なんだかんだ、占いオタク。

January 30 [Fri], 2015, 19:14
多忙極まるこの数日。2日間で38.5℃まで熱を出し切って、修論の疲れをぶっとばす。
少し余裕ができたわんっなんて思っていたら、身体から強制メンテナンスの予定入れられましたからね。
結局締切に負われる日々。今日もさっき一本アゲ。明日も一本アゲ。
この半月ほど、胃の調子が明らかにおかしい。胃の強靭さだけは誇っていたのに。穴でも空いたかしら?穴が空いたら、ごはんが漏れちゃうの?それって色々困らない?なんて妄想して怖くなる。ていうか、妄想してる隙もない。
このペース、2月前半いっぱい続く・・・と、年末チェックした星占いで出ていた。言われずともその通り。この先一週間は、とりあえず毎日12時間労働でシゴトこなす予定。学生ってこんなに忙しかったっけ?

与えられた時間の中で最高のパフォーマンスをするには、心身のメンテナンスが大切。
健康に食べようとか、ストレス抜こうとか。私の場合bloggingが最高のストレス解消法。隣でバッハを鳴らしながら。
ついでにご褒美の豆大福を食べながら、一保堂の焙じ茶で温もっている。今朝は久々スムージーした。続けるのが第一と思って、フルーツだらけになろうがジュース入れようが、また続けてみよう。細く長く、継続することが何より大切。

最近はバッハが好き。明るくて穏やかで、正統派で。御室の生け花みたい。
可憐でロマンティックなドビュッシーも好き。でも、元気な時には合わないね。まだ今夜も頑張らなきゃいけないから。
あと、バレエを鳴らしている。バレエって、表情豊かで愛に溢れていて、見ていて解放されるものがある。私も踊れたらなぁ。

そうそう、先程ちらっと言った占いね、毎年チェックしてるの。
石井ゆかりの2015年年間星模様
石井ゆかりさんは、文体からユニークで真摯で好き。皆さまも是非。
私は手帳に月ごとに傾向を知るために書き込んでるの。

あと、家に籠っていると占いオタクも加速してしまって、フリーでたくさん読める外国のものを漁っている。
オススメはgrupo venus。英語とスペイン語あり。
自分の生まれた時刻できちんと占うので、細密だよ。幼少期の親との関係、大人になってから、過去生なんかもあります。特に相性占いがすごく的確。出会う人やぴんと来る人って、やっぱりそういう星の下に生まれてきてるんだなーと、後付解釈に興じられますよ。
ついでに載せておくと、有名なKOU式カバラ占いも私は好きです。数秘術が好きなんだよね〜。これによると、私とマルは重要な3つの数字のうち2つが同じだから(まさかの笑)、そっくりさんらしい。対外面だけ違って、マルが外向的、私が内向的なの。その通り。

私は太陽星座天秤座、月星座獅子座、金星星座蠍座です。あは。
占いオタクならわかる、女として恐ろしい組み合わせ。

2015年はね(と今さら言わせてね)、獅子座的に生きることが目標なの!!第一目標
獅子座らしくとは・・・

目立つ!炎のように燃え立つ!誇らしく!自信!トップでいる!
熱心!前向き!創造的!貫録!注目を集める!
成功のために頑張る!粘り強い!

(参照:獅子座の星座の特徴

普段、さらりふわりと、風のエレメントの天秤座らしく生きているので、どっかーん!したいなぁと、年末からそわそわしてたの。
そして気付いたら、今年は火の年なんだってね。『しし座はとりわけ優れた「火」の星座です』とのことで、ムードは年の気を無意識に汲むみたい。

その同時期に知って、一気に気に入った女の子がいる


同い年、しかも偶然獅子座か・・・。Xenia Tchoumitcheva
このゼニアちゃん、スイス育ちのロシア人。職業はモデル、女優、ブロガー、企業家。話す言語はロシア語、ドイツ語、イタリア語、フランス語、スペイン語。スイスの大学卒業後、JPモルガンでインターン中に、なんだこの美女はと話題になり、以後タレント活動をしている。(ウィキより。)

彼女は自信満々で、自分の美しさを鼻にかけていて、日本に居たら絶対に叩かれるタイプ。そして実際、話し方や所作も、セクシーというかもはやうっとうしい域。けれども、これほど自信たっぷりにぷりぷりしてる女の子って地球上に存在しない!それくらいの破壊力を持った御方なのね。

そんなキャラにすっかり魅了されている。けれども、彼女のファッションセンスはどうにかならないものかー。
本当に、ファッションでの魅せ方って千差万様でおもしろいよね。
さっきちらっと読んだ記事にも、女性は顔っていうより身体、ファッション、声、いい匂いの髪、とかなんやら書いてあったもの。そりゃそうだ。

ではまた近々ヽ(^。^)ノ

大切なことが見えかけてきた?

January 28 [Wed], 2015, 17:32
こんにちは!そして長らく更新ないにもかかわらず、訪問ありがとうございます。
修論、事実上1か月ほどで書き上げる無茶。よくないねー。今度から頑張ります!ふぁい!

本腰入れて書き始めたのはクリスマス開けてから。マルがようやく私の非常自体に気付いたようで、ようやく「家事なにもやらなくていいから、書いて!」と言ってくれたのです。マルも忙しいのに私は本当にほとんど何もしなかったの。洗濯が溜まってようが、ゴミが溜まってようが、見て見ぬふりをして、マルが気付くのを待つ生活。そうするとね、前よりマルが一層優しくなった。家事に関しては私の2倍時間のかかる不器用くんなのに、お皿洗いやお洗濯してくれて、嬉しかったなぁ。手を掛けるほど、相手のことを愛おしく思うのは本当みたい。男性⇒女性の場合は。
女性⇒男性の場合ってどう?私、手のかかる人要らないからわからんが、そう思う女性もいるのかな?

さて、ちょっとしたプロジェクトを仕上げながら、第一線で働く私の先生や、習っている先生の様子を見て、じぃんと学ぶことが沢山だった。

私もみっちりお仕事していたつもりだったけれど、本当に忙しい人って考えてる暇ないんよね。ハイ次!ハイ次!でぽんぽん仕事を上げていく。会社の場合はわからないけれど、フリーランス的な職業ではそう。私の教授の話。見ている限り、きっと、次の予定をどう組み込むか、どの程度の時間でやり切るかなど計画する間もない裁きっぷり・・・。次々に取材やテレビ・ラジオ出演、新聞記事、本の執筆、本当にありえない仕事量。けれども全然力んでいない。それであって、まわりの人のケアを忘れないの。日本に求められている先生が、仕事のひとつとして、私の様子も逐一伺ってくれるなんて。いつも優しいけれど、本当に優しい人だなぁと感じ入ってしまった。

もう一方、この先生も超大物で、その分野の日本の権威で、世界中で研究をしてきて、あらゆる場で先生や講師をなさっている超一流な御方なのだけれど、仕事の丁寧さがずば抜けている。いつも美しくカラーコピーされた分厚いPPTレジュメをご持参くださる。先日皆で外出した際には、1か月も前から予定を調整してくださり、交通費を気に掛けて車を出してくださり、集合場所を記した地図や、当日訪れる施設のHPをハンドアウトにしてくださり、さらに当日、適切なパンフレットも追加資料として用意して下さった。楽しい体験ができるように後ろで計画してくださる様子に、感動の域。

おふたりともに共通するところは、全くリターンを期待していないところ。先生とはそういう職業、と思うかもしれないけれど、そうではないと思う。こちらのできや理解という返答なしには、与えてくれない先生だって多い中、彼ら一流は違うのです。期待せずに、ただただ、与え続ける人たち。それも、嬉々として。自分なりに、自分が満足いくように、全力で提供できるものを提供することって大切だよね。人の求めに応じてばかりで、気付けば何のためにやっているのか、腰の据え場を見失ってしまいがちだけれど。本当は、自分が満足するものを提供することで、人のためになれることが一番だよね。

あるクラスメートが言ってたこと。「10割の仕事を年1回仕上げるよりは、8割でも年3回仕上げるほうが評価される」だって。なるほどなぁ。一流の人だって、きっと毎回満足できる仕事を完成させているわけではないんだろうな、と思う。けれども外から完璧にみられるのは、その8割ですらその人でなければできない質と内容の仕事だからなんだろうな。

自分を大切に。
自分の良心に従う限り、きっと大丈夫なの。



ということで、年初にうん!ときた教えをシェアします。
どうやら元ネタはここのようですが、水木サンの幸福論七カ条の部分だけネットに出回っているようです。

水木しげる「幸福の七カ条」

第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない
たぶん昔から、勝ち負け勝負は苦手でできない・・・。結果を出すことを目的としたことが苦手だ。
競争心がないことは、私の社会生活における欠点だ。そういうわけで、これはネガティブに天然クリア。

第二条 しないではいられないことをし続けなさい
ブログを書くこと。なんだかんだ、もう9年ほど継続中。

第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし
なんで彼女は報われて、私は報われないんだとか、たぶんどこかで思う節はあったのだと思う。けれども、それに直接的な理由なんてないの。いつもそれぞれに、最適な場が与えられる。だから、可能性は広く持つ!

第四条 好きの力を信じる
「好き」ほど厄介な感情はない。「好き」にはふつう、理性的な理由はない。だからこそ「好き」を止めることはできない。それが本物ならば。そんな不可解な感情だからこそ、特別なパワーがある。

第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切る、と心得よ
大人になって分かること。それは才能≠収入だし、学歴≠収入だということ。人間にはお金を儲ける以外の多様な活動があるので、お金を儲けることに焦点を当てれば、お金が入ってくるというだけのこと。また、努力してもその先の結果に必ず結びつくとは限らない。けれども、何らかの違った形でリターンは必ず来るよ。そのタイムラグもどんどん早くなる現代。

第六条 怠け者になりなさい
これは、忙しいゲンダイ人へのメッセージ。
やれるだけやったら怠けていいんだよってさ。あとは天にお任せ〜♪

第七条 目に見えない世界を信じる
目に見えない力を信じない人は奢った人になると思う。今までの人生全て自分の努力で開拓してきたと思い込んで、平坦な人生を歩んでいる人ほど気付かない。両親や周囲の人など、この世の目に見える助けにすら気付いていないかも。だから、見えない世界を信じるという想像力が、結局は自身を助ける。私はいつも守られてるなぁて感じるの。


こんなふうに、自分を楽しませる能力、自分のために生きる能力って大切だよね
プラスひとつ、人とつながりあう能力!

しみじみと感じるの。自分の興味・感心をシェアしていくことで、ゆるーく繋がり合う仲間の大切さ。
学会はもちろん、外の社会人の会とか、ガイジン文化系の会とか、お稽古ごとの会とか、もしくは地元とか所属先とかね。ひとりじゃできないことが、仲間がいれば実現する!
いつからか、人に対してツンケンするようになってしまったので、今年の目標、人懐っこさを取り戻すこと(笑)。

幸い、素敵なお見本は沢山いる場に恵まれています。
人としてもさらに成長しながら、今年はさらにオシゴトがんばりますヽ(^。^)ノ
Google
WWW を検索 YOURSITE.CO.JP を検索
♥about あいぼん♥
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あいぼん
読者になる
Ai am...
ハピハピ現実主義者!
自由に気ままに♪
のびのびと♪
日々を送っています:)

海外が好き☆
旅行が好き☆
ピュアなものが好き☆
エネルギッシュな人が好き☆
まっすぐな人が好き☆
出る杭系の人が好き☆
頭のいい人が好き☆
本物じゃなきゃやだ!


どなたでも
のびのびとコメントしてくださると
とーってもうれしいです!


yapme!はコメント欄で
交流のある方に限定しています♪

手相鑑定のご依頼はこちらから
※しばらく受付停止中
あいの手相日記
2015年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
♥過去記事♥
♥メールはこちらから♥

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/aibon-life/index1_0.rdf