、うん!いけてる。今年は日焼け対策もっとすればよかった!と後悔の隙はみじんもなく☆乗り切りましたよー、とりあえず、マイナスには振れてない。

というわけで、最近のお肌への取り組み&成果報告を連載します

相変わらずアレルギー性皮膚炎は居座っているけれど、少しマシになったの。最近、アレルゲンっぽかった白ごはんを食べても搔きむしりたい衝動がほぼなくなった。(今でも週に半分も食べないけれど!)首の皮膚もずっと良くなった。たぶん首はね、トランスファットです。もう長年、実家にいた頃からパンにはマーガリンは使わず本物バターだけど、デパ地下でクッキーやフィナンシェを買ったり、パン屋でパンを買っても、トランスファットが入っている時代ですからね。100%避けるのは、日本にいるととてもむずかしい。

トランスファットを含むものの表示は、トランス脂肪酸だけではなく、植物性油も同じく!こうして裏のラベルを見て生活していると、コンビニで買えるものはバナナくらいだし、市販のドレッシング類はほぼ全滅なので買わない(旦那用に青じそドレッシングは買う)。その代わり、塩・コショウ・レモン・オレガノ・有機の亜麻仁油、気分によっては大原のポン酢(京都のね。ちょっと大きなスーパーで売ってるよ!)くらい。あとクミンやすりごまなど。もちろんエキストラバージンでコールドプレスの有機オリーブオイルの日もあり(ってオイル類って濃縮されてそうだから細心の注意を払って)。こうすると、買わなくても美味しいし、なにより安心

ナッツ類もほぼ油でコーティングor炒ってあるので、生クルミをアマゾンでキロ買いします。全然味が違うから!最近は駅近で素材の良いケーキ屋さんを見つけたので(何を食べても、全然もたれないどころか、サラダを食べたくらい軽いの!)もっぱらお菓子はそちらで。相変わらず和菓子も大好き。お菓子好きの方にはまだまだ健康お菓子情報提供できるけれど、とりあえずこのあたりで(笑)

トランスファットが首に来る!と気付いたのは、生理で毒が抜けてお肌ちゅるりとしているところに、ご実家の湘南から”帰京”して訪ねてくれた友人がチーズパイをお土産に下さってね

拾い画でエクスキューズミ。


ああ、危険。いつも愉しませてもらって♪美味しいんよ!とまらないのー・・・!でも一瞬にして首の色が変化こわ。
NYCで外食にトランスファットを混ぜない条例が出てもう5年かな?私も、イスラエルで生活していると、たぶんトランスファットがあまりない?ピタ(パン)はバター入ってないし、パン屋はバターの味がするのでお肌綺麗になるんだよね〜☆他にも要因は沢山あるけどね。

しかし私、バターアディクションで、折角バターを使わなくても美味しいピタにすらバターが欲しいんです(笑)、イスラエルではスイス産のバターをリピートしてた。また紹介します。日本では若干高級路線で出てるらしいのだけど、京都ではみたことないな〜。

一番話すつもりのなかったトピックから始まりました。久しぶりのビューティー記事(笑)
続きは、日焼け対策とマッサージを近々お送りします♪

発信型・受信型と、女の勘☆の関係

August 19 [Fri], 2016, 8:02
最近マスキュリン・フェミニンにめっぽうハマりきりです〜あいぼんです
皆さまお気づきだよね?

前回はひとりの女性の中の外見と内面にマスキュリン・フェミニンを当てはめて、セルフプロデュースの物差しにしてみようと提案した。

もう少し前にはフェミニンでいて強くいることについて考えてみた。

引き続き、今日は男女の関係で、実際のところどっちが男か女か!という根源的な問いを立てて、それを証明するように、ふたりの間に何が起こるのか、お話します。

この問いを見てぷっと笑った人、正解。旦那さまをすっかり尻に敷いてしまった奥さま、尻に敷かれた旦那さま、を想像してみて。≪マスキュリ二ティは発信型≫、≪フェミニティは受信型≫を当てはめると、素直に、奥さま男/旦那さま女、と解釈できるよね。

はたまた、一生付き従います、あなたには敵いません、としずしず一生を送る奥さまもいらっしゃる。この場合、旦那さま男/奥さま女、の性別と男女間の関係性、コミュニケーションのジェンダーが一致している。

古典的な男女像はまちがいなく後者。だから旦那様が発信側で奥さまが受信側。だ・か・らー女の勘、というものが一般的に機能したんですね。女性は些細な差に気が付くとかそれ以上に、旦那さまとの関係で奥さまが受信側の”キャラをしている”から、なんとなく旦那さまの感情のニュアンスがわかってしまう。生物的には揺れやすい女性が、受信側になって心掻き乱される要素をキャッチしてしまうと、さらに揺れっぱなしになってフォローのしようがないんだよね。

だから、カカア天下は安泰にゃのだ。最初の例の場合。尻に敷いているといったけれど、それだけでなくて、お姫様扱いされている場合や、旦那さまがフレキシブルで、大好きな奥さまのためになら、なんだってやってやるーていうカップルがいますよね。手前ミソミソ、うちもこっちこちらの場合、奥さまが発信型で旦那さまが受信型になるので、男の勘、なるものが、存在してくる。いや、間違いなく存在する。断言しますよ。だってうちの旦那さまマルくんは、私の感情の揺れを、出会った瞬間からキャッチするようになったから一方で、私はマルくんの気持ちはさっぱりわからない。けれども別に浮気しているかもなんて、想像の余地すらない尽愛(ジンアイ?造語。)を頂戴しているから、女の勘なんてイラナイ♪生物的に揺れやすい女が揺れる原因(ポテンシャルでも!)を受け取らないので、比較的安定した関係が持てるし、私が明るくケロッと元気に毎日を送っていればいるほど、それをキャッチするマルくんも陽気でいられる、という仕掛けね、いいでしょー?こっち!

”マルくんがキャッチするようになった”といったけれど、マルくんは出会って私の目を見た瞬間、自分のおなかと私のおなかが見えないパイプでつながるのを感じたらしい。それから、私に関することは、おなかでキャッチしてくれている(笑)。

逆にね、私はスナフキンの感情が、それはもう生々しく、温度と質感まで、ばびゅんと胸に飛び込んでくる。私とスナフキンの関係では、スナフキンが男(発信)で私が女(受信)だから、分かるのだと思う。

こんなふうに、ひとりの人間でも、相手のマスキュリニティ/フェミニティとの比較で、発信にも受信にもなるの!これぞ男女のケミストリー、といわれるゆえん◎

それに、なぜマルくんはおなかで、スナフキンは胸なんだ?と考えた結果、チャクラと関係しているんじゃないかな、と気付いた。7つのチャクラのそれぞれの象徴するものは、

第一チャクラ(尾てい骨)生命力、基盤
第二チャクラ(性器)セクシュアリティ
第三チャクラ(みぞおち下部)アクティブさ、社会性
第四チャクラ(胸の真ん中)ほわほわの愛
第五チャクラ(喉の奥)自己表現力
第六チャクラ(眉間、サードアイ)霊性、直観
第七チャクラ(頭頂)人生の目的

と私なりの感性では理解していて(その道のプロじゃないので参考程度にしてくださいね)、マルくんとは第三チャクラのアクティブさ、社会性を強化する関係で、スナフキンとは第四チャクラの愛を学ぶ関係なのかな〜と、、、言葉にするとどちらも、今まで経験してきた感覚にピッタリすぎて、怖いほど
もちろん、一対一の関係で一カ所だけつながるわけではなくて、どのチャクラにもプラス・マイナスの刺激があるはずなんだけど、とりわけ意義のあるチャクラで際立って感じる(受信側が)ということなのかな、と思います。

かといってスナフキンが本当の運命の人だったわ!なんてスピ全開にぶっとぶこともなく(笑)、結婚は社会的なものと考えてるし、この先も活動的でクリエイティブな相性のマルくんと、ふたりでさまざまなものを生み出していきたいわ〜と考えているので、婚姻変更する気さらさらないよヽ(^。^)ノ

これを派生して考えると、もしかして自己の成長、第一チャクラから順に上昇するに伴って、それを強化する関係・段階にある人を引き寄せてきたし、これからも引き寄せるのではないかしらそう考えると、わくわくするね!

ちょっと、スピすぎて、伝わるかしら〜?どうかな??
結論、私はスナフキンとの関係では女で、マルくんとの関係では男なのでした(笑)♪♪♪

セルフプロデュースは外見と中身を分けて☆

August 15 [Mon], 2016, 16:13
こんにちは〜あいぼんです
やりたいことが、できる分よりずっとハイペースで積んじゃって、ひとりでハフハフいってるこの頃。旦那さまマルくんは1か月海外出張へ旅立つので、そのあいだ一層お仕事がんばるぞー!といっても、半分は私もふらふらヨーロッパだから、半分のうちにやるだけやるぞ!

本日いっそう散り散りの文です、と断っておきます。



セルフプロデュースというと大袈裟に聞こえちゃうけれど、結局は自分と社会をどういうふうに繋ぎたいのか、それだけ。だから誰でも、向き合うほど成長できるトピックだと思うの🎵

しかも、ビジュアルと中身二本立てで見ていかなくては、うまくいかない。なんで今まで気が付かなかったんだろう!整理がついてなかったことに、叫びたいくらいだけれど、「(他人は変えられなくても)自分は努力で変えられる」と、「素材を活かす」のバランスを、ああでもないこうでもないと試しながらしか、ストンと生きられる自分って出てこないんだよね。

では、みなさん自分がどんな傾向にあるか、立ち位置把握できてますか。
以下かんたんなマトリックス組んでみたよ〜

マスキュリ二ティ=発信型、普通肌、骨格が目立つ、パンツスタイル、セクシー
フェミニティ=受信型、白肌、骨格が華奢、スカートスタイル、可愛い

というふうにイメージして、楽な分類として使っていることにご留意いただいて、ちょっと考えてみてヽ(^。^)ノ

外見マスキュリン×中身マスキュリン・・・・・・・・・勝気なお姉さん型!ミスユニバース・ファイナリスト。あと、ふと浮かんだのは吉瀬美智子さん。可愛いはまるで似合わないので、セクシーで打ち出すしかない!

外見フェミニン×中身マスキュリン・・・・・・・・・・・大半のお嬢様育ちはこの枠。人生楽そうにしか見えない(いちおう、褒め言葉のつもり)。女の美しさという全ての階級を超越する切り札と、自分から出ていく社会性を兼ね備えた、女である限り最強仕様。小さいころからどうやって兄弟の中で自分の存在をアピールするか試行錯誤する、次女もこの類型のこと多し。「似合うと人に言われるから」というマスキュリンな考えなので、好まない場合もフェミニンな服を着て平然といられる。あと不思議なのが、可愛いもセクシーも結構いけること。

外見マスキュリン×中身フェミニン・・・・・・・・・・・中身は頼りたい気持ちがあるのに、ビジュアル的になんとなく頼られてしまう。というと長女っぽいのかな?白レースなどストレートなフェミニン・ファッションを心が求めるのに似合わないので、フェミニン色でパンツスタイルとか、AラインでなくIラインのワンピースを選ぶ、など、ひと段落落として工夫する必要アリ。

外見フェミニン×中身フェミニン・・・・・・・・・・・・・・特に調整する必要がないので、そのまんまで若いころから男が寄ってくるタイプ。ただ、フェミニンな内面にどう社会性を持たせるか、調整する必要があるので、社会に出るときひと葛藤。そしてやりはじめると案外忍耐強く仕事を続けるのもこのタイプ。


私は外見マスキュリン×内面フェミニン。お察しの通り〜かな?
同じ身長で、私より丸みのあった外見フェミニン親友が、私より5キロも体重が少なかった衝撃は今でも忘れられない!(笑)。それくらい身体の内部から作りが違うのね!という衝撃を胸に刻んで、どうすればラクになれる?と試行錯誤しながら、この可愛いもの偏重のジャパンで、ビジュアルがフェミニンじゃないと、余分に数個分のハードルを背負ってるとしか思えない!とブツブツ言いながら、それでも生きようとしてきて早10年以上。

私の皮膚炎が海外で消えるのは、これが原因かもしれない。アジア圏出ると、このハードルがゼロになるんだもん!少なくともゲルマン系の女性や、丸太体型に補正して社会生活を送らなければならないムスリム女性の中では、どう転んでもアジア人のほうが「女」に映るからね〜。色々と、遠慮しなくていい。

国際社会で見ると、外見・中身/マスキュリン・フェミニンの分類はそこそこ均等に分布してると思うんだけど、日本で切り取ると、まだまだ少ないよね、外見マスキュリン女性。しばらくヘルシー体型が流行っていたけれど、秋冬トレンド見てると、また華奢ほど似合うものに逆戻りしてきてるし。日本に次の中村アンちゃんが生まれる可能性は限りなく低い。(今wiki見たら、誕生日ちょうど1か月違いだった!同い年だよ。なんか感じるものがあると思ってた〜それにやっぱり17日生まれってちょっとズレてるよね。)

外見フェミニンだと、欧米だとむしろ不利。大人向けの”可愛い”概念がない、とはいわないが(ポケモンはどこでも流行ってるし)、稀薄な地域だと、「幼い」とみられて相手にされないことも。その辺、私はアドバンテージしか経験しないので聞いた話だと、まともにビジネス相手として認識されない、道を渡るのも一苦労、などなど・・・。けっこう涙ぐましいエピソードを聞く。こういう欧米社会には外見も中身もマスキュリンな女性が多いので、中身フェミニンが際立って重宝されるのよー。だからアメリカやイスラエルのような外見マスキュリンだけど、中身は両者混在する国は本当に、らく。ゲルマン国(私の経験はドイツだけど)では、中身もマスキュリンすぎてこっちも戦わねばならない気分になるから、また違った大変さがあるなぁと、数日の経験ながら、感じた次第です。

外国人と結婚する日本人女性が不細工というのも、これに由来してるんでしょう!
日本基準では外見フェミニンが断然美しいと評価されて、外見マスキュリンは評価低いからね。

外見マスキュリン・中身フェミニン派の葛藤も、大人になるほど減っていく。30過ぎたらストレートな甘々スタイルが似合う人はごく一部になっていくし。もしかするとフェミ×フェミの方にとって、その壁が大きいのかしら?今まで何も考えなくても似合ってきたものが、似合わなくなる・・・気付けば幸い。ま、その前に社会人としての洗礼を受けるかな。
そう知りながらも、もがいてしまうの〜人間だもの。



最近どうやら見えないストレス溜まってるようなんでこんなにいじわる、私ー!
先日、この先どんなライフスタイルを送りたいかなぁと考えてみたら、現状すでに8割がた手に入れていることに気が付いてね。ハタチ過ぎからはや9年間、快楽原則を意識して毎日生きてたら、ふつうかな?
でも、なんなんだ、このどうにもならない、胸の痛み。(フィジカルに。)

揺れつづける、生の営み

August 07 [Sun], 2016, 13:00
あつい、あつい、あぶない。
不要な外出は控えましょう


最近とってもピースフル・マインド
全てが然るべきところへ運ばれていく、このかんじ

ある企業家の明るい女性が、日本のポケモンGOリリースと同時に仰っていたのは、「自分の人生面白すぎて!私はポケモンGOじゃなくて○○モンGOで行きます!」ってね、名前を入れてらしたのですよ〜とってもラブリーでしょ♪私なら”あいモンGO”?

まさにその通り。近頃は、見てる世界の徹底した主観性のカラクリにわらっちゃうくらい。自分自信をケアすることを疎かにしているから焦点を当てちゃう悲しい世界に、屈折した責任感をもって煙をモクモク吐く人を見ていると、吐か”なきゃいけない”からではなくて、本人が吐き”たい”から、にすぎないのにねーヽ(^。^)ノと岸辺を横目で、私はスイスイと澄んだ湖を泳ぎ続ける。



このひと月ほど、脳内が弁証法でした。マジメに哲学したことはありませんが、初めて知ったとき、こうして永遠に積み重ねて真理に迫ろうというさまに、心掴まれたのを覚えてる。相容れない、反対に位置すると考えられる概念から、さらに上層の概念が生まれるさま。こうして生まれたものにも、再度反対のものが生まれて、さらにさらに、研磨されていくの。とってもポジティブでしょう?

ふたつの相・対するものから新しいものを生み出すには途方もない努力がいる。水と油を混ぜるとか、右派左派が顔を突き合わせて話すとか、物理的な次元だと結果に期待すらできない(それでも乗り越えようと不断の努力を続ける人はいる☆)。けれども、ひとりの人間というコスモスの中では、より自在でダイナミックなモーションが展開しうる。

一見壮大すぎて無関係に見える自然も含め、万物は人間と関係して存在している以上、絶対に正しいこと、正しくないことは存在しないと思う。普遍的に通用する法則はあっても、その中の多様性、さらには例外がぜーったいないとは言い切れない。もしなかったら、人間の生きている意味がなくなるから。



陰陽は白の中に黒点、黒の中に白点があるからこそ、永遠に回り続ける。
揺れの内在性があらゆるところに見えてくると、生きることは、こうして右も左も、前も後ろも見ながら、決してどこかへ留まらず、状況の変化と共に、アップデートを重ねていく、その激しい運動性にこそ真髄があるのかな、と。



右へ行っても左へ行っても、着地して長く留まることは決してせずに、最後は絶妙な中間地点に収まる。
そして、右も左も中身が変わっていくから、常に中間を求めて両側を知る必要がある。
きっとこれが、仏教が目指す中道のあり方の実現方法なのかな〜と気付いてね。
以前は中道と聞くと、控えめで、真ん中で硬直すること?と考えて、魅力的なあり方に響かなかったんだけれど、動かずして中間に居続けるなんて不可能よね笑。



だから、生きるとは絶え間ない活動を根気よく続けること。
これはヤヌス神。この名前で、過去と未来を見る神とされたのは古代ローマだけれど、両面に二つの顔をもつ像はペルシャやメソポタミアへ遡り、まさに弁証法の意味を象徴する存在。

こうして今日も生きる
皆さま素敵な週末を!
Google
WWW を検索 YOURSITE.CO.JP を検索
♥about あいぼん♥
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あいぼん
読者になる
Ai am...
ハピハピ現実主義者!
自由に気ままに♪
のびのびと♪
日々を送っています:)

海外が好き☆
旅行が好き☆
ピュアなものが好き☆
エネルギッシュな人が好き☆
まっすぐな人が好き☆
出る杭系の人が好き☆
頭のいい人が好き☆
本物じゃなきゃやだ!


どなたでも
のびのびとコメントしてくださると
とーってもうれしいです!


yapme!はコメント欄で
交流のある方に限定しています♪

手相鑑定のご依頼はこちらから
※しばらく受付停止中
あいの手相日記
2016年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
♥過去記事♥
♥メールはこちらから♥

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/aibon-life/index1_0.rdf