Positive Illusion

June 21 [Sat], 2008, 1:50
今日地下鉄で帰りに女の人2人が、あたしのうしろから乗ってきた。
20代半ばくらいの、キレイなお姉さん。

あたしはすんなり座れた。
でももう2人分の席はない。

そしたら、一人が、ドアからストレートに、何の気なしに、人と人との間の狭いとこに無理やり座った。
で、横にすわってたおばさんは、さっと空いてたほうにつめはって、最初に座った女もつめて、もうひとりも座った。

そこに、「すみません」なんて言葉なし。

どん引き!!!!!!!

あたし、ほんまこういう人無理やねん。
つめてくれることを前提で狭い空間に入り込むずうずうしさ
しかもその距離かなり近くて、あたし最初そのふたりが知り合いやと思ったもん。

たしかに、ひとりでいるときにするひとって多いよね。それはまだいいと思う。
先に座ってるときって、どんなくらい間隔空けたらいいかわからへんから。
でも、ふたりでいるときやで?ほんまびっくりした。
あんなオバハンには絶対なりたくない。
いくらお化粧きれいにしてても、まだまだ20代半ばでも、100%オバサンそのもの。

この一連の動作が、ドアが閉まるまでに完了してたし、さらにぞっとする。

あと、こういう女は、決まって席に着くとすぐさまガツガツと不平不満をぶちまけてる。
あんな女にゃ絶対なりたくないーーーー!!!!!!!
いかつくて手に負えないわんー♪

・・・てゆか、どこからああいう女って湧いてくるん?
あんなひと、普段みたことないねんけど。


**********


とまぁその話はおいといて
今日新聞に載ってた“Positive Illusion”のお話。

Positive Illusionとは、マジックでもなんでもなく、セルフ・アセスメントの方法です。
心理学用語:実像より自分をよく評価する人間心理の傾向。
人が元気よく生きられるのは、この楽観的な自己欺瞞のおかげ。
らしー。

あたしはこの現象が心理学的にキチンと確立してることにびっくり!
だって、こんなばかなことしてるの、自分だけだと思ってたから。笑

このイリュージョンから初めて解けたのは、某国公立大の入試に落ちた時。
あーやっぱり。あたしってあほやなって
普通の人やから、努力しないとあかんかったなぁーって。
(努力と思ってする努力ができないヒトやの←今2番目の悩み

人間、誰もが「自分は特別」って、ある程度思いこまないと、やってけへんのやなぁ。
嘘でも、自分がパリスと同じ価値がある思いこめるなら幸せ。
(ここで価値っていうのにも語弊があるけれど。)

特に、日本人は自分にシビアで、現実のままに直面してる人もいるらしい。
そんなん、あたしやったら生きていけへん。
というか、あたしがひきこもりんになるときって、現実にぶち当たって、どうにもならへんとき。
こんなあたし、誰にも会えへん。視界に入るの、耐えられへん。なんでこんな普通のことが普通にできひんのやろう。
やから、みんなフルにPositive Illusionを活用してほしい。

人間、“無駄な自信”って必要。根拠なんて、なくったっていい。
無駄な自信がある人って、本当に特別に見えてくるから。


だからじゃなぃ?
洋雑誌に載ってる、モデルと一緒のブランドバッグを買ってみたり。
LAで流行ってるらしい!って、糸のネックレスをつけてみたり。
CanCamをみて、エビちゃんの着てた服を買ってみたり。
海外旅行行ったり留学したり。

きっと日本人は、あほになるのんが得意じゃないから、そやって根拠求めてるんよね。
あたしは天然であほでHAPPYな子やから、おおむね大丈夫やけど♪



ちょっと話変わるけど、そもそもunusualってどういうことやねんろって思っちゃう。
だって、かのアンジーだって、普通に家庭があって、お仕事してて。
派手なことと、公なことかな?
究極にunusualなことって、今のあたしのスタンダードからすると・・・警察のお世話に・・・法律に・・・とか、そういうマイナスの類しかうかばへんわ。

今日もゆっててんけど、「みんなすごいひとばっかりやな」って。
世の中、すごいひとだらけ。
この世に新しいことなんて、ノーベル賞の発見と、技術革新の成果しかないんじゃないの?
海外に留学することも、住むことも、全然unusualじゃない。
本を書いてみることだって、その道でちょっと成功した人なら、今の時代みんなしてること。

だから、今必要なことはーーーあたしよくゆってるけどー
自分のWANTを分析すること。
(あたしは将来望む生活水準をキープするにはいくらほどかかるかチェックしたよー笑
最近、ある・・・成功者(?や、鴨川横カフェランチしててんけど♪)がゆってたことで、あたしも思ってたことが、
「望みの8割は叶う。だから、目標は高く!」
だって、そもそも、その人にとって現実味100%ないことって、望むことすらないやん。自分で消しちゃうから。
だからなかなか妥当やと思うよ。目標くらい、高く持ったっていいやなぃかのスタンスで。
ほんとに近づいてきたりするから


**********


今日は雨で大変やった
でもお花生けてきてー♪四条沿いの、ふらっと入った北欧カフェで、初!夜カフェしてきてー♪アイボウと話しててー♪とってもハッピーな時間でした
最近へこみん気味やけど、やっぱり外に出るとたのしいこといっぱいやな
  • URL:https://yaplog.jp/aibon-life/archive/365
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Google
WWW を検索 YOURSITE.CO.JP を検索
♥about あいぼん♥
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あいぼん
読者になる
Ai am...
ハピハピ現実主義者!
自由に気ままに♪
のびのびと♪
日々を送っています:)

海外が好き☆
旅行が好き☆
ピュアなものが好き☆
エネルギッシュな人が好き☆
まっすぐな人が好き☆
出る杭系の人が好き☆
頭のいい人が好き☆
本物じゃなきゃやだ!


どなたでも
のびのびとコメントしてくださると
とーってもうれしいです!


yapme!はコメント欄で
交流のある方に限定しています♪

手相鑑定のご依頼はこちらから
※しばらく受付停止中
あいの手相日記
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
♥過去記事♥
♥メールはこちらから♥

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/aibon-life/index1_0.rdf