ありのままを受け入れること

February 23 [Mon], 2009, 11:30

ありのままを受け入れること。

よく言われるフレーズだけど・・・これほど難しいことってあるのだろうか。

自分の持ちもの。自分の服装。自分の身体のライン。自分の肌の調子。自分の彼氏。自分の適性。自分の心惹かれるもの。自分のまわりがどうなっているか。

そのままを包み込んで、咀嚼して昇華させるのって、恐ろしく懐深い人間でないと、できない。

無知の知じゃないけど、「あ、私はこの部分を受け入れられてなかった。だからこんなふうな結果になったんだ。」と発見して反省することで、私はとても成長できたと思う

ぶっちゃけると。

私はあのダーリンと、関係を始める前から、「なんかへんー?」と思ってた。
でも、今彼氏に求める素質を全て揃えた人だった。
自分のトラックから道を外しちゃってるわ♪という自覚もあった。
外していること自体を楽しんでいた部分もある。
でも、深入りしていくと、知らずのうちにそんなことは頭の隅に追いやってしまっていた。

信じたいように信じる。
普段はけっこう人のウソとか怪しい雰囲気を見抜ける目を持っているはずなのに、殊に恋愛に関しては、「見えない見えない♪」を貫き通してきた。
その、見えない“無理”が、彼の前での理由が分からない涙に変わっていた。
本当は、分からないのではなくて、分かろうとしていなかった。
自分の都合のいいようにしか、物事は頭の中で繋がらない。
そんなふうに、ダーリンの恋愛面でのおかしさを、受け入れられていなかった。



私の受け入れられなかったこと、その2は、容姿だ。明らかに。むしろトップ。
それで学校にも行かず引きこもってた。
鬱々した気持ちで、痩せられるはずも、お肌がきれいになるはずもなくて。
きっかけが掴めずに、悪いスパイラルに見事にはまってた。
それを変えてくれたのはカリフォルニアで。「ぷよぷよでもいいもーん♪毎日ハッピー!」
その次はダーリンで。「こんなのでも、受け入れてくれるの?ありがとーう!!!」
今はもう、彼はいないから、自分でしなくっちゃ。

ある意味、ダーリンは目隠しだった。
結果的に付き合っている間に6キロくらい痩せたけど、そもそもダーリンが良ければそれでいいにゃん♪て思ってる節があった。
彼の気にしないとこはお手入れポイポイ手抜きし放題だったし(きゃー秘密!笑)実際、彼といるっていう恋愛効果だけで、メンタル面がうまいこと回ってたんだなーって、今なら思う。

でも、今は、前ほど恐ろしい体重でもなくなったので(笑)ようやく自分のことを受け入れられると思う。
STOPポイポイ手抜き。メンタルはポジティブに保ち続けられる程度に。
現状把握、問題探索、改善。成果が出るから続けられる!今、がんばってる!

5日前くらいまで、なぜかめちゃくちゃに暴れ食いしてた。身体が悲鳴をあげた。久しぶりに両頬にニキビができた。そのときに、不意に「ごめんね」と言葉が漏れた。私、自分の身体を痛めつけてるー!って実感したの。

フィーリングは嘘つかない。
もっともっと、フィーリングに素直に行動しよう。
それは本能からのメッセージ。
気持ち良く、疑問なく行動できれば、それはハッピーサイクルになるんだと思う!


ロジカルに考えた方法って、自己啓発に必要な場合もあると思うけど、自分には到底行動に移せないものも多いし、自分らしい方法じゃなかったりする。そんなにさっぱり割り切れないこともたくさんあるしね。

本能に、素直に。
がんばれ私!

……って、早速鏡を見たら、あごが鬱血?してる!
いつもあいぼんにあごを噛まれていたダーリンの呪い?!
あ、別に彼がしゃくれてるわけじゃないよん♪(笑)
  • URL:https://yaplog.jp/aibon-life/archive/464
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
あいぼん⇒りらっくす〜ちゃん♪
そば?!どう?調子は?
実家こっちやろう?戻ってきたらいいのにー!笑
おつかれさまでーす

私は人生血迷ってるよーん!♪
でも逃避グッズに恵まれてるから、めちゃ落ち込むことは少ないけれど。。。身体動かしたほうがいいかな?
March 05 [Thu], 2009, 15:49
りらっくす〜
蕎麦ダイエットに励むりらっくす〜です゚+。(*′∇`)。+゚春休みやのに実家に帰らんでバイト三昧☆毎日バイトに追われてる姿は美しくないなぁー(´Д`)りらっくす〜もキャンドルで乙女にならなぁこのままやったらおっさん化してまう。あいぼんはなんやいい暮らししてるなーうらやましいわ、゚+。(*′∇`)。+゚
March 04 [Wed], 2009, 7:04
あいぼん⇒あいぼう♪
すっごぃあいぼうっぽいコメントやなーとにんまりしちゃった
だって、私よりずっとキチンとしてるもの。。。

そう!開き直ると、受け入れるは違う。
私の文章自体あんまし筋通ってないんやけど(笑)、今回心理学の本に影響されて書いたんやけど、「事実というより、それに対して持つ感情を真摯に受け止めることが大切」なんやなーって気付いたねん。嫌って思ってることや、違和感のあることを、「苦しくなるからいや!」って歪曲したり自分勝手に理解しようとするんじゃなくて、そのままの不快な気持ちを自分で認識することが大切なんやなぁって。そうじゃないと進めないし、認識すると、自然と解決の方向に動き出してしまうのが人間、だそう♪

浮気しそうな人のほうががんばれる?!そりゃー体力いるけども笑 Love and Hateの世界やでどろどろ♪危機感は薬にも毒にもなるやから私は3には完全には賛成できひんなー!
あーん、あいぼうに話したいよー!
だぁちゃんと今、立場逆転してるっぽいの
むこうがハートがぞうきんしぼりdays♪ふふ!
February 26 [Thu], 2009, 10:00
あいぼん⇒なっちゃん♪
みんな日立いってるのか!笑
そうやんね。。。try and error.lol 受け入れないと前に進めないときは、「そうしようとしてることを受け入れる」が1番効果的なのかもハード!!!!!涙

でも、もがくことは大切ってことやんね。
最近、人間は苦しめば苦しむほど味がでてくるっぽいね〜と真剣に実感中。笑
なったんには甘えっぱなし★笑
ANA・・・ちーん。
February 26 [Thu], 2009, 9:45
あいぼう
ありのままを受け入れることって、大切やと思う面もあれば、一概にそうは言えないんじゃないかなー。
すべてをありのままに受け入れられちゃったら、その先がないと思う…成長しないって言うんかなぁ。
かと言ってだめだだめだって思うことがいいとも思わないけど、「違う」「もっと」って思うことで頑張れたり、きれいになれたりするし、要は何事もバランスやんねーいきすぎはなんでもよくないもんね!

ちなみに、今日グループディスカッションで、モチベーションを上げるために必要なものは何かっていうのをやったんやけど、最終的にそこの会社が定義としてだしたのが、
1、目標の魅力
2、達成可能性
3、危機感(やらなきゃ)
やったよ!
12はまぁわかるけど、3が出てこなかったん。
でも、浮気しなさそうな人より浮気しそうな人と付き合う方が確かに頑張れるな〜って勝手にシュミレーションした。笑
だからあいぼんはきっとだぁと付き合うことですっごくきれいになるよ〜って長っっ!笑

なっちゃんわたしも日立いったよ〜♪
February 26 [Thu], 2009, 0:06
なつ
最近まじよう食べる(●´ω`●)人いやん(笑)
てか今日日立行ったの!あそこ凄い!三菱重工業並に凄い!でも赤字!うぉう…
うちが考える『受け入れる』というのは、まず自分の中に入れてみる→消化→何個か消化不良→それなんだ?なんで無理?→ははぁ〜ん、なるほどな!→うちは受け入れることはまだできないけど、そうなる努力はしましょう。だからあなた(人、現実とか)もうちが『受け入れられないこと、でもそうしようとしてみてるところ』を受け入れてみて!という一連の過程。笑
でもそれが受け入れるなんやと思う!受け入れられないこと自体を、受け入れるの。消化できないなら、好きな味付けに変えるなり、ガスター10に頼るなり、何かをしようとするやろ〜たぶんそれが大切!それを理解するっていうんやと思うな(○・ω・○)ノ
ちなみになっつんゎこてをガッチリ受け止めます!
ANAどーよ??
February 25 [Wed], 2009, 15:46
あいぼん⇒はるぴょん♪
えー!帰省中やの!
なんか、実家があるって・・・いいねぇ♪

今日読んでた心理学の本に、ゲシュタルト療法について書かれていて。
その基本が、内省(自分を客観的に見て、評価・訂正・規制・妨害するために自分を考察する)のは、神経症(鬱とかね)に陥るのがオチ!そうではなくて、自分自身がなにをどう感じてどうしようとしてるのかーに自然と耳を傾けることで、不安はなくなる、ということらしい。

現実から離れなければ、不安になることはない!☆
よく考えたらその通りやんね。

ちょうど、このネタ書いた翌日にこのことを知って、タイミングよかったから参考までに
February 23 [Mon], 2009, 23:41
はるぴょん
考えすぎて、本達に頼りすぎてどうしたらいいかよくわかんなくなってたからふむふむ★☆
いつも通り参考にさせてもらいまーす(^O^)


その努力・・エトセトラ こころゆきステキ!!
はるなもよし!3キロ減(笑)☆


といいつつ食を求め帰省ちゅうΨ(`∀´#)
February 23 [Mon], 2009, 17:17
Google
WWW を検索 YOURSITE.CO.JP を検索
♥about あいぼん♥
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あいぼん
読者になる
Ai am...
ハピハピ現実主義者!
自由に気ままに♪
のびのびと♪
日々を送っています:)

海外が好き☆
旅行が好き☆
ピュアなものが好き☆
エネルギッシュな人が好き☆
まっすぐな人が好き☆
出る杭系の人が好き☆
頭のいい人が好き☆
本物じゃなきゃやだ!


どなたでも
のびのびとコメントしてくださると
とーってもうれしいです!


yapme!はコメント欄で
交流のある方に限定しています♪

手相鑑定のご依頼はこちらから
※しばらく受付停止中
あいの手相日記
2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
♥過去記事♥
♥メールはこちらから♥

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/aibon-life/index1_0.rdf