台風18号

September 18 [Mon], 2017, 16:00
美しいまでに日本列島を横断する進路を示していた台風18号。
その美しさが不気味で、不穏な気配を感じていました。
どんな災害をもたらすやらと。

遠方から来るお友達もキャンセルとのことで、
3連休は、家に引きこもろうと、雨の前に研究室へ本を取りに行く。
帰路、食料品を少しと、避難グッズを買い揃えて準備万端。
水が一番重かった〜ヽ(^。^)ノ

でも、今見ると、幸せ感いっぱいの静かな青空。
雨が降ったのも、京都市内では合わせて数時間ほどしかありませんでした。
たまーに夜に魔物のような突風が家に体当たりしてきて身震いしたけれど、
それ以外は腰抜けなくらい、穏やかに過ぎ去りました。

昨日、17日は近所の神社にお参りに行きました。
日付が変わる頃、ふと「明日はお参りだ」と思って。
そう思っても忘れがちなんだけど、今回は忘れずに徒歩10分の神社へ。
幸い雨にも振られず、ささっと済ませられました。

感謝の参拝が大切です。まず地域の神社から。
私もするけれど、日本の神さまに愛されている外国人旦那は、よくお参りに行っています。
日々の中で淡々と、感謝のお参りを。
私から広げて、家族、地域の方々、京都の方々、日本の方々を守ってくださる神さまに感謝する。

もちろん無傷ではすみませんでした。今も北海道に再上陸だって。
亡くなった方も、浸水被害も、ゼロじゃなかった。
でも、この台風は一桁上の規模の災害をもたらしたかもしれないと思うと
やっぱり守られているなって感じずにはいられない。

今思えば「17日」だから、本当に危なかったかもしれない。
17日はノアの箱舟の話が起きたとされる日。
だから大洪水と縁のある日なんだよね。
(ですから私のように17日生まれは、激運。
アップダウンの激しい、犠牲を伴う成功をする生まれの相、なんですって。)

気を抜かず、気を張らず。
自然の波とうまく付き合っていきましょう。
  • URL:https://yaplog.jp/aibon-life/archive/1234
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Google
WWW を検索 YOURSITE.CO.JP を検索
♥about あいぼん♥
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あいぼん
読者になる
Ai am...
ハピハピ現実主義者!
自由に気ままに♪
のびのびと♪
日々を送っています:)

海外が好き☆
旅行が好き☆
ピュアなものが好き☆
エネルギッシュな人が好き☆
まっすぐな人が好き☆
出る杭系の人が好き☆
頭のいい人が好き☆
本物じゃなきゃやだ!


どなたでも
のびのびとコメントしてくださると
とーってもうれしいです!


yapme!はコメント欄で
交流のある方に限定しています♪

手相鑑定のご依頼はこちらから
※しばらく受付停止中
あいの手相日記
2017年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
♥過去記事♥
♥メールはこちらから♥

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/aibon-life/index1_0.rdf