キライなひとへの対処。

January 07 [Fri], 2011, 23:45
こんにちはにゃっほー


・・・私、こんなん言ってて大丈夫なんだろうか。
23にもなってるのにわからない〜♪


今年の目標に、「素直に驕りなく愛想よく」っていうのがあるんやけど、
どれも難しいことやけど、一番気にかかってるのは、「愛想よく」!

昔は愛想ぷりぷり♪微笑みわんちゃん★でいたはずなんだけど〜〜〜

大人になるにつれて偏狭なこころが芽生えた来たのか、洞察力の向上によりヒトの“なんか怪しい、なんか不整合”を見抜いてしまうようになったからか(みんな自分なりの嗅覚はあると思うねんけど)はたまた自分の世界が確立してきた分、そぐわない人っていうのも判ってしまうからか……

どうも、受け付けないヒト、ついつい腹を立ててしまうヒト、できるなら関わりたくないヒトっていうのは、いる。
しかも私、昔“キライ”と認識して、回復できない人っていうのも、この世に数人いる。

私も、でたらめにキライなわけではないよ。
共通点は、そのヒト自身が内面と理想に不整合を抱いていて、それを環境や他人のせいにするひと。
理にかなってない人もとってもキライだけど、その手のは、時とともに忘れるし、「ああ、泣くほど怒ってたなぁ〜」というくらい。事故みたく処理できる。
あと、嫌がらせの方法として、私に直接文句言わず、陰でこそこそ言うタイプ(親子ぐるみで10年近く続いたよ!)は、結局同じ土俵で戦えない白旗宣言と同じなので、無視。

小中と家から10分の地元の学校に通ってたから、普通にしててちょっと目を引くし、称賛が大半だったけど、妬みや嫉妬もきっと、たっぷり買ってたのかもー?
でもね。そういうのは、耳栓☆流して、ケラケラとハッピーに生活して、学業でもスポーツでもキラリと成績を打ち出してるうちに、やっかんでた人たちは、腐ってどこかへ朽ちていってた。これ、ほんと〜あは。自分の毒にやられてゆくのだわ反射♪反射〜〜〜♪こっちがぴかっとしてると、反射率もいいらしい?

と、自分に対して、なら対処法を小学生期から確立している。
が、間接的な場合、どうしたらいいのか、どうしたら最低限「愛想よく」できるのか。それがモンダイ。

つまり、自分自身に降りかかったことでなく、身近な信頼している大好きな人たちに降りかかったことについて。鵜呑みにはしないけど、その友達の性質を考慮して証言を差し引きし、やっぱり相手をキライになってしまう。好きな人にイヤなことする人は、許せません!

例えば、小学校のとき、私の飼い主(笑)であったSちゃんに、ふざけ合いからキレ目に変わって、本気で傘で殴りかかろうとした男。
例えば、高校の時、大切な友達複数に、学校の方針でめちゃくちゃな押し付け進路指導をし、卒業後辛い思いをさせた隣のクラスの女教師。
例えば、バイト先で、私の好きな年下のかわいい社員さんたちに、女の陰湿な態度で当てつけのような態度ばかり取る元店長。

これを、正義感と呼んでいいのかわからないけれど、最低限、好きな人は守りたいんやもん母性本能?
しかもね、3名とも、会った瞬間・目を見た瞬間から、
「え?ちょっとお〜〜〜??“イ・ヤ”で、ごじゃいましゅ!?
って、私自身嫌な空気を感じてるの。なんも起きてない時点で。(なんたって犬だから!
だから自分では、私の世界に入ってくんなよ!という意気込みで、しゅるしゅると軽やかなステップで避ける(笑)。

けれど、上記に挙げた3人のうち、2人は私のことを気に入ってくれてて、特別視されたり媚びられたりしてて、その時点ではまだ、「愛想よく」は叶うんやけど!それでも(むしろ、それもあって)内心“臭いモノ”扱いしてた。
その状態で当人の他への横暴が発覚すると…貼り付き無表情。愛想なんてゼロ♪あらま。

こういうの、しちゃーいけないと思う。
私だって〜大人やもん♪わかるもーん♪!
けれど、大切な人が理不尽に苦しんで、血色悪い顔で、さらにまつ毛抜けたり肌ボロボロに荒れたりするのを見てると、もうどうにもなんないんだ。
メディエイターとしてできることは全力でするし、気付いてほしくて、問題のヒトにキーワードを投げかけたりアドバイスしてみても、受け取らない人はなんも受け取らない。ほとんどの場合、変えられないことばっかり。

キライなひとよ、私の大切な人たちに、近づかないで!

私は恐ろしいほど媚びないし(仕事上媚びを求められても頑なにしらんぷり笑)、必要な人・不要な人って、学歴・年齢・地位・将来性なんかで分けないし、基準は嗅覚のみ☆の原始人だから、そういう基準で生きて勝手にがんじがらめになってる人とか内側で糸が団子化してる人のこと、わからない。しらない。

周りにあたらんと、自分で解決しいやー!

叫びたいけど、やっぱ博愛主義は目指すところなので、
次になにか身の回りの人に起きたら、まずは見た目から。
広隆寺の弥勒菩薩を模した、アルカイック・スマイルでも見せつける気持ちで!
あ、そっか、こっちがぴかっと光って、盾になってあげればいいんだ。
  • URL:https://yaplog.jp/aibon-life/archive/762
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
あいぼん⇒はなちゃん♪
えええ(笑)きっと本物みたら普通すぎてびっくりするよ。
キラキラぴかっと反射させちゃおう☆
ケラケラ笑ってたら怖いもんなんてない〜さっ♪

ただ、あほなふり&わからないふりして、能天気でいるのは得意かも〜おほほ。処世術。

日々ハッピーに心地よくいられるように!って、そういうとこだけマメ(笑)エピキュリアンやわ
January 10 [Mon], 2011, 22:28
はな
自分のきらきらで反射しちゃうって発想すごいですね〜!
かっこいい
なかなか一般人にはできなさそうだけど
あいぼんさんなら普通にできちゃいそう
私もあいぼんライフで学習しながら頑張ります〜
January 09 [Sun], 2011, 12:26
あいぼんのひらめき
ああああっ!

今日、まったりお世話になった203号室のことを忘れてた!(笑)

一番最初、ざっきーかと思ったし〜〜〜!!
でもぴかぴかーとかいうのツインくらいやし〜〜〜♪♪

明日はひきこもりんりんするにゃわっ☆
January 09 [Sun], 2011, 0:51
あいぼん⇒203号室さん♪
こら!203号室ってなんやねーん
びっくりしたぁーーーーー!!!
しかもSさんってなに?!笑
HさんかFさんかPさんやろ

え?もしや〜2番目・・・?☆
ちゃうかいな?♪
声やたらと張って、福笑いみたいに?誇示するように笑う人は、大抵危ないよね。。。うしし。
January 08 [Sat], 2011, 23:34
あいぼん⇒はるぴょん♪
懐く懐かないはあるけれど〜〜〜♪媚びてはないつもり!

いるぴょん?なかなか、神経すり減るよねぇ〜、空気感だけで、キモチ落ちるよねぇ。
結局、うまいこと結論は導けてないんやけど…
私たちでいるときは、プリプリhappyでいましょうね

やなひと・やなことは、受け取らないことがまず大切!
男らしく乗り切ろう☆
January 08 [Sat], 2011, 23:25
203号室
ぴかぴかー誰でしょう?(笑)

3名のうち一人だぶってる(笑)しかも同じところ拒否してる(笑)ツインすぎやん(笑)
Sさんのバイトと社員への対応の差が謎のままおわったゃったわ
January 08 [Sat], 2011, 20:55
はるぴょん
全く媚びないあいぼん、潔い〜♥

もぅ!私に丁度なぅ!な内容やったよ。有難し〜!!
嫌い、許せない人は意外と普通に周りにいるぴょん。。

viva アルカイックスマーイル:)
January 07 [Fri], 2011, 23:53
Google
WWW を検索 YOURSITE.CO.JP を検索
♥about あいぼん♥
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あいぼん
読者になる
Ai am...
ハピハピ現実主義者!
自由に気ままに♪
のびのびと♪
日々を送っています:)

海外が好き☆
旅行が好き☆
ピュアなものが好き☆
エネルギッシュな人が好き☆
まっすぐな人が好き☆
出る杭系の人が好き☆
頭のいい人が好き☆
本物じゃなきゃやだ!


どなたでも
のびのびとコメントしてくださると
とーってもうれしいです!


yapme!はコメント欄で
交流のある方に限定しています♪

手相鑑定のご依頼はこちらから
※しばらく受付停止中
あいの手相日記
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
♥過去記事♥
♥メールはこちらから♥

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/aibon-life/index1_0.rdf