デビュー

July 29 [Sun], 2007, 23:20
 今日はお休みだったので、もれなく夕方まで寝ていました。
 最近どうも、朝7時くらいに寝て、午後になってから起きる生活が身についてしまって、全く休みの日を有効活用できていません。
 もともと、体内時計が狂っているから、その矯正のためもあって映画館のバイトをやめたのに、余計ひどいことになって(そりゃ、映画館やってたら7時には起きて出かけてましたからね。睡眠0になる所ですよね)、なんか、もう脱力です。
 明るくなってから寝るというのは、寝ている間にどんどん室温が上がっていくため、たいそう寝苦しく、窓を開けたり、エアコンを入れたり、なんだかんだと、一時間に一度は起きたりしているので余計寝不足感が増すというか……。
 快適な睡眠って、いったいどんなものでしたっけ??

 ところで、今日は話題の参院選投票日。
 私は、前回の選挙で投票所を間違えて選挙デビューしそこなったのですが(2月4日記事参照)、今日は急ぐ用もないしのんびりと小学校を探しに行こう!! と張り切ってみました。
 実はあの後、統一地方選の際に、高校時代からの友人が「議員さん」になったんですよね。昔っから政治的な話題の好きな子でしたけど。その子に、しょっちゅう選挙ぐらいは行けと怒られているもので、今回は外せないと。彼女の当選を記念して私も選挙デビューしちゃおうかと。28歳の決意(笑)
 とは言っても、すでに17時。やる気が漲るには、ちょっと遅い気も……。こうやって、どんどん昼間寝て、夜間活動する生活に慣れていくんでしょうね。目が冴えて涼しくて等と、夜間活動にはメリットが多いのです。肌には悪いけれど。

 なんだかんだで、着替えて顔を洗って、ちょっとお菓子などをつまんで朝食兼昼食兼間食にしていると、18時。外も、ギラギラ太陽の威力が激減。
 よっしゃ。出かけますか。


 ポケットに突っ込んだ携帯の地図機能をフルに生かしつつ(といっても、田舎の地域なのであまり細かい道は地図に表示されない。かつ、私は地図を読めない)歩くこと10分弱。

「小学校だぁ!!」

 意外と近くにありました。目的の小学校。まぁ、前回間違えていった小学校よりは若干遠いですが。

 体育館に入り、係りの人に葉書を見せ、生年月日の確認。
 前回はここで返り討ちにあいましたが、今回はすんなりクリア。
 なんとなく挙動不審になりながらも、「あちらへ」と指示された先に居たおっさんに投票用紙をいただく。「そちらへ」と指示された先で、記入。
 うわぁ。ニュースで見るのと一緒だよ。一蘭のカウンターみたいだよ。と、内心感動しまくってるけど、流石に出せない28歳、スッピン女。選挙デビューとは悟られたくないお年頃。
 ちなみに、一蘭はラーメン屋さんです。ラーメンを味わうために、基本はカウンターのみ。吉牛みたいな作りです。で、一人分ずつ衝立によって席が隔離されてます。何人で入ろうと、最終的には一人席です。目の前の店員さんエリアも壁になってて暖簾の間からラーメンがにょっきりと出てくる徹底ぶり。でも、麺の固さからにんにくの量からオーダーシートっぽいのに書くだけでカスタムしてくれるから結構好きですね。あれは、福岡以外にはどこにあるんでしょうか?

 選挙に戻って、
 書き終わったところで、一瞬停止。

 ……えっと、どうすんの??

 だって、ここに入ってこの方「あちらへ」「そちらへ」と、「なんとかの投票用紙です」位しか言われてないよ。マニュアル人間に不親切な世の中になったもんです。選管ってもう少しマニュアルっぽいと思ったのに……。
 目の前の衝立には、候補者名しか書いてないし。次にどうしろとか書いていてくれればいいのに。
 思い出せ。ニュースの映像を。思い出せっ。
 投票箱に入れるとき、みんな折り曲げてたよね? あの紙って、手を離すとすぐに開くように加工されていて、開票のとき便利らしいよ。いや、そういう豆知識じゃなくて、今実践すべき知識を……。
 とりあえず、あからさまに引いてある線に沿って折って……。投票箱は……二つあるよ??(参院選だからね) 比例区だか、なんとか名簿だか、ドントだか知らないけど、初心者に優しくないんだよぉ。

 仕方なく、投票用紙をくれたおっさんに軽く視線を送って、手前の投票箱の前に進み「これでいいんだよなコノヤロー」と、おもいっきり視線で訴える作戦。
 作戦成功。正しかったみたいです。

 で、この後は? もう一個投票するはずだと思うんだけど……。
 なにやら、おっさんに渡されていた引換券的なのを持って投票箱の前で一瞬立ち止まると、背後から「こちらへどうぞ」との声が。
 さわやか青年が現れた。スッピンのことを思い出して、いつかに35のダメージ。かなり微妙な衝撃でした。これだから、干物を通り越して化石だねv とか言われるんでしょうか。化石は貴重なものだから、いっその事Cだよ。と、元素記号で表されたりするのも、そのせいでしょうか?
 さわやか青年に、笑顔で投票用紙Uをもらい、「あちらへ」と指示された先で記入を終え、さっきと同じ要領で折り曲げて、さっきとは違う方の投票箱へ投入。

 終わった。
 ……あれ? このまま出てもいいの? なんかやらないといけないの??

 さりげなく、振り返りざま目があった風を装いつつさわやか青年の動向をうかがうと、「出口はそちらですよ」なんて的確な指示。
 君、ホテルマンとか向いているんじゃない? コンシェルジュだかなんだかとかやっちゃいなよ。お客様のニーズを的確につかめること間違い無だよ!!


 というわけで、大人の階段をまた一歩登りました。
 次は、定職を求めようかなぁ。←のんびりすぎ 

ぎゃーす

July 27 [Fri], 2007, 21:45
 今さっき、今さっき……っっ(錯乱中)

 深呼吸

 仕事が終わり、駅につき、時計をみる。モノの時間まで、10分弱。上(ホーム)まで行っても、暑いばっかりだ。煙草でも吸って時間潰そう。暑いのは、何処でも一緒だし。(基本的に、モノの駅には、冷暖房が存在しません。まぁ、地下鉄でもなきゃ、そんなもんだと思いますが。駅で涼しいイメージって、駅ビルが涼しいって事ですよね)
 ちなみにモノは、改札を抜けたそこから、完全禁煙。ホームにも喫煙スペースがありません。改札の目の前にあるたった二つの小さな灰皿が喫煙スペースです。ホームによくあるのみたいに、足元を白い線で囲まれてたりはしないので、厳密にはあの辺うろついてもいいのかもしれないんですが……。でも、駅に上がるエスカレーターに禁煙って書いてるし。一体、どこからどこまでが禁煙なん?

 まあ、同じ暑いでも、やること? がある方がマシ。大体、仕事中吸ってないから、ちょっと一服したい気分だし。
 で、改札前に来てから、上方の時計を見て、そのまま隣にある次のモノの表示を眺めながら、手探りで煙草を取り出して、灰皿前で立ち止まり、火を点けようと、駅に上がってから始めて視線を落としたんです。狭い駅ですし、エスカレーターから灰皿、改札くらいなら目を閉じても歩けます。多分。
 で、目線はくわえた煙草の先、およびライター。
 火が着いたのを見て、そのまま一口目を堪能。ちょっと眼を閉じちゃったりして、寒め。似合わないのは分かってるけど、美味いんですって。

 息を大きく吐いて、眼をゆっくり開けて……

「っ!!!!!!!!!」

 煙草落としかけました。
 眼を開いて、サンダルのつまりほぼ素足の私の足先が見えて、足の先の方が見えて、Gが見えたんですっっ!!
 しかもこっちにカサカサと移動中。
 Gは、頭文字G(≠D)の昆虫ですよ。脂ギッシュで茶色くて、触角をお持ちの。家庭では、台所にホームステイ(無断)をしていることの多い。あれです。あれ。


 涙目になったのは、煙が眼に染みたわけでも、焦ってむせたせいでもなく、ただただ恐怖。
 とにかく、ものすごい勢いで円を描くように灰皿を迂回して、もう一方の灰皿まで移動しました。ものすごい勢いとは言っても、灰皿を迂回している間は、気分だけ猛スピードで、Gから目が離せない分凄いじりじりと移動。
 目的地の灰皿まで着いたとき、タバコはほとんど灰になっていました。一口しか吸ってないのに。しかも、なんていうか余韻? を楽しむどころか、恐怖に上塗りされて、味なんて覚えてないから。いや、いつもの味だけど。
 しかも、私が不審な行動(じりじりと灰皿の周りを移動している)を取っている間に、エスカレーターを上って切符を買って改札に入って行った人たち。改札横の部屋から、ガン見しちゃいけない。という、戸惑いが感じられる視線で、こっちに釘付けだった駅員さん。
 みなさんに、凄い変な人と思われたと思います。だって、あんまり足元なんて見ないでしょ? 他の人は気がついてなかったんですよ。

 というわけで、厳密に喫煙スペースが区切られていないおかげで、生きて帰れました。
 あれが、白線とかで区切ってあったら、煙草を始末している間に、素足に直接Gの攻撃を受けてしまっていたかもしれませんから。
 本当にありがたいことです。足元に白線がない灰皿。

殺意を感じる瞬間

July 22 [Sun], 2007, 23:57
 今日まで、地元はお祭りです。
 まぁ、私にしてみれば仕事なんで関係ないですけどね。祭に合わせて帰省した人がお土産に買いに来て下さるんで、ある程度忙しいくらいでしょうか。

 で、疲れ果てた(いや、大して仕事はしてないけど)私は、モノでがっつり7人掛けの椅子に座りました。

 私の右隣は、おばあちゃん。左隣は浴衣カップル。正面はママ友二人組とその子供四人(多分2−2で兄弟)。右斜め前は、旅行帰りらしき老夫婦。
 いつものように、イヤホンを耳に突っ込み、音漏れしない程度に音楽を聞き、ちょっと寝ようかな。と思っていると……
「ばーばーばぁぁああああっっっっ(クレッシェンド。最後絶叫)」
 右隣のおばあちゃん、孫連れだったらしく、幼稚園前くらいのガキに、ジャングルジムにされてます。ってか、私の耳元で怒鳴るなっ。スピッツ、全く聞こえなかったからね?
 ガン飛ばすのも大人げない。と、我慢して、少し咳ばらい。逆隣のカップルには悪いけど、少しボリューム上げさせてもらいます。
 右隣のガキの絶叫は止まりません。単語が不明瞭な分苛々がまします。スピッツは既に、何の曲かわかりません。ガキが息吸ってる間に、イントロクイズ並に一部しか聞けない。
 目を閉じてはいられないので(たまに、私までジャングルジムにされかかるから、油断できない)、ぼーっと前方の床を眺めていると、正面のガキどもが目に入ります。
 5人分くらいのスペースに靴を脱いで座って、やりたい放題。後ろみて窓に張り付いているくらいならかわいいけど、座席に横になってクロールのまね事をしてたり、隣の老夫婦との境界線に身体をねじり込んだり。老夫婦(旦那さん)は、私が見ただけでも、5回はキックをくらってました。意図的なやつ。ちなみに、お母さんズは子供の前に立っておしゃべりに夢中です。脱いだ靴だけは綺麗に揃えてましたが、もはやその行為に意味はなさそうな気も……。
 ちなみに、老夫婦が降りたらお母さんズがそこに座り、7人掛け座席はまさにプレイルームと化してました。
 もう、それだけでウンザリなんですが、右隣なジャングルジム婆ちゃんの先。見えてなかったんですが、ここにもガキがいたみたいで、キャーキャーうるさい。何やら、誰かと会話している模様。相手は大人の男性。ジャングルジムのガキの絶叫のせいで内容まではわかりませんが、かなりのボリューム。
 諦めが先に立って、ただただ早く駅に着くのを待っていると、ジャングルジムの斜め前あたりの席が空いたんです。そしたら、すごい勢いでジャングルジムの横に座っていたらしいリーマンが席移動。
 片手にiPod。片手に文庫本。
 うるさかったんでしょうね。わかります。その気持ち。読書どころじゃないですよね。
 彼、私と同じ駅で降りたんですが、それまで間ずっと前方を睨み付けてました。わかるっっ。わかるよ。
 大体、祭って言っても今回のは花火が上がるわけでも何でもないんですよ。そんな小さな子、22時近くまで遊ばせるなよ。って話しです。もう、存在自体を抹殺したい。
 それに、三組とも大人が注意しないんですよ。「お店の人に怒られるよ」って注意の仕方が凄く嫌いなんですが、今回それでもいいと思いました。周りの人に怒られるよ。でいいから黙らせて欲しい。

 降りるとき、ドアを出た瞬間に、
「てめぇのガキくれぇ、てめぇで黙らせろやっ」
と、我慢出来ず呟いてしまいました。……普段からこの言葉遣いなんですが、込められた殺気は段違いだったような気もします。一緒に降りたリーマンも、頷いてた気も。

 本気で、爆弾テロについて考えました。やつら、皆殺しにしたくなった。
 こちとら、仕事して疲れとんのじゃあぁぁっ

たいこ

July 21 [Sat], 2007, 23:26
 今日は、というか、昨日からなんですが、地元のお祭りです。
 小倉祗園太鼓。
 祗園といっても、京都ほどでかくなく、博多ほど勇壮でもありません。
 個人的には、京都の祗園祭には一度行きたいものですが。博多のは、何年も前にヤマを福岡に見せに行くのをちらっと見たからもういいです。博多は町人の町で、お祭りしてますって、武士の町=福岡に見せに行ってたらしいですよ。律儀ですねぇ。
 で、小倉。
 メインは太鼓です。つまり、かなりうるさいです。
 時期になると、参加者のみなさんは練習を始めます。
 ドンドン。ドンドコ。練習です。
 少なくとも、街中では夜練習されている事が多いように思いますね。仕事帰りに、よく耳にしますから。
 ただし、今年は7月に入ってからの雨が多かったから、あんまり太鼓の音を聞かなかったような気がします。練習不足とかないんかなあ?

 そんなわけで、今日は仕事帰りに、店の近くのヤマまで見物に行きました。まぁ、5分も見てなかったですけど。
 子供が一生懸命太鼓たたいているのは、大変かわいらしいんですが、私的には女性が1番ですっ!!
 まず、恰好がカッコヨイ!
 スパッツ的な、あれなんて言うんでしょう、股引きじゃあないよね? まあ、お祭りの時に穿いている、あれです。に、タンクトップっぽいの。法被は腰に巻いて、髪は美容院でセットして。
 カッコヨイっ。
 まじ、惚れます。ああいう恰好が似合わないって自覚のある身ですから、憧れも大きいかな。


 ブログに上げようかとムービーの撮影を頑張ったんですが、電池切れのため、保存不可。
 残念です。

 ってか、最近凄い早さで電池切れるんですけど、大丈夫でしょうか??
 また、機種変しないといかんのかなあ。金ないんだけどなあ。(最近そればっかり)

疲れてますか?

July 19 [Thu], 2007, 22:14
 最近、まじめに働いてます。
 うん。もっと働かないとお金足りないんですけどね。年金とか年金とか……。10400円って高すぎますよ。13時間働いてやっと払えるんですよ。無理だから。高すぎだから。
 最近、ニュースとかの特集でネットカフェ難民みたいな人を見ると、仲間意識を覚えます。(大概彼等も日雇い派遣で同じ会社に登録してます)だって実家にいなかったら確実仲間ですもん。

 ってか、たまにまじめに働くと疲れるのでしょう。
 今日、帰宅時=22時頃の話しです。
 モノレールで座っていると、隣におっさんが座ったんです。40代くらい。もうちょっと若いかも。
 で、気にせずメール書いていたら、甘い匂いが。
 なんやっけ。この匂い。かなり懐かしい。

 ……横目で、観察。

 イチゴ牛乳ぅぅぅっ!!!!!
 瞬間、彼の事銀さん呼びですよ。歳にすれば、マダオよりちょい上だけど。彼が読んでた雑誌? 資格試験ものみたいでしたが、本気でジャンプじゃね? とか考えてました。いや、すでに木曜だし……。有り得ないですけどね。
 銀さん、平日に私服だけどやっぱり定職についてないの? マダオなの?? とか、失礼な推察したり。平日が休みの人も、私服通勤の人もいますから。わかってますから。
 こうなったら、髪! 髪も確認したいっ。天パか? 天パなのか?? やっぱり、イチゴ牛乳とかパフェみたいな軟弱なもの食べてるから天パなのか??(パフェは確実に濡れ衣)

 さりげなく。さりげなく確認するんだ。ミッションは、少しの仕種で失敗に終わるぞ。ちょうど駅に入ったから、背後の窓から駅を確認しているのを装うんだっ。

 まさかの七三!!

 疲れ倍増です。
 やつは、銀さんでもなんでもないですよ。
 帰宅途中も試験勉強して、七三で、きっと真面目に働いて、生活態度も真面目で、ちょっと疲れたから糖分を補給していただけのおっさんです。
 こっちの方が、マダオです。まるでダメなオタクです。
 謝ります。
 そして、もっと真面目に働いて、多少の労働で妄想の世界に引きずり込まれない程度の体力を身につけます。
 そのために、駅についたら、ホームでイチゴ牛乳を購入しよう。糖分は大事だからね!

た、台風?

July 14 [Sat], 2007, 22:39
 さて、昨夜は風が強くて、ベランダのごみ箱がうるさく、眠れなかった者です。
 まさに、罠に嵌められた気分です。(昨日記事参照)朝方から風が多少おさまったので爆睡しました。昼夜逆転のいい例です。

 昼過ぎ。風は強く、雨も降り始めました。
 シャワーを浴び(昼過ぎに起きたからね)、化粧もせずテレビにくぎづけ。携帯は手放しません。
 だって、いつお店が休みになるって連絡が来るかわからないでしょ?
 テレビは勿論国営放送。台風情報を常に確認。

「デパート、営業止めたねぇ」
「海ノ中道もとまったねぇ」「まぁ、波高いといかにも危なさそうだしね」
「この辺はあんまり影響出てなくない?」
「博物館とか閉められてもねぇ」
 独り言満載。
 ママは、なにやら小説に夢中でたまに噴き出してます。昨日の張り切りっぷりが嘘のよう。ちなみに、たまに「なんがそんなにおもしろいん?」と尋ねると、これこれこうで。と説明してくれますが、……わからん。多分、キャラ設定から今までのストーリィから全部含めて笑えるものだから、たかだか数行読まれてもわかんないんでしょうね。
先日、弟に「また雨だよぉ」と言ったら、「いんでぃぺんでんすでー」と返されて、「は? もう4日は過ぎたけど? それとも宇宙人でもやってきましたか?」と、何の笑いもなく追い払いました。翌日、ジャンプを読んで、インディペンデンスデイに爆笑。弟の切り返しに感心(普段が堅い人なんで)。
 そういう事でしょう。

 で、いつまでたってもお店が休みになったと連絡が無いので、普通に出勤。

「鹿児島上陸したらしいですよ」
「帰りモノ止まってたら、タクシー代請求するんよ」
 などと、社員さんとやり取りしつつ、雨風のなか店に一人ぼっちになる私。

 雨が止む。(もともと小雨程度)
 風も止む。



 ……あれ? 台風は?


 傘もささず、風すら気にならず、普通に帰れました。
 店開けといて正解だったよ。

立場最弱

July 13 [Fri], 2007, 22:57
 台風が来るそうです。
 あれ? まだ7月入ったばっかりだよね? ってか、梅雨明けもしてなかったような……。いや、梅雨自体もあったかどうか分からないというか……。あれって、集中豪雨とかじゃない? 梅雨ではないような……。
 などと、ぶつくさ言っている内に、台風接近中です。しかも、大型らしい。
 っていうか、すでに風が強くなり始めている。

 我が家は、マンションの3階角部屋なのですが、私の部屋から始まってリビングの周囲を回って、両親が寝室に使っている和室までL字型のベランダに囲まれています。
 そのベランダには、ゴミ箱やら物干し竿やら、一般的なマンションのベランダにありがちなものは大体装備されています。めったと使わないせいでついにベランダ放置になった私の折りたたみ自転車とかもありますが。

 で、私が帰宅したとき(休みなのに用事があって街に行っていたんです。19時ごろ帰宅)、ママが笑顔で「台風が来るって言うから、いろいろ準備していたのv」
 これは、別に手伝いもせず遊びに行ってるなよっ。という嫌味などではなく、彼女がそういう作業を得意とする。というか、大好きだということによる、ある種の自慢話みたいなものなのです。今日の成果を一通り聞いたら、「そこまでやったの? 完璧やね。流石やん」と言ってあげればいい、決まりごとみたいなものです。だから、この後の報告内容を聞き流そうと、ソファにどっかりと座り込むと、ママの報告が始まります。

「いつかちゃんの自転車、倒しておいたからね。倒れたりしたらうるさいでしょ。ガラスに当たっても怖いし」
「わざわざありがと(いや、通路においておくの嫌だとかいって、勝手にベランダに引き上げたのはあなたでしょ。私は、自転車置き場にでも持っていけばいいと思っていたんだよ)」
「あと、物干し竿も全部下に降ろして、紐で縛ってあるの」
「縛っとかないと、ごろごろ動いてぶつかり合うからうるさいもんね(やば。最近マニアなBL本読んだばかりで、縛るとか過激な単語に思えてくるよ←最低)」
「ゴミ箱もうるさいから場所移動させたし(元々は、リビングと私の部屋の中間点くらいに4つほど置いてある)。どう? 完璧でしょ??」
「さすが、抜かりないね。完璧なんじゃない?」

 終了した。
 台風イベントの半分くらいが終了した。多分、上陸してもこの辺までは来ないだろうから、下手したら2/3は終わった。


 夕食も済み、部屋に戻ってカーテンを閉め忘れていたと窓の前に立った瞬間、見てしまったのです。
 私の部屋の窓にひっつくように並べられて、申し訳程度に紐で束ねられているゴミ箱を。
 ちなみに、私の部屋では窓に対して平行に、ベッドを置いてます。窓の横30センチくらいのところに。つまり、ゴミ箱は、就寝時、私のわき腹横くらいの位置にあるわけですね。

 うるさいから移動した先が、私のベッドの横って……嫌がらせ!?

「ママぁ。ゴミ箱さぁ……」
「きちんとよけてあるでしょ? 風が強いと、生ごみのはいいとしても、PETのとか、容プラのとかはがたがた動くからね」
「よけた先が、私の部屋の前なんだけど……」
「だって、うるさいじゃない」
「……はい」

 負けました。はっきり言って夜のうちなら、今までと同じ場所の方が人的被害が出なかったと思うんですよね。リビングに人いなくなるから。明日の午後以降は私がいないから(仕事です。お店多分開いてるだろうから)、移動先でもいいでしょうが。ってか、明日の朝から昼にかけては、私寝てるんですけどね。
 うん。今夜から私熟睡できそうにありません。

 家計に参加しない、すねかじりのフリーターは、安眠すら保障されないようです。まじ、泣けてきた。これから、寝れるのかしら……

そーとくっ

July 12 [Thu], 2007, 21:35
 相変わらず、財布にお札が入ってない者です。か、金が欲しい……。まぁ、働けって話しですが。

 ところで、その仕事中奇声を発してしまいました。
 明太屋にいたんですが、地方発送の承り書というのがあります。個人情報の固まりですね。時々、すごい変わったお名前の方とかいて、眺めてると面白いです。名前考えるとき、すごい参考になる(笑)
 で、今日はなかなかに忙しく、漫画っぽい名前とか、小説っぽい名前とか、ラノベっぽい名前とか、いろいろ探す暇はなく大変に残念でした。いや、そんなことより、仕事しろって話しですけど。普段、ヒトサマの名前で何遊んでいるんだって話ですね。

 で、売上の計算を始めたときでした。
 お持ち帰り分は、在庫数えれば販売数がわかりますよね。で、発送分(うちの店からは送らないで、本店に依頼するので書類しかないんです)は、例の承り書の金額を合計すればいいわけです。それらを併せれば今日の売上。
 というわけで、ファイルをだして、片っ端から足していく。足していく。足していく。書式の下部に金額欄があるので、指サックしてペラペラめくりながら凄い勢いで電卓をたたきます。九州はお中元シーズン真っ只中なので半端ない量なんですよ。

 ……あれ? どこまでが今日の売上? 昨日のゾーン入ってない??

 受注日欄が上方にあるので、毎回この不安にかられるんですが、店員それぞれの字の特徴で、昨日ゾーン入った! って気がついて、念のため上方の日付を確認してます。どうせ一人だから、ダラダラしてますからね。
 で、今日も「お。この字は、昨日夜番だった社員さんの字だ。じゃこの前までが今日の売上だね」と、念のための日付確認作業に。
 目を付けた一枚は、予想通り昨日の日付。
 一枚前は、今日のかなっと。……よし。今日の日付だ。じゃここまでで合計は……!!!!!!!

 日付のすぐ横。御依頼主さまのお名前欄。

 ○× 晋作 さま

 総督ぅっっ!!!

 やばかったです。悲鳴あげそうになった。なんか、とっさに声を抑えて、変な音が鼻から漏れてました。これが晋助さまだったら、確実に「きゃああぁぁぁっ」とかやってたと思います。史実の総督にはそこまで思い入れがないので。佐幕派びいきですから。
 銀魂の総督は、まぁ……大好きですから。いや、素敵じゃないです? 攘夷戦争の頃は、可愛らしいし。今はいかにも悪役、狂気の代表みたいだけど、なんか嫌いになれないし。悪役なのに……。大体、存在がエロいんですけど? 煙管とか、攻撃力高すぎます。なんでそんな色気振り撒いてるの? みたいなね。いや、結構末期だって自覚してますよ。登場回数が少ないキャラなので、名前が出たり、存在が臭わされたりしただけで、テンションブチ切れそうになりますから。動乱編とか幸福でした。三味線弾いちゃうしさっ。万斉とセッションしちまえよ。いっそ、お前のメロディとやらを聞かせてくれよっっ。って、コンビニで悶えかけたから(@立ち読み)
 まぁ、日常会話で「テンション高杉(晋助)だよぉ」とか、「他はいいけど時給が(身長)低杉(晋助)だからねぇ」とか、心中変換して自家発電で萌えるくらいには末期です。


 ちなみに○×晋作さまは、高杉さんではありませんでした。
 が、山口の方でした。萩ではなかったけれど。福岡より、下関の方がよっぽどか近い地域なので、山口の方って多いんです。
 あーっ。興奮したぁ。


 ちなみに、史実総督にテンション上がるのは、晋助のモトネタってのもありますが、写真の影響大です。
 イケメンじゃね? って訳ではなく、足が可愛いんです!!
 例の有名な写真。着流しと羽織り姿で椅子に座って、ちょっと不自然に刀持ってる(多分右手で持つ事による不自然さでしょうか? 昔の写真って左右逆になるって噂だから)あの写真です。
 片足だけ見えてて、裸足で微妙な角度で覗いているんですが、それがなんとも可愛い!! 三千世界の鶏を殺して、彼の足を見ていたいです。
 いや、足フェチではないですからね。決して。


 次は土方さんを望みます。あとは、伊庭さん、大鳥さん、勇(いさみ)さん。勇(いさむ)さんは何回か遭遇しましたが、勇(いさみ)さんはなかなかいらっしゃらない。この際、大穴で松平さんとか徳川さんもいいですね。
 斉藤さん、一さん、藤田さん、五郎さん、山口さん、次郎さんは意外といらっしゃるので、既にコンプリ済みです。一戸さんと伝八さんは諦めてますから。
 ……私、仕事してるんでしょうか??


7月27日追記
 どれだけ、総督のおみ足がかわいらしいかを、布教することにしました。
 いつだったか、両親が萩に遊びに行ったときのお土産です。萩博物館のクリアファイル。っていうか、晋作ファイル。興味があるかたは、続きを見てみてください。

驚嘆

July 11 [Wed], 2007, 15:32
 今日は(も)お休みだったんですが、用事があって街に行きました。全財産1000円+一円玉数枚で。ちなみに、モノの回数券使い切ったので、往復に約500円。はい。予算500円ですよ。中学生でも、もっと金持ってるって。
 まぁ、お金使う予定ないからいいんですけどね。ちなみに、Edyって、現金に戻らんのですかね? あれ、最近行動範囲が変わって使用頻度減ったから、あの中の一万円弱を現金利用したいんですが。真剣に。あと、Suica。あれ、東京行くときしか使わないから、普段全くの無意味なんですよね。Suicaの存在が無い地方なんで、駅構内だからってSuica使えないし。いや、しかし未だにICカード系の乗車券? がないってのもどうなんでしょう。九州の電車は無駄に豪華だと思うんですよね。在来線の鈍行とかでも、ごみ箱とか普通にありますからね。特急とかは、無駄にデザイン凝っていたり。にも関わらず、そんな基本装備がないって……。そりゃ、新幹線が途中までしか作れなかったわけですよ。
 知らない土地に行って1番大変に感じるのって、切符買うときじゃないです?
 目的の駅名は知ってて、今どの駅にいるかも分かってて、なのに頭上の路線図から見つからないの。大体、どっち方面に進みたいか。とか、大体どのくらい離れているかとかが分からないんだから、かなり時間かかりませんか? その上、券売機前が混雑してて、大きな荷物を持って立ちつくしていると、迷惑目線に耐えられなくなるし。揚句、コンタクトじゃなくて眼鏡(度が弱い)だと、肝心の路線図が見えないし。
 そんな苦労を強いるくせに、観光客だけには来てほしいって、何様じゃいっっ アジアの旅行客を掴みたい! とか言う前に、上記に加え日本語も不自由な人に優しい駅になりましょうよ。

 まあ、とりあえずモノに乗って座ったら、斜め前に高校生か、大学生位の男の子がいたんです。
 彼、弁当食べてました。パンでもお菓子でもなく、お弁当。しかも、手作り。一段目がご飯で、二段目がおかずの、よくあるお弁当箱ですよ。箸ケースとかバッグからはみ出ているし。
 もくもくと、母親または彼女、もしかすると自作の弁当を食べる彼。えっと、ここモノレール車内。しかも、もうすぐ3時。えぇっ!? ありなの? いや、空いてるけどさ。普通、いや普通じゃないかもだけど、車内で食べても、パンとか、いっておにぎり止まりじゃないですか? ねぇ、違います?? だって、コロッケとか食ってるよ??
 食事中の彼の前には、同年代の男の子二人組が参考書らしきもの片手に、大学情報を語ってます。○×大は、判定が……とか。三年生か、予備校生かなぁ。まじめに、模試がどうとか話してます。向かいでは、弁当を掻っ込むわけでもなく、行儀良く食べる彼。いや、なんでそんな自然体で話してるの? 正面で繰り広げられてる光景は気にならないの?
 持ってる本は物理ですが、会話はなぜか古文とか世界史ばっかり。君、理系なら漢文に全てをかけるのがセオリィやろ。ってか、地理を選択しなさい。覚える事少なくて、常識で判じられる問題多いから。
「そういや、今度の世界史のあれさ、準備してる?」
「全っ然。タカシは始めたんだろ? 進んでる?」
「うーん。全然。もともと、世界史とか苦手だし俺」

 こ、答えたぁぁぁっ!!

 普通に答えているタカシくんですが、右手は箸持ったままですから。
 弁当少年と、参考書少年たちは連れだったみたいです。
 いや、連れなら止めようよ。弁当はないって。って言ってあげてぇぇぇっ!!!

 いやぁ、タカシくんに驚かされた一日でした。

筋肉

July 07 [Sat], 2007, 23:46
 昨日まで三連休でした。いや、週半分は休みなんで、並び方によってはあるんですよね。なのに、旅行行こうとなると連休渋られる意味がわかんない。まあ、忙しい時期にかかる。と言われればそれまでですが、はっきり言って、おばちゃん達の業務効率とか上げれば、たいしたことないと思いますよ。引き継ぎ中に何人か纏まって来店された時の対応の仕方、連携悪いもん。ちょっと手を加えたら、スゴイねぇ。とか、いや普通みんなやってますから。と、心中逆に焦りますから。

 で、休みの間にいろいろ考えてたわけです。
 私、明太屋に直接雇用されてるわけじゃないんです。派遣なので。しかも、毎回明太屋行ってるので、自分でも忘れそうだけど、最近話題の日雇い派遣。不祥事発覚しまくりです。
 で、F社では全額返還が決まった、不正?天引き。うちでは2年分しか返らないそうです。まぁ、二年でも結構な額になるのでそれ自体に文句を言う訳じゃありません。大体、契約の際に、天引きがある。と言われて、了承して印鑑ついているんだから、違法だった(と、行政は言ってるらしいですね。会社は違法性はないと言ってますが)としても、自己責任も多分にあると思ってます。認識不足は否めないかなと。印鑑ついた時点で、責任があるから、なんでも保障されるっていうのは、ちょっと甘いと思います。この件に関してのみじゃなく、他の様々な事象において。以前株でまで騒いでいた方達には、損することも解っての株じゃねえの? とも思ったり。まぁ、違法な事業を隠していたことに関しては、まずかったんじゃない。とも思いますけど。うん、ちょっとドライなんです。私。

 で、このまま雇用関係を続けて大丈夫なのかと。
 資本の大きな会社ですから、会社自体が潰れるとは思わないんですが、事業縮小とかは有り得るかも。とか、少なくともうちの支店は、必要な資格を持った人がいないらしいからどこかに統合されるかも。とか、私の貰ってる仕事自体グレーゾーンな所があるから手を引くんじゃないか。とか、大体、信用問題として昨今の対応に疑問を感じる。とか。資金調達にドイツ銀行に頼ったみたいだけど、このままじゃいつか資金繰りに難がでそうなんじゃ。とか。
 まぁ、不信感が高まってるんです。
 転職のきかいかなぁ。しかし、経験もキャリアもない28歳じゃ職探しもきついなぁ。とか。でも、このまま本当にやばくなるまでダラダラしてたら、30とかなっちゃって余計仕事無くなるかもだし。
 ダァーッ。考えがまとまらないぃぃ。みたいな状況です。脳みそオーバーヒートです。

 で、身体を動かして頭をすっきりしよう! って、思い立ちました。
 まずは、腹筋。腕立て伏せ。ストレッチ。

 ……筋肉痛です。胸がいたいっ。姿勢が保てないくらいに痛い。
 仕事に影響ですぎです。

 オーバーヒートし過ぎて忘れてましたが、私文化系なんで、身体動かしてすっきりした試しなかった。逆に疲れて頭も動かなくなります。
 思考をまとめるいい方法ないかなぁ。やっぱり、書くのが一番でしょうか。考えを書いていって、見直すと結構まとまりますよね。

 とりあえず、筋肉痛が治らない事には……。脳みそまで筋肉痛みたいな状態だけど、こっちもなんとかしないとねぇ。