home party

2005年04月30日(土) 23時32分

今の家に引越してから、初めて大勢のお客さんに来てもらった。
朝から晴天で、home partyにはぴったりの日。

前日からお酒を大量に買いこんだりして準備してたけど、当日になっても食材を買い出しにいったり料理作ったりあわただしく支度をして、何とか皆さんをお出迎え。


美味しい手作りのお料理や特製デザート(とろけるプリン!)を持ってきてもらったり、ワインやシュークリームなどの差し入れをいただいたりで、ご飯も美味しく、お酒も美味しく、とにかく楽しかった。

私は、豆とベーコンのマリネ、タコとネギの和え物、目鯛のカルパッチョ、豚の角煮、ミョウガとショウガの混ぜご飯、海苔の吸い物などなど作ってみたのだけど、なかなか美味しくできた・・はず。
混ぜご飯は、ミョウガとショウガの千切りと白ゴマとお塩、お酒少々をご飯に混ぜるだけで超簡単だけど、お酒の最後にぴったりのサッパリしたお味なので、おすすめ。

お酒も、ビール、サワー、ワイン以外にジンライム、ジントニック、レッドアイなども作って、まあ良く飲んだ飲んだ。
特にジンは口当たりがよくて飲みやすいから、非常に危険。アルコール度数47度なのだから。 

何人かつぶれかけて、最後お一人完全にダウン。ソファで寝ていただきました。

でもやっぱり家でワイワイ騒ぐってのは楽しい。
安上がりだし、つぶれてもすぐ寝れるしね。

またやらないと。 

清水ミチコ

2005年04月30日(土) 1時14分
清水ミチコっていいなあ。清水ミチコになったら人生楽しいだろうなあ・・・」
とさっき車の中で考えてたら、偶然今夜のR 30(TBS)のゲストが彼女だった。

今から見入ります。


→ 続き

清水ミチコは良き(多分)妻であり母でありつつも、自分の好きなヘンテコなことをやり続けてるところが、イイ。 
そして、年下のマシューなどにも慕われ尊敬されているところがイイ。
清水さんは自分の子供にもあのヘンテコなモノマネを見せているそうな。
そして「いいんじゃないの。」とか冷静に言われるそうな。
いいないいな。 理想。

もし男だったら、関根勤か所さんになりたい。


清水ミチコが13年ぶりにCD発売 「歌のアルバム」
http://www.1101.com/michiko/

ベランダ

2005年04月29日(金) 19時50分
明日お客さんがくるから、今日は一日部屋の大掃除と買出し。

天気がよかったから、ベランダにアウトドア用のイスを出してみた。
去年フジロックのために買った、かなり快適な座り心地のイス。

掃除して疲れたらベランダで一休み。 缶ビールも一緒に。。

あまり大きなベランダじゃないけど、前に高い建物がないから人目も気にならないし、こちらも空だけが見える感じ。
真っ青な空だけ。

気持ちいいー

掃除機バリバリかけてる時はコレ

ベランダで青空みながらひと休みしてる時はコレ


ひと仕事終わって、夕暮れ時に部屋でぼんやり
↑ 全部友達からの借り物。ありがたいよ。

ラジオの時間

2005年04月27日(水) 23時46分
ラジオは楽しい。

テレビ大好き人間だけど、ラジオも同じくらい好きです。

ラジオはやっぱり 「ながら」 で楽しめるところがいい。
家事しながら、仕事しながら、本読みながら、荒技だけどテレビ見ながら(テレビはもちろん無音)だって可能。

InterFMをつけることが殆どだけど、J−WAVETOKYO−FMにも好きな番組がある。
Rock,R&B,Soul,Jazz,Bossa Nova,Hawiian,HipHop,Club musicなどなど、それぞれのジャンルの全然知らなかった曲とか深い(マニアックな)話が聞けるのが嬉しい。
Bossa NovaやHawiianはラジオで好きになったようなもの。

春になって、ちょっと番組も変わったみたいだし、またチェックしないと。


仕事から帰った後、ご飯作って、食べて、テレビ見て、PCいじって、お風呂入って、ラジオ聴きながら雑誌や本読んで、ってやってると本当に時間が足りないなあ・・と悲しくなる。
大体枕もとに本を用意するんだけど、あんまり遅い時間になってるから我慢して就寝することが殆ど。

本当は絵を描く時間を一番にとらなきゃいけないんだけど。
全然描けてないや・・・。

徳島旅 part1

2005年04月25日(月) 22時58分
先日行った徳島の話、第1弾。

今回は、母と二人でのんびり楽しむ予定だったのだけど、飛行機と宿だけ手配して細かいことは全然調べずに行ったせいで、結構ハードな旅となってしまった。

車を借りなかったから、徒歩・電車・バス・タクシー・ホテルの送迎車・見知らぬ親切なご夫婦の車(笑)・・などで移動。
3日間、移動ばっかりしてた気がする。。
電車やバスは一日に数本しかないから、どこへ行くにも本当にひと苦労でした。

到着したその日に、普通電車で徳島駅から宿のある大歩危(オオボケと読みます)駅まで移動。所要時間3時間以上。

それはまあ、のどかな電車でした。
駅には自動改札なんてないから、一駅一駅車掌さんがホームに出て、切符を集める方式。
駅に停車してる時間も、「ちょっとトイレへ行ってきます」が可能な長さ。

でも、車掌さんの気持ちいい働きぶりとのどかな景色を眺めつつ、iPodを聴いてたら、3時間の電車旅も全然退屈じゃなかった。 

この空気には外人の歌じゃないなあ・・・と思って聴いたのは、下のアルバム。

     
くるり「さよならストレンジャー」、「図鑑」、
クラムボン「てん」

クラムボンで、心地よくなりすぎてうたた寝。。
くるりは泣けてきた。 田舎の景色には青い感じのROCKが良く似合うなあ。

ちなみに帰りの電車で聞いたのもやはり日本語ロック。
・・と言えば、サンボマスター(笑)
途中から暴れん坊な男子高校生達がドヤドヤ乗り込んできて、車内がものすごいうるさくなったけど、サンボマスターのうるささがあったから大して気にならなかった。

電車に揺られて旅すると、「ああ、今少しずつ近づいているんだ。」ってことを強く感じられる。駅に停まるたびに、「あと何駅だ」と数えてしまう。
そういう感覚ってなんかいいです。


ホームのベンチに可愛い毛糸の座布団が置かれてた。
近所のおばあちゃんの手作りかな。

 
電車の中に整理番号の発券機と、運賃箱。
バスを改造したの、と疑ってしまったけど、それはない?

ほろ酔い

2005年04月24日(日) 19時57分
今日も晴天。

電車で外を眺めながら、BEACH BOYSの曲を聴いていたら、「夏だ〜!」と妙に気分が盛り上がってきた。まだ4月だけど。
Tシャツが欲しいなー、タンクトップ着ちゃいたいなー、なんて思いながら新宿へ。

初めての新大久保コリアタウンで昼から焼肉。
キムチも焼いて一緒に食べると最高。
生ビール・グレープフルーツサワー・韓国焼酎・・・。

友達の話に大爆笑。
窓の外では八重桜の花びらが風に舞っていて、ぼんやりと眺めてしまう。
ほろ酔い気分も加速。

いい季節だなあ。

帰りの電車では、まんまと吊革につかまったまま、半目で寝てるただの酔っ払いと化したのでした。 
夕暮れ時のほろ酔いは、何とも気持ちいいんだなあ。

おつかれさん

2005年04月24日(日) 1時06分
昨晩は会社で一番お世話になった子の送別会だった。

年齢も性別もほんと関係なく、誰とでも仲良くなれちゃう子だったから、送別会は本当に盛大であたたかいものでした。

涙あり笑いありで朝まで皆一緒にワイワイやって、まぶしい朝日をあびつつ帰宅。

これからも会えるはずなんだけど、仕事中並んで、鼻歌うたったり、馬鹿話(ちゃんと仕事しながらね)できなくなっちゃうことを考えると寂しくてしょうがなくなってしまった。。

だけど、とにかくお疲れさん。

寂しいけど、とてもあたたかい、いい夜でした。

2005年04月16日(土) 18時20分

ぐるぐる
明日から徳島行ってきます。

鳴門の渦潮みてきます。

ヨシさんは明日から1週間sweden。 だけど徳島だってきっと負けてないよ。

渦巻き具合い、とても楽しみだ。

amazonでお買い物

2005年04月16日(土) 17時31分
先日、初めてAmazonでお買い物してみました。 
買ったのは、
Lemon Jelly 「64’−’95」(DVD付初回盤)
どうしてもDVD付の初回盤が欲しくて、中古のを購入。
やっぱりすごい楽しい作品でした。 今までのCDも欲しいんだけど。。。
5曲目からが映像も音楽も楽しくなってきて好みです。
http://www.lemonjelly.ky/


タモリ著 「タモリのTOKYO坂道美学入門」

坂道大好きタモさんの写真と文章で、都内の坂道案内。
今まで何気なく通ってた坂道の名称の由来や歴史も学べる、ためになるような、ならないような本。


山下 哲著 「カワイイもの好きな人々。(ただし、おじさんの部)」(動眼スターターキット付・初版本)
「ほぼ日刊イトイ新聞」
連載コーナーの単行本化。
初版本ということで、なんと著者である山下さん作のケシゴムハンコ&直筆サインと、一つ一つ手で梱包したという「動眼キット」がついてました。感動。
"ただし、おじさんの部" ってところが大きなミソ。
色々なオジサン達が、自分だけの「カワイイもの」を熱く紹介してます。
「ほぼ日」のサイトでも見れます。 http://www.1101.com/kawaii/


あまりにもおかしな組み合わせだけど、全部買って正解。
Amazon便利だけど、引越して宅配ボックスがなくなってしまいったから、受取りがなかなか出来ず困りました。まったくペ○カンめ。
でも、まあやっぱり手軽だから、これからどんどん利用してしまいそうだ。

ブタ好き

2005年04月16日(土) 17時10分

豚肉大好きです。

まあ肉も魚もなんでも好きだけど。
値段的なことで、やっぱり豚や鶏を買うことが多いのです。


写真は豚角と大根と卵をナンプラー&醤油で煮たもの。
見た目はイマイチだけど、美味しかった!

安いし、旨いし、豚肉はエライよ。。
ai's profile
忙しかった会社員生活に別れをつげ、現在は音楽好き、エンタメ好きな人達に囲まれて楽しく働きつつ、主婦業やりつつ、マイペースに絵を描く日々。

好きなものは音楽、映画、ファッション、本、雑誌、TV、食べること。。

パレットクラブイラスト基礎コース修了。
現在セツ・モードセミナー休学中。


2005年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» ひっこします (2009年06月14日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» ひっこします (2009年05月12日)
アイコン画像へ?
» ひっこします (2009年05月06日)
アイコン画像こけし
» ひっこします (2008年10月18日)
アイコン画像コンプ
» ひっこします (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» ひっこします (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» ひっこします (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» ひっこします (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» ひっこします (2008年09月23日)
アイコン画像小鳥よしおです
» ひっこします (2008年04月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ai-colors
読者になる
Yapme!一覧
読者になる