扁桃腺 ・ チャイ

2005年02月27日(日) 19時35分
また腫れてしまいました。扁桃腺。

喉がまっ黄色になって息吸うのも困難、という過去の忌々しい経験をいかして早めに病院にいって薬をもらったのに、全く効かず。
昨日油断して出かけてしまったのもいけなかったんだろうけど。。
今日になって熱もあがってどんどん喉の痛みがひどくなるばかり。
寝てても痛くて目が覚めてしまう。。

痛くて食べ物が飲み込めないので、にゅう麺とか雑炊とかプリンとかアイスとか柔らかく流し込めるものをとることに。

アイスはハーゲンダッツの新商品「チャイ」にトライ。
美味しかったあ。
病気を忘れて幸福なひととき。 冷たさが喉にも心地よい。 ふう。

でも我にかえるとやっぱり痛い。。
早く腫れひいてくれ。。 

寝てるのにあきたので、書いてみました

白くまになりたかった子ども

2005年02月27日(日) 11時13分

白くまつながりで紹介。

昨年の夏公開していたアニメーション映画 「白くまになりたかった子ども」
観たいみたいと思ってる間に見逃してしまった映画です。うう〜。

デンマークの巨匠アニメーター=ヤニック・ハストラップ監督が、イヌイット(エスキモー)に伝わる神話をもとに描いた美しいおとぎ話。

HPでストーリーや予告編をみることができます。
http://www.miraclevoice.co.jp/shirokuma/media/index.html
とても素敵な絵と物語と音楽。
派手さはなく、静かに語りかけてくるような作品。

いわゆる怪奇現象とか幽霊とかって全く信じないのですが、イヌイットやネイティブアメリカンの間に伝わる自然にやどる精霊の話は大好きです。
日本でも昔はたくさんの神話が語り継がれていたのですよね。
ちょっと外れるけど、今の子たちは「まんが日本昔ばなし」見れなくて可愛そうだな。(と私は思う・・)

この作品では、それらの伝説や神話をおりまぜながら、白くまと人間のつながりを描いているとのこと。

DVDが発売されているので、観たいなあ。

ホッキョクグマ 

2005年02月25日(金) 22時30分
愛知県の とべ動物園にいる白くまのピース は、日本ではじめて人工保育で育ったホッキョクグマ。

ちょっと前になるのだけど、NHKの「にんげんドキュメント」で、ピースと飼育係の高市さんの5年間の記録を放映していました。
今日、 「ポチたま」でもちょっとだけこのピースと高市さんの特集をやってて、あの時の感動を思い出したのでコメント。

赤ちゃん時代のピースは、真っ白くてコロコロしていて、もうビックリするほど可愛いいです。
私はビックリしました。(笑)
高市さんを母親と思ってどこにいくにもついて周ります。本当に愛くるしい。

ただ、人間とちがうのが、ものすごい速さで体が大きくなっていくこと。
しかもその大きさが半端じゃない。。



上のファーファみたいな姿から、下のザバーンって迫力ある姿に成長。

体の成長は速いのですが、心は子供のまま。母親である高市さんにくっつきたいのは変わらないのです。
グーンと大きくなった体と腕と口で、高市さんに甘えてじゃれつく姿はみていてハラハラものでした。

動物園側も不安を感じたらしく、ある日高市さんにピースと直接スキンシップをとることを禁じます。

Ray

2005年02月21日(月) 18時57分

どうしても劇場の大きな画面と音で観たいなと思っていた「Ray」。
うちの近所は今週でおしまいだったので、急いでみにいくことに。

少し長めの映画だったのですが、ひとつも飽きるところのない、胸にぐいぐい染み込んでくる映画でした。

おひとよしで、女にだらしなく、薬の誘惑にも負けてしまうレイ・チャールズ。
でもひとたび彼がピアノを鳴らし、心の歌をうたえば、誰もが彼の魅力の虜となってしまうのです。

私は、歳をとっていい人そのものといった雰囲気の姿しか見たことなかったのだけど、彼は盲目の聖人なんかではなく、愚かさもズルさも優しさも全てをあわせもった生々しい一人のミュージシャンだったのでした。

主演のジェイミー・フォックスの演技はほんとうにすごい。
レイそのものに見えてしまうのだから。

この映画のサントラも欲しいなと思うけども、まずはアトランティック時代のものを買おうと思っています。
ゴスペルとR&Bの融合を生み出した初期のレイ・チャールズミュージック。 

多くの人々に影響を与えた偉大なミュージシャンの物語です。
ジャズやR&B、ブルース好きな人にはぜひ観てもらいたい映画。

オーシャンズ12

2005年02月21日(月) 18時31分

11を劇場公開していた頃は特に興味もなくていつの間にか終わってしまったという感じだったのですが、最近になってようやっとレンタルして観てみました。
そしたら、スカっと面白くて格好よくて、なんか気に入ってしまったオーシャン達。
その興奮が覚めないうちに、と間をおかずに12もみてきました。

感想は、うむ、面白かった!

ただし、11にあったアメリカ的スケール感や派手さを求める人には今イチと受け取られるかもしれないです。。

舞台はラスベガスからヨーロッパへ、盗むものも大カジノの売り上げまるごとから○○へ・・・と、どうしても渋め、というか地味めととられそうな設定に移ってます。

でも、登場人物達のシャレ感や格好よさは11そのままだし、さらに新たなキャスト、キャサリン・ゼタ・ジョーンズがとにかく綺麗。ヴァンサンカッセルはもっと格好よく描いてくれてもいいのにな・・とも思ったけど、まあアメリカ人の思い描くフランスのキザ野郎像をばっちり演じてくれてます。

とにかく、映像と音楽が格好いい。ファッションもいい。みててウキウキしてきます。

私の好きな場所(訪れたことのある場所)がたくさん出ていたのも高ポイントの理由のひとつ。(笑)
フランス、イタリアの街角、美術館、そしてなんとも美しいコモ湖のほとり。

でもやっぱり、ヨシさんや友人は11の雰囲気を期待していたから「ちょっと不完全燃焼かな・・」とのことでした。
なので、12は私のようなコブリ映画好きな方におすすめかも。
キャストが豪華すぎて引き気味という人とか逆にいけると思うんだけどな。

特にブラピ好きというわけではないんだけど、これみるとやっぱり格好いいんだなと納得。
ちょっとオーバーな格好つけ具合が私の中でキムタクと結びついてしまって、そこは減点でしたけど。(笑)

くるり

2005年02月19日(土) 0時32分

くるりの岸田氏の声はマフラーがよく似合うなあと思う。

声にマフラー巻くわけにはいかないから、マフラーぐるぐる巻いてる時に聞くのにぴったりな声というほうが合ってるのかな。

でも新しいシングルの「BIRTHDAY」は春を感じる歌。

あと矢野顕子さんと岸田氏が一緒に歌った「おいてくよ」のPV、川下り編が好きです。
川をぐんぐん下ってくのが気持ちよさそうだ。ホント。
http://www.akikoyano.com/j/special.html
この歌は秋だろか。

ロックな編み物

2005年02月17日(木) 22時01分

ほかの人のblogをみてたら こんなサイトが紹介されてました。

Rock'n Roll な編み物。

うおう、可愛いい。
皆、かわいくロックしてて笑えます。 私も作りたい。。。

ドクロマークのふんわりROOM SHOES、欲しいです。。
チャコールグレーとかブラウンの毛糸なんかで作ったらちょっぴし大人のムードかしら。
星マークとかも可愛いなあ。

でも模様を編みこむ技術が私にあるだろうか・・。

作るなら今すぐ始めないと。出来上がる頃には冬が終わってしまいますよ。
毛糸探しにいってみるか。

牛タン2.14

2005年02月17日(木) 0時03分

14日のバレンタイン、我が家は牛タンずくしでした。

牛タンバレンタイン。

親戚から送られてきた仙台の牛タン。

包みを見てお土産品っぽい味なのかしら・・・と思ってたら、びっくりするほど柔らかくて、でもしっかり歯ごたえもあって、もうとにかく美味しかった。

これが真の牛タン也。
ヨシさんと思わず「まいう〜」を連発。 古いけど。 それほど感動したのですよ。

ヘッドホン

2005年02月15日(火) 22時57分
イヤホンやヘッドホンって大抵耳にあわなくてポロポロおちたり痛くなったりするので苦手です。
多分私の耳の形が変なのだけど。

iPodのイヤホンも、全然耳にあわなくてポロポロ落ちちゃうからいつも困ってました。歩いてるとポロリ、電車で寝ててもポロリ。
さらにビニール部分もちぎれかけてたから、先日電気屋さんにいって新しいものを買うことに。

一番落ちにくくて音もよさそうなのはゴツイ大きなヘッドフォンだけど、突然イメチェンするわけにもいかないので(笑)、耳にかけるタイプの小さなヘッドホン(イヤホンかな?)を買いました。

あんまりピンとくるのがなかったけど、一番シンプルでいいなあと思ったのを購入。色もなかなか良い茶色です。


パッケージにも「音漏れします」って注意書きがあったとおり、かなり音漏れします。
それなのに耳にピタっとはならないから、大きな音にしないと聞こえにくい・・。

でもいいんです。ふわりとあたって全然耳も痛くないし、ポロリともならない。
周囲の音も聞こえるから危険もありません。(笑)

音漏れに気をつけながら、うきうきして使ってます。

初滑り

2005年02月15日(火) 22時19分
週末、今年初のスノーボードにいってきました。

またゼロの状態になっていたらどうしよう・・・と不安だったけど、去年の北海道特訓のおかげかレベル維持状態でした。 よかったよかった。

大人になってゼロから始まる体験って殆どなくなってしまったから、全く滑れなかったところから少しずつコツを覚えて出来るようになっていく感覚が嬉しい。

今年は一回しか無理かなと思ってたけど、もう一回くらいは行きたいなあ。


心地よい疲れと一緒に帰ります。
その後車の中で続く睡魔との闘いはつらいけど。
ai's profile
忙しかった会社員生活に別れをつげ、現在は音楽好き、エンタメ好きな人達に囲まれて楽しく働きつつ、主婦業やりつつ、マイペースに絵を描く日々。

好きなものは音楽、映画、ファッション、本、雑誌、TV、食べること。。

パレットクラブイラスト基礎コース修了。
現在セツ・モードセミナー休学中。


2005年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» ひっこします (2009年06月14日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» ひっこします (2009年05月12日)
アイコン画像へ?
» ひっこします (2009年05月06日)
アイコン画像こけし
» ひっこします (2008年10月18日)
アイコン画像コンプ
» ひっこします (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» ひっこします (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» ひっこします (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» ひっこします (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» ひっこします (2008年09月23日)
アイコン画像小鳥よしおです
» ひっこします (2008年04月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ai-colors
読者になる
Yapme!一覧
読者になる