あいちゃん

2005年02月14日(月) 0時30分

ヨシさんが私のうしろでみてた今日のW杯ゴルフ。
私も最後だけみれました。
よかった見れて。

宮里&北田コンビ。NO1になっちゃいましたよ。

すごいよ藍ちゃん。
頼りがいありすぎ。貫禄ありすぎです。

さらにゴルファーおじさん達のアイドルになっちゃうだろうなあ。
うちのお父さんも家で応援してたんだろうなあ。

"room" MIHO l' exposition / MIHO

2005年02月13日(日) 23時12分

表参道のギャラリーROCKETで、2月16日(水)までアーティストMIHOさんの展覧会が行われています。

MIHOさんは、桑沢を卒業後パリに留学しアシスタントデザイナーやテキスタイルデザイナーを経験。帰国後にはアーティストとして雑誌や広告などの世界で活動されている女性です。

布やリボンや刺繍、スパンコールなど使った作品を多くみるのですが、いつも女性らしいお洒落な世界がひろがっています。

先日、この展覧会にいってきたのですが、会場全体が優しい色であふれていて、とても幸せな気持ちになれる空間。

一緒にいったヨシさんは「女の子の世界だねえ・・・」と言って、ちょっと居心地が悪そうだったけど、女性ならきっとこの気持ちがわかるはず。

可愛すぎる世界が苦手な私でも、MIHOさんの作品はモチーフがエスニックだったり大人っぽかったりするので、とっても素敵だなあと思うのです。

会場にいらっしゃったのはきっとMIHOさんだったんじゃないかな?
作品のイメージと同じ、素敵なスカートをはいた可愛らしい方でした。

ふしぎな図書館/村上春樹

2005年02月13日(日) 22時34分

ハルキさん最新刊 「ふしぎな図書館」 が発売になりました。
しかも久々に佐々木マキさんとのコンビ復活!

書店でまだちらりと見ただけなのですが、佐々木マキさんの絵がとっても素敵です。
紙が上質な感じで、色がやわらかく綺麗なのです。

1982年に出た短編集「カンガルー日和」の中の「図書館奇譚」のリライト作品とのことだけど、やっぱりこれも手元においておきたい一冊。

お給料でたら買おう。楽しみ。

カシアス

2005年02月12日(土) 0時42分

内藤利朗・写真 沢木耕太郎・文 「カシアス」をみました。

天才ボクサーと呼ばれたカシアス内藤の姿を写真と文章で克明に記録した一冊。
沢木耕太郎著「一瞬の夏」の続編ともいえる作品です。

カシアス内藤の姿から伝わってくるのは孤独や哀しみ。
しかし、鍛え抜かれた肉体からはそれをねじ伏せる強さを、ふと見せる表情には深い優しさを感じとることができます。

この本の中で、現在のカシアス内藤は病気と戦いながらボクシングジムを開く準備をすすめている、とあったのですが、今年2月1日、横浜にめでたく「E&J カシアスボクシングジム」がオープンしたそうです。
http://blog.livedoor.jp/tic_box/archives/13229240.html 
すばらしい。

胸がヒリヒリ痛くなる戦いの記録です。

カスバの男/大竹伸朗

2005年02月11日(金) 0時14分

先日行ったNADIFFでふと手にとった 大竹伸朗 著 「カスバの男 モロッコ日記」
アラーキー待ちの時間潰しにいいかな、なんて軽い気持ちで読み始めてみたら、たちまち大竹さんの文章と絵の魅力にやられてしまいました。

11日間の真夏のモロッコ旅を、のびのびとした線と、色彩と、言葉でスケッチしているこの本。
なんて不思議で素敵な旅行記なんだろう、と感動しながら一気に読み終えました。

大竹さんが語る真夏のモロッコの情景は、私の中で昨年の夏に旅したドバイの街と重なるものでした。
想像を絶するほどの暑さと湿気で息をするのも苦しい日中。日が暮れて少し涼しくなると次々と外へ繰り出す街の人々。街のどこにいても感じる独特なスパイスの香り。演歌のようなアラビアンミュージック。

大竹さん言葉で、自分の旅をもう一度辿ってきたような感覚。

絵だけでなく文章もこんなに素晴らしいなんて。才能にあふれた人なんだなあ。
大竹さんのほかの本も読んでみたい。まずは「ジャリおじさん」かな。

扉の向こうに

2005年02月08日(火) 1時41分

100sの「扉の向こうに」って、ラジオやスカパーで聴く度になかなかいい曲だなあ、と感じます。

中村一義の声を聞くと、昔ある男の子が「この人は最高なんだ!」って熱く語っていたのを思い出します。 でも私は「???」と思いながら適当に相槌をうってただけ。

結局今まで全然聴いたことなかったけど、あの子の言ったとおり、良いのかもしれんね。

faces

2005年02月08日(火) 0時50分

faceいろいろ。ヘアーもいろいろ。

アラーキー

2005年02月05日(土) 23時31分

森山大道荒木経惟という偉大な写真家おじさん2人が映し出した暑い暑い真夏の新宿。
写真集「森山・新宿・荒木」が発売されています。

実は私、アラーキーのとる裸の女の人の写真はどうしても凝視できないし、どちらかといえば色があふれた世界が好きなので、森山大道の写真もあまり積極的にみたことはありませんでした。

とはいえ、この巨匠ふたりがそれぞれどんな風に新宿を撮ったんだろう・・というのは気になるところ。
神宮前のNADIFFで2人の写真が展示されてるということを知って、ちょうど近くにいたので観にいってみました。

2人の撮った新宿は、あの哀しいエネルギーを発散し続ける、ゴチャゴチャとして猥雑な新宿であると同時に、2人の眼を通してみる全く異なる場所のようにも思えました。
写真集ではアラーキーの提案で2人の写真がごちゃまぜになって入っています。
確かにそれが不思議によい感じなのです。

そして、NADIFFに入ってビックリしたのが、ちょうど今日はアラーキーのトークショーが行われる日だったということ。
これは見るしかないだろう・・と思って、一時間立ち読みなどしながら前の方で待つことに。

献立表

2005年02月05日(土) 0時15分
毎日の晩御飯の献立考えるのってすごい大変なのよ〜。。って母はいつも言ってました。

自分で作るようになって、確かに「何つくろう。。。」ってスーパーでジッと考えてしまうこともあるけど、大体は「今日は絶対アレ食べたい!」っていうものがポカッと浮かんでくるので、それほど困ることはありません。
まさに食いしん坊万歳です。

でも仕事から帰ってきてから作るとなると、とにかくすぐ出来あがるものってのが重要。
だって作ってる間にお腹すきすぎてお菓子やお酒に手を出し始めてしまうから。。汗
最近は、無理して一汁三菜にこだわるのもやめました。

まあ疲れ果ててたらお惣菜かえばいいし。

先週は暴飲暴食気味だったから、なんか肌にポツポツ赤いものが。。
なので、今週はとにかく野菜をいっぱい取るぞWeekにしました。


月曜はライブの帰りに大戸屋で野菜がのった煮込みハンバーグ定食。

火曜は八百屋で野菜を買い込んでカブのすまし汁と白菜と豚肉の重ね蒸し(黒酢をかけていただきます)とツナサラダ。

水曜は久々のカレーライスとベビーリーフのサラダ。

木曜は残ったカレーを醤油やだし汁でといて、カレーうどんに。それとシラスときゅうりの酢の物。

今日は野菜たっぷりカムジャタン風鍋ときゅうりの浅漬け。


なんだか水曜日から刺激物になってるけど、野菜はたっぷりとれました。
だからかどうだか、赤いポツポツも引っ込んでいい感じ。

やっぱり野菜は大切だなあ。(暴飲暴食はいけないなあ。)

こうやって献立を記録するのって後々役に立ちそうだから(ネタ切れしはじめた時に)、たまにやってみようかなと思います。 

くいしん坊万歳。

まただけど・・

2005年02月02日(水) 20時57分

今回のPenも惹かれます。

街特集ってのもあるけど、何よりもイラストレーター山本祐布子さんのイラストが表紙なんだもの。
山本さんの作品はいつもシンプルでお洒落で素敵です。

でもお金ないからしばらく我慢。ぐぅぅぅっと。

我慢しきれなくなったら買うことにしよう。
ai's profile
忙しかった会社員生活に別れをつげ、現在は音楽好き、エンタメ好きな人達に囲まれて楽しく働きつつ、主婦業やりつつ、マイペースに絵を描く日々。

好きなものは音楽、映画、ファッション、本、雑誌、TV、食べること。。

パレットクラブイラスト基礎コース修了。
現在セツ・モードセミナー休学中。


2005年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» ひっこします (2009年06月14日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» ひっこします (2009年05月12日)
アイコン画像へ?
» ひっこします (2009年05月06日)
アイコン画像こけし
» ひっこします (2008年10月18日)
アイコン画像コンプ
» ひっこします (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» ひっこします (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» ひっこします (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» ひっこします (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» ひっこします (2008年09月23日)
アイコン画像小鳥よしおです
» ひっこします (2008年04月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ai-colors
読者になる
Yapme!一覧
読者になる