宇宙戦争鑑賞

July 06 [Wed], 2005, 23:25
レデイスディにて、宇宙戦争を鑑賞しました。
先週のレディスディが、初日でしたが、今日も
並んでましたね。でも、そこは平日の昼間だから、
ちゃんと8列目の真ん中あたりをゲットしましたよ。
さすがに、いろんなメディアで宣伝してるだけあって、
年齢層もまちまちでしたね。
私も、実はもしかしたら、スターウォーズより上?
というくらいの期待感があったのですよね〜。

ストリーは、地球を侵略しようとする、宇宙人の
人類の駆除がはじまる話なんですよね。
世界の16カ国に同時出現し、恐怖の
デス・レイ(殺人光線)を放つ全長60mの未確認侵略兵器
「トライポット」
が地下、いえ地底から現れて物語がはじまる・・・。

このトライポット、いきなりアニメの宇宙物のような姿でしたね。
いろんなデザインがあっただろうけど、あの形になったのはなぜ?
宇宙人の姿が、英会話のCMに出てくる宇宙人みたいだった・・・。
パンフレットは、買わなかったので、ちらししか見てないし、
あまり観る前に調べなかったから、不思議も多かったわ。

トム・クルーズ演じる、レイは父親失格者なので、2人の子供達から、
あまり慕われてないのが、この戦いの間に、親子の絆が
生まれる・・・。
やはり、これがストリーの主軸なんだろうか?
本当の事いうと、いまいち映画には、入り込めなかったの。
始まりは、あっというまなんだけど、実は3日くらいしか経ってない。
映画の途中くらいから、どんな終りだろうと、想像しはじめた
くらいで、戦わずに逃げる話だったの。
最初のトライポット登場シーンで、教会や建物が壊れるのや、
地面が割れていくさまは、迫力あった。
予告で、フェリーに乗せてくれというところがあったけど、
「なぜ、宇宙人から逃げるのに、フェリーなの?」
みたいな感じで、疑問だったけど、観たら「あ、ここで
フェリーに乗るんだ。」な、感じ。逃げていくうちに、現れていく難関シーンは、多かったので・・・。

トム・クルーズもよかったし、ダコタ・ファニングちゃんは、今回は
神経質な娘役だったので、叫んでばかりだったけど、よしとして。
なんか、ラストシーンがそうきたか・・・。
この終わりは、最近観た映画にもあったような気がするんだけど。
絶対に終りが来ないと思ってたら、いつのまにか終ってた。
最後に、息子と抱き合うレイの姿が。
まぁ、よかったんだけど、この物足りなさはなぜ?
  • URL:https://yaplog.jp/agnes1756/archive/297
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
アリス
>puftaddyさん。
TB&コメントありがとうございます〜。
パソコンの調子が悪くって、レスが遅くなりました。
これからも、どうぞよろしく〜!!
January 18 [Wed], 2006, 1:12
>まぁ、よかったんだけど、この物足りなさはなぜ?

同感です。映画というのはやっぱり最後が肝心すね
TBさせていただきました
January 16 [Mon], 2006, 21:37
アリス
>さばきちさん。
初めはどんなふうに、話しが進むかとどきどきしながら
観ていたのが、途中からなんだか、テンポが悪くなり
最後が来ないんじゃないか?と思いましたよ。
だって、普通の生身の人間が戦っても、宇宙人には
勝てないでしょう・・・・。
だから、ラストは、こうきたか〜みたいな思いが。
原作を読んでたら、ラストは知ってるから、がっかり
しないんでしょうか。
映画をあまり観ない友人でも、がっかりしたみたいですが。
July 19 [Tue], 2005, 0:09
こんばんわアリスさん。
物足りなさ、確かにありました。やっぱラストのオチでしょうか。
宇宙人が全滅した原因も「あれ?」って感じでしたが、レイの息子がいつの間にか無事ボストンの母親の所にたどり着いていたのも謎で、激しく拍子抜けです。
途中まではおもしろかったんだけどなあ。
July 18 [Mon], 2005, 21:10
アリス
>たましょくさん。TB&コメントありがとうございます。
トライポッドのデザインと宇宙人のレトロさは、
あれはあれでいいのかもしれませんが、
タイトルからくる想像力で、見ると不思議です〜。
昔に見た、日本のテレビで怪獣や、宇宙人が大暴れするのと、あまり変わらないように思ったから。
「殺人光線」なんか、まさにそれですよ。

本当に戦わないで、終りがくるんですよね〜。
戦えない相手ですから、逃げるしかないし。
やはり、キャストでみせる作品だったような気がします。
July 10 [Sun], 2005, 13:49
アリス
>メルブロさん。TB&コメントありがとうございます。
そうですよね。つまらないわけでもないですし、
私も1000円で観たので、定価で観た友人ほど
文句はないですが・・・。
最初が、迫力あったので、最後まで持続して欲しかった
かもしれません。
レイのその後は、どうなったんでしょうね?
July 10 [Sun], 2005, 13:36
アリス
>maemiさん。TB&コメントありがとうございます。
別の日に観た友人から、息子の帰還の疑惑と、
ボストンの街のきれいさと、家族がどうして
あのアパートで無事に待っていたかの疑問を
投げかけられました。
普通に映画観てる人なら、わかんないのは間違いなし。

原作&オリジナルに忠実でも、見てない人には
ラストが不満ですよね〜〜〜〜。
July 10 [Sun], 2005, 13:28
 TBありがとうございますm(_ _)m

 トライポッドのデザインも宇宙人のデザインも
かなりレトロな感覚でしたね♪

 確かに「物足りなさ」が残る部分がありました
ね〜。あと1歩だったのに〜。
July 10 [Sun], 2005, 10:49
TBありがとうございます。
いつの間にかラストになってましたねー。
つまらないわけではないですが、私も物足りませんでした。トムにとってはハッピーエンドではなかったからですかねー。
July 09 [Sat], 2005, 13:43
きょうアリスの、トライしたいです。
July 09 [Sat], 2005, 12:58
TBありがとうございます
前半部分の地割れの中逃げ惑うシーンは迫力ありましたよねでもやっぱりというシーンがちょくAありました
最後の父親と息子の抱き合うところは感動したんですが、息子がどうやってあのの中から助かったのか気になって、気になって
それに他の国はボロボロなのに、最後のシーンの町並みは意外にキレイだったり、ちょっとスッキリしない終わりでしたよね
でもダコタ・ファニングのあの演技力は圧巻でした

こちらからもTBさせていただきました
July 09 [Sat], 2005, 10:18
アリス
>dshu echoさん。そうですね〜。
男性のかたは、ファーストディしかないですよね。
あとは、夫婦50割引とシニア割引・・・。
まだ、使えないですが。
どこかのHPで読みましたが、地方によっては、メンズディも
あるようです。ネットでシネコンを検索してたら、ありました。
でも、近くのシアターでないと、意味がないですね

この映画は、このあとの生活を考えると、ブルーですね。
たいていの映画は、その後がないですよね。たまに、1ヵ月後、1年後とか続きがあると嬉しいです。
July 09 [Sat], 2005, 2:38
アリス
>にらさん。ありがとうございます〜。
宇宙戦争に関する100の疑問に答えてくれるんですね。
うーん、質問は考えてみます。
けっこう、いろんな方のブログをまわったので、だんだん
わかったことも多くて・・・。
大阪の話が、デマだったのね。ま、大阪が出た時点で、
「あら、こりゃサービスね。」と思ってしまいましたが。
July 09 [Sat], 2005, 2:23
アリス
>castorさん。この作品は、あわなかったのですね?
バットマンビギンズのほうが、好みですか。
私も、実はそう思ってしまいました〜。
トムは、40歳にしたら、体型はいいほうですが、
キアヌ・リーブスも40歳ですものね。

ブログペットが、最近レスしてくれますが、意味不明です。
また、おじゃまさせてくださいね。よろしく〜。
July 09 [Sat], 2005, 2:11
アリス
>でんでんさん。TB&コメントありがとうございます。
やはり原作を読まれたかたは、観方が違ってるんですね。
SFで超有名なんですか。う〜ん、原作もしくは、オリジナル
どちらか読むか、観ないとね・・・。
まぁ、フォーガットンのラストより、納得しましたよ。
たぶん、映画を観た最初だけの、気持ちかな。
July 09 [Sat], 2005, 1:56
アリスさん
はじめまして
TBありがとうございます.
女性の方は,レディースデーがあってうらやましいですね.何でマンズデーはないのでしょうか?
男性はかわいそうです.
+++
それはともかく,この映画も男性がかわいそうな映画でした.
トム・クルーズは生き残ったけど,
うちは失ってしまうし,
仕事もおそらくなくなってしまうでしょう.
これから,どうやって食べていくのでしょうか?
公園で段ボール生活を始めるのでしょうか?
+++
また,おじゃまします.
July 09 [Sat], 2005, 1:31
TBありがとうございました。

スピルバーグさん、殺戮モノも大好きなんですよね。
それをカモフラージュするために「家族愛」ってコメントしてるのかも。

その物足りなさ、もしよろしかったら、TB返させて頂いた別記事にぶつけといてください(笑)。
July 09 [Sat], 2005, 0:45
ども♪
僕も全く同じ感想です。
観終わった瞬間に「DVD購入は無しやな」と思いました。
次の「M:i-3」に期待しましょか♪
P.S
うちにもペット(番犬)がいます。
良かったら可愛がってやって下さい。
たまに下ネタを言います。
July 09 [Sat], 2005, 0:24
こんにちは。
トラックバックありがとうございます。

>絶対に終りが来ないと思ってたら、いつのまにか終ってた。

ご存知の通り、原作はSFとしてチョー有名なので、それを逸脱できなかったようです。とはいえ、アレを超える感嘆な...いや簡単な解決方法もない訳で。納得のいかない方にはツライ終わり方の気がします。
July 09 [Sat], 2005, 0:21
アリス
>hanaさん。こちらこそ〜。
最近は、毎日更新するという、目標をさぼってて、
今月もあまり書いてないですね〜。
たぶん、今月は忙しい?ので、このペースかも。
もちろんOKですよ。私のほうもブログリストにいれさせて
くださいね。
最近は、ここが映画の感想かいてるので、SMAPのことを
思い切り語りまくるブログも、作りました〜。
あまり、語ってないけど。そちらもよろしく!
July 09 [Sat], 2005, 0:10
アリスさん、こんばんは
SMAP日和のhanaです
お久しぶりですが、憶えていらっしゃいますか?
コメントは久しぶりに残しますが、
ブログは毎日おじゃまさせていただいてます

さてさて、この度、アリスさんのCafeアリスをブログリストに
登録させていただきました
事後報告になってしまい、申し訳ありません_(._.)_
もし、不都合でしたら、おっしゃってください。
また遊びにきます
July 08 [Fri], 2005, 22:58
アリス
>ミチさん。TB&コメントありがとうございます。
やはり、家族愛がテーマですか?
あんまり伝わらなかったような気もしましたが。

宇宙人が「文化コミュニケーションは・・・」とか
言い出しそうなお姿でしたよね?
July 07 [Thu], 2005, 23:10
こんにちは〜。
TBありがとうございます。

いや、パンフ買ったんですけど、監督とトムが「これはいかに家族愛のお話か」ってことを熱く語っているだけでした(笑)
それにしては私は家族愛は中途半端な感じがしましたけどね〜〜?
July 07 [Thu], 2005, 6:46