☆SDガンダムお絵描き☆ 『YMS-16M ザメル』

January 31 [Thu], 2008, 10:50
前回のドムトローペンに引き続き、ジオンサイドからのお絵描き↓






『YMS-16M ザメル』

でございます。



コイツ、劇中やゲームではほぼ射撃専門、つうか移動砲台みたいな感じで描かれており、
接近武器は搭載されていません。劇中では体当たりで凌いだりしてますw
しかし実は設定上ではビームサーベルも装備可能だったりします。
まぁ設定上だけのはなしですけどねw
でもあのマニピュレーターでどうやってサーベル握るんやろ?

今回のこのザメルはコンビニで売ってるお菓子のオマケ(商品名忘れたw)
を見ながら描いたんですがね、
これが実物だいぶ小さいので細かいディティールがようわかりまへんw
細部に関してはGジェネの攻略本とかに載ってる画像を参考に
かなり無茶して仕上げました。
今回も紙のサイズとのバランスをしっかり計らなかったもんだから
ザメルの代名詞とも言える680mmカノン砲がほぼ半分しか描けませんでしたw
オイラは一体ナニをやっているのだ・・・

JAVA メモ 『AntBuild』

January 31 [Thu], 2008, 0:13
AntBuildが何をしているか?

DaoとSQLのつながりを作ってくれる。
結びつけをしてくれる。
新たにSQLを作ったり変数を作った場合などは
実行する前にAntBuildをかける。
※かけないと『クリーンビルドしてください』というエラーがでる。

JAVA メモ 『[ ]とsplit』

January 30 [Wed], 2008, 15:22
String[] 〜 split();
 
String[] 複数の文字を扱える
split() 配列として返す


配列を使用しているステキなサンプルを浅煎り珈琲 Java アプリケーション入門様で見つけました。

public static void main(String args[]){

  String kyouka[] = {"英語", "数学", "国語"};
  int seiseki[] = {40, 90, 60};

  for (int i = 0 ; i < 3 ; i++){
    if (seiseki[i] < 50){
      System.out.println(kyouka[i] + "の成績は平均点以下です");
    }else{
      System.out.println(kyouka[i] + "の成績は平均点以上です");
    }
  }
}


あ、頭がこんがらがりそうや・・・

JAVA メモ 『void』

January 29 [Tue], 2008, 11:00
void = 中括弧内の処理をし、結果を返さない
括弧内の処理を行い、結果を返す場合(計算などをして答えを返したい場合)は
そのかえすしたい答えの型を指定する。

☆SDガンダムお絵描き☆ 『MS-09F ドムトローペン』

January 29 [Tue], 2008, 8:22
さて今回のお絵描きは久しぶりにジオンサイド↓






『MS-09F ドムトローペン』

でございます。



もうドムと言ったらコレでしょう!もちろんサンドブラウンの方ね☆
リックドムUとかドライセンもいいけども
やはりコイツがドムシリーズの中で一番ステキです。

戦場の絆でもジオンサイドで出撃時はコイツによう乗ります。
滑らかなホバー走行からマシンガンの弾幕を張るのは楽しい楽しい♪笑

そういや0083第一話でデラーズが再出撃しようとするガトーを止めたシーン。
ガトーが乗り込もうとしてた機体、あれトローペンだよね?
トロって宇宙もいけるんかしら?実はガトー専用リックドムトローペンとかなんかね?w

JAVA メモ 『インスタンス化』

January 28 [Mon], 2008, 14:36
どうもインスタンス化っていうのがよくわからないのでググってみた。
以下、コチラのサイト様 浅煎り珈琲 Java アプリケーション入門から抜粋。


○インスタンスとはなにか

クラスからオブジェクトを作ることをインスタンス化と呼び、オブジェクト固有のメモリ上のデータをインスタンスと呼びます。
例えば、クラスでメンバー変数 x が宣言されているとき、コンストラクタの呼び出しによって、メモリ上に、新たに生成されるオブジェクト用の x の領域が確保されます。これがインスタンス化であり、オブジェクト固有の x がインスタンスです。


○インスタンス化の基本書式
クラスをインスタンス化してオブジェクトを作成するには、次のように記述します:

// オブジェクトを参照する変数宣言
クラス名 変数名;
//インスタンス化
変数名 = new クラス名();


または次のようにも記述できます:

//インスタンス化
クラス名 変数名 = new クラス名();


通常の変数の定義と同じことに注目してください。まず、指定したクラス型の変数を定義しています。そして、この変数に、インスタンス化したオブジェクトへの参照が代入されます。この参照を通して、オブジェクトは操作されます。
クラス名() がコンストラクタと呼ばれるものであり、コンストラクタを実行することで、クラスはインスタンス化されます。コンストラクタは、オブジェクトをコンストラクトするんですね。そして、オブジェクト用にコンストラクトされたメモリ上のデータをインスタンスと呼ぶのです。
このようにして作ったオブジェクトのメソッドを利用するには次のようにします:

変数名.メソッド名();


メンバ変数の利用も同様です:

変数名.メンバ変数名;


ここで、クラス型で宣言された変数には、オブジェクトそのものが代入されているわけではなく、オブジェクトのインスタンスを参照するIDが代入されています。従って、同じオブジェクトへの参照を複数の変数に代入することが可能です。
オブジェクトの参照を代入する変数は、具体的なリテラルが代入されている基本データ型の変数と区別して、参照型変数と呼ばれます。参照型変数のデータ型は、オブジェクトが生成されたクラス型になります。例えば、String クラスから生成されたオブジェクトは String 型変数に代入可能であり、Date クラスから生成されたオブジェクトは Data 型変数に代入可能です。
オブジェクトは、その「参照」と呼ばれるものが代入された変数を介してしか、利用することができません。このため、オブジェクトへの参照が代入された変数そのものをオブジェクトと呼んでしまうことがあります。





む〜〜〜ん・・・

DBメモ 『テーブル作成時』

January 28 [Mon], 2008, 14:03
テーブル作成は、入力内容を間違えてしまった場合、後から直すのは大変。
(データをすでに大量に入れてしまった後など)
なのでよくカラムの型や名前を確認してから作成。
主キー・必須のチェックを必要なカラム入れてあるかも注意。

酔ミント

January 27 [Sun], 2008, 23:30
ここんところ仕事上がりは終電な事が多いワタクシです。

以前の職場ではむしろ定時にあがれとケツを叩かれていたので
家に帰る時間にかなりの差がありますね。

当然終電で帰ってくると家に着くのは1時ぐらい。
できることと言えばせいぜいブラックニッカをスンスンやる程度です。
いわゆる寝酒ですね。これがないと寝れません。

ストレートでそれなりの量を飲んでだいたい3時ぐらいに就寝。
翌朝10時出社。


ほんのちょっとスイミング・・・じゃなくてスイミン時間が足りません。


というわけで。
先の土曜は多めに睡眠をとってみることにしました。

朝なんともなしに自然と起きたら11:30。
まぁ目覚ましもなしでやりゃあこんなもんやろ。
昼飯食うのもなんか億劫だったのでそのまま二度寝に突入。




スヤスヤ



スヤスヤ





む〜〜〜ん

今何時や〜・・・?




ん?

6時・・・・・・?


おおぃ!!!!!
7時からのAJAXの授業遅刻しちまうよ!!!




もう用意もそこそこにBダッシュで家を出ました。
駅に向かう途中で買ったばかりの携帯を落としました。
塗装がハゲました。ちょっとだけどね、ヘコみました。
オイラの心もベコベコに凹みました。

終始Bダッシュで駆け抜け、授業開始と言われていた7時には間に合いました。
ホッとしながら教室に向かうとまだ授業が始まる気配は微塵も感じられません。
するとJAVAの授業が終わって帰ろうとしていたM兄さんとMEMO 4 ME兄さんが

『AJAXは19:30からだよ〜』


・・・と衝撃の事実を教えて下さいました。



とりあえず間に合ってよかったです。

☆SDガンダムお絵描き☆ 『RX-79(G) 陸戦型ガンダム(ジム頭)』

January 27 [Sun], 2008, 10:15
いや〜だんだん増えてまいりましたSDガンダムのイラスト達ですが
今回のお絵描きはコチラ↓





『RX-79(G) 陸戦型ガンダム(ジム頭)』

でございます。


OVA・08小隊に搭乗するMSはどれも魅力的ですね。
前回のお絵描きの陸戦型ガンダムをはじめ、ガンダムEz8、陸戦型ジム、
グフカスタム、グフ・フライトタイプ、量産型ガンタンク、アプサラスU・Vなど。
その中で特に好きだったりするのがこの陸戦型ガンダム(ジム頭)、
通称ジムヘッドでございます。

現在、巷で話題をさらっているかもしれない『戦場の絆』をオイラもプレイしているわけですが、連邦で出撃する際は、周りの冷ややかな目に耐えながらこの機体を愛用しとりますw
もちろん180mm装備でw

あ、このお絵かきで持たせているのはロケットランチャーです。
180mmは前回の陸ガンに持たせたのでw



今回も先の陸ガンと同じく資料はカードビルダーのカードです。
一応MGの陸戦型ジムは持ってるので頭部だけはそれを見ながら描きました。
しかし耳?の部分を後回しにしたまま気づかずにFIXしてしまいましたw

毎回キッチリ最後まで描けないのは仕様ですw

AJAXっておいしいの?

January 26 [Sat], 2008, 20:51
今日は物欲君の代打でAJAXの授業に出ることになりまして
質問が来ないようビクビクしながらTAしてたわけすがね。

案の定質問を受けてしまってもうしどろもどろですよコレが。

ママにいけない書物も見つけられて問い詰められた時と同じぐらいの
かなり重度なしどろもどろ加減だったと思います。
なんかもうごめんなさい。


帰りにおいしいラーメンでも食べてリキ出すとするか〜。
P R
スカウター : TOY BOX
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:Gerbera
読者になる
日々修行に勤しむ
ひよっこJAVAプログラマー。

主食は麺。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
https://yaplog.jp/agx-04_toybox/index1_0.rdf
にほんブログ村 ブログブログへ