Cultural Differences in 感覚!

February 09 [Sat], 2008, 10:53
国民性や感覚ってほんまにその土地柄とか閉鎖性で決まるなぁと。


アメリカに来て1か月目、台湾人がたくさんあたしの周りにいたころ、

「うちから学校まで20分とか!遠い!」

ってゆってたの。
あいぼんびっくりそんなん最寄駅からうちの学校の正門まで歩く時間やし!笑
いろいろ話を聞いてると、台湾は北から南まで新しい新幹線で1時間半“も”かかるらしいよ。笑
「そんなんゆってたらあたしの日本の学校は2時間半毎日通学してるひとけっこういるよ!」ってゆってたけど、
台湾人というのは、あたしが会った限り(十数人)では“でも台湾は!”ばっかりゆって興味をもつどころか自分の価値観は間違ってないわ!としかゆわんばかり。
(特にいつも一緒にいた子がそうやったからやねんけどー・・・)

こういう感覚もあるんだよ。って言いたかっただけやのに。
それを受け入れられないなら外国語を学ぶ意味も留学する意味もないやろ!と今なら思う。
そんな頭カタイ人にこういうこと、わかろうとしてもらうのは難しいこともわかってるから“interesting”ってゆって会話切ってたけどね。笑(またでた冷血あいぼん!
やっぱし台湾人って、国際的には国と認められていない土地の人々だから、そういう自意識は強いのかな。
こんだけゆってるけど、彼たち彼女たちとは、いまだに仲良くしてるよッ♪笑


でも、アメリカは日本とは比べられへんくらいにおっきいやん。
やから、2時間!とかゆったら、日本やったら「え・・・遠ッ!って、たいていの人、最低1か月前くらいから計画立ててする旅行ってかんじやけど、こっちやったら、「来週末はどこどこ〜!」yay♪くらいの感覚。?前日の夜とかでも、普通にアリ!
車で30分以上かかるところに夜ごはんーとかも全然アリやし、
あ、Vegasだって、車で4時間かかるのに、もぉ2回もいってるよ・・・(運転手さんありがとう)
こんなかんじで、地理的要因は面白いなぁと思う。


これに政治とかも絡むと、International Relationship(国際関係)の授業とか面白い!
確かにアメリカはひろいけれど、2003年の統計で18−22歳の geographic literacy(地理認識率)で、アメリカ人の太平洋の認識率30%やった。。。笑
全体的に高かったのは北欧。やっぱりどんな面でも進んでるよね。日本はだいたい、真ん中らへんやったよ。

とかね、なぜアメリカ人は海外事情に興味がないのか?で、「わたしたちにはたくさん国内政治でしなきゃいけないことがあるから〜」とかアタマ軽いんちゃう?みたいなことゆってる人がいて(笑・・・暴言で失礼ッ)そんな認識もあるのねーとフムフム。ヘゲモン(hegemon: 覇権国)だから?

このクラスに付いてるDiscussion classでは、イラク問題も、やっぱりアメリカは行くべきだったってゆってたり、核の問題でも、アメリカはやっぱり持っておくべきだってゆってたり。日本人の感覚としては、“核兵器はダメ!”って、善悪の判断をする前にダメ!みたいなとこあるやん。世界で核をなくすには、やっぱし前もゆったように、コンストラクティヴィズム的(←ちょっとかしこくなった☆笑)草の根運動・・・みんなが核はダメって思えばそれが政治に影響して、それが世界に、って上にあがっていく、というプロセスが必須やと思う。やから、アメリカ人がこんなふうにゆってるようじゃ、(だって、なくす気がないやん何百年たっても無駄なarm race(えっと…軍備競争?)は止まらないと思う。

Iraq Reconstruction(イラク再建)もgeopolitics(地政学)絡んでるって知って、もっと面白い!
イラクってほんまに不運としか言いようがないような場所にあるねんもん。シーア・スンニ・クルド、その他たくさんの民族。
かといって、単純にそれを、旧ユーゴのように解体してしまうわけにもいかへんみたい。
やっぱし政治とかのクラスを取ってみんなの意見を聞いてるのが楽しい!(英語わからへんこと多々やけど!笑 おもしろいしがんばってる!)


ほんとまは前の記事のread moreに載せるつもりやってんけど、長くなったから記事にしちゃいました
ランキングクリックお願いします★★なんだか安定してきたかも♪
  • URL:https://yaplog.jp/aibon-life/archive/307
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
あいぼん⇒マイヤンさん
誤字発見〜ッ

高校でその時間はすごすぎでしょ
クラスや学年みんなが「あの子遠くから来てるらしぃでー」って知れ渡るレベル

マイヤンさん長時間運転いける方ですか?
10時間越えは今までかつてみたことなぃ・・・!!
それやったら絶対アメリカ来たら楽しいはず
じゃぁ日本は1日ちょぃあれば本州は横断できるってことですよねちっちゃぃ!!でもこうやって知れたから、日本的に遠いとこでもあんまし気分重くならへんかも?!
February 10 [Sun], 2008, 8:14
あいぼん⇒なつ
なっちゃんでもあたしみたいなまだ始めて半年みたぃなんではなっちゃんの話を聞くだけになるよッ

あ、核兵器って安いの?そぉやんね、やっぱし貧しい国やと管理のクオリティが十分でなさそうでもあたしが1番思うのは今の核兵器の威力と量ってね、非現実的(地球何回ふっとぶ!とか)なとこまで来てるから、なんでいまだに競争してるんってこと終わりのないarm racesにお金を費やすなら、もっとほかの平和的方法で、それ以上にfeel secureになれる方法がある気がする実践的に

核の抑止力ってやっぱりそんなにあるもんなんかなぁそれを思えば、アメリカが核を持っているから、ドイツやっけ?とかが核を持たないことにしているのは、アメリカがhegemonとして働いているいい例やんね

多極化ってゆわれるけれど、あたしはアメリカにきてやっぱしアメリカ一極化が進んでるんじゃなぃかとひしひしと感じてしまうよー(笑)そぅそぅまだまだアメリカはひとりよがりアメリカが自己の利益への誘惑を乗り越えて、世界貢献の精神を発揮すればまるくおさまるんやろぅけれど・・・(あたしはこれが将来的世界安泰の形かなぁと思ってる)まだまだdilemmaッ
February 10 [Sun], 2008, 8:03
マイヤン

しまった(>_<)
また誤字がみつけてみてね(笑)
February 09 [Sat], 2008, 23:10
マイヤン

私は高校に片道二時間往復5時間かけて通ったよ(笑)


ちなみに大学時代は九州から名古屋や東京まで車で高速14時間や18時かけていったり

大学時代はノリで当日に決めて出掛けたり
その時に日本は狭いなぁ〜と肌で感じた


アメリアの感覚すきです
February 09 [Sat], 2008, 23:09
なつ
帰って来たら語ろう!
核を持つ国が多いのは通常兵器よりも安いし、抑止力があるからなんよね。やから貧しい国ほど持ちたがるねんけど、その管理が問題になるねん。難しい(笑)
アメリカが覇権国ともいえるけど、でもやっぱ世界は今多極化に向かってるから、ちゃんと見ないとね。やからアメリカは独りよがりってゆわれちゃうんやろな(笑)
February 09 [Sat], 2008, 21:09
Google
WWW を検索 YOURSITE.CO.JP を検索
♥about あいぼん♥
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あいぼん
読者になる
Ai am...
ハピハピ現実主義者!
自由に気ままに♪
のびのびと♪
日々を送っています:)

海外が好き☆
旅行が好き☆
ピュアなものが好き☆
エネルギッシュな人が好き☆
まっすぐな人が好き☆
出る杭系の人が好き☆
頭のいい人が好き☆
本物じゃなきゃやだ!


どなたでも
のびのびとコメントしてくださると
とーってもうれしいです!


yapme!はコメント欄で
交流のある方に限定しています♪

手相鑑定のご依頼はこちらから
※しばらく受付停止中
あいの手相日記
2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
♥過去記事♥
♥メールはこちらから♥

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/aibon-life/index1_0.rdf