オニュー2

2005年05月29日(日) 23時51分
携帯と一緒にプリンターも買ってしまいました。
もともとプリンターを探しにいったんだけど・・・。

今使ってるhpのオールインワンは、デザインと値段にひかれて買ったんだけど、ちょいと難あり・・で、ずーっと新しいのが欲しかったのです。

コレと同じ型の古いやつ
電気屋のお兄さんのオタクすぎる説明に、ジッと耳を傾けて (るフリして) 検討した結果、キャノンのPIXUS(これもオールインワン)に決定。

コレがオニュー
今MacのTigerに対応してるのはキャノンだけなんだって。別にそれが選んだ理由ではないけども。
我が家はまだPantherだけど、いつか変えるかもしれないし・・と願望もこめて。

電気屋さんで今日初めてTiger触ったのだけど、画面に出てくる小さいアプリケーション達がすごい可愛い! Dashboard と言うのだそうな。
電卓とか時計とかゲームとかなくても全然困らないのに、デザインが可愛いいから欲しくなってしまう。やられたー。(?)  



で、話はそれたけど、肝心のおニュープリンターは残念ながら在庫切れでお持ち帰りできず。
早く来ないかなあ。

さよなら、古携帯

2005年05月29日(日) 23時22分
携帯、とうとう新しくしました。

丸5年間一緒にいた、愛する古携帯とさよならです。

皆に「わー、古い」「それカラーなの?」「カメラないのー?」「汚い〜」「可哀想〜」などと言われようと、私は、手にしっくりと馴染んだこの古携帯が好きだったのよ。

カメラはデジカメがあるし、新しい携帯(私はD社)のデザインはやけにゴツかったり、重かったり、狙いすぎてたりでピンとこないし・・で変える気にならなかった、というのがまあ正直なところ。

社会人一年目の夏に買った携帯。
私の人生の大切な節目をともに過ごしてきました。
私の汗と涙とヨダレなどが大量にしみこんでます。(汚い)

5年も使ってるのに、故障ひとつなく、本当によく働いてくれた相棒。

でも最近は、ちょっとバッテリーが切れやすくなって、ボディも傷だらけになってきて、やっぱりそろそろ変えなくてはいけないのかな・・・と思いはじめてたのです。(遅いけど)

そして今日、とうとう新しい携帯を買ってしまった。
今までの携帯とサイズも重さもあんまり変わらない、シンプルなやつを見つけたから。

おお〜!!カメラつきってすごいね。画面が明るいね。
・・と何だかんだ言ってたくせに、今更ながら携帯の進歩を実感。
家族が携帯設計してるくせに、波に乗り遅れすぎです。

ウキウキ嬉しいけども、やっぱり長年一緒だった相棒と別れるのは寂しい。

本当に立派に仕事を全うしてくれました。
世にある携帯の中でかなり働いた方だとおもうよ。
もうゆっくりと休んでおくれ。

花々

2005年05月24日(火) 23時41分
ラベンダーは、摘んでも摘んでも小さなつぼみが出てきて、いい香りの花を咲かせてくれてます。
咲き始めの頃の方がだいぶ香りが強いみたい。

風通しもよくしておいた方がいいらしいから、見栄えが悪くならない程度に何本かは残して頻繁に花を摘む。
そんで、それをリビングやら玄関やらトイレやらに飾る。 自然の芳香剤。

乾燥させればポプリとして使えるのだけど、ちょっと面倒な気がしてまだ試してない。
でも、枯れ始めた家の中のラベンダーをみると何となく申し訳ない気持ちになる。
ほんとならもっと活躍できるのにね・・。
今度挑戦してみよう。



それと、2年くらい我が家にいるカランコエに害虫がついてるのを発見。
白くて小くて殆ど動かないやつ。気持ち悪い・・。何だあれは。
ほったらかしにしていてもたくさん花をつけてくれてたから、全然注意してみてなかったのです。申し訳ない。。
虫は、つぼみとか若い葉っぱとか、可愛くて柔らかいところに群がっていてすごい憎らしい。

一度ついてしまったら殺虫剤使わないとダメなんだろうか。
悩み中。

「 風味絶佳 」 山田詠美

2005年05月23日(月) 22時49分
山田詠美の新刊。
題名どおり、いい風味な本。

病院の帰りに書店に寄ったらこの本がたくさん積まれてた。
「わあ、久々に出た。」と嬉しくなって、お金なかったけど買って帰ってしまった。

6つの話がおさめられているのだけど、どれもこれもジワジワと苦しくて切ない。

ベランダで日傘さしながら(←とても邪魔だった)読んでたのだけど、あんまりボロボロ泣きまくったもんだから顔がパリパリになってしまった。

中でも「風味絶佳」、「海の庭」、「春眠」が好き。

山田詠美はデビュー20周年だそうな。すごいなあ。

BBQ

2005年05月22日(日) 23時09分

バーベキューをしてきた。今年2回目。
会場は昭和記念公園の中。
何でもその場で借りれて、野菜も肉も魚介も含まれてる、いたれりつくせりのお得パックだったからすごいラクチン。
車がなくても全然大丈夫。 

病み上がりだったけど、すごいはしゃいでしまった。
よく食べ、よく飲み、よく喋り。そしてよく歩き。。
(*バーベキューエリアへは立川駅からじゃなくて、西立川駅からいきましょう。)

端っこでぼんやりしてる人、変な料理作り出す人、バトミントンに熱中してる人々もいれば、マンガ読みふけってる人もいる・・とバラバラ。自由なのが心地いい。
肉の香りにつられて怪獣みたいな小さい女の子が乱入してきたり、犬もきたり。

ほんと楽しかった。やっぱりBBQっていい。

もっと手軽にビアガーデンでもいいけど。 (飲みたいだけ?)

犬と親父

2005年05月22日(日) 22時27分

「犬と親父」 増田浩之
この前「CuiCui」について書いたけど、それとはまたちょっと違う家族の形を綴った写真集。

写真家自身の父親とその飼い犬の日常 "散歩"をひたすら追いかけた作品。

お父さんが手に包帯を巻いているのは、オバカな犬のせいで散歩中に骨折してしまったから。

犬のせいで骨折しようとも、お父さんと犬は変わることなく毎日散歩を続ける。。

お父さんと犬の間の空気みたいなのとか、それを見てる写真家(息子)の距離感・・とかが何ともいえない絶妙な感じ。

笑えて泣ける。

普通のお父さんと普通の犬の哀愁漂う一冊。

gallery ROCKET

2005年05月21日(土) 12時02分
青山のギャラリーROCKET5月22日でCLOSEするそうな。
store ROCKETとBeauty Contestだけやめるんだと思っていたのだけど。
同時にWEBでの販売も終了。

いつも格好いい展示をやってくれていて、大好きなギャラリーだったのに、寂しい。。。

ROCKETはデザイン事務所CAPを主宰するAD藤本やすし氏が作ったギャラリー。
若い人でも、アートをみて、買ってということが気軽に出来るようにROCKETをOPENさせたと昔何かの雑誌でみた。

頑張れば手が届くかな・・という価格の作品が多くて、私も行くたびに「買いたいなあ」と思ってしまうのです。
でも結局毎回 「ダメだ。お金ない。自分で描こう」と決意して帰る → そして描かない・・(笑) という繰り返し。

藤本さんのことだから、今後何か展開があるのかな。
あってほしいけど。



http://www.rocket-jp.com/cover/main.jsp

ROCKET 関連サイト
http://www.bldg-jp.com/index.html

Tシャツ

2005年05月21日(土) 11時15分


Tシャツ、好きなのになぜか殆ど持っていないことに気づいた。

高校生の時、毎年文化祭にあわせて作ったクラスTシャツとか、大学のチアリーダーで作ったさわやかチームTシャツならたくさんとってあるけど、さすがに今それらで外出は出来ないし。

と思ってたら、先日、解散したバンドのTシャツを何種類かもらった。 
嬉しい。
別にバンド名がバーーンと書かれているわけじゃないから、照れることなく着れる。
でも、田名網敬一氏の絵が描かれたサイケTシャツはまだこの時期じゃ激しすぎるかなあと思う。
真夏のギラギラした日差しの下で着るのがちょうど良さそう。

そんなこんなでTシャツの絵を描いてみました。
HPのTOP画像にしてみました。 

徳島旅 〜大谷焼き編〜

2005年05月17日(火) 1時19分
だいぶ前のことになってきた徳島旅の話その2。

鳴門でやった大谷焼きの絵付け体験。
ホテルのクーポンを使えば無料でやれるということだったから、「私はいいよ。」と言う母の分のクーポンも貰って皿と湯のみの絵付けをやってみた。

「焼きあがって郵送するまでに一ヶ月ほどかかります。」
とのことだったから、まだまだだなあ、と思ってたのだけど、最近ではその存在も忘れてた。

忘れた頃に届いたから、なんか「びっくりプレゼント」みたいで嬉しさも倍増。

渋い色に焼きあがっていて、とても私好み。
湯のみの字は正直失敗だけど、まあこれも良い思い出。

前髪が鳴門の渦潮を意識してます。



川内倫子 Cui Cui

2005年05月16日(月) 23時27分
本当にいつぶりだか分からないくらい久々に髪を切った。

ここのところ毎日どんよりと曇ってたけど、今日は朝からすっきり晴れていて空が真っ青で、美容院の窓から見える大きな木の緑がすごい鮮やかで気持ちよかった。
髪を洗ってもらっている時、シャーっていう水の音を聞いてたら、あっという間に眠くなって夢までみてしまった。
お兄さんに「お疲れ様でした」と起こされて、「ハッ!」とかなりビビる。

痛んでた髪の毛をバサバサを切ってもらった後近くの本屋さんへ。

川内倫子の写真集『Cui Cui』。
http://www.foiltokyo.com/book/art/cuicui.html
13年間記録してきた家族の姿。
立ち読みしながらすごく泣けてきて、困った。
普通の家族の日常。

普通なことほど染みるなあ、と思う。

〜FOILサイトより〜
『Cui Cui』は川内倫子が13年前から撮り続けている、家族の記憶である。
お正月の団らん、兄の結婚式、祖父の死、新しい命の誕生…。
ありふれた出来事が積み重なっていく普通の家族。
人の匂いと土地の匂いのする故郷の風景が漂ってくる。
出会いと別れを繰り返しながら、記憶の中でずっと家族は生き続ける。
誰もが持っている家族のアルバムをそっと呼び覚まします。



川内倫子HP 「りんこ日記」
http://www.foiltokyo.com/rinko/rinkodiary.html
ai's profile
忙しかった会社員生活に別れをつげ、現在は音楽好き、エンタメ好きな人達に囲まれて楽しく働きつつ、主婦業やりつつ、マイペースに絵を描く日々。

好きなものは音楽、映画、ファッション、本、雑誌、TV、食べること。。

パレットクラブイラスト基礎コース修了。
現在セツ・モードセミナー休学中。


2005年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» ひっこします (2009年06月14日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» ひっこします (2009年05月12日)
アイコン画像へ?
» ひっこします (2009年05月06日)
アイコン画像こけし
» ひっこします (2008年10月18日)
アイコン画像コンプ
» ひっこします (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» ひっこします (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» ひっこします (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» ひっこします (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» ひっこします (2008年09月23日)
アイコン画像小鳥よしおです
» ひっこします (2008年04月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ai-colors
読者になる
Yapme!一覧
読者になる