「県庁の星」鑑賞

February 28 [Tue], 2006, 22:07
火曜日がレディスディの映画館で、「県庁の星」鑑賞しました。
予告編を観た時から、こんなストリーじゃないかと想像してましたが、まったくそのとおりでした。
原作は読んでないですが、原作の書評を読んでみたら、最初の30ページでストリーがわかるそうです。でも、わかっていても面白いとのこと。
映画も、そんな感じでしたね。普通に、楽しかったです。どちらかというと、テレビドラマ的な作品という感じですけど。絶対に、万人向けですよね。

織田裕二さんって、笑わないと怖いんですよね。口をあけなかったら、口角が下向いてて、怒ってる感じでしょ。なんて、怖い顔で仕事してるんだ、嫌なやつを演じてるからでしょうが。後半は、笑顔で、
織田裕二さんの魅力満開でしょうか。ファンではないですが、
応援したくなるキャラになってますよね。
柴崎コオさんの役は、原作では中年のパートのおばさんなんですね。
普通に、裏店長なら、おばさんでいそうですよ。
おばさんなら、恋愛感情っぽいエピソードは無しでしょうね。

いま、関西では大阪府の大阪港の湾岸開発の失敗と、
神戸空港を税金の無駄使いと、話題になってますね。
TBSの昼のワイドショウで、神戸空港のオープン初日に
さんざんどれだけ無駄使いかって、立証してました。
あれを見たときに、今無駄使いだの、失敗みたいに言ってたら
そのまま赤字空港になっていくんでは?
作ってしまったものは、軌道に乗せないと、本当に税金の
無駄使いになるんでは・・・。うまくいく方法も立証すればいいのに
と思い、心配になりましたよ。
すでに、大阪はかなりの開発失敗があるし・・・。
最後に、野村さんが議会で「このままだったら、
わが県は破産します!」と言っていたのから想像してしまいました。

「満天堂」なる三流スーパーが、立ち直っていくのは、
想像できたんですけど。
前年比130%になったのは、すごいですよね。
「マニュアルなんかないですよ、民間は!」と二宮さんが
言ってましたけど、普通は接客マニュアルありますよ〜。
今の仕事も、接客業なんで、会社のマニュアルは、本棚にずらっと
並んでます。かなり、細かく記載されてますね。
デパートの派遣社員もしたことあるんですが、デパートはすごい。
マニュアルもしっかりあるけど、社員教育が厳しい。
正社員じゃない、パートや、派遣、アルバイトにいたるまで、
1日だけの入店でも、挨拶からお辞儀のしかたから、接客用語
手の組み方まで教育うけるんですよ。
一流のデパートなら、当然かなぁ。

スーパーでも、活気のあるスーパーなら、商品の回転もいいし、
生鮮食料品の鮮度や、お惣菜の品質なんか疑わないですよね。
スーパー自体が、三流の雰囲気をかもし出してたら、
買う前に、チェックしそうだわ。

映画とは、関係ないところで、語ってしまいましたが、
すごい身近なテーマなんで、考えてしまいました。
接客に関係なくても、惣菜の温めなおしなんかされてたら腹たつし、
スーパーのシーンなんか、身近な問題として観てた人も多いでしょうね。
平日の昼間だったので、年配の方たちが多かったです。
最後はどうなるのかなぁ〜と、想像の世界ですね。
gooの映画の満足度は、72%でしたが、いいセンかな。
  • URL:https://yaplog.jp/agnes1756/archive/509
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プチゴローは想像したいなぁ。
じゃ神戸へワイドが想像しなかった?
March 02 [Thu], 2006, 9:35
アリス
>たましょくさん。
最近は、総合のスーパーが少なくなって、まわりには食料品のみのスーパーしかないですね。
寝具や衣服まで売ってるスーパーは、郊外店舗の大型店くらいです。売れないと縮小したり、退店したりで。

スーパーと、デパートとはかなり違うんでしょうか?
ちなみに私は、デパートの派遣だったのは、婦人服でした〜。
March 02 [Thu], 2006, 3:40
アリス
>たいむさん。
お惣菜の、買って美味しくない、鮮度がいまいちは、腹が立ちますよね〜。
デパ地下のお惣菜なんかは、それぞれ出店してる店舗だから売れなかったり、評判悪いと退店になりますよね。コンビニのお惣菜なんかは、時間がきたら捨てるマニュアルだし、競争が激しいですものね。
そこで作ってる、スーパーのお惣菜は、これからはチェックしそうです。
March 02 [Thu], 2006, 3:32
アリス
>ミチさん。
たしかに、年配のかたや、男性も多くて気楽に観れる娯楽映画ですね。
三流スーパーというか、さびれたスーパーはなるべくなら利用したくないですよね。
いつものごとく、原作読んでないのですが、中年のおばさんならどんなストリーだったか想像したら、普通でしょうね。スーパーのやりてパートと、新入社員のような図?なんて。
March 02 [Thu], 2006, 3:25
 TBありがとうございますm(_ _)m

 いいスーパーは一日にして成らずって気も
しますが、映画ならではの表現だったと思い
ます♪

 実際、スーパーで働いていた身としては、
共感したり身につまされる場面があったりと
一喜一憂してましたw
March 02 [Thu], 2006, 0:24
こんばんは〜,TBどうもです。

いまどきマニュアルが無いところなんて皆無と言ってよいでしょうね。
お惣菜も、売れ残りを合理的活用はわかるけれど、
二度揚げなどはすぐ判る。おいしくなければいずれ売れなくなりますよね。悪循環。
ほんと、お惣菜コーナーはある意味でお店のバロメータですね。
しかし、みんながそうだと鵜呑みにしないことを祈りたいですね。
March 01 [Wed], 2006, 17:55
こんにちは♪
気楽に楽しめる映画で、そこそこヒットしそうですよね?
あのスーパー、三流という設定でしょうが、私はあまり利用したくない感じだなぁ(笑)
柴崎コウちゃんは若いのにやり手パートさんで、原作はオバサンらしいですが、それじゃ映画的には面白くないからなんだろうな〜。
March 01 [Wed], 2006, 11:18
アリス
>カオリさん。
私も、原作読んでません・・・。
けっこう、原作読まれた方多いんですよね。
さすがベストセラー。

お役所の仕事は、本当のところどうなんでしょうね。
私達の税金は、正しく使って欲しいけど。
スーパーの話のほうが、わかりやすいですよね〜。
March 01 [Wed], 2006, 1:28
TBありがとうございます。

社会派なのかなあと思ってみてたんで、期待はずれでした。
架空の話でみんな見てほしいと思いますが、これを見て、「ふーん、そうなんだ」って鵜呑みにしちゃう人がいたら嫌だなと思います。

原作は未読なんですが、映画にする際に、極端な方向にしちゃったんでしょうかね?
March 01 [Wed], 2006, 0:30