「親切なクムジャさん」観賞

November 28 [Mon], 2005, 20:08

11月の「月イチゴロー」1位の映画。
親切なクムジャさん観賞しました。
遠いんですけど、109シネマズのモーニングで観賞したら、
観客は3人でしたよ。席は真ん中で購入したけど、移動OKでしたね。
ここのシネコンは、小さいと言われたけど、すごく観やすくて綺麗。
またここで観るかもしれないので、会員になろうかな。

「オールド・ボーイ」も、月イチゴローの1位だったから観ましたが、
復讐3部作の、第1作は観てなかったですね。
いくら、監督がすごいといっても、復讐ものは観たくないな〜。
「オールド・ボーイ」の観た後も、かなり心が重くて、悲しいやるせない
気分になりましたが、今回もやはり重い〜。
帰る道、ずっとクムジャさんが、頭の中から離れません。
クムジャさんだけじゃなく、刑務所の魔女とか、ペク先生とか
残酷なシーンが、頭から離れなくて・・・。重症ですね。

R−15でしたが、すごく残酷なシーンばかり。
最初の刑務所のシーンも、顔を背けたいような内容だったし。
クムジャさんが、拳銃の威力を試すシーンなんて、
吾郎ちゃんがブラザーグリムを動物に火をつけて残酷だと、
そんなどころの残酷さではないわ。
ブラザーグリムは、昔の童話の話のようで、現実味がなかったけど、
クムジャさんは、リアルすぎて、怖かった。
今年観た映画のなかでは、怖い映画のNO.1かもしれない。
オカルト映画より、復讐の映画って怖いね。
イ・ヨンエは、とにかくすごかった。
清純なイメージから、殺し屋のような顔。
吾郎ちゃんが、般若の顔になってた!というシーンは
本当に迫力あるシーンでした。
あの泣き笑いは、悲しくて、恐ろしい。
でも、まだその時点では、復讐は完了してなかったんだね。
まさか、ラストがああなるとは、想像もつかなかったし。
終ってみれば、悲しくて、切なくて、やりきれない気持ちに
なって、明るくなって席をたつのに、勇気がいったほど。

「オールド・ボーイ」しか観てないのに、復讐の相手が
チェ・ミンスクとはね〜。初の悪役だそうですが、
「オールド・ボーイ」のシーンまで、甦ってしまいました。
悪役ぽくない顔だけど、子供を殺すシーンが途中まで
映るなんて思わなくて、ぞーっとしました。
ラストシーンは、その後を想像できないくらい、悲しい。
いいように、解釈したいけどね〜

映画を観て、時間が経つとともに、よく出来た作品だと思う。
それは、好きか嫌いか聞かれたら、好きじゃないんだけど。
作品としては、すごいと思ってきた。
それから、刑務所は行かないとは思うけど、本当に
怖い場所だと思う。クムジャさんが、刑務所のなかで
親切にしてあげたのって、普通の10倍くらいありがたかったでしょうね。
でなきゃ、ペク先生となんか、結婚できないよね。
とうぶん、うなされるかもしれない・・・。
  • URL:https://yaplog.jp/agnes1756/archive/433
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
アリス
>なななさん。
あとに、残る作品ですよね。すごい考えさせられるし。
「オールドボーイ」は、12月のWOWOWで、放映があるんですよ。
もう1回見る事は、考えてなかったけど、いつかじっくり見直す為に、録画しようかな。
12月の「月イチゴロー」は24日のクリスマスだそうですよ。
最近は、上映中が多いから、「SAYURI」あたりはいりそうかな〜。
December 05 [Mon], 2005, 0:25
私も好きか嫌いかって言われたら嫌いですけどすごく力のある作品だったと思います。
見ていてとても痛かったですし気持ち悪くもなりましたけど・・・
「オールドボーイ」も見ていてないので今度見てみようかなぁとおもっていますがちょっと怖いです。
そう言えば11月の「月イチゴロー」を見逃したことを今更ながら思い出しました(笑
December 03 [Sat], 2005, 11:54
アリス
>ノラネコさん。
そうなんです。かなり、ドーンときましたよ。
やるせない切ない気持ちと、もやもや感がとれなくて、
しばらく落ち込んでました。
気分転換が必要な映画なんですよね。
November 30 [Wed], 2005, 0:30
アリス
>スマステ5は、一応録画するので、オンタイムで見なくても、倍速で気になるところだけチェックしてます。
サッカーの話題とか多いですが、とばしてたりして。
復讐という言葉がタイトルに出てると、それ以外の何者
でもないですよね。
韓国で、非難があったんですね〜。
November 30 [Wed], 2005, 0:26
アリス
>綿星さん。
そうなんですよね。吾郎ちゃんが、1位の映画を褒めると
観たくなっちゃうんですよね。
最近では、観てもさっぱり?だったのが「機動戦士ガンダムZU恋人たち」ですね。まぼろしの1位でしたが・・・。
感想の書きようがないくらいで。
「親切なクムジャさん」は、残酷なシーンが嫌いなら、そうとう
衝撃的ですよ。お奨めできないかも。
November 30 [Wed], 2005, 0:21
TBありがとうございました。
観終わった後ドーンと落ち込む映画でしたね。
November 29 [Tue], 2005, 13:24
スマステ5になってから観る機会がめっきり減ってしまった(=ブログの編集作業に追われてる)ので、11月の月イチゴローも見ていませんでした〜!!Σ(゜□゜)
パク監督の復讐3部作はやっぱり観る人を選ぶ映画ですね。地元韓国でも第1作目の『復讐者に憐れみを』は、凄い非難を浴びたとも聞きました。
November 29 [Tue], 2005, 3:30
綿星
アリスさん、今更ながら、カップラーメンの売り上げベスト3教えていただいてありがとうございました。やっとすっきりしました。
そして映画の感想も楽しみにしてます。月イチゴローで1位になった映画は見ようと思いながらなかなか見れませんので。親切なクムジャさんはアリスさんの感想読んで見るのがちょっと怖くなったなあ。いい映画なんだろうけど、私は残酷なのはすごくいやなんですよね。
November 29 [Tue], 2005, 0:44
アリス
>xina-shinさん。
スマステーションは、放送してないのですか。
テレビ朝日のサイトで、スマタイムスが読めます。
一部ですが、月イチゴローのコメントもあるので。
読んでみてください〜。

般若の顔って、どんなだろうって、思ってましたが
すぐわかりました。誰が観ても般若でしたね〜。
November 28 [Mon], 2005, 23:39
アリス
>ミチさん。
イ・ヨンエすごかったですね〜。
般若の顔といい、紅いアイシャドーの顔といい、
顔が美しくなければ出来ないような・・・。
イ・ヨンエといえば、ペ・ヨンジュンの「パパ」という
ドラマで奥さん役を、思い出すんですよ。
すごい、派手なファッションでしたよ。
November 28 [Mon], 2005, 23:33
アリス
>kossyさん。
「オールド・ボーイ」を観た方は、これを観てるかたが
多いから、監督がすきなんでしょうか?
「ALWAYS」が1位なら、私は観なかったかも・・・。
November 28 [Mon], 2005, 23:29
イ・ヨンエの号泣のシーンは私も般若の顔だなと思っていたんですが、ゴロちゃんもそう云ってたんですね。
うちの田舎じゃ放送してないもんで・・・
TB感謝です。
November 28 [Mon], 2005, 22:40
こんにちは〜
しまったー、月イチゴロー見逃してしまいました。
この作品が一位だったんですね!
吾郎ちゃんの言うとおり、イ・ヨンエの般若のような表情はすごかったです!
あの美しさだからこそ際立った怖さがありました。
November 28 [Mon], 2005, 22:38
吾郎ちゃんが『ALWAYS』を1位に選ばなかったのが意外ですた。でも『オールドボーイ』を1位に選んでれば、しょうがないかぁ・・・
November 28 [Mon], 2005, 21:30