家族代々の鉢植え

August 26 [Sat], 2017, 7:17
スナフキンのご両親宅で、今回の滞在で最後のシャバット・ディナーを迎えた。

まだまだ続くのに、これだけでもう満足しちゃうよ、というくらい美味しいスープから始まり、いつものようにサラダ二種、数々の野菜のオーブン焼き、サーモンのオーブン焼き、お肉の煮込み、ミートボール、白ごはん。デザートにスイカ。いつものように絶品大満足の薄味の家庭料理を頂いた。もちろんハラーもね。(ハラー=ユダヤ人がシャバットにだけ食べる三つ編み状のパン。)

食後は、ベランダでママさまのお話をバルコニーで聞かせてもらった。高台にある邸宅なので、季節柄いっそう夜風が気持ちいい。谷に面して夜景が拡がるバルコニーには、草花そして木までもが、心地よさそうにのびのびと茂って、まるで森の中のよう。

「この花はね、見て、白いのが付いてるでしょう、私の両親から受け継いだものなのよ。テーブルの下の鉢植えもそう。私が小さい頃からずっとあるのよ。」

鉢植えの植物が70年生きる?
70歳を越えたママさまが、この何気ない鉢植えを、大切に育てて今も命を繋いでいる。

「これはね、うちにある4種類のカモミールのひとつよ。ここの白い花見える?私はこの香りがとても好きなの。でも一日でも水をやり忘れるとね、忙しいと、ほら、こんなふうに。手が掛かるわね。」

こうして毎日手を掛けて育っているから、こんなに気持ちよさそうなんだ。
計り知れない愛。そうして育ったものの、愛おしいこと。

感動しちゃって・・・。

この件以外は絶対に自分を卑下しないよ。でも、”私のような存在でも”、ただただ温かく包んでくださるスナフキン一家。本当に、受け取ってばかりなの。スナフキン一家だけじゃない。私、無限の愛の中で、生かされてるなぁって、感謝の言葉も尽くせない。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。
  • URL:https://yaplog.jp/aibon-life/archive/1227
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Google
WWW を検索 YOURSITE.CO.JP を検索
♥about あいぼん♥
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あいぼん
読者になる
Ai am...
ハピハピ現実主義者!
自由に気ままに♪
のびのびと♪
日々を送っています:)

海外が好き☆
旅行が好き☆
ピュアなものが好き☆
エネルギッシュな人が好き☆
まっすぐな人が好き☆
出る杭系の人が好き☆
頭のいい人が好き☆
本物じゃなきゃやだ!


どなたでも
のびのびとコメントしてくださると
とーってもうれしいです!


yapme!はコメント欄で
交流のある方に限定しています♪

手相鑑定のご依頼はこちらから
※しばらく受付停止中
あいの手相日記
2017年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
♥過去記事♥
♥メールはこちらから♥

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/aibon-life/index1_0.rdf