男バージョンも女バージョンも濃くいこう♡

February 23 [Mon], 2015, 14:00
お仕事中、私の場合、論文を書いている時は、女子であることを最小化して、男の気持ちで書いていた。
そのギャップで解放されて以来、時間を急速に取り戻すかのように女子活動に勤しんでいる!

数年ぶりに、バレンタインデーをした
お世話になっている先生方おふたりと、マルだけ。
マルとのバレンタインデーは3度目だが、今回初めてチョコをあげた気がする。ヽ(^。^)ノ

指導教官はギフトを貰いなれたセレブ大人なので、さらっと受け取ってくださったが、
もう一方の永遠の憧れの先生と、マルは無邪気に喜んでくれて、とっても嬉しかったぁ。。。
憧れの先生はバレンタインデーが土曜日なことを気にして(笑)ネットでお勤め女子が皆いつチョコを渡すのか、チェックしていたらしい。ラブリーすぎる男の子ってそんなもの。

学問の世界だけでなく、”オシゴト”の環境では、女子的エッセンスが慢性的に不足している!
だからこそ私のような、ゆるいタイプはどこでも異様で目立つ。
マルに言われてふと気付けば、この2年で研究科の先生皆さまにいつでもアドバイスを頂きに行ける関係になり、事務室の方や警備の方、清掃の方など、”味方してくださる”素晴らしいチームができた。論文一本仕上げて、つっつけるところはいくらでもあるけれど、予想外に好評で、この世界でしばらく生きていくための足掛かりができたかんじ。ほっ。

週末はほとんど50名もの参加のあったシンポを、名目上ひとりでお手伝いした。
これも、つっこみどころは沢山なのだけれど、主催の研究者さんにリードしてもらい、なんとか終えられた。

ステレオタイプだけど、お手伝い員は女子的なお仕事なので、一層女子的にみられ、”そういう”意味でお名刺を頂くことも重なった。
しまいにゃ、その主催者さま(独身)に、帰り際イタリアン・ランチのコースまでごちそうしていただいた(笑)。
10キロ以上ある荷物を一人で運ぼうとしたり、何気に出待ちしたり、車道側を選んで歩いて下さる様子はほとんど新鮮でどきっとした。
お手伝いの私にまで、わざわざ個人的にお土産を下さった方も複数。お国じゃとっても有名なダンディーな学者さま((一番好み!天然っぷりがちょっとマルみたい・・・)は、ラブリーなキーホルダーを下さった♪

私が抜けているのに加えて、お手伝いひとりじゃ回らない盛会っぷりだったので、心温まるかんじでわいわいできた。
そしてしみじみ、男子は永遠に男子だなー、と感じていた。特に独身だと、年齢不詳もいいところ。会社勤めなら分かりやすい階級があって、そのマトリックスの中でそういう振舞いをするものだからヒントは多いんだけど、学問の世界は皆さま自営業に近いからいっそうわからない。

そうだよね。ひとり女子がいるといいよねー。
他の女性は貴方がたと同じく、先生方だものね。また違うよね。
私、単なる下っ端のつもりが、場を仕切る(そして仕切れきれない笑)おかあちゃんのように・・・。

もう27歳か。全然そんな気がしない(笑)。
しかし甘えすぎずしっかりせねば、根が腐りますから、仕事は男モードでがんばります。
”お友達”は今後も沢山できそうなので、プラスに働くといいな☆

マルに、
「シゴトするときは男みたいな気持ちだよ。だからやり過ぎると、女子精神が爆発するんよ!」
と説明していると、目を真ん丸にして驚いていた。
それから可愛いおしりを無防備に出しているマルを、あいちゃん男バージョンはガルガルとライオンのように襲い、ラブリーマルちゃんきゃぁきゃぁ必死で逃げる。あいちゃん男バージョンが赤ずきんちゃんを襲うオオカミのようにおふとんで待ち構えているので、ラブリーマルちゃん、怖がっておふとんにも入ってこない(笑)。

濃い方が楽しーよね?ものすごく女をするほど、ものすごく男(=シゴト)もできるというものだ。

好きなことをdone!done!!done!!!

February 17 [Tue], 2015, 20:03
”論文提出して、口頭試問も終わって、今後週末に博士の入学試験と並行するプログラムのインタビュー。結婚式は来月で準備をしていて、まさに人生順風満帆だね”

最近複数の場所でこんなふうに言われる。なんだか光に満ち満ちた響き☆**
こんなふうに受け取って、温かく見守ってくれる方は、私にとってありがたい方だなぁ。

幸せって、南国の島でなにもせず自然に身を委ね衣食住の欲求を解き放つことや、
好きなものを好きなだけ、お金や魅力やツテを使って手に入れるような、力の行使に酔うことのような、非日常にだけあるのではなくて、
毎日の小さなwantをdone!done!!done!!!と仕上げていく過程にあるのかもしれないね。
トイレ掃除「したい」のができるとか、朝ごはんにこれが食べ「たい」のが叶うとか、そういう日常の積み重ね。
したいことで毎日満たされていたら、幸せだよね。

昨夜ふと、いつものようにマルくんに抱き枕にされながら眠ろうとしていると、ぼんやりと幸せな気持ちになった。
温かくてふかふかのマルくんと温かいおふとんのなかで眠れて、ああなんて恵まれているんだろう。
嵐山のおさるちゃんは寒い中みんなで丸くなって眠っているんだろうな。
私何を持ってない?って考えてみても、特に浮かばないから、全部持っているんだろう。

”けっこう大きな結婚式だね。友人が沢山いて、親戚も健在で出席できるからこそできること。とても幸せなことね”

昨日遊びに行かせてもらった3か月の赤ちゃんのいる友人にもらった言葉が心に残っている。

20代後半にもなると、家族の問題で悩まされる方をあちこち見聞きするようになる。
家族の生活、健康、さまざまに問題はいつもあるのだろうけれども、
本格的に責任が回ってくるのは20代後半から。
幸い、うちの両親は健在だし、父もまだ定年には遠くて、契約に関する色々な不安からも免れている。

そうした基礎や運は、占いなど関係なくて、奢る気もなくて、日々”そういう行動”をしているからだ。

行動の力は何をも圧倒する。今朝、マルくんに「あいちゃん手伝って!」で起こされ半分夢の中で魂入りきらないままマルくんに近寄っていく数歩の間に感じた。”今って強烈”。夢や想念の世界が一挙に掻き消される暴力的なまでの現状設定。そりゃ24時間目を開けっ放しだったら人間狂ってしまうよ。眠れなくとも目を閉じるだけで休まるというのはほんとだね。温度、色、におい、湿度、感触、音、空間、採光状態、いつも変わりゆく設定の中で生きて、さらに情報やコミュニケーションが載るとなると、小さな頭、アップアップです。

今を生きるということは、四方八方から刺激に晒されて生きることなのかもしれない。
刺激は良い悪いがそれ自体にあるのではなくて、どのような効果をあなたにもたらすかはあなたが決める。
あなたの(私の)受け取り方は、行動が決める。
まさにShinto-ismで、”形から入る”作務の極意にならうことが最も希望を早く手に入れられる。

夢で複数のスナイパーに狙われながら逃げているのが(今日の夢!)、現実では幸い起こらないのと同じくらい、
夢で憧れの人に告白され連れ去られても、それは現実では残念ながら起こらない。
けれども、
気持ちが伴わなくとも善行をしていれば、その型は現実にプラスとして刻み込まれる。
するといずれ、気持ちもそちらへ向き始めて、本物の善行になる。



近頃は私が中心となって物事が回っている。だから忙しい。
学生(≒研究者)は自営業と同じだ。自分がしたい企画を立ち上げ、学校や各種助成金から引っ張ってきて予算をつけ、縦横の同業者と繋がってチャンスを増やす。時間の使い方も取捨選択も自由でかつ、責任も100%引き受ける。

ウエディングの花嫁もしかりで、花嫁とは様々なサービスを利用しつつ、宴を取り仕切るボスなのだと実感している。花嫁の希望がなければ進まない。
イメージはいくらでも持つことができるんだと思う。イメージを具体化するということは、イメージの一つ一つの細胞を選び取るような地道な作業だ。このベージュとこのシャンパンゴールドならどちらにする?大花を使うか、小花を使うか。この赤は朱色かワイン系か。この色をシャクヤクで出すか、バラで出すか。

経験してから、似たようなことをインテリアデザイナーのお姉さまが力説していらしたのを思い出した。
レストランの設計を頼まれたとして、イメージを聞いたあとに照明はどの位置にどの量でどのタイプでどの色で、と決めていく。テーブルは角があるタイプにするか丸みをつけるか、隣席との間隔は何センチにするか。配慮があるのかないのか、普通の人にはわからないようなディテールにまで配慮をするから、一流のものができるのだろう。

マルくんと私の共通の好みで、白×青のベッドルームというイメージがあるのだけれど、
どこにブルーを使う?ベッド?壁紙?それはパターンを入れる?カーテン?白の素材は?どうアクセントをつける?を決めない限り、イメージは実現しない。何が好みか、明確に自覚していなきゃいけない。


行き先がクリアなほど、核が不動で複数あるほど、きっぱり欲しいものが手に入る。
イメージがいくらあってもディテールを選べなかったら、イメージは手に入らないようになっているし、
それを意思表示する行動が必要。

実現の日程が決定しているので一層プレッシャーも高まります♪
毎日の小さなwantをdone!done!!done!!!は、現実に最も効果を発揮するなぁということと、気や好みの持ちようにも自然と影響するなぁということ。外側にも内側にも効果がある。

これを重く思わず、たのしいなぁー!で過ごすことが目標です!ふぁい!

健康活動のススメ♡

February 04 [Wed], 2015, 13:03
ようやく緊急状態から脱して生活のリズムの中で毎日慌ただしくオシゴトが捗るようになりました♪
できるかぎりで事務所(=研究室のマイデスク)通いができております♪
家のお掃除もできてるし、気分上々
まだまだTO DOは尽きないけれども、マルチタスクに全て一歩ずつ前進させよう☆



さて、そんな中での女子活動。というか、健康活動!
健康という土台がなければ、なにをしても100%は楽しくない!
それは、お掃除や恋愛と一緒で、女の子の必須コンポーネント
いくつかシェアしてみます♪


1.布ナプキン!

去年秋から始めました。
何よりの魅力は、自分で経血コントロールができるようになる、ということ。
江戸時代の女性は、ナプキンを使わずとも、それほど毒素も溜まっていないので、お手洗いの時に出すだけだったそうです。(参照
そんな生活に、布ナプを始めると近づけるらしい・・・!!!
身体の本来の機能を活性化させる関連のものには目がありません。

確かに、布ナプ生活を始めてみると、ナプキンがそれほど要らないんですよ。
いつもの紙ナプのペースで必要なら、何枚の替えが必要なんだろう・・・と不安になるかもしれませんが
布ナプだと、紙ナプの半分も要りません。
まだまだ経血コントロールの完璧でない初心者の私でも、3分の1、要るかな・・・?

お手入れは、いつもバスルームで下着を手洗いするのと一緒に、洗います。
私が購入した入門セットには、セスキ炭酸ソーダという、アルカリ系の洗剤が付属していましたが、イマイチ取れません。普通にぬるま湯で流せばほとんど落ちるので、あとは必殺、牛乳石鹸赤箱で洗っています。あは。
(私は顔からつま先まで牛乳石鹸赤箱で洗うのを、もう7年ほど続けています。皮膚科で”日本で手に入る最も不純物の少ない石鹸”として勧められたものです。)
だって、落ちるんだもーん。
もしくは、クリビオという、納豆菌などの天然素材から作られた洗剤で洗っています。これは落ちます!
クリビオのオススメも後ほど・・・。

あと、期待外の布ナプの効果として、あったかさ
布ナプのほくほく感、やめられない・・・。
下から温まって、身体の芯から、おへそまであったかい。
寒い冬は生理でなくても毎日つけたいくらい(笑)。
腹巻もいいけれど、この中から温まる感、是非実感してほしいな。

ネットで説明を読んで、理解しにくかったので、使用し始めてわかった布ナプの構造を簡単に説明します。
紙ナプは、シールなので一枚でくっつきますが、布ナプはスナップボタンで留めます。
スナップボタンが付いたマンタ型のものが基本です。
それに加えて、真ん中に吸水パッドを重ねます。
給水パッドは一枚でおりものシートのような形のものと、元々は正方形で、三つ折りにしてつかうタイプがあります。
三つ折りタイプには真ん中に頑丈な吸水パッドが入ったものと、なにも入っていないものがあります。
それらを、マンタの上下についているゴムで挟みます。

小道具は他にも色々ありますし、サンドイッチの順番にも好みはあるかもしれませんが、
私は一番これがやりやすいと思います。

常に買い物の際には徹底サーチをしますが、布ナプの勝者はこちら。
このセットを購入し、今や離れられない存在になっています。
これはAmazonのお徳用パックなのだけれど、販売元はこちらですすいーと・こっとん

オーガニック・コットンを使用した布ナプはバラエティー豊かですが、こちらは、ビジュアルがいい!
想像してみてください。ただででも、血にまみれたモノを洗うのって切なくて手間です。
それが、真っ白なものだったらどうよ!これを、真っ白にせねば・・・というストレス?あるかも??
白いからこそ清潔感を感じるという意見もあるかもしれませんが、
私はなんとなくラブリーな絵柄付きでよかったと思っています。
けれども、見本通りの可愛い暖色ばかりは来ないから、そこは期待しないでくださいね。
あと、真っ白より、頑丈だし漏れにくそうー。

あとこのセットの注意は、上記のマンタが1つしか入っていないこと!!!
マンタ!私、もっと欲しい!!というわけでマンタを別個に購入する予定です。


2.クリビオ入浴

私ね、2年前からアレルギーが悪化していて、いつも通っているガマ先生(KRM口にある)のところでもびっくりされるくらいひどくなっちゃってるの。波はあるんだけれど、ストレスも溜まった年末、マルがあまりにうるさいから(ひど)ついに行ってきた〜。今も通院中。
けれど、永遠にステロイド使い続けるわけにもいかないじゃない。
どうにかしてナチュラルに治せる方法はないものか、と苦心した結果のひとつが、これ。
Amazonの説明を引用すると

環境浄化微生物とは:
酵母・乳酸菌・納豆菌を主体に糖蜜等を用いて独自の製法で発酵培養させた酵素を含む複合微生物です。

なるほど。母に聞いてみると、手作りも可能とのことで、確かに健康雑誌には作り方が掲載されてました。
さすが健康オタクの母は私以前に知っていました。

これをね、おふろに入れると、お肌すべすべになるのー!
そして、かゆみや腫れも引きます。
それに、芯から温まる・・・

ついでに翌朝、使ったお湯を洗濯機に入れて空で回して、洗濯槽もピッカピカー!

クリビオくんの働きは、表現しきれないくらいの気持ちよさなのです。
温泉の入浴剤なんて目じゃない気持ちよさ。
寒がりのマルくん、一層お風呂から離れない!

発酵したものなので、お酢みたいな匂いはします。でも、それほど気になりません。
あと、浴槽の汚れもガッツリ落とすので、例えば入浴中にパイプの汚れが!なんて事件もあるみたいなので、気を付けくださいね。

皮膚の乾燥は、単なる美容の問題ではなくて、そこからアレルギーが引き起こされるそうです。
そしてアレルギーの治療には、症状が出た部分だけでなく、全身の保湿をするほうが完治が速いそうです(ガマの学会情報。)
しっとりして万病を防ぎましょう
私の買っているクリビオ君はこちら。


3.腹筋トレーニング

1か月デスクに張り付いていると、肩ガチガチ、首の自由がきかない・・・。特に首は、初めて感じました。
デスクワークの人はいつも体験なさっているのかな、と思うと、よくそれで生きていけるなぁとうるうるきそうなくらい。
私普段ね、首をぶんぶん振ってコミュニケーション取ってるのね(笑)。まるで子供なの。
でも、それができなくなった!一気に後ろ向くと首に負担がかかると知識では知っていたけれど、体感するとは。
首はなるべく動かさない方がいいです。これは直感だけれど、首を大切にせねば、寿命縮まります。

だからこその腹筋!
腹筋がないと、肩の力を常に抜いて、首を休めることができないかんじがします。
かといって筋トレなど何年もしていません。寝る前にスローな足上げ腹筋&背筋を、1回でも!毎日するように心がけています。
一番効くのはロングブレスです!むちゃくちゃ辛いが、むちゃくちゃ気持ちいい。
けれど、やるのに気合がいるので、今はお休み中〜。
あと、地道にヒールで歩くこと


4.スムージー

グリーンスムージーですね♪
これほど酵素の力を実感できるものはなく、これほどナチュラルで、これほどお通じに効くものはございません!
身体が内側からキュッキュと磨かれているような感覚になります

続けることが何よりも大切と言い聞かせて、結構レシピは適当。
そして低速ジューサーでもない普通のラッセルホッブスだし、果物ない日はジュース(アサイー、グァバ、野菜)入れちゃうし、毎日グリーンを変えるわけでもないし、適当の極み。

けれどもしないよりするのほうが断然いいに決まっているヽ(^。^)ノ
いかに完璧主義から脱却しつつ、一番大切な部分の完璧を続けるかを大切にしようと思う今日この頃です。


Google
WWW を検索 YOURSITE.CO.JP を検索
♥about あいぼん♥
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あいぼん
読者になる
Ai am...
ハピハピ現実主義者!
自由に気ままに♪
のびのびと♪
日々を送っています:)

海外が好き☆
旅行が好き☆
ピュアなものが好き☆
エネルギッシュな人が好き☆
まっすぐな人が好き☆
出る杭系の人が好き☆
頭のいい人が好き☆
本物じゃなきゃやだ!


どなたでも
のびのびとコメントしてくださると
とーってもうれしいです!


yapme!はコメント欄で
交流のある方に限定しています♪

手相鑑定のご依頼はこちらから
※しばらく受付停止中
あいの手相日記
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
♥過去記事♥
♥メールはこちらから♥

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/aibon-life/index1_0.rdf