熱いよ サンボマスター in トップランナー

2005年03月29日(火) 22時42分


NHKの「トップランナー」 、4月17日はサンボマスター登場です。

先日トップランナーのHPで観覧募集が載っていたので、「おっ、サンボか。きっとダメだろうけどとりあえず。」と応募してみたら、即当選。

日曜日、ヨシさんと一緒にNHKに行ってきました。

最初はライブの収録。
お客さんは200人いるかいないか程度。すごい近いぞ!
4曲くらいやってくれたんだけど、やっぱりサンボ好きのお客さん達。熱い!
そして当然サンボの3人はめちゃくちゃ熱い。手なんか抜きません。命がけ。
超盛り上がって、私も汗だく。 あの姿が映ってませんように(切実・・)

「歌声よおこれ」を皆で一緒に歌いましょうということになってて、サンボが登場する前に練習したんだけど、全員ちゃんと大合唱。 なんかそれだけでウルッっと来てしまいました。いいぞ、皆!
一方、ヨシさんはライブ中 「そのぬくもりに用がある」のイントロ始まった時にウルッと来たらしい。 暑苦しい夫婦です(笑)

大満足のライブの後はちゃんと40分間の休憩ももらえて、これまたナイス!
二人でビールなど飲みながら日曜の昼下がりの代々木公園をブラブラ。夢ある若者たちの演奏など聞きながら、とっても平和な気分。

休憩後はいよいよトーク収録。
司会の本条まなみ & 山本太郎も登場。

ホンジョ可愛いすぎです。太郎さんピチピチしすぎです。

トークの中身は番組をみてのお楽しみ!なんだけど、私はこれまたちょっとウルッときてしまった部分あり。
3人本当に仲良いんだなあ。 他3人を加えた、男6人で近藤氏(bass)の部屋に入り浸り、マージャンばっかりやってたという大学時代の様子が目に浮かぶようでした。

とにかくカメラに映っていませんように・・ということを祈るばかりだけど、放送はすごーく楽しみ。http://yaplog.jp/urarakana_hibi/tb_ping/89

Beginning @ アトリエ圭

2005年03月28日(月) 23時14分
今、多摩市のアトリエ圭にて7人のアーティストによる展覧会が行われています。 Beginning  http://www.hyodo-arch.com/art/infofile.html/

セツ友達の中村君が参加しているので、先週末行われたオープニングパーティにお邪魔してきました。

アトリエ圭は初めて訪れたのだけど、本当に素敵なところ。
アーティストの居住スペースとギャラリーが一緒に存在しているという何とも格好いい場所なのです。
コンクリートの壁で一見クールな印象なんだけど、大きな窓からは陽の光がさんさんとふりそそいでて、木材が使われた広いテラスなんかもあって、とても居心地のよい温かな雰囲気。

展示されている作品は、中村君の絵画のほかに、写真やイラストレーションなどなど。
どれもそれぞれの個性が出ていて素敵。
特に中村君の作品は、会場の雰囲気にすごく合っていて、このままずっとこの場所に置かせてもらった方がいいよー、なんて本人に言ってしまいました。 
ここにあるのが当然だと思ってしまうくらい、しっくりと馴染んでいるのです。

この日のパーティーでは、JAZZレコードレーベルNURO http://www.nuro.jp/のsaaraさん、somorさん達によるDJや生演奏があったり、テラスではKUMIN SOULという美味しいカレー屋さんがお店を開いていたりで、もうとにかく楽しくてしょうがなかった。 

この展覧会、週末のみで4月10日まで開かれてます。
気持ちよい空間で、素敵な作品がみれますよ。 

サイドウェイ

2005年03月25日(金) 22時10分

「サイドウェイ」
しみじみと楽しめた映画。後に残る余韻も心地よいものでした。
くたびれたオジサン、ワイン、田舎、、と私のツボな要素が満載なので、気に入らないわけないです(笑)

登場人物たちは皆、人生に疲れていて、哀しくて、滑稽で。
だけど憎めない可愛いらしさがあってなんか素敵なのです。
ものすごーく地味なんだけど味のある役者さんばっかり出てます。

色々辛いこともあるけど大人の世界だって悪くないよ、と思える映画。

主人公絶賛のピノ・ノワール、飲んでみたいなあ。

対岸の彼女

2005年03月22日(火) 0時52分

週末、角田光代著「対岸の彼女」読みました。

本当は絵を描かなきゃいけなかったんだけど、本を買って帰ったら、部屋に西日が差し込んでてあんまり気持ちがよかったので、友達の結婚式でもらったカルチャペックの紅茶を飲みつつ一気に読んでしまった。
なんか、めずらしく女性らしい時間のすごし方だな〜とか思いつつ。浸りつつ。(笑)
たまにはこんな優雅な感じもいいです。

この本、とっても切なかった。
女の子の思春期の不安定さとか、他人との関わり方の難しさとか、大人になってからの生き甲斐だとかがとても丁寧に描かれてます。
主人公の気持ちに同調しながら何度も泣いてしまった。
青春は切ないのう。そして大人の世界も切ないのう。

女の人が書いた小説ってあまり得意じゃないんだけど、角田さんの文章には変なじれたったさとか湿っぽさがなくて好みでした。

帯に「既婚と未婚、働く女と家事をする女・・・との対立」みたいな謳い文句が載ってたけれども、全然そんな話ではないです。なんなんだろ。
うーん、ああいう風に書くと売れるのかな。
私はこの文句のせいで「買うのやめようかな・・」と最後まで迷ったのに。。

そういえば、最近あまり本を読んでませんでした。
久々に図書館でのんびりだらだら〜と色んな本読んで過ごしたいなあ。

ハート

2005年03月22日(火) 0時50分
先週の土曜日は楽しいこと盛りだくさん。

まずお昼から友人kiwaちゃんのお母さんが開いている、裂き織教室へ体験入門。
明るくて、清潔で、自由な雰囲気でとっても素敵な教室。
大きな機織り機が並んでいて、棚の上には古い着物地がいっぱいに積んであります。
見ているだけで嬉しくなってくる光景。

教室では裂き織の他に、フェルト作りも教えているとのこと。
実は、前々からフェルト作りをしてみたいなあと思っていたので、kiwaちゃんと一緒に私も比較的簡単だというハート型ブローチを作らせてもらうことに。

フェルトは自分の好きな色の羊毛を組み合わせて重ねていったあと、石鹸水をつけてなじませ、しごいて完成します。
色や柄はなじませる過程でどんどん変化するから、完成するまでどうなるかわかりません。

初めから、kiwa ちゃんはカラフルな羊毛を選んで次々と色をのせていくのだけど、私は地味〜な色ばっかりどうしても選んでしまう。「aiちゃん地味〜」と言われつつも、やっぱり華やかな色には手が出ず・・・。
完成品はというと、やはりkiwaちゃんのは女の子らしいキュートなハート。
一方、私のは、おばあちゃんぽい 枯れたハート。。。


うーん、でも私的にはかなり満足。 ほわほわでおばあちゃんのセーターみたいだ。
次はもうちょっとカラフルなのも作ってみたいけど(笑)

フェルト作り、すごい楽しいです。 フェルト布地自体も大好き。
もっと色々なものをつくりたいんだけど、大きな作品となると時間もかかり結構大変そうでした。スリッパとか作ってみたいんだけどなあ。

あれ?!裂き織り体験は? そちらももちろんやってみたいんだけど、もっと難しそう〜!なのでちょっと腰引け気味だったりして。ごめんくさい。

散々kiwaちゃんの家でお世話になった後、夜からはセツ友達の結婚式(二次会)へ。

恥ずかしそうに幸せそうにニコニコと笑っている新郎新婦は本当に微笑ましかった。
そして新婦、とっても可愛くて、入場のシーンではジンときてしまいました。
何だかんだ言われますが、やっぱり結婚式はいいもんだ。 
幸せそうな二人の姿をみて、私の枯れかけたハートもちょっと若返った感じ(笑)
どうもありがとう。
いつまでもお幸せに。 

スピッツ

2005年03月17日(木) 22時23分

きのう、スピッツライブ@NHKホールいってきました。

はあ〜。やっぱりよかった。
一度でいいからライブ観てみたいなあ、と何年も思ってた人たち。

やっぱりマサムネ氏の歌声はとことん切なかった。
「愛のことば」やら「チェリー」やら歌われた時にはグググっときてしまいましたよ・・やっぱり。

新しいアルバム「スーベニア」の曲と古い曲が半々くらい。

私は、新しいのでも古いのでも、スピッツの曲を聞くと条件反射的に青春時代(だいたい高校くらいか)を思い出してしまいます。

切ない。色で例えると水色。柄で例えると水玉。なんかそんな感じだなあ。
味でいうと甘酸っぱくほろ苦い。そんな感じ。
この人たちの曲を聞いてる時くらい夢見る少女気分になってもいいんじゃないかーと思うわけです。

古いアルバムもひっぱりだして聞きたくなりましたよ。
よし、楓とか聞いて泣くかあ

フロンターレvsレッズ

2005年03月15日(火) 23時14分

週末、フロンターレ川崎 vs 浦和レッズの試合を観にいってきました。

Jリーグは特にどこを応援してるってわけでもないのだけど、引越して近所の商店街がフロンターレを熱烈応援中だったので、我が家も何となく応援してみる気になったのです。
にわかフロンターレサポーターに変身して等々力競技場へGO!
しかも自転車で!
30分弱かかったので、到着時にはちょっとくたびれてしまったけど、楽しい。
私も珍しく運動してるぞ。

スタジアムが真っ赤(レッズカラー)だったらどうしよう。。と少し心配だったけど、やはりホームだけあって、意外と青率が高い。

とはいえ、レッズの熱い応援の盛り上がりっぷりに比べて、フロンターレ側は一部のサポーター以外はのんびりムードでほのぼの観戦。
多分私みたいに「近いし行ってみようか」的な人がいっぱいいたのでは?
でもそうやって、地域に根付いていくことが大切よね。

始球式はスチャダラパー。あっという間に終わったけどなんか嬉しい。
スチャダラ&フロンターレコラボTシャツ欲しかったけど売切れ。残念。

試合は、びっくりなことにフロンターレがうまいことやって後半3−1の2点差に。
おー、これで勝つなあ・・なんて気をぬいて応援してたら、あれよあれよとレッズに点を入れられ、ロスタイム残り1分くらいで結局同点にされてしまいました。
ありゃ〜。 ドーハの悲劇的結果。

とはいえ、なんか近所でみるサッカー。ほのぼのとしてていいです。楽しかった。
競技場のある等々力公園自体も競技場のすぐ後ろに釣堀りとかあって、すごいのんびりムード。もうちょっと暖かくなったらまた行かなきゃ。

試合中、裏手をのぞいてみたら、普通に釣りしてるおじさん達が見えました。
そうそう、レッズ側は知ってる人ばっかりなのに、フロンターレの選手は全然しらないから、ついつい目はレッズ選手の方へ。応援するのも一苦労でした。。。
まず次行くまでにちゃんと選手の名前覚えないとです。

CAESARS

2005年03月13日(日) 14時42分

caesars 「39 Minutes of Bliss」

この人たち気になってます。
iPodシャッフルのCMで「Jerk It Out」という曲が使われてる人たち。

でも私が気になったきっかけは、またPV。
やけにクッキリした二重の濃い顔ボーカルと決して男前とは言えないメンバー達。服装も怪しげ度満点。
ビジュアルも音楽もチープな感じなんだけど、そこがなんかとってもいい感じ。
オルガンの音がジャンジャカジャンと鳴り響いてて楽しい気分。

調べたら、本国スウェーデンでは既に大人気らしいこのバンド。
ジャケットもまたいい感じ。 CD買ってみようかしら。 

アルバム視聴できました→http://www.listen.co.jp/store/xtpdal0724358401851.jsp

装苑などなど

2005年03月11日(金) 23時21分
 
今月に入って買った雑誌は「装苑」「BRUTUS」「relax」 。
厳選した結果この3冊。他は泣く泣く立ち読み。。熟読。

「FIGARO」もパリ特集だから買わなきゃなんだけど、今回のはとにかく分厚くて重いからなかなか買うタイミングが難しい。
あっ、そろそろ出る「arne」も買わないと。

「装苑」のレース特集、春らしくてすごい素敵です。
渡邉良重さんのアートワークとか、アンティークレースの柄とかすごく美しい。
これみてたら何だか白いシャツが着たくなりましたよ。
春はもうすぐだあ。

あぶちゃん

2005年03月11日(金) 21時42分

昨日、招待おこぼれで、パンク娘 アヴリル・ラヴィーンの武道館ライブ行ってきました。 ラッキー(笑)。感謝。

思ってた以上に、歌うまかったー。本物さんだなあと思いましたよ。
残念ながら私の好きな声ではないんだけど。
上手だなあ・・・って感心。

そして、何より可愛いなあ・・って感心。

細いです。小さいです。小尻に釘付け。
そして、真っ白なお肌に金髪サラサラヘア。お人形さんのような顔。
あのとんがった鼻は同じ人間とは思えない。どうなってるんだ。

最後は赤いツノつけて登場。
まさに小悪魔ね。クラクラきた男子、女子いっぱいいたことでしょう。

あぶちゃん、これからどんな風に大人の女性になってくか楽しみですな。
突然太ったりしないでね。

そうそう、少女歌手といえば、私は現在こっそり YUI という子応援中。
(と言っても、特に詳しくはないんだけど。)
月9の主題歌の子です。
スカパーでクリップみたら、歌う様子がとっても儚げで可愛い。泣いてるみたいな表情です。
今時あまりみない儚さだと思うんだけどな。 
歌声はちょっと危なっかしい感じ。子供っぽさがかなり残った声。そこが切ない。
こういう雰囲気って、少女時代だけにある一瞬のものなんだろうなあ、とか思って。
変に擦れたりしないで、あの雰囲気を残しつつ、成長していっておくれ。。って母の気持ちで見守ってようかな。
なんなんだろ、わたし(笑)
ai's profile
忙しかった会社員生活に別れをつげ、現在は音楽好き、エンタメ好きな人達に囲まれて楽しく働きつつ、主婦業やりつつ、マイペースに絵を描く日々。

好きなものは音楽、映画、ファッション、本、雑誌、TV、食べること。。

パレットクラブイラスト基礎コース修了。
現在セツ・モードセミナー休学中。


2005年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» ひっこします (2009年06月14日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» ひっこします (2009年05月12日)
アイコン画像へ?
» ひっこします (2009年05月06日)
アイコン画像こけし
» ひっこします (2008年10月18日)
アイコン画像コンプ
» ひっこします (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» ひっこします (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» ひっこします (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» ひっこします (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» ひっこします (2008年09月23日)
アイコン画像小鳥よしおです
» ひっこします (2008年04月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ai-colors
読者になる
Yapme!一覧
読者になる