大阪、商社×2.

February 22 [Sun], 2009, 1:11
大阪で歩けるようになった!

これがあいぼんの今日の進歩
今日は2つセミナーを回ってきたんだけど、電車で行っても結局同じくらいかかるのでは?と思って、地図をプリントアウトして(東京での教訓・笑)、歩いてみました。
全然迷わずにいけたー♪
30分いいお散歩になりました☆

太陽でほくほく温められながら、風を切って歩くのは気持ちいいね。
目的地は中洲にあったから、橋渡ってからはもう風が・・・!びゅんびゅんしすぎてびっくりしたけど。(笑)

今日はしごしたセミナーは、どっちも商社です!
あいぼん読者さんに志望者も相当いると思うから、当選したラッキーちゃんの身として、ちらっとご報告。

今業界3位のIと、ダントツトップのMの2社で、どちらも3名の営業の方のお話を聞きました。

色濃すぎなのはやっぱりI!!
偶然にもM(2番手のほう)と同じ“自由闊達”をテーマにしてはるけど、この言葉にふさわしい。
相変わらずなかんじで「うりゃあ」としか表現できないようなenergeticっぷりで、お話を聞いているだけでスカッとしてきた。
女性社員さんは、「夫より私が稼ぎ頭です!転勤についてきてもらってます!」と公言してくれはったし
ベテランのロシアばっかり飛ばされたおじちゃんは、経済学部卒で最年少で海外子会社のトップを任されてそのあとハーバードのMBA短期間コースみたいなんで勉強した経歴の持ち主で、ひとりだけ経営者の演説みたいになってた(笑)これだけ飛び抜けてて、がっしがっし進んでいくような人ってIくらいにしかいーひんやろうし、強烈な社風を垣間見た気がした。

あと数十年で、トップになるのはIだと思う!あのエネルギーは異常(みんな声でかい・笑)やし、海外への広がりを考えると、ポテンシャルめっちゃ高いと思うな。今読み始めた大前研一さん(元マッキンゼーJPの支社長)(サイドバーの“本棚”を見てね♪)も「海外で収益上げていかないと伸びない」ってゆってはったし、その点でMが先行き少し不安に思う。

Mと言えばバリバリ、石橋を叩いても渡らない堅実プロフェッショナル集団で、敷居が高いかんじは、未だに否めない。でも、今日会ったひと1人、明らかにおかしい人がいた。(失礼・笑)

なんか身体の軸が定まってないし、脚が異常に開いてるし、姿勢悪い。しかも、笑いを求めてる!!!!!!!!←Mで、ありえない。
私は彼の業種がMではピンポイントで第一志望だから、それで行ったんやけど。
暴露しまくってくれました。学生時と社会人になってのギャップは?という質問に「お財布です!」とリアルな上司とのかけあいを話してくれはったり。
そのお仕事のグローバル展開での文化的難しさもめちゃおもしろかった。
どんな後輩が・・・?!という質問には「僕の?ずれてるけど?」っていいつつ「面白い子。子、っていうか、後輩やな(笑)なんかゆったらちゃんと返してくる後輩。でも1つ下には全然そんなのがいーひん・・・(笑)」あなた、絶対社で浮いてるでしょう。それにあいぼんはもはや人間観察の域で質問。「ではなぜ御社にご自身が選ばれたと思いますか?」・・・で、ちらっと学生時代にしてたことをゆわはって、「ははーん、やっぱり。そうじゃないとさすがにこんな人は採らないよねぇ♪」と妙に納得。すっきり!

でも鉄の(?)Mに、あんな社員さんもいるんだー♪知れて、ラッキーやなぁ!と思った。大企業にはたくさんの種類の人がいるもんやね。
ていうか、顔からして私の得意分野の男の人やったから(笑)いつもあんまり質問とかしないのに質問たくさんした。

それにしても。
やっぱり商社で働く人っていうのは、エネルギー過多で目の濃さがすごい。
めっちゃ頭いいやろうに、気取ってなくて、論理明快。
そしてよく話す―!

あ、Mが「やっぱしトップなだけあるわー!」と実感したのは、その"スマート"の部分のレベルが並外れているところ。話しててわかる。1年目でも、他社よりずっと芯強いし、受け答えとしゃべりがばっちり。しっかりした社会人っぷりに、こちらも安心できるかんじ。だから、トップダウンで、他商社みたいに上のひとに意見できひん環境でも、信じてついていける気がする。あのスマートさがあるから、伝統的な体質でもトップを保ってるんだろうなーと思わせるくらい・・・圧巻です。

やっぱ商社いい♪



おまけ。

東京からの新幹線の帰り、きちんと窓口で切符を買いました。
5時20分発で、夕暮れ時のサラリーマンがひしめく(爆睡する)車内やってんけど。
窓際指定のあいぼんの隣に、誰も来ない。
明らかに混む時間帯なのに、だれーーーーもこない。
私が3人席のはしっこに座ってる中で、通路を挟めば2人席に隣同士座るおっちゃん。

お手洗いに行くときに気がついた。
この車両で女性は私だけ?!!!!
というか、年代もほとんどみんな社会人だよー!
つまりめちゃ目立つし、通路を歩くとパリコレ状態なのですが
さらに、私の3人席だけが唯一相席してないスペース!
これはJRの配慮か?優しー!親切すぎるん♪と、席にひらりと腰を下ろして
前列に3人みちみち座ってるおっちゃんたちに「ありがとー!」と思う。(?)

券売機で買ったから偶然だけど、行きに3人席通路側に座った時も、窓際に勝間さん系のキャリア女性が座ってた。もちろん行きも大半男性。

なんだか、JRが好きになった瞬間。
  • URL:https://yaplog.jp/aibon-life/archive/463
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
あいぼん⇒はるぴょん♪
商社の女の人ってかなりお得なポジションやと思うわぁー!
例えば全世界で展開してる分野のビジネスでも、あやしいとこはやっぱり男性社員が行って、欧米なんかの住みやすいとこに女の子配属する慣習はあるみたいやから・・・

数年後?!
入りたいけど他の社員さんよりがつがつしてないやろうし、飄々としてて、社によったら浮きそう(笑) ま、それもまた一興
February 22 [Sun], 2009, 13:53
はるぴょん
確かに☆商社のみなさま方すごいpowerあるし人としてかなりおもしろい(^O^)/
女の人もっと見てみたい!!
あいぼん入ってくりー♪
数年後追いかけるから(笑)
February 22 [Sun], 2009, 13:23
Google
WWW を検索 YOURSITE.CO.JP を検索
♥about あいぼん♥
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あいぼん
読者になる
Ai am...
ハピハピ現実主義者!
自由に気ままに♪
のびのびと♪
日々を送っています:)

海外が好き☆
旅行が好き☆
ピュアなものが好き☆
エネルギッシュな人が好き☆
まっすぐな人が好き☆
出る杭系の人が好き☆
頭のいい人が好き☆
本物じゃなきゃやだ!


どなたでも
のびのびとコメントしてくださると
とーってもうれしいです!


yapme!はコメント欄で
交流のある方に限定しています♪

手相鑑定のご依頼はこちらから
※しばらく受付停止中
あいの手相日記
2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
♥過去記事♥
♥メールはこちらから♥

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/aibon-life/index1_0.rdf