凍頂烏龍茶

2004年09月30日(木) 21時55分


夫から台湾・香港に遊びに行ってきたお土産で、凍頂烏龍茶と小さな茶器をもらいました。

台湾の奇古堂の凍頂烏龍茶はとっても上品なやわらかい香りとお味です。
そして、すっとした佇まいの小さな白い茶器は一目見て気に入ってしまいました。
正確にはどうやって使うのか分からないのですが、私は茶葉をひとさじ分茶器に入れて、お湯を注いだ後は、蓋の部分をお銚子の様にして飲んだり、器に直接口をつけて飲んでみたり、他の小さな器に注いで飲んだり、と好き勝手に楽しんでいます。

奇古堂はうちから近い洗足池にも店舗があるようなので、今度行ってみようかなと思っています。

旅行置いてけぼりの恨みもちょっと和らぎました。笑

モンチッチ&ブラニフ展

2004年09月30日(木) 0時00分
もう〜、長々とかいてた文が全部消えてしまいました〜。かなしい〜!!

気を取り直して・・

今日、友達と渋谷PARCOでやっている「Monchhichi What not!!!」と「BRANIFF AIRLINE EXPO」に行ってきました。

モンチッチ展は本当に懐かしい〜。大好きだったモンチッチ。
懐かしいモンチッチが展示してある他に、アーティストやブランドがオリジナルのモンチッチを制作して展示しています。可愛かったり、笑えたり、ちょっと怖かったり。。無料だし必見です!
でも今のモンチッチは毛並み(?)が良すぎて、昔のモンチッチとは変わっちゃってるのが悲しかったなあ〜。モンチッチはあのゴワゴワ、モソモソした毛がよかったのにな・・。でもとにかくキュート。モンチッチにはたくさん仲間がいたことを初めて知りました。


一方、ブラニフ展。
ブラニフというのは1960〜1970年代に活躍し1982年に幕を閉じたアメリカの航空会社で、エミリオプッチがデザインしたスチュワーデスの制服やアレキサンダージラルドがデザインしたカラフルな機体やさまざまなグッズなどが世界中の憧れと注目を集めていたとのこと。 
本当にカラフル。全てのグッズ、制服がお洒落で可愛いのです。こんな飛行機が存在していたのか、とビックリしてしまいました。
そりゃ経営厳しくなるよ〜、と納得。 でも一度でいいから乗ってみたかったな〜。

お気に入りPV 

2004年09月28日(火) 14時52分
音楽の話題が続いちゃいますが、今回は最近気に入っているPVの話。

サンボマスター「月に咲く花のようになるの〜恋の門ヴァージョン〜」
電気グルーブ「Cafe de 鬼」
LINKIN PARK「Breaking The Habit」

なんかまた全然女の子らしくないものばかりになってしまいましたけど・・。

サンボマスターは映画「恋の門」の特別バージョン。やっぱり素敵なサンボ。ボーカルの山口がギターを武器に戦いそして走ります。そして松尾スズキが叫んでます。
電気グルーブはとってもバカバカしくて笑えます。 私は夕方の再放送アニメを思い出しました。
LINKIN PARKは、苦手な怖い感じのアニメーションが使われてるんですけど、歌と映像のスピード感がはまっていてとにかく格好いいです。

私は3本ともに共通して80年代の懐かしさを感じてしまいました。

ちょっと女の子には暑苦しい感じのものばかりになってしまったかもしれないけど、青春を懐かしむ世代の男性ならばきっと気に入るはず(笑)・・の3本でした。

ダニー・ハサウェイ&ジョス・ストーン

2004年09月28日(火) 1時15分
最近、若々しく(?)邦楽ロックを聴くことが多かったので、再び渋めのソウルも聴きたくなってきました。

タワレコでGETしたのはこの2枚。
Donny Hathaway 「These Songs For You,Live!」
Joss Stone 「mind body&soul」

ダニーハサウェイのCDはレイチャールズの隣にあったのでたまたま試聴してみたのだけど、素晴らしくてびっくり。
聴いたのはの'71年の歴史的なライヴCD「LIVE」だったんですが、観客の興奮とその場の一体感がもうガッツリと伝わってくるのです。
買った「These Songs For You, Live!」はその71年ライブと未発表曲ライブ音源を両方つめこんだCDです。
お得!と思って買ったけど、71年だけの「Live」の方がやっぱりドキドキするかも・・。でも素晴らしいことは確かです。

そしてもう一枚のジョス・ストーンは今話題の17歳白人ソウルシンガー。
17歳とか白人の女の子とかって言葉がついてきちゃうけど、そんなこと関係なく本当にパワフルかつ哀愁をおびた素晴らしい歌声です。シングルになってる「You Had Me」は私的にはあまり惹かれませんでしたが、その他はどれもこれもエエです。

秋めいてきて、なんだかちょっと寂しい気持ちになる今日この頃。。
またしばらソウルの渋い世界にはまりそうです。


寂しげなおじさんを描いてみました

選挙カーの恐怖

2004年09月25日(土) 18時35分
実家に久々に帰ってきました。
まあ帰るといっても電車で1時間と近いのだけど。

小さい頃から母とのんびり話ながら近所のスーパー(CO−OP)へ行くことが大好きだった私。
今日も、「散歩がてら行くかー」と思い愛するCO−OPへ。
母とポツポツ歩いてると「○○をどうぞよろしくお願いしまーす。」との叫び声が。声の方を見ると選挙カーが私たちの行く手でわざわざ止まって待ち構えているじゃありませんか。
「うわっ、面倒くさ。」と母とふたりで方向転換。右手に曲がって進みます。
「危ないところだったぜ。」と胸をなでおろしたのも束の間。
また「ご声援ありがとうございます。あっ、奥様こんにちはー」と別の選挙カーが後ろから攻めてきます。
母は「悪いから・・」と笑顔で小さく手を振ってあげてるし・・。

行きも帰りもこんな調子で、狭い町内にトラップのごとく複数の選挙カーが潜んで私たちの行く手を阻んでいました。 本当に心休まる時がありません。。
母に聞くと、家にいても電話攻撃や家への訪問がひっきりなしにあって困ってるとのこと。

明日は市議会議員選挙。早く終わっておくれ。
この町にふたたび平穏を・・・
 香川県選挙キャラクター「いっぴょう君」
他に三重県の「いっぴょん」川崎の「イックン」などお仲間も多いようです・・。

MOOMIN

2004年09月22日(水) 23時50分
MOOMINライブに行ってきました。

もう汗だく。幸せ。踊りまくりで明日は筋肉痛かな・・。

MOOMINは想像どおりの素敵な笑顔美声癒し系のお兄さんでした。
そして3回もお着替えしちゃう(帽子まで!)オシャレさんぶり。(汗だくだから??)
ゲスト満載で最後はPUSHIMまで出てきてくれた、贅沢なライブでした。

実は私、ラップでガナリ(?)系のジャパニーズレゲエはちょっと苦手です。(これは単に私の好みじゃないというだけで・・。)
でもMOOMINやPUSHIMはその切なくなるほど素敵な歌声と温かいメロディーがすごく好み。私にとってはBOB MARLEYと同じ心地よさです。

幸せ気分で今日はぐっすり眠れそうです。

横浜ぶらり旅

2004年09月21日(火) 1時56分
日曜日、久々に横浜をぶらぶらしてきました。

最近ゆっくりと横浜をぶらつくことがなかったからすごく懐かしい感じ。
やっぱりいいです。横浜は。お天気も良かったし連休のなかびだし人がいっぱいだったけど、それでもなんか落ち着く感じがします。

今回の横浜ぶらり旅にはちゃんと目的もあって、それは夫ヨシオさん(仮名・笑)のお誕生日祝い。

お昼は横浜駅からちょっとだけ離れたところにあるDINER MATEでカフェ飯です。こじんまりしたお店だけど、お料理の種類が豊富。美味しいイタリアンです。パスタもリゾットもスープも美味しかった〜。
あんまり気持ちいいお天気だったので昼から夫はビール、私はジントニックを頼んじゃいました。

そのあと山下公園周辺をブラブラ。
昭和初期創業のクラシックなホテルHOTEL NEWGRANDの中庭には小さな噴水があってお花も咲いてて歩き疲れた時の休憩処として最適。ホテルの中はびっくりするほど天井低いです。昔の人ってホント小さかったんだな・・。

村上春樹 「アフターダーク」

2004年09月18日(土) 0時30分
昨日、読書デーだったと書きましたが、読んだのは村上春樹「アフターダーク」

会社から自転車を飛ばして帰り、一気に読んでしまいました。

ドキドキして途中でやめることができなかったんです。

いつも思うのですが、村上春樹の本の感想を述べることって難しいです。
どうしてこんなに春樹さんの本が好きなのかを述べるのも難しい。

「この曲なんで好きなの?」って聞かれてもいつもうまく答えられないのですが、それと一緒かもしれません。
自分にはわからないけど、私の中で何かピタっとくるみたいです。(これって春樹さん風表現?)

春樹さんの小説の主人公達みたいにクラッカーばかり食べるなんて耐えられないし、あんな風に例え話ばかり喋る男性がいたら面倒だろうなと思うのにね。

何の情報も知らず「アフターダーク」を読んだので、その展開の面白さにまっすぐ引き込まれていきました。

途中ドラマや舞台を観ているような錯覚が起こりましたよ。

後からアフターダークで検索してみたら、文体が今までと違ってどうのこうのとか色々意見があるみたいですけど、私はまた新しいものが読めて面白かったな。

今日のBGM

2004年09月17日(金) 1時42分
今日は読書デー。

読書の秋、音楽の秋。

ということで、BGMはこの2枚です。
くるり「アンテナ」とEAGLE-EYE CHERRYの「DESIRELESS」



EAGLE-EYE CHERRYはとっても懐かしいです。久々にひっぱりだしてみました。
大学生の時にこの1stと2ndアルバムをよく聞いていて、中でも1stに入っているSAVE TONIGHTという曲が大好きでした。
久々に聞いたけど、やっぱり良かった。すこしかすれた温かみのある声とブルースっぽい曲調。

秋の夜長にぴったりで、うっとり。

Alex Katz

2004年09月15日(水) 18時32分
雑誌ひさびさに買いました。
(あんまり久々でない気もするけど、最近はなるべく我慢してるのでね。)
買わなくても毎回立ち読みを欠かさない「relax」です。

今回は、とにかく表紙が私を呼んでいたんです。
本屋で目に飛び込んできた、哀愁をおびた男の顔!
すぐに誰の作品かチェックしたところ 「Vincent」 by Alex Katzとありました。
Alex Katz?なんか聞いたことあるなあ・・という程度で殆ど知りません。

なぜか今回のrelaxは980円という高額雑誌になっており、その男に後ろ髪をひかれながらも、一度は我慢。
でもやっぱり「この顔を買わなかったら、絶対後悔するよ。」と自分を叱り付け、本日めでたく購入したわけなんです。

やっぱりいいです。この顔。この筆のタッチ。
そして気になる Alex Katz。
早速ネットで調べたところ1927年ニューヨーク生まれの素晴らしいアーティストだったのです(現在、77歳!?)。他の作品もとても素敵。

はあ、出会ってよかった。 
ありがとうrelax。高かったけど許します。

ai's profile
忙しかった会社員生活に別れをつげ、現在は音楽好き、エンタメ好きな人達に囲まれて楽しく働きつつ、主婦業やりつつ、マイペースに絵を描く日々。

好きなものは音楽、映画、ファッション、本、雑誌、TV、食べること。。

パレットクラブイラスト基礎コース修了。
現在セツ・モードセミナー休学中。


2004年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» ひっこします (2009年06月14日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» ひっこします (2009年05月12日)
アイコン画像へ?
» ひっこします (2009年05月06日)
アイコン画像こけし
» ひっこします (2008年10月18日)
アイコン画像コンプ
» ひっこします (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» ひっこします (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» ひっこします (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» ひっこします (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» ひっこします (2008年09月23日)
アイコン画像小鳥よしおです
» ひっこします (2008年04月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ai-colors
読者になる
Yapme!一覧
読者になる