*務*門職を志望する理由☆

February 07 [Mon], 2011, 8:28
ようやく、固まってきた気がします。

1月の2次試験対策としてしてもらった面接練習で、志望5カ国を、ヨーロッパ(イタリア〜♪オランダ〜♪るんるるん!)って書いてみたけど。
やっぱ、モチベーション?私の内なる火が、燃え切らないんですわ。
ジョークで終わる。練習でわかってよかった。

やっぱりアラビアでいきます。
どんだけきつくっても。
人生の大部分を占める仕事には、一生解決できないテーマと夢と思い入れを持てるものを、素直に選びたい。

志望動機は去年もすんごく迷った。

だって、中学時代への水への関心、そこから芽生えてきた一人ひとりが国際社会の動向を担っているんだという考え方、大学に入ってから気が付いた安全保障、特に軍縮への深い興味、留学で気が付いた世界規模の生活格差、留学中の授業で学んだ民族&宗教紛争、原爆正当化理論を鵜呑みにするアメリカ人、帰国後、自国への反発から逆に芽生えた愛国心、より積極的なインフラ輸出の必要性、世界の不幸は理解不足から生まれるんだという無力感、宗教の社会における役割への興味。

すべてが志望動機。
だから、どれっていわれても困る。
聞かれるごとに、1番適したものを口にしちゃうもんだから、*交官になってしたいことのテーマ性がない。
専門職なんだから、なにかに決めなくちゃいけないのに。

けれど、世界の人々が平和に安心して暮らせるシステム作りには、全てが必要なことで。
選べない。
ここで、去年つまづいた。
みんな、なんでひとつに思い入れできるんだ?って、不思議だった。

でも、もう大丈夫な気がする・・・★

虫も答えられる!

結婚も答えられる!

体力・・・あっ・・・!(笑)



受験勉強してるときは考えもしいひんけど、霞が関が近くなるにつれて感じたのは
*交官は、日本のことを本当に好きじゃないと、なれないってこと。

私もカリフォルニアに行ってた時や帰国してからしばらくはなってたけど
なんで日本はあんなに陰気でしみったれてはっきりしーひん国で
*交も弱すぎで国際社会でも、規模や役割にふさわしい、あるべき存在感も持てず
なにがしたいかわからんような国なんっ、いややー!変えたい!

・・・とか思ってるだけじゃ、なれへんなぁってこと。
そこは勉強以前に越えて来るべき、一線。

だって、日本のために働くし、日本のいいところを知ってて、日本のことを売ってくセールスマンなんやから。
外から見て、そういう危機感を持つことは大切やし、貴重な経験かもしれんけど。
そんなんなくたって、入省したら研修中に嫌でも経験することやし、
実際、海外経験ゼロでも*交官にふわさしいって、選んでもらってるひとは思ったより多いな〜という印象はある。
今までいろんなことに手を出したりしてると、経験豊富というより、むしろ1つのことへのコミットメントが疑われるやろうから(=辞めそうだから採ってもらえない。ここ、最・重・要!)、危ない気もする。
そういうのが評価されるのって、商社とかの民間じゃない?畑違い。
だって*交官とはいえ、基本公務員だし、地味にしてたいインテリちゃんが線路のかったまま入省〜ていうコースは確実にあるし、どんなひとであれビジュアルより知性で売ってますって見た目から分かるひとしか通らんもん。(観察結果)。

私は小学生のときから、そう宣言して生きてきたつもり!
天秤座ゆえに?もしくは10月17日生まれだから?天然にハデ?だけどね。(誕生日をwikiしたら面白い!)
なかなかムズカシイですわ♪
けれど、提出までまだまだ時間はあるから、
*交官メンバーに会って刺激をもらって、感じたことは書き留めて、
今度こそ最善の面接カードを作る!

負いきれない責任。

February 06 [Sun], 2011, 6:40
塾バイト、やめまーす★★★


念願叶って。ふう♪
3月末で、たーぶーん、終了!

1年半ほど続けた塾バイト。
やっぱり“先生”っていう役割は肌に合わなかったな。

遊びでも勉強でも仕事でも、中途半端にものすごくストレスを感じる私。
バカのひとつ覚えじゃないけど、その瞬間にはひとつのことしかできない。
勉強なら1日に1科目。
遊ぶときはきゃいーとおもっきり遊ぶし、
きちっと仕事するときは自分の出しきれるものは最大限発揮したい。

だからこそ。
週に1回、担当の生徒もなくて、全部の科目を小学生から高3生まで見ることはしんどかった。
だいたい、1番ハードな英語の問題をしてる高3生をみっちり担当するとはいえ、20人30人いる生徒をなるべくたくさん目を配らなきゃいけなくて。
ただ解答集見て丸つけて、直しは「はい、やっといてね〜」なんて、塾来てる意味ないし、それやったら家でやったらいい話やから、教えてあげたいと思う。
けれど、そうやってひとりに集中して教えてると、他の子も気になる。
最初のころは「じっくり教えても理解しいひんし、回数重ねて教えたほうがいいから、そんながんばって教えんでいいで」って言われてて、でも私には力を抜いてさらっと教えるなんて、不器用やし到底無理やった。

だから、教え方も、私流でビシバシ(スパルタあいぼん先生やったのよ♪)やってたし、それはそれで評価してくださってたけど。やっぱり生徒の人数がいるぶん、他の先生に迷惑かけちゃうし、心苦しかった。
かといって、週1しか入らない私は、その生徒の英語に責任を持つこともできず、補助的な役割だと思ってみても、そもそも教えるってことの重大さを踏まえれば、適当にあしらうこともできない。

自分の頭の回路を声にすることが、苦手な性格もある。
けれど、何より負担に感じたのは、教えるということの責任。
程度の差はあれ、私が教えたことを生徒はそのまま知識として身につけようとする。
もちろん、間違ったことを言っているつもりはないし、できるかぎりのことをしてあげたくて言ってるし、
はっきりわからへんことは「わからへん」って正直に言うんやけど
私の言葉の影響力、みたいなのに、たまに怖くなる。
私、もちろん生徒よりは英語できるけど、教えるプロでもないし、現役からはかなり遠ざかってるのに、教えていいのかなって。

しかも私、英語しか教えられるような教科はない。
中学生までならまだしも、今は高校生メインだし、センターをミラクルで半分取れて喜ぶくらいのもんだから、生徒よりできない。だから、みーんな数学してると、私待ちぼうけ。(笑)
時間でお給料をもらっている身として、それでは辛くなる。

特殊な塾の形態で、今は京大狙える子から、おバカ高校に通って永遠に寝てる子もいるようなとこやから、一部保育園みたいになってて、切なくなるのも、辞める理由の一つ(言ってないけど)。
だって、手薄やからって、切り捨てていいわけじゃなくて。
きちんと見ててあげれば、きちんとする。
こちらが見切れてないのに、預かるのは、無責任だと思う。
私は、それはしたくなかった。

だから、塾の環境ややり方として、私に合わなかった。
環境(なんか汚い!とかから笑)もやし、生徒全体を見ることもやし、勉強時間は3時間って入塾案内で言ってるけど休憩30分とか1時間とかさせてたり(3時間も集中もつわけないのに)、そういうところはゆるいのに(もちろんそこから生まれる和気あいあいとした雰囲気が役に立ってる部分もあるけれど…)、
ただ、やり方が違うだけで、マジメに働きたい私が不当に評価されてるなー、パーフェクトに信頼されてないなって感じてたし、
その割にお給料も、バイトがいなきゃ成り立たないのに、塾には見合わない額で(だってお菓子屋バイトより実質低いからね笑)
自分たちが稼ぐことに重きを置いてはるなぁとは常々感じてた。

たぶん、英語専属家庭教師なら、もーみっちり教材作りくらいから始めるんやけど♪
責任を持ち切れないところ(うーん、今まで自分のことを責任感が強いって思ったことなかったんやけど?)それが辛くって、辞めます!♪
あー、早くこいこい年度末!

最近は私のタイプ(とっとこ系男子)の京大英語をさせてもらえるから、けっこうるんるんなんやけど(長文の内容も面白いし勉強になるから)塾バイトするなら、自分の勉強したい!と思うのも事実(笑)
みんな、勉強してるのを見てると羨ましくなる〜!

うんやっぱ、自分の通ってた塾の影響は大きいな。

中学の時も高校のときも、別々の個人塾に行ってたんやけど、
中学の時の塾は本当に素晴らしくて、英語を教えてくれてた大先生は人格者だし、数学の先生は「M(名字)教」って崇められるくらい数学が神のようだった。みんな不必要なくらい難解な問題に挑んでた(本番で簡単だと思えるように)。大先生の奥さんは、いつもみんなが来る前に花に水をやって、テーブルを水拭きして、黒板を隅までキレイにしてくださっていた。そんな先生方に見守られて、8畳くらいの教室に、25人が所狭しと座って授業を受けてた。(これが2クラスあった。)だからこそ、田舎の小さな塾(だからみんな地元の公立中学通い)から、生徒の5分の1くらいが偏差値65〜くらいの難関に通る実力を付けられたんだと思う。

高校の時の塾は、これも地元の個人塾なんだけど、今や全国でも知る人は知る英語の名門?。
主催はすっかり有名人の、英語出版業界の寵児・T岡氏なのだが、英語はもちろん、毎回勉強後に掃除をさせる塾もないんじゃないかな(笑)ぞうきん〜そうじき〜トイレ〜黒板〜♪
鬼のT岡氏の下、夏になったら山に籠って精神を鍛える“合宿”なるものを開催してたし。。。
朝から延暦寺でお勤めもしたよ!
高1から京大英語読まされるのはもちろん!(しかも、あとから「京大でした〜」って言うの!)文頭の否定の副詞の後ろは疑問形(倒置)って、いきなり高1の夏に出題してみんなまさか知らないのに、猛烈な雷落とすしね!(毎年恒例・笑)
私はうまいことぽやんとやってた?みたいで、女の子ではまぁできたこともあって、事務室で秘書役みたいなことをしてたくらいやけど。
(私と張り合うorよりデキる男の子たち3〜4人は、みんな颯爽と京大にいったよ〜・・・)

高校内では東大合格した帰国子女っ子も抜いて、ある時から1番をキープしてたけど、塾ではまだ上を行く偏差値90集団を知ってたから(そりゃーR南、S京のトップもいたから)じぶんがめっちゃできるとかおもったことがなかった。せっかくなら90乗りたかったなーくやしい。3年になって英語放置してたら(2年の時点で9割ちかくあるんやから他の科目を…!)敏感に察した先生に「さぼっとる」ってチクチク言われてたしな。

って、そんなギリギリの高校英語の世界を見てるからこそ、教えるのも怖いし(T岡氏がすごすぎたし、語学なんて果てしなくって、とても繊細なものって痛感してるもん〜!)、知的な英語トークができるレベルの生徒がめったにいないことも、教えるモチベーションにならない原因かも?語学って楽しーのにね?!

こんなふうに、教え方もやけど、やっぱり、整った環境や、先生が尊敬できるかとか。大切だ。
担任制とかじゃないなら、バイトくらいの関わり方で塾の先生はできひんわ。

遅くなりましたが、お参り。

February 02 [Wed], 2011, 12:25
月末ショッピングの前に。

朝からお参り。


伏見稲荷大社、
ではなく〜♪


奥へ入って!
手前の、東丸さまのもとへ!

昨年、私が1次試験を突破したのは、東丸さまの恩寵だと思ってる〜!
ミラクルが起こり続けてたし、人差し指の爪にも白い点(理想の実現)が出てたし。

ただ、6月(1次試験)に運を集中させすぎた(笑)

ちょうど私が神社に入って手を清めてる時に、宮司さんがお経&お願いを読みあげに祭壇に上がってはって、そのもとで年参りをさせてもらい、拝み、絵馬を書き、お守りを頂き、のフルコース。
おみくじは辛口だったけど、おかげで気合いも入った!

去年はスサノオさま(八坂神社)も学業お守りもらってたんだけど、お納め&お参りのみしてきた。

勉強、そろそろ9割ONにして、がんばる〜

1月の戦利品☆

February 01 [Tue], 2011, 21:27
グレーのぺたんこ皮ブーツ ☆ DES PRES で 2万円 (on sale!!)

赤いニット ☆ MARTINIQUE で 13000円

どちらもLAQUE1Fのお店だよ!

そして月末に〜♪

ひっさびさのビューティーカウンターでのお遊び!

Diorで、お湯で落ちるカールマスカラ

最近ようやく出て注目のマスカラベース

繰り出し式のアイブロー!(あるらしい!しかも1色だけっていう強気展開♪色も最高。)


PCカバーの上で失礼♪


これに、母用のリップマキシマイザー(私も欲しー!)も購入。

Chanelのえんぴつを、もう長らく愛用してて、不満はないけど気分転換に、やっぱDiorだろー!って顔を出したらば。
うっかりちゃっかり、フルメイクしていただき、さらにマスカラやベースまで購入〜という運びに。

Diorマジック!としかいいようがない。

私、他のカウンターでは、ChanelでもEsteeでもcle de peauでもestでも、「きゃー!もうお店ごと、全部買い占めたいいいっ」っていう衝動は沸き起こらないんだけど。

Diorはやばい。その衝動で、高校生の時は新しいグロス&リップが出るたびに1番気になる色を購入してたもんなー
ベースメイクからしてもらったから、ふき取り(すき)から始まり、MAQUIAで大賞を取った美容液とか、カバー力抜群のベース(私はこれにお粉だけでいいわ〜♪みたいな)、軽やかなファンデにお粉に、白味のピンク(どこのBAさんもお店で1番ラブリーなピンクをつけたがる笑)、グロスもリップも春の新作、限定のものを!

さらに、“好みの香水チェック!”なるものを(笑)
いろいろクンクンさせてもらって、また欲しい香水ができちゃいました。
これぞまさに理想系、な!
cherieの緑色のやつやねんけど!
からだなじみが良すぎて、自分に酔っちゃうっ!

うきゃー、楽しかった♪

あ、そうそう。
写真の1番下のおリボンのこともね。

高島屋にも行ってたので、アレクの春の新作もチェックしにいってたら。。。
うっかり購入!なんでこんなにかわいいのぉぉぉぉ!
(なぜかヘアアクセはためらいなくがんがん衝動買いする私…)

定番型やねんけど♪白って、すんごーく乙女でしょ
ベージュよりももちろん白!
前髪用に。

あと、ヘアアクセではcomplex bizのでね、ビーズ素材のリボンのついた、あーまた名前忘れた!コームが向かい合わせのやつ(笑)!あ、スウィンキー?!があって♪
あれも劇的にかわいい。私は前髪用に、コームのんが欲しかってんけど♪
前髪ポンパをコームで留めるとね、お姫様ティアラみたいになって、すんごくかわいいのー!
また買おーっと

とかしてると、「あー、もうざっくりショート作戦、しなくてもいいかな〜アレンジ楽しいし。」
っていう気分になっててんけど
吉瀬美智子の新CM(Slat?お酒のCM)を見て、
あーやっぱショートかわいい!と思ったり。
迷うとこ。

estの春の限定アイパレットの、ピンク・パープルも欲しすぎー!
色づきがお上品で抵抗ないかんじやって♪(でももう完売するー!)

vendomeの蝶のネックレス、ホワイトゴールドで欲しいー!

見た感じ、今年のトレンドって、今まで以上にナチュラルでフラワー重視で、
ベージュに華やかなお花を載せたような印象がありました

ロマンティック結構好きです♪
春が待ち遠しいね!
Google
WWW を検索 YOURSITE.CO.JP を検索
♥about あいぼん♥
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あいぼん
読者になる
Ai am...
ハピハピ現実主義者!
自由に気ままに♪
のびのびと♪
日々を送っています:)

海外が好き☆
旅行が好き☆
ピュアなものが好き☆
エネルギッシュな人が好き☆
まっすぐな人が好き☆
出る杭系の人が好き☆
頭のいい人が好き☆
本物じゃなきゃやだ!


どなたでも
のびのびとコメントしてくださると
とーってもうれしいです!


yapme!はコメント欄で
交流のある方に限定しています♪

手相鑑定のご依頼はこちらから
※しばらく受付停止中
あいの手相日記
2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
♥過去記事♥
♥メールはこちらから♥

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/aibon-life/index1_0.rdf