ブルボンキーホルダー

2005年08月27日(土) 14時36分
久々に「ほぼ日」の「カワイイもの好きな人々。(ただし、おじさんの部)」を覗いてみたら、カワイイー!!もの発見。

松下聡さんという方が紹介されてる 「ブルボンキーホルダー」

ブルボンキーホルダーとは・・・

フランスの企業が60年代に販売販促用として作っていたキーホルダー。
昔は無料で配っていた物も多かったようですが、今ではコレクターズアイテムです。
中でも人気のあるアクリル製のキーホルダーはブルボン社という会社が 作ったもので中のキャラクターが動くもの、ペリエ、エッソなどお馴染みのものです。 〜Brancheホームページより


とにかくデザインが素敵! トボけた感じがイイ!!

コレクターズアイテムになってるということで、値段はどれも¥1500以上、中には数万円するものもあったりして、なかなかの高級品。

でもサビニャックの有名な広告作品や、ビクターの首かしげたダルメシアン、リプトンのティーバック、evianの古いボトルなどなど、が小さなガラス球に収まってる姿はもう可愛すぎる。。
集めたくなる気持ち、すごーくよくわかります。

ちょっとお安いやつ、買っちゃおうかしら。。と心揺さぶられてしまいます。

松下さんのネットショップ Branche http://www.f-branche.com/
*キーホルダー以外にもフランスのカワイイものいっぱいです。

こんな本も出てるそう。

はるか17

2005年08月26日(金) 22時10分
私の金曜夜の楽しみといえば

ドラマ 「はるか17」
B級ドラマの宝庫、テレビ朝日の金曜ナイトドラマ(そんな名前の枠らしい)です。

本当に面白いのよー。 もう話も佳境を迎えてるけど、初回の面白さといったらなかった。
観なかった人が可哀想!!と言いたい。
普段ドラマを観ないヨシさんもこれだけは欠かさずみてます。 

でもいまだに観てるという友だちを一人もみつけられません。

残念だよ。みんな。

月9なんかより何十倍も面白いのになあ。。

平山あやと古田新太とガッツ石松、もう最高。
平山あやちゃん、この作品で我が家の人気、赤丸急上昇です。
そして毎回、古田新太とガッツにはホロリとさせられちゃう。。 やるねガッツ。
そのほか脇をかためる役者さんもキワものぞろいで、最高。

バカバカしすぎてお腹かかえて大笑い、そして最後には毎回ホロリときちゃう、私の中での大ヒット作品です。

そして「はるか17」の後は、「タモリ倶楽部」だもの。 これまた最高!



あれれ、、でも今日はイマイチだった。もうネタぎれかしら。
笑うとこも泣くとこも殆どなく。。。
ガッツが出なかったからかしら。。 
どんどん尻つぼみかしら・・。うーん。悲しい。

cine gimmick

2005年08月25日(木) 22時50分
大阪に住んでる友達まっきーが参加しているグループ、cine gimmick

兵庫県の西宮に映画館を作りたい!と願う人達が集まって作られたグループで、現在、市内の至る所で映画上映会をひらくなどの活動を続けながら、映画館をつくる目標に向かっているそうな。

先週末は、「海辺の道公園」という海に囲まれた公園で、野外上映会がひらかれたとのこと。
海風を感じながら芝生に寝転んで映画を観ることができるなんて!ものすごい贅沢〜。

UPされていた当日のレポートをみて、感動してしまいました。。
http://2005memorial.cine-gimmick.com/report.html
うーん、いいなあ。
運営する側の熱意とお客さんのワクワクした気持ちが混じりあって、ほわーっと、とても温かい雰囲気。

cine gimmickの上映会いつか観にいけるといいなあ。
 
まっきーは今回、リーダーという大役も勤めたようで、おつかれさま!
映画館、できるといいね。

☆画像勝手にかりちゃいました。

BankART1929

2005年08月23日(火) 23時48分
横浜の BankART1929 、とても面白そうです。



「BankART 1929」とは・・・
横浜市が推進する歴史的建造物を活用した文化芸術創造の実験プログラムです。
BankART(バンカート)は元銀行であったふたつの建物を芸術文化に利用するという意味を込めた造語。
ちなみにその舞台となる旧第一銀行と旧富士銀行の建物はどちらも1929年に建てられました。 〜BankART、homepageより


この銀行、高校時代に初めてみたのだけど、本当に歴史を感じる重厚な建物で、すごーく興味のあった場所。一生懸命窓から中を覗き込んだりしたものです。

そこでARTをみたり、お茶を飲んだりできるなんて、すごい!
展覧会のほかにも、ワークショップや音楽会など色んな催しが行われているようです。 早く行かなきゃ!


会社員時代、このあたりで働いてました。
関内駅の周辺には歴史的な建造物がたくさんあります。 
http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/manabu/a_area/kenzo.html#a23
とても美しい石造りの建物です。それらがきちんと今も現役で使われているところがすごい。
中で働いている人は暑かったり寒かったり色々不便もあるんじゃないかな?と思うけど、これからもずっと残していってほしい建物ばかり。

会社の行き帰り、顔が土色になるほど疲れ果てても、あの風景を見ながら歩いていると、心がふっとやわらぐ感じでした。
実は会社を辞めるとき、仲間と別れるのと同じくらい、この横浜の風景と別れるのが寂しかった。。。(笑)

BankARTを観にいきがてら、あの辺を久々にブラブラしてみようと思ってます。

今はちょっと暑いけど、秋になると銀杏並木もすごく綺麗だから、秋の横浜散策、おすすめです。

展覧会やります。

2005年08月23日(火) 23時39分
セツの友だち6人でこの秋展覧会をすることになりました。

10月31日〜11月6日
渋谷の Gallery Conceal にて。

それにあわせて、展覧会用のblogも開設しました。
随時お知らせなどを載せていけたらと思ってます。

「I like...」  http://i-like.jugem.jp/

毎年、モリモリ食欲の秋!な私だけど、今年は芸術の秋になりそうです。

帰省

2005年08月22日(月) 1時01分
久々に実家に帰りました。

両方の実家が近いから、いつもどおり、昼をヨシさんの実家で食べて、夜を私の実家で食べるというハシゴ式。

しかし、毎度毎度両方の家でたーくさんご飯を用意してくれるから、嬉しいのだけど、お腹が大変。
今回もお昼食べた後、まんまとお腹壊しました。
「食べ過ぎてお腹壊れました」とは言えないから、痛みをこらえつつ、あぶら汗流しつつ、笑顔で会話。 はー美味しかったけどつらかった。
これからはもうちょっとうまく「食べなされ、飲みなされ」のお誘いをかわさなきゃ。。

それにしても同じ神奈川県内だというのに実家の方は緑が濃い!
特にヨシさんの故郷は完全に森の中だから。。(たまに鹿もでるらしい)
あっちにいた頃は不便でいやだなあ・・・と思ってたけど、やっぱり緑に囲まれて暮らせるっていうのはすごい贅沢なことかも・・。

パーティー

2005年08月21日(日) 10時34分
パーティーに行ってきました。

アーティスト交流会という趣旨のパーティーだったから、私もポートフォーリオや名刺を持って参加。
最初は少し緊張したけど、とても素敵な場所で、途中からはリラックスして楽しめました。
たくさんの方のすばらしいな写真や絵もみることが出来て、すごく勉強になった。
ほんとに行って良かった。
誘ってくれた友人と、主宰の方々に感謝です。

パーティーが開かれた場所は、恵比寿にある会社の中。
ビルの中のオフィスを想像していたのだけど、ついてみるとキッチンがあったり、広いテラスがあったりする、すごーく素敵な一軒のお家でした。(ちゃんとオフィスだそうなんだけど。)
格好いい椅子やソファもいっぱいで、あんな場所で働きたいー、というか、住みたくなりました。。

パーティーにはワンコ3匹も参加していたのだけど、もう本当に可愛かったー。
全然人見知りしなくて、私にもほわっと寄り添ってくれて、とてもいい子。 
最後に3匹のおすまし写真をバシャバシャっと携帯で撮ってきたのだけど、ボタン操作間違えて全部消えちゃいました。 悲しい〜。

この会のおかげで、また絵を描く意欲もわいてきました。がんばろ。

ゴリエ、メキシコへ

2005年08月17日(水) 22時55分
9月にサンディエゴからメキシコへの国境越えしてこようと思います。

今ちょうど、ゴリエちゃんと川ちゃんが国境越えしてました。
メキシコ、すごい楽しそうだー。ぐわー。 
国境の簡単な柵を越えただけで、一気にメキシコ色。
ちょっと薄汚れた原色の世界。
危ない気もするけども、まあ大丈夫でしょう。 
ゴリエのおかげで気分盛り上がってきた。ありがとう。

車を借りて、ロサンゼルスやサンディエゴ、友達がいるサンタバーバラなどをウロウロしてからメキシコへと移動予定。
その後、またアメリカに戻って、一攫千金ラスベガスへ。
と、無事にいけばそんな感じです。 

私は運転するのか、しないのか・・・これがちょっと悩みどころ。
日本でさえ何ヶ月も運転してないのに。。。マズイ??
でも道路まっすぐぽいし・・・。(それならいいのか?)

とりあえず国際運転免許だけとってみるかな・・・

そういえば航空券とレンタカー、ラスベガスのショーはネットでGETしたのだけど、ホテルはまだ一個も決まってませんでした。。
直前にバタバタ、、とかならないようにしなきゃなあ。 ・・・可能性大。

海水浴

2005年08月15日(月) 21時13分

今年初の海水浴にいってきました。

水着姿はきついけども(恥さらし)、海は黒いけども、楽しかったし、気持ちよかった。
海に入った時間はほんのちょっとで、あとはまた浜辺でのんびり。
浜辺での人間ウォッチングはとてもエキサイティング。 

本当は、逗子海岸の浜辺にあるライブハウスKANNONで、bonobosのライブを観ようと思っていたのだけど、のろのろしている間に前売りチケットは売切れてて、当日券にわずかな望みをもって行ってみたのだけど、やっぱりダメだったのでした。
でも、嬉しいびっくりで、この日bonobosと共演するBONNIE PINKマウントシュガーのリハーサルを観れちゃった。 
海の家みたいなところだから、リハーサル中は気軽に中が覗けて、水着姿のままでもBONNY PINKの曲を聴けちゃうなんて、ちょっと贅沢。
ライブが見れなかったのは残念だったけど、何となく満足。

でその後,バスに乗って森戸海岸のoasisへ。 念願の初oasis。

花火

2005年08月14日(日) 11時45分
昨日の夜、ドーンドーンという音が聞こえてきたので、「アレ?もしや」と玄関を出てみると、遠くの空にまん丸の花火がみえた。
神奈川県の我が家からも東京湾の花火がちゃーんと綺麗にみえたのでした。音まで聞こえるなんてびっくり。
ヨシさんも呼んできて、しばらくマンションの通路で花火鑑賞。

そういえば、今年は花火大会いってないな。
浴衣もきてない。
まだ花火大会あるかしら。 

東京や横浜の大きな花火大会もいいけど、今一番いきたいのは親や友達と出かけていった、実家の方の和やかな花火大会。

実家の方には米軍のキャンプがあるのだけど、このキャンプの中でやる花火大会では、その日だけキャンプの敷地内に入れて、外人さんがいっぱいいて(当たり前だけど)、特攻服きた悪いお兄ちゃんお姉ちゃん達が歩いてて、点火するところが見えるくらい近くで打ち上げてて(考えてみれば危ない)、何より火の子が降ってくるくらい頭の真上で大きな花火がババーンとひらいてて、本当にドキドキすることがいっぱいだったのでした。
初めて観に行った時(多分7歳くらい)は、ドーンという大きな音が怖くて怖くて、ずっと耳をふさぎながら、それでもキラキラと降ってくる花火がすごい綺麗で、夢中で観てた記憶がある。

できることなら小学生か中学生くらいにもどって、浴衣きて、友達とキャッキャッ言いながらドキドキしながら、あの花火観にいきたいなあ・・なんて妄想してしまう28の夏です。。
ai's profile
忙しかった会社員生活に別れをつげ、現在は音楽好き、エンタメ好きな人達に囲まれて楽しく働きつつ、主婦業やりつつ、マイペースに絵を描く日々。

好きなものは音楽、映画、ファッション、本、雑誌、TV、食べること。。

パレットクラブイラスト基礎コース修了。
現在セツ・モードセミナー休学中。


2005年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» ひっこします (2009年06月14日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» ひっこします (2009年05月12日)
アイコン画像へ?
» ひっこします (2009年05月06日)
アイコン画像こけし
» ひっこします (2008年10月18日)
アイコン画像コンプ
» ひっこします (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» ひっこします (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» ひっこします (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» ひっこします (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» ひっこします (2008年09月23日)
アイコン画像小鳥よしおです
» ひっこします (2008年04月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ai-colors
読者になる
Yapme!一覧
読者になる