うちのパートナーじまん☆

December 16 [Mon], 2013, 17:26
メキシコ人旦那×日本人奥様のカップル3組が集まるホームパーティへ行ってきた!

うちのマルくん以外の男性陣はK大研究者で、理系ラボにお勤めなのですが、うん、やっぱ私は今の肩書は学生でも、マルマルくんがいいわー

最年少あいぼん26歳、最年長Fさん43歳の少人数パーティ、はじまり〜
(ていうか私が若すぎるだけ!)

とゆわけで、本日はのろけ話♪♪♪

「1年以上付き合ってて、いまだにそのフレッシュ感、すごい」

と何も開示しないうちから言われたのですが、そうね、1年もたっていまだにたっぷりのろけられるワタクシ、ハピハピ〜

相手に不満なし♪日々こうして一緒に重ねていけることが素晴らしい

「女性は付き合う男性で変わる」

と美人のねーさん、おっしゃったけれど、確かにそうかも!
私はマルとのお付き合いで、自分で実感できるくらいに、良い人に近づいた
世界や宇宙の因果に対して、より意識的になった
ま、かといって今までの悪い人とのお付き合いで、悪くなったとは思わない。むしろ「君といるといい人になった気がする」と言われたように、こっちの方が強くて、相手を引き上げてた要素の方が強いかな。結局はエネルギーフローで理解できるのでした。

さてさて♪
今までの私たちのあらましを、端的に語ることってなかなかないので、
言葉にしてみると、一層彼の素晴らしさを実感しました

ほとんど出会った時から、結婚の話をしてくれていて

あまりに真摯だから、付き合ってみようと思うようになって

付き合って2か月後には家を決めていました

3か月後には両親にスーツ着て(ほとんど婚約の)同棲のために挨拶に来てくれて

住み始める前から、「僕は君に何も求めないし、料理・掃除とか、わたしがしなきゃって思わなくていいからね。」と、私の想像の及ばなかったところまで気にかけてくれていて

実際住んでみたら、その通り。私が家事をするのを当然と思ってないから、不満も言わないし、お互いしてくれたぶん、ありがとうって言ってる。例えば、朝同時に起きたら、仕度があるから私の方がどうしても遅くなる。そんな時、彼がお弁当用の野菜炒めをいつも作ってくれる。バイトで遅くなる時も、ささっとサンドイッチ作ってくれたり、私が料理したら、洗い物はいつも彼〜。しようと思って始めるんだけど、ダメダメ!僕が!と止められます。

「どんなことしてたら、それだけ愛されるの?」

んー??・・・ありがとうって言うだけです。


ヽ(^。^)ノ

それに、メキシコ人夫を持つ妻枠で貴重な時間をシェアしているにも関わらず、あたしって、そういやメキシコ的文化で困ったことない。。。

(どれだけ真面目なエリートくんたちであれ、)慣れてくると、時間にルーズだとか、実は世界で一番マザコンといわれているらしく(笑)、「ママはこんな味でつくる!」「ママのごはんが一番好き」とかを平気で言う、らしいのですが、うちのマルはめったと言ったことないぞ。。。?!カトリックが強い国だけど、マルは脱宗教してるし、ママは教会へ熱心に通っているけれど、私たちの同棲(婚前交渉)にしかめっ面、みたいなこともないしな〜。
ラテンアメリカ特有の、家族の強すぎる絆で困ったこともない。彼の弟夫妻なんて、私と彼の写真をfacebookからプリントアウトして、「これが、あい」って1歳くらいの娘に教えてくれてて、マッフェルちゃん、あいを言えるようになったらそうですきゅん


って、

「なんでそこまで優しいの(゜o゜)・・・・なにじん?」

とポカーンとする女性人に対して、そうね、本当は言いたかったのは、

「うちゅーじん

ですね!
とっくに国籍超越しちゃってるし、あのツルツルすべすべ目はランラン♪具合を見てると、宇宙からふってわいたみたいなシーンを想像せずにはいられない。。。

それに、私たちは似た者同士なんだなー、と改めて実感。
高度に自立/自律している
国籍から離れ気味
非伝統的(というか、社会の制約からかなりフリー)

「新しいカップルやね

ということで、〆ときましょう

結婚ビジネスを通した恋愛、かるーく考。

December 15 [Sun], 2013, 17:42
世に氾濫する、結婚相談所、お見合いパーティー、登録制ネット恋愛etc...

したことないので、よくわかりません。是非も、言えません。
でも、かるーく思うところ、書いておくと、どこかで役に立つかもしれないにゃ?




商業ベースから発展する恋愛&結婚って、ま、一概に悪いとは言えないよね。
ある種の条件のいい結婚も、100%見つからない、なんて言えない〜♪
溺愛できる能力のある人も、いなくはない〜♪

そもそも普段顔を合わす人って、誰でも限られてるしね。
結婚適齢期の異性との交流が限られた職ってけっこうあるじゃない?
教育関連で子供に囲まれてるとか、医療関係で患者さんに囲まれてるとかだと、なおさら。

そういうとこにお勤めの男性は、いわゆる三高(高身長、高学歴、高収入)でも、「登録しようかな」なんて意見を耳にしたこと、複数回ですし。ひやかし程度に、知人のちょっとした経営者の男性とか、ある業界最大手にお勤めの男性が出かけて行ってたのも、しってまーす!

どんなひとにも、波があるもの。使ってみたいくらい、恋愛ムードになるときもあるさ!
だから、ゼロじゃないのよ。もちろん♪

でも、年収1億とかは、いなさそうね。
(たーぶーんー)
ン千万単位で稼ぐひとたちは、いなさそうね。
(たーぶーんー)

それくらいになると、お金の好きな女子が、どれだけイタダケナイ(しつれい☆)ビジュアルの男性であれ、寄って来るもんね。しかも、べっぴんさんが!

ついでに、恋愛ビジネスで商品化される男性(ま、女性もか。)には、”傷なし”物件は、かなり少ないと思う。私は一人も知らない。
宗教やってるとか、海外に住んでるとか、なにか大きな制約があるから、結婚ビジネスにお世話になろうかなって考えてみる。
(この方たち、リアルに知人かつ友人なので。おほほ〜)

でも、その傷があなたにとって傷でなければ、それはいいもん引き当てたわね!になる。
私もその宗教やってますだとか、わーい!バークレー住める〜とかなら、利益一致なわけですよ。

あと、本気でモテるいい男・いい女は、行かないでしょうね。
行ってる暇がないくらい、いろいろと手がふさがってしまいますし。

けれども、むちゃモテするわけでもないS夫さんが、むちゃモテするD美さんとお付き合いしなくてもいいのです。
むしろ、ある程度釣り合ったモテ度同士のほうが、心地よい関係を築けるよね。
単純に、スネ夫さんにはドラ美ちゃんは、ありあまる存在なのです
そもそも、カップルとして不釣り合い。
だから、似たような境遇の男女が出会う場所、と腹をきめてくなら、案外おもしろいのかも。

あと言いたいのは、すごくいい心を持った人でも、恋愛の仕方、仕掛け方、受け方がわからなくて、恋愛市場に乗り切れない人も多いと思います。恋愛対象としては△だけど、友達としては、ほんといいよね!あなたの幸せ、心から願ってるわ〜ってお友達、いますよね。そういう御方とは、出会う機会になるかも、商業恋愛。
ただし普段から否応なしにモテるひとはおりません。そこ、夢見ないこと。


さらに耳にするのは、ある財閥系メーカーの男性陣の話ですが、
結婚パーティに、既婚者なのに突入、愛人をひっかけて帰ってくるそうです。

もちろん、起こらなくないよねー。
その方いわく、けっこう頻繁なケースだそうですよ。

だって、みんな結婚したい。名前のある会社で働いてて、ふつうのビジュアルで、優しくて。
そんな男性と連絡取り合う仲になったら、ほいほいとベッドインにゃのです。

男性からすれば、ほんとにちょろい!つけ込みやすい女のプールなのですから
そんなふうに消費さ・れ・る女性にだけはならないようにね。
(あほな男性はこのケース、マネしないようにね!)

結局は、個人的にはオススメできません。
だって、身元のわからない男女がごたまぜになって、その中には愛人作りを目的に、はたまた結婚詐欺師もいるようなところへ、結婚ビジネスにお世話になりたくなるくらい出会いがない=経験の少ない男女が、参加してさ。悪い人、見抜けますか?あぶないよー!効率が悪いです。

しかも、その1日、数時間で決めなきゃいけない。形式に寄りますが、ある相手の方とお話ができるの、たった1分で、「さぁ、交代〜」とかね。そりゃ、学歴は?年収は?お住まいは?だけ名前も覚える前から直接的に失礼な質問をする女性も出てくるよ・・・(゜o゜)

その点、しばらく流行ってた街コンとかは、少なくとも、その近辺で普段から飲み食いしてる人、という、より土着的なご縁があるぶん、安心ですね私は、そういったソーシャル・アクティビティー、なぜか苦手なので、行きませんが。人づてのパーティーには気軽に赴くのにねー?
あと友達の紹介は、両者のキャラをわかって仲介してくれてるのだろうから、もっと信頼できる

一番は、趣味つながり☆もしくはボランティアとか市民運動とかへの参加ですね。何度も定期的に顔を合わせて、人柄をよく知ったうえで、自然な流れで発展するし私だって、旦那と出会ったの、「学内での映画」ですもん。

この記事書いたのは、Y子さまがブログであまりにピシッと「結婚相談所、ありえません」とおっしゃるから、ね。
胸が痛くなって。(笑)
確かに、年収1億はムリだろうね。
結婚ビジネスの場では、(年収にかかわりなく)良い恋愛はそんなに期待できませんぜ。と、合意するのでした。。。ちゃんちゃん!

わが家のJUSTICE論争

December 14 [Sat], 2013, 20:38
数日前の夕食後、皿洗い中の旦那がいきなり

「君にとってJUSTICE(正義)って何?」

・・・うっとうしい。なんだよ、またソロモンの赤ちゃん(よそのブログ)の話すんだろ、このやろー!
あいぼんさまはHaaretz(イスラエルの新聞)読むのに忙しんだよー!!
マイケル・サンデルでも読んで、そんな単純に割り切れないこと、お勉強しなさい!

「なんで?前話したやん。」

「いや、君はね、JUSTICEの考えをはっきり持っていると思う。だから、どう思ってるのか、と思って。そういうところ、素敵だよね。ユニークだし。」

「いや、たまに正義感強いとかは言われるけれど、自分で『正義とは!』とか考えたことないんやけど。。。」

「じゃあ例えば、君のYES/NOは法律によって決められるの?」

「もちろん、NO~。ちゃんちゃら、おかしー。」

「法律によって規制されてるからとか、人がおかしいっていうから、君は『しない』の?」

「Never. ありえん。はっ(鼻で笑う)」

「じゃあどういう行動原理をもってるの?」

「うーん。」

どうでしょう。真面目に考えるなんて、なかなかない機会です。

「今、日常の多くのことについて、YES/NOを言えるだけの経験と、少しの知識は、そろそろ積んできたと思う。子供のころにはいいもわるいも、イマイチわからないから、経験によって獲得するものなんでしょう。だから、ひとりのひとのものであっても、ヴァリアブル(可変的)なものね。特に私は、ひとつの経験から、例えば人より10倍のなにかを得るくらい、あなたも知ってるように、アンテナ系だから、Justiceを持っているように見えるのかもね。」

「じゃあ、経験によって、判断してるということだね。僕は、nature(人間の性質)だと思う。ソロモンの赤ちゃん〜〜〜ブラブラブラ!(よそのブログ)

ちー。またかよ、その話、わけわからんしっ。性善説には合意だけど、全ての事柄を人間の根源に返って善悪判断下せるなら、どれだけ楽なことか!それができひんから、人間困るんでしょーが。)

ソロモンは母親の優しいnatureを知っていて、そこから判断した。だから、みんな、natureによって判断すべきなんだよ。」

「natureによって判断しきれないことがたくさんあるから、困ってるんじゃない。というか、私たちが生活の中で直面することって、大半がそうでしょう?なんなの、natureって。役に立つとは思えない。」

旦那の前では相当口達者なあいぼんさまである。

「君は経験だっていたけれど、経験の少ない子供だって、理由はわからないけれど、ダメだとかんじるものはある。それが、人間が持って生まれたnatureだよ。それを、多くの人間は、大人になる過程で覆っていく。間違った教育や宗教で染められていく。僕は、宗教をやめたり、意識的にきれいにしてきたつもりだ。・・・まだ、少しは宗教の影響が残ってなくはないけれど。」

「ああ、あなた、nature(性質)って、conscience(良心)のことを言ってるの?そうね。じゃ、経験って、良心をREdiscoverしていく過程ってことやんね。だから、経験は必要。でしょ!」

「気付きの程度は人それぞれだから、人それぞれ、正義観が違う。君は、よく気付いてるよね。」




マーダマーダデス!
(わが家ネタ。外国人向けの日本語教材では、必ず「日本語が、お上手ですね」には、「まだまだです」って答えるようになってるの!笑)

彼と一緒に暮らして、学んで、conscience度が確実にアップした

気を使わすのが嫌だからあまり公言していませんが、今やすっかり肉抜き生活。家庭内に肉・ハム系持ち込んだことナシ。
牛・豚・鶏を問わず、鳴く動物を殺すのは、やっぱり辛いです。代替で済むなら、済ませたいかんじ
伊勢でもホテルのコース料理で伊勢牛外してもらった。
「もう殺されてるじゃん」って冷めてる人もいるけど、消費者が一人でも減れば、供給もおのずと減っていくはず。

今、手持ちで、うさぎとか、ラクーンとかアルパカとか。。。(アルパカは毛だけ刈り取る羊形式かな?)毛のもので暖をとっているし、牛革のブーツとか好きだけど・・・そのあたりも、今後考慮の対象です。

あと、家の中で、旦那の散らばってる服ちょちょっと片付けたり、ささっと掃き掃除済ませておくから、外でもちょこっとごみを拾ったり、場を整えたりと、自然とするようになった。奥様やママ様方って、デフォルトで他人のぶんまで当然する、になってるから、人としてすごく強いんだと実感

気付きすぎて辛かった幼少期、だからフタしたティーン期、もっかい開けようnow♪
心の声に素直になろう。
正しい方向へ、進んでると思うヽ(^。^)ノ

でも、まーだまーだです!

Keyは、見返りのない行い☆

December 13 [Fri], 2013, 20:37
今日は、ある身近なお方の話から
そのお方は、見返り・報いのないことは決してしないことを、ポリシーにしています。

「自分が、何か損をするかもしれないことは、やらないんです」

それを、だーいぶ前に聞いていたのですが、最近ようやく、それが彼女の行動規範の真髄になっていることに気が付きました。

自分がしなくていい仕事はしない。
自分が効率よく仕事を終わらせて、「むだな・余分な」仕事をするのがいやだから、あえてゆっくりする。

全体のためのことに対して、決断をしない。
その決断に対して責任を負い、マイナスの評価を得る可能性を避けたい。

後から役に立つかもしれないけれど、同時に無駄になる可能性もあることは、100%しない。
自分の苦労が水の泡になることは必ず避けたい。

・・・こんな調子じゃ、そりゃ(どんな方向性であれ)、道は拓けへんわ〜〜〜ヽ(^。^)ノ

けっこうあんぐりしちゃったあたし(゜o゜)

そんな、自分本位な考え方じゃ、なにも芽生えない。現状維持すらむずかしいんじゃないかな。
挙げてみて気が付いたけれど、すんごくネガティブよね。
いつもマイナスの要因に視点をあわせて、逃げる、逃げる。その意識だけ。

私は、人生報われないことの方が多いと思っている。
G務省の経験で強く裏付けられてる。
でもその「報われる」というのは、シンプルな、求めたまんまのもので報われることがないだけであって、実は回りまわって幸運だったり、来世だったり、どこかで帳尻は合うはずなんです。

そういう意味では、あほみたいにポジティブですヽ(^。^)ノ
いつも、プラスの因縁を置いていこう発していこう

求められる以上のものを、常に仕上げていくことって、ものごとキホンよね!
仕事も生活も、もりもり過剰なくらいでようやくバッチリ!

経験を積み、似た者同士の社会に暮らすようになって(ある古典的な社会学者が名前付けてましたね・・・なんだっけ?)個々人が目立たなくなる、調和のコミュニティで、「すごい」「よくやった」「あの人ならきっと」と目に留めてもらうには、それまでの「なぁなぁでも褒めてもらえる」域から脱し、いい感じに×余分に、シゴトをすることが1番の近道

標準より高品質のものを速くしょうもなく思えることでも徹底してベストを尽くして仕上げる

それも、いつも認められるわけじゃないですよ。
認められない時の方が多いという前提で、好意でやっておくのがマル◎
ひとは、ほかの人のことなんて大抵、みてないんだから、そこでもcatch your eyes~するには、extraを積み重ねなきゃ
いつか、どこかで、うまくいくようになってるんです

だから、いつも全力で
愛とやさしさで、いつも満たしておきたい

意識、イメージ、想像、など、頭の中にあるものは、伝播しやすく、私たちが思う以上に強力です
プラスはもちろん、マイナスもそう。

ある話では不慮の事故に相当するものの70%程度は、マイナスの連鎖に原因を辿れるそうです。
この日朝から奥さんがわけわからずツンケンしていて、旦那さんが不機嫌に通勤の車を走らせて、事故、とか
その旦那さんを上司に持つ部下がやみくもに叱られ、家にイライラを持ち帰って不満を募らせたママが子を虐待、とか

私がしょうもないことでイライラしてたら、マイナスのバタフライエフェクトになって、誰かが命を落とすかもしれない。だから、ムードにもっとコンシャスになる
旦那いわく、私はプラスもマイナスも強力らしーので。。。とくに!

さてさて、
そろそろとりかかりましょうか♪
翻訳のシゴト全力でやって得たテープ起こしのおしごと、がんばります

文化のある人、ない人。(AERAの就活記事批判。)

December 09 [Mon], 2013, 23:01

昨日、日曜日は、膨大な課題を抱えながらも、エンスト
やりたいこともいーっぱいあるのに〜〜〜!!!

ベトくんきちんとマインドマップ書いてお勉強している間に、
あいちゃん、最新号の雑誌、読み漁りました。アット地域の図書館。

シメにちらっとAERAみたらさぁ、どうよ!就活必勝法的な。
東京の学生を中心に、大手ばっかり内定39個取っただの、在学中に5個留学orインターン行っただの、夏休みだけで4回インターンしただの、


あほか!(@o@)


としか言えないような内容で、その場でガチガチ噛み砕いてやろーかとおもったわっ。ぷりぷり

何の参考にもなりゃしない。
何に関してでも、そこまでやる人は採用されて当然。


しかも困ったのが、いかにも企業がそういう活動を「活発」「積極的」と評価するような書き方をしているところである。

実際どうなんでしょうね?

もしそんなとっぴな人間ばかりの集団では、組織としてのバランスが悪いし、案外一番役に立たないと思われている人間がいなくなると、和やペースが乱れるなんてこと、実は多く起こるわけです(うちのバイト先ですらそう。)

それに、どれだけ海外旅行しても、大したものを何も得ずぴょんぴょん、動き回ってる人間なんてあほほどいる。
(うちの旦那に言わせれば、CAや多くのバックパッカーは、その種族に入る。)
そして、就職前の人間が動き回るには、親のすねをかじる、かじれる親の元に生まれるということが必要なわけです。

上記の就活勝者が全額自腹でやってたら素晴らしいですが、そんなわけないじゃない。
やりたくてもやれない人口が、実際やった人口の何倍もいるにきまってるじゃない。
そこを評価するなんて、オリガーキーの再生産に加担しているだけだ。企業のあほ!

それに、「○○に参加しました」「こういう結果が残せました」という名前になる結果にばかり縛られて
その過程を尊重しない風土は、なんというか、人として危険だと思う。
最近の部活の役職まで聞く風潮だって、根本的な解決にははるか遠い。
活動内容なんていくらでもでっち上げられる可能性も含めればさらに。

同じ仕事を同じ時間で成し遂げた人でも、片方は3食コンビニ、もう片方は3食自炊では全然意味が違う。
国家が同じ方向に向かおうとも、人を殺して達成するのか、勇敢な交渉で達成するのかでは全然意味が違う。

ミクロとマクロなら「そりゃちがう」ってみんなわかるのに、なんで就活っていう中間の部分ではわからなくなるのか。
日本人の仕事の概念って、人間らしさとか人間の暮らしから、かけ離れたものとして一人走りしてるんじゃないの?

私がこう考えるのは、きっと天秤座のせい。。。全てに調和とバランスを求めてしまう、この気質のせい。かもしれない?♪汚くすぶすぶに仕事する人と、充実した家庭を持ちながらもスマートに穏やかにこなす人では、後者のほうが多面性があるし、仕事のポジション以外の役割を持つ分、視野が広いし、「かしこい」「優秀」だと思います。このロジック、どこかおかしくて?

家庭で皆が気持ちよく過ごせる空間を作れるとか、糠漬け女子ですとか、お掃除なら負けませんとか、
日々の生活の要素であれ、、「ひとつのことを丁寧に仕上げる、プロデュースする能力」って図れるのに、(そして、適当にしかできないのであれは、それはマイナスでさえあると思うし、)
なぜ突飛な、あほでもわかるヒーロー的活躍を就活生に求めるような書き方をするのでしょうね!
人事の方の目はけっこう信じてますが、案外、わかりやすい活躍でしか評価できない人事係も多いのかもしれません。


内への探求力への評価も大切です。
あるスペインの哲学者は、「文化のない人ほど、買い物をする。」と言いました。
文化のあるひとは、空を見ただけで、情緒を感じ、趣を感じ、人生を豊かにできる。
しかし、文化のないひとは、空を見ても、ごはんを食べても、寝ていても、ふーんで1日が終わる。

だから、外に出なければいけない。
わくわくする買い物、果てしない旅行、何か新しいもの。。。。
麻薬的に、よく言われるのがポルノ的に消費活動を行わなければ、幸せを感じられない、感性の貧しい人。
私も旅行好きだし、お買い物も好き〜。だからみんながみんな、「感性が貧しい」とは言わないけれど、

「インターン4つもしなきゃ、働くための方向性すら決められないの?あほじゃないの?」

という見方もきっとアリ。

ま、私、今も人間特性調べたら、「あまりいないケース」に分類されたしなぁ。
社会の辺境から、今日も明日も元気に叫びます



Keisrey Temperament Sorter II
IDEALIST (HEALER) 【INFP】
静かな観察者で、理想を求め、人に忠実である。外で起きていることと、自分の内面の価値観と一致していることを重視する。
好奇心があり、ものごとの可能性を素早く見出し、アイデアを実行に移す促進者の役割をとることが多い。
順応性、柔軟性があり、自分の価値観がおびやかされない限り、受容的な態度を示す。人を理解したり、人間の可能性を実現する方法を求める。
所有物や物理的環境にはあまり関心を払わない。

一回高校生の時にやった記憶!
でも今、英語版しか見当たらないの〜!ごめんなさい。
日本語版解説はこちらから


Google
WWW を検索 YOURSITE.CO.JP を検索
♥about あいぼん♥
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あいぼん
読者になる
Ai am...
ハピハピ現実主義者!
自由に気ままに♪
のびのびと♪
日々を送っています:)

海外が好き☆
旅行が好き☆
ピュアなものが好き☆
エネルギッシュな人が好き☆
まっすぐな人が好き☆
出る杭系の人が好き☆
頭のいい人が好き☆
本物じゃなきゃやだ!


どなたでも
のびのびとコメントしてくださると
とーってもうれしいです!


yapme!はコメント欄で
交流のある方に限定しています♪

手相鑑定のご依頼はこちらから
※しばらく受付停止中
あいの手相日記
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
♥過去記事♥
♥メールはこちらから♥

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/aibon-life/index1_0.rdf