考える。行動する。

February 01 [Sun], 2009, 22:06
Today's keyword 【石田衣良・動物愛護・勝間和代】

日曜日の朝は、新聞で石田衣良さんの“チッチと子”を読むのが楽しみ。この前に連載してたのは、東野圭吾さんの、手紙。小説は読まないってゆってるけれど、日曜のぽけーとした朝、朝食のおともに最適
「人に弱みを見せられないほど、男たちは弱いのだ。」
石田衣良さんは、色で言うと薄ピンクみたいな、やわらかい感情表現の文章で好き。

新聞本体の余録には、石井文子さん(日本動物愛護協会群馬支部長)の著書「捨てられたいのちを救え!」から、生きたままゴミ袋に詰めて捨てられた犬、後脚を切断された犬がいるということが書かれていて。まいさんも、保健所の動物は9割持ち込みってゆってはったし……どうすれば?!どうすれば!!!!!!カリフォルニア中アフリカのAIDSの子を知ってもらおうというテントに体験に行ったときと、同じ気持ちになった。どうしても上からのソリューションを頭の中ぐるぐる探し回ってしまうし、かといって、わんこの問題であれば、モラルからの問題なので、どういう施策がどれくらい効力を発揮するのか、心もとなくなってしまう面もあって。やっぱり私はコンストラクティヴィズム信仰者なので、意識改革とは…それはやはり広告なんかの媒体からしかむりなのかなーこの資本主義!なんてぐちゃぐちゃ。。。。。



「勝間和代のインディペンデントな生き方」
「起きていることはすべて正しい」


読みました。
貪るように。
テレビ見ながら読書するあいぼん(笑)
(だって、テレビは適当にみときゃぁ筋わかるしー!♪)

どちらも、キャリア志向な方向けかな。
自己啓発はたくさん読んで、あとは実行のみで、その実行が難しいんだけど、これは実行のガイドです!
与えられたもの、ご縁があるもの・ことに対し、自分の力が最大限に発揮できるところを選んで、トータルで最大の価値を生み出すこと。だから、完璧主義は捨てなきゃいけないし、より大きく意味のあることのために、さぼれるところはさぼるべき。
この、“最大限”っていうキーワードが私には抜けてた気がして、ためになりました
私は考えることが好きで、勝間さんのようなlogical thinkingを身につけて、もっと考える力を伸ばしたいし、それがコンサルへの憧れになってる。でも、性格は勝間さんよりもっとおちゃらけてるから、自分をポジショニングするなら、蝶々さんと勝間さんの真ん中ってかんじするー☆次元は到底及んでないけれど!あ、ロマンチスト具合は茂木さんに共感

というわけで、私はblog毎日更新がんばります
自己満だけど、つきあってください

勝間さんに興味津津!

February 01 [Sun], 2009, 1:43
今日のテーマ【リス顔・ナンパ・手相・ミルクブレッド・マッキンゼー・勝間さん・366日】
※リアルに徒然日記です。キーワードに興味がわいたら、よかったら読んでください


今日は、虐待を受けている小さな女の子を助ける夢の途中で目が覚めた。
「早く!早く!早くしないと、お母さん帰ってきちゃう!」

今日は就活の写真撮影
メイクしてもらったら、生粋の犬顔あいぼんが、メイクしてくれたお姉さんみたいなリス顔になった(笑)

写真終わっていつもの本屋さんで立ち読みしてたら、どこからともなくやってきた男性に声をかけられた。リクルートスーツに宝塚風お団子ひっつめ髪(いいすぎ♪)で、真剣に手相の本を読む怪しいリス顔女を、白昼堂々ナンパ。うけた。ちなみに、一瞬見ておもしろくなさそうやったから顔見て話もせずシャットダウン。邪魔しんといて!私は手相の流年法の勉強をしているのだ。(それにしても失礼な私。)

というか、彼の顔が、いままでなんとなぁく嫌な経験のある男性たちの顔の部類だったから。

@高校の時紹介されたヤンキー・ボンボンfrom四国。(社長息子でかなりのぼんぼんレベルらしく、高校生の私は、今ほどそういうのに興味はなくて、ラッキーな人だなぁくらいに思っていた。そういえばけっこういいとこで一人暮らししていた。)
Aカリフォルニア中の“おにーちゃん”(という足)。(パパはスタンフォード大の研究員!)

私に小西真奈美とか永作博美的要素を求めてくる人はやぁなんかも!(笑)(ていうか今まで経済的な業界の人とご縁があったことがない・・・!私の年だから?あっても2世ばっかり。)

で、機嫌が悪くなったからヴィドフランスへ。
いつものホイップクリームるんるん♪
キャラメルスコーンを試したら、予想以上においしくてびっくり!
あと、ミルクブレッド。(係のおじさんに、売り場にもってこいとおねだり。)

それからアヴァンティの本屋さんに行って(本屋の虫)、3週くらい徘徊した。
また手相の本を見たけど、西谷先生の欲しいのんは売ってなくて
トラベラーズを買おうかと思ったけどやめといて(海に惹かれる・・・将来絶対海の見えるところに住む!
就活本を立ち読み♪(高すぎー!)
キャンディス・ブシュネルの最新刊を確認したけどやっぱりうってなくて(今頃リップスティックジャングルが!)
勝間さん☆

ついに手を出してしまった勝間さんー!!!!!

今まで能力開発本はあまり好きではなく(自己啓発は別)ためらってたんだけど、ハ―パースバザーのビジネス特集で3児次の母と知り、7つのフレームワークとか、システム化ノウハウがすごぃなぁと思ってて、今回手に取って経歴を見てみたら、私の憧れの会社が。

目次を見ると、今私が知りたいことばかり
自己啓発はたくさん読んで、でも結局実践的にはどういうことをしていけば???という、現実的な欲求にピシっと応えてくれます。
この時期まで、手に取らないように運命づけられてたのかも・・・☆
で、購入。2冊。ふふ♪

就活本よりおもしろいもーん☆
ていうか、就活本、ほんまに高すぎてぼったくり!あほみたい!
立ち読みで情報収集しまくってる!

私は、今まで家庭と社会のどのくらいに位置するべきか、それこそ小学生のころから考えてきたけれど、やっぱり勝間さんくらいの社会寄りっぷりなんだと思う。100%ではないけど、90%くらい?昔からのコンプレックスやけど、手も男みたいやし!=社会向き。(繊細な女っぽい手をしている人は、家庭向き。)

小学生の時からいわゆるキャリアウーマンになりたかった。
担任の先生に、私は政治家になってそうと言われた。
「選挙カー乗るなんて絶対いや!」って否定した(笑)

あ、今日びっくりした本は、はあちゅうのん。
はあちゅうさん、ご存じ?
大学生カリスマブロガーです。学生時代からいろんな方面で大活躍!
勝間さんの本カジュアルバージョンみたいなんやったけど、年齢的に等身大でよさげでした。でも私は勝間さんチョイス☆目指す方向、勝間さん側やから。

あー。ほんに、本を買って、わくわくしながら帰ることほど楽しいことはない。
蝶々さんの新刊を買ってきた時並に、今日は胸がきゅるるんやったよ
次は勝間さんの本買い揃えそう・・・(笑)

ぱんだ大好き
ぱんだ番組絶対欠かさない!

赤い糸の366日は、真に聞いちゃうと、泣ける。
「おかしいでしょう」とかいうから、余計に!ばかー!
でもあいぼうに、
「あいぼんのタイミングで別れられたんやから、後悔しなくていいと思うよ」
ってゆってもらえて。そうかもって、すこし楽になった。
やっぱり、考えれば考えるほど、必要ない。
それでも本当のことを言うと、好きで仕方ないんだけど、これってお砂糖とか、麻薬みたいなもの。
理性で生きないと、人生破滅させてしまうよ。
Google
WWW を検索 YOURSITE.CO.JP を検索
♥about あいぼん♥
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あいぼん
読者になる
Ai am...
ハピハピ現実主義者!
自由に気ままに♪
のびのびと♪
日々を送っています:)

海外が好き☆
旅行が好き☆
ピュアなものが好き☆
エネルギッシュな人が好き☆
まっすぐな人が好き☆
出る杭系の人が好き☆
頭のいい人が好き☆
本物じゃなきゃやだ!


どなたでも
のびのびとコメントしてくださると
とーってもうれしいです!


yapme!はコメント欄で
交流のある方に限定しています♪

手相鑑定のご依頼はこちらから
※しばらく受付停止中
あいの手相日記
2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
♥過去記事♥
♥メールはこちらから♥

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/aibon-life/index1_0.rdf