企業家マインド?

December 11 [Sun], 2011, 18:48
ある朝、駅までのいつもの道のり。
数ヶ月前、閉店してしまったトンカツ屋さんの建物の前には、以前から「売り出し中」の看板が立っている。

そのいつもの光景に、その日のあいぼんさんは、違う反応を示した。

・・・・・・あああ!!!
すご!有限会社がやってる〜〜〜!!!


今思えば、私の有限会社のイメージがおかしいのかもしれないが、
不動産業みたいな、おっきな額のお金をどっかんどっかん動かす仕事を、有限会社がやっていることに、妙に感動を覚えたのである。

不動産なんて、いつ売れるか、いくらで売れるかもわからないものを、
とりあえず最低限で買いはたいておき、いつか現れるだろう次の誰かに極限まで価値を誇示して売り払う・・・。
そのリスクを背負っているからこそ、手元にお金が回ってくるのだな。

単純だけど、経済は意外とシンプルでかつ、原始的である。
そんなことを、手相観として「お金を取る」と決めて、事業を起こす活動を始めてから考えるようになった。
自分の中に、知識吸収のための、また、現状分析の視座としての、フックがひとつ増えた

誰かの創った経済のシステムの中のパーツとして生きていると、経済の循環の一回転が鮮明に意識に上ることはなかなかないんじゃないかな?メーカーとか企画に属してる人だと、ある程度、風味を味わっているのだろうけれど〜たぶん。

そんなわけで、一層タフになりそうなワタクシ

もちろん事業を始めるにあたって、
お金って、どういう理由なら、もらっていいのかな?
(チップ文化の薄いイン・ジャパン!
と、それなりに葛藤してたわけです。

じゃあまず、自分はどんなことにお金を払っているのだろう・・・?と振り返ってみると。

案外、他愛ないことに使っている。
日々、ちょっとほっとしたいときのチョコとかカフェ、ちょっと楽したい交通手段など♪

そもそも、値段ってあってないようなものである。
アダム=スミスの神の見えざる手なんて現実経済では機能不全。
生産者と消費者がそんな対等な価格支配力は持っていない。
実際のとこ、経営者が損益分岐プラス数十パーセントのマージンを上乗せした価格を設定し、商品を世に送り出すわけで、消費者はYes/Noの二択である。残念なことにNoが多くとも、嬉しいことにYesが多くとも、一度出した商品の価格って、なかなか動かしづらい。信用に関わるしさ。

だから、手相観あいさんは、こちらから提示した額を受け取る権利があるのです
松下幸之助に言わせれば、「お金をもらうなら、価格の価値の10倍を提供しなさい」とのことですので(いい言葉)、サービス精神は遠慮なくもりもりですし♪

しかし極論、ヒトをいい気分にさせる(効用を与える)ことなら、対価を頂いてもいいんじゃないか?とも考えそうになる。

毎日誰かさんの愚痴をうんうんって聞いてあげることだって、お金を取ったらいいのです。
毎日しょうもないメールでも優しく返してあげるなら、お金を取ったらいいのです。
毎日美しい女でいて、世の男性陣の目の保養でいるなら、お金を取ったらいいのです。

最後の「美しい女」の例は、公共財としてフリーライドされるので(!)儲からないけど、
前の2つは1時間とかメール1通単位でいくらとか請求してしまえっ。

なんちゃって

こういった人間のあいだのコミュニケーションに付加価値を創りだす商売(お水、うさんくさいカウンセラーなど?)だって、そこに需要があって長年繁栄しているのだから、お金を取ることも可能かと思う。

しかし、そこには至らないのは、ご縁だから、だと思う。

無条件に、多くのものが行きかう関係は、人間が生きていくうえでいくつか必要なのでしょう。
境目は目を凝らしても見えにくい。。。
お水な場での出会いはご縁じゃないの?って言われたら、なんともコメントできませんし(笑)。
・・・というか、発想が逆?なのかな。

私が手相を商売にしたいなーと思った理由のひとつは、これまでやこれからご縁がある人々だけでなく、一般の方々にも、私のサービスを提供したいなって思ったことが、ひとつ。これがポイントかと☆
“一般”へのアクセスになる手段を通すと、お金が発生するのが、この世の仕組み、らしい???
残酷だが、お水は最初は“一般”枠の疑似的人間関係でごじゃいます、この分析では。

かくして、心をもきゅもきゅ考えた結果、
ようやく、お金を快く受け止める心の準備ができました

アルバイトで稼ぐお金、つまり、ヒトが作った経済循環に乗っかってお金を貰う分はふんとも思わへんのになぁ。
企業家マインドでいると、案外、自分の中に、お金を受け取ることへの精神的ストッパーがあったんだって、気付けて、取り外す一歩が踏み出せた

最近、他のことでも、案外自分を抑制してる部分があるんやなぁって発見してて・・・
(この私でもやでーーー!ぎょぎょっ
よかったにゃ◎ちゃんちゃん♪
  • URL:https://yaplog.jp/aibon-life/archive/872
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Google
WWW を検索 YOURSITE.CO.JP を検索
♥about あいぼん♥
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あいぼん
読者になる
Ai am...
ハピハピ現実主義者!
自由に気ままに♪
のびのびと♪
日々を送っています:)

海外が好き☆
旅行が好き☆
ピュアなものが好き☆
エネルギッシュな人が好き☆
まっすぐな人が好き☆
出る杭系の人が好き☆
頭のいい人が好き☆
本物じゃなきゃやだ!


どなたでも
のびのびとコメントしてくださると
とーってもうれしいです!


yapme!はコメント欄で
交流のある方に限定しています♪

手相鑑定のご依頼はこちらから
※しばらく受付停止中
あいの手相日記
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
♥過去記事♥
♥メールはこちらから♥

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/aibon-life/index1_0.rdf