ごめんなさい

March 31 [Sat], 2007, 9:39
 今日は、朝から映画館の仕事だったんですよ。
 で、起きたら家族は誰も起きてない。
 ざーっとシャワー浴びて、出掛けて、コンビニで朝ごはん買ってロッカーへ。
 休憩室を横切った時、コンセの男の子が朝ごはん? 一服? してたのに、「おはようございます」と声かけたとき、声出ないな。とは思ったの。でも、寝起き1番の声だからかすれてんのかな。と思い、着替えて、無人の休憩室で朝食。
 タイムカード押しに行ったら、事務所スタッフ電話中。レジ金数えてたら、電話終わったみたいだったので、挨拶。
「お"は……だぃ……す(和訳:おはようございます)」
 インフルの時の数倍ひどい声。しかも、ボリューム極小。
「む、むつきさん?? 声大丈夫?」
「……大丈夫っぽくない……ですね(と言ったつもり)」
「無理だったら、代わっていいからね」
「そうさせてもらいます(と言ったつもり)」

 二番手だったので、チケット売場に入って、挨拶。
「いっちゃん? 声!! 大丈夫なん?」
「うーん。マイクのボリューム最大にして、囁いてみます(と言ったつもり)」
 名付けて、セクシィ大作戦。←馬鹿

 でも、今日は忙しいのが目に見えてるわけです。
 忙しい時は、お客さん側も騒音(列んでる方の話し声など)があるし、隣のレジの声もあるし、こちらもかなり大きなボリュームが必要なんですよ。
 まぁ、まずは試してみましょう。ということで、一人接客。

「いらっしゃいませ」
 第一声。
 変声期の男の子より酷い声。会話が進むにつれ、聞き取り難くて、何回も言い直し。
 一言、二言なら、頑張って言葉になるんですが、長時間(ってほどじゃないけど)は、言葉をはっせない。
「聞き苦しくて、申し訳ありません(と言ったつもり)」
 お客さん、苦笑。

 結論。
「いっちゃん……」
「……帰ってもいいですか?(と言ったつもり)」
「うん。なんとか回せると思うし、どっちかと言うと、帰って。みたいな……」
「ですよね。感染さない内に撤去します(と言ったつもり)」
「お疲れ様でした。帰ったら、ウガイしてくださいね(と言ったつもり)」

 30分の勤務で、1800円売り上げて帰りました。
 全く、はじめて見ましたね。売上1800円の売上票。


 帰りに、病院に直行。
「インフルエンザは、どうでした?」
「お蔭さまで、先生のおっしゃった通りに復帰できました(と言ったつもり)」
「今回は、また凄い声だねぇ」
 常連か? 常連なのか?? 病院の常連ってどうなの? ジジババと同じ種族なわけ??
 軽くダメージ。
 しかも、よく扁桃腺腫れたとか言うじゃないですか。あれより奥まで腫れてて、声帯が腫れているらしいです。
 声帯って筋肉じゃないの? 腫れるの? ってか、いつ治るの?? 薬でソッコー腫れ引くよね?? 事務職じゃないから、声は仕事の最低条件なんだって。
「これは、個人差あるからねぇ。いつになるかわからないねぇ」
 重大ダメージ。
「わからないって……仕事どうすればいいんですかっ。喋れないと困るんです。明日、映画の日だし、その後も明太屋がっ(取り乱しつつもそう言ったつもり)」
「……?映画?? 風邪ひいてるんだから我慢しなさい」
 違うっっ!! 観るんじゃなくて、売るのっっ。チケット売るんだよ。仕事だってば。
 とどめを刺されながらも、病院を後にしました。だれか、誰か私にベホマ唱えて下さい。ホイミでもいいから。泣きたいけど、話すなって言われたし。

 午前中に帰宅した私に、家族びっくり。
 話すのも億劫で、キッチンのホワイトボードを消して、筆談スタート。ちなみに、ボードには各自起床時間や、出勤時間を書いているだけなので、消しても問題なし。



 いろいろな理由のもと、明太屋には出勤しました。
 こちらも仕事にならない。ひどいもんです。
 アニメ声カムバック!! シェーン並にカムバーック!!

 明日から、休業です。

笑ってすごしたい

March 29 [Thu], 2007, 21:04
 最近、沈み気味。です。
 普段から、無表情なんですが(別に、一ちゃんを見習っている訳じゃなく。どっちかと言えば、仲間? ……照っ)、家族以外の誰かといるときくらいは、表情出すように努力してたし、実際うまくいっていたんです。
 ここ最近、接客中以外に表情が作れないんですよね。周りには、なんかあったん? とか、元気なくない? とか、疲れとる? とか、心配させてしまうくらい。接客中は、ある意味微笑を称えるという無表情ですみますからね。いや、こちらもそれで飯食ってるわけだし、普段はもう少し気持ちの篭った接客しますよ。でも、今はどうにもならん。無理。

 なにがあったと言う訳ではないし、特に疲れている訳でもないんです。
 なんか、なんか沈み気味。
 普段は、無表情なりに感情の起伏あるんですよ。目に見えないだけで。
 今は、まさに感情の起伏がほとんどなくて、感情の振り幅が狭くて、それで無表情なかんじ。
 普段なら、ムカつく事もどうでもいいと流せるし(これはこれの方が良さそうですね)、笑える事もたいしたことない気がして逆にため息出ちゃったりするし。


 そんな状況を打破すべく、映画観て帰りました。
 ナイト ミュージアム
 今(私的)イチ押しのコメディーです。お客さんには、笑えるとか元気出るとか言ってます。まだ観てなかったのに。観た子が言ってたから。
 だったら、私もこれで笑って、これで元気になればいいじゃん。っていう、単純な思考回路です。

 感想。
 笑った。かなり笑えます。
 洋画、特にアメリカ映画のコメディーって、私には笑いのツボがずれてるというか、アメリカンジョークに着いていけないというか、とにかく、結局笑えないことが多いんですよね。これでもお笑い好きなんで、ちょっと評価厳し目だし。単純過ぎたり、文化的な背景が違いすぎて笑えないのかも。理解できないと笑えないじゃないですか。
 テレビシリーズのミスター・ビーンとかは大好きですけど。映画版はいただけなかったけど。あれは、確かイギリスのテレビでしたよね。そういえば、昔はしょっちゅう某国営放送の夜中にやってたけど、最近見ないですね。なんでだろう。ってか、あの熊のヌイグルミ持ってたのどこ行ったんだろう? とにかく、アメリカ以外はそんなでもないなかなぁ。
 でも、フランスのエスプリ的なものは、ちょっとひいちゃう時もあるかも。はまると、凄い好きなんですけど。あれって、必要以上に下ネタなことあるでしょ。私ですらひくことが……。ヨーロッパ系が好きって訳でもなさそうですね。

 とにかく、鬼門とも言える、ハリウッドコメディーに挑戦です。
 今回のは、心配したのが間違いでした。
 単純なのも、削ってシンプルにした感じだし、背景的に難しい物がなかったし、前に座っていた女子高生軍団が笑うのが誘い笑い的な効果をもたらしたり。もしかしたら、私の精神状態も要員の一つかもしれないけど、かなり可笑しい。対比がきいていて、笑いに繋がっていました。
 ストーリー的には、さすが子供向けというか、まぁ、そんな感じでしたけど。そこまでは求めてなかったので。
 さすがに一人だし、いい年だし、件の女子高生軍団のように声にだして笑えなかったけど、堪えましたね。何回か吹出したし。スタッフの特権使って、周りに人がいない所選んでおいてよかった。だって、すっげえプルプルしてたと思いますから。不審人物だって。


 結果。
 大丈夫。表情筋が動くようになりました。感情自体も波が生まれました。
 帰りのモノで、降りる人待たずに乗り込んでるおっさんに舌打ちしましたもん、ムカついて。うん。(あんまり褒められた態度じゃないけど)いつもどおり。

 やっぱり、私は好きなんですよ。映画や、小説や、ドラマや、音楽や、舞台や、そういうの。

わたし

March 27 [Tue], 2007, 19:18
 今、ある人のことを、自分以上に心配してます。
 向こうは私のこと認識してくれてるか判らないくらいの希薄な関係です。残念ながら、メンズでもありません。
 その人は、とても一生懸命で、とても素直で、とても危なかっしくて、逃げることにも全力疾走だけど、でも、とても憧れています。
 年下で、時々実年齢以下の精神年齢を披露して、暴走するし、一人で落ち込んで、私の言葉は届いているなら多分すごい負担で、でも私が目標にしたい人です。
 人の言葉を自分の中に必要以上に入れてしまって傷ついたり、自分の言葉で人が傷ついてしまうのをとても恐れていて、だからこそ彼女を守りたくなります。

 私は、臆病でプライドばかり高くて、精神的に恐ろしく不安定で、自分を守るためなら人を傷つけることを厭わないし、そうして傷ついた人が私を悪く思うのが怖くて、消極的で、逃げることすら億劫で、全て病気のせいにして、閉じこもってしまっていて、外側を取り繕って、計算高くて、自分本位で馬鹿な人間です。

 誰かの事をこんなにも、気にしたことがありませんでした。
 それは、人に興味がなくて、きっと今まで愛していた人達に関しても、無関心だったんだと思います。
 彼らに私の居場所を確保していて欲しかっただけなんだと思います。

早起きできますよ

March 25 [Sun], 2007, 21:20
 ゆうべ、深夜まで缶ビール及び、缶チューハイ片手に(ワイン売場が閉まっちゃってたから、ワイン飲めなかったので)、思う存分飲み明かした、北海道在住・人妻ノリミと、九州在住・シングルいつか。
 実家のある北関東から着物で来たノリミは、さすがに疲れていたのか結構早めにダウン。風呂入っといてよかったぜ。的な理想的展開でした。
 私も、危うく寝タバコで火事を起こしそうになりつつも、それであせって目がしっかりさめたのがよかったのか、携帯のアラームだけしっかりセットして、1時間後には沈没。ごめん、ノリミ。あなたの買ったアルコール、全部消費しちゃった。

 朝、ノリミが朝食も食べて、余裕で10時過ぎのフライトに間に合うような時間にアラーム作動。
 ピクリとも動かない私を無視して、アラームを止めてくれ、顔まで洗ってしまうノリミ。
 しかし、今日の私は一味違います。
 いつもなら(特に前回)、そんなの無視して寝続けるのですが、彼女の洗面所を使う音で起床。化粧水をたたきつつ戻ってきた彼女は、ベッドの上でぼけっと座る私を見て、かなり驚いていましたけどね。ちなみに、私たち二人、寝起き悪いコンビとして、合宿の際など警戒されていましたが、いつのまにか彼女の寝起きは改善された模様。一体、どうやったら改善されるんでしょうか。教えてほしいですね。今度聞こうっと。
 彼女がメイクして、荷物をまとめている間に、なんとか顔を洗って、着替え終えた私。まぁ、寝起きの動作の悪さは、激しいので、これでも最速ですけれど。しかも、条件反射みたいなものですけれど。たまに、コンタクト左右逆に入れている気もしますけれど。もう、どっちが左目なのかわかりませんけれども。
 ノーメイクの私と、いつでも出発できる彼女で、朝食行きました。
 うん。女としていかがなものかとか、これが結婚できる人とできない人の差なのかとか、思うところは多かったですけれども、私にしては快挙です。

 食後、部屋でテレビ見ながら、多少話をして、彼女は北海道へと帰っていきました。北海道土産のプリンを残して。う〜ん。こういう気遣いができるのも、結婚できる女とできない女の……。

 彼女が去って、のんびりメイクをしたり荷物をまとめたりしても時間に余裕があります。
 二度寝突入。



 はっと気がついて、時計を見ると出かける時間30分前。
 すごい。すごすぎる。
 だいたい、これで出発時間を過ぎるのが普段のパターンなのに。そして、前回この時点で飛行機が飛び立つ30分前だったのに。同じ30分前でも、ずいぶんな差です。
 ホテルの近くから、空港へのリムジンバスが出ていたのですが、バスが苦手な私は電車を選択。ちなみに、地元空港へはバスでしか行けないので、バス強制選択です。
 バスって、独特のにおいがあるじゃないですか。アレが苦手なんですよ。それで、特にカーテン臭いません? あのにおいが、あのにおいが……。小学生のときに遠足でバス酔いしてひどい目にあったトラウマとか呼び起こすんですよね。なんで、あんなに臭うのさ。こっちは、見た目以上に繊細にできてるんだよっ。

 まぁ、小雨が降る中なぜか行きの1.5倍に膨れ上がった荷物を持ってチェックアウトです。結婚式なんで、引き出物があるのはわかっていますが、それを差し引いても荷物増えてる。なんで? なんで??
 ガラガラ引きずりながらも、手荷物預けるまでの辛抱だと空港へ。


 空港に着くと、いつも悩む事態にまた悩まされるわけです。
 わかってるんです。モノレールはどっち側に乗れば、スターフライヤーのカウンターにより近くなるのかとか、どのエスカレーター使えばいいかとか、モノレール降りてから何分くらいで手続き全部完了できるとか。
 でもね、毎回毎回、どうしても悩むんです。
 お土産
 だって、最低2箇所分いるわけです。あと、家分。
 家。いまさら、東京なんちゃらみたいな、東京土産の定番買ってきて喜ぶわけないじゃないですか。私が。
 映画館。おしゃれな子多いんですよ。しかも、私が東京生活していたことも皆さんご存知なんですよ。普通のものだと、なんとなくがっかりされるんですよ。結構繊細なんで、そういう空気感じ取っちゃうんですよ。私のいないところとかで、「いつかさんって、意外とべたな物ばっかり買ってくるよね」とかいわれるの、耐えられないでしょ?
 明太屋。好みが激しいんですよ。おばちゃんだから、言いたい放題いってくるし。

結婚式狂想曲

March 24 [Sat], 2007, 21:20
 しっかり、朝食の時間ぎりぎりに起きました。快挙!!
 ベースと眉毛だけで、朝食です。毎度ながら、朝弱くて困ります。

 式は夕方からなんですが、1時間前に集合して余興の打ち合わせをすることになっているのと、ホテルは連泊だけど今夜は北海道の人妻と熱い夜を過ごすため、部屋を移動するんですが、チェックアウトまでに退室してくれということだったので、12時には出掛けなくてはいけません。
 食後、持ち物まとめて、荷物まとめて、メイクして、髪の毛セットして、着替えて、出かける予定。
 時間はたっぷりあるので、余裕もちつつ、まずはご祝儀の準備。
 昨日買った筆ペンで書く物書いて、用意している新券を入れて、きちんと作法通りに袱紗で包んで……。
 予定時間15分。短時間ですむから、アルコールの無い朝やるほうが、字に問題が少ないと思ったんです。ルーズな性格だし。
 まぁ、簡単に作業を進めていたのに、整理整頓が苦手なのが裏目に出て、新券を置いていた所に他の物を重ねてしまって、
 !!!!!!!!!
 はい。新券きっちり斜めに曲がりました。折目きっちり。

 パニック発生。

 とりあえず、時間はある。なんとかしなくては。どうする? どうしよう。誰か助けてくれぇぇ!
 今夜出席する仲間うちで使ってるBBSにヘルプ記事を投稿するも、絶対みんな忙しくて見ていない。
 財布だけ掴んでとりあえずホテル脱出。
 エレベーターの中で考えた結果の答えが、「ATMなら開いてんじゃん!」と、単純明快な答え。はい。銀行に行かなきゃ以外の事を思いつかなかったので。
 しかし、ホテルの周りに私が口座を持っている銀行のATMがなさそうなんですよね。一応、携帯で調べたんですけれどね。

 で、とりあえず、最寄のATM。
 カードをぶっさして、残高確認。1万円札で出てくる分、全額引き出しました。とは言っても、ちょっと……いや、かなり、貧乏なのでたいした枚数にはならなかったんですけれどね。
 片っ端から確認して、2枚新券ゲット。
 あと、一枚か。とりあえず、この全財産を一度ATMに戻して、もう一回引き出せば、後二枚新券が出てくるよね。理論上。このATMの中に何万円入っているのか知らないけれど、私の全財産の10倍くらい入ってそうだしさ。(本当に貧乏)
 うきうき気分で、預け入れボタンを押すと、「お取り扱いできません」 何のことはない、日曜日なんで?、自分のところの銀行以外に預け入れられないらしいですよ。不便なやつだなぁ。
 今となれば、携帯からカードローンでがばっと借りて、明日の朝返せばいいじゃん。とか思いつくのですが、当時の私はかなりてんぱっていたので、何も対策が思いつかず、全財産を握り締めつつホテルに帰還。
 ホテルのフロントをぼけっと眺めて一案。今は、チェックアウトする人も多い時間帯。支払いしている人いっぱいいるじゃん。みんながみんなカードってわけじゃないでしょ? これは、万札天国なんじゃない??
「あのぉ」
「おはようございます。……? お帰りなさいませ」
「一万円の新券なんて……ないですよね? さっき、ご祝儀用のを折ってしまって……」
 あまりに恥ずかしくて、言い訳がましい理由を述べてみる私。中学生みたいな言い訳の仕方です。
 フロントのお姉さんたちが、必死に探してくれましたが、新券1枚しか見つかりませんでした。いや、一枚あれば足りるのでいいのです。だけど、意外と少ないものなんだな。というのが感想です。
 映画館で仕事するとき、千円札とかの新券、重なると数えにくいじゃないですか。普通に、受け取って戻すときに、さりげなく折り目付けてましたからね。あれ、よくない行為です。一万円は、おつりに出ないので折り曲げたことはなかったのですが、今後、千円札といえども新券は曲げたりしません。必要な人にはこんなに必要なんだって、すごくよくわかったから。
 フロントで、ものすごくお礼を言ってから部屋に戻り準備再開。
 ご祝儀は、ゲットした新券を入れて、順番を間違えないように袱紗に包むだけなので即効完了。
 メイクも、下地と眉毛は終わってるのでまぁまぁのスピードで完了。
 髪の毛も、デジタルパーマの威力で、髪を巻かなくてよかった分、思ったより好タイムで終了。
 持って行くものをまとめて、着替えて、ホテルに預ける荷物もまとめて、やることをやってまだ30分も余裕があります。
 私って天才。とか、わけのわからない自己満足に浸って一服。って、つめ!! 爪を忘れていました。
 仕事柄、爪は常に深爪気味なんです。だから、こういうときはネイルチップ。昨日、イオンで購入したやつですね。ちなみに、全く同じものが家にもあるわけですが。で、爪が長いのに慣れてないので、全部の作業をしてから着けるつもりだったのを、全く忘れていました。危ない危ない。
 爪の大きさにあったチップを選んで、一枚一枚慎重に着けていきます。前回、飛行機の中でつけたら小指とか微妙な角度に爪が生えてるみたいになってましたからね。曲がりすぎ。
 今回は、まっすぐときれいにかつしっかりと着きました。時間に余裕があるってすばらしい。
 なんていっている間に、12時になりそうだったので、お出かけです。

本州上陸

March 23 [Fri], 2007, 21:20
 明日の親友の結婚式に備えて、3連休取っちゃいました。てへっ。
 この辺が、フリーターの特権ですよね。普通に勤めていたら、なかなかこう毎回、連休取れないですもん。今回だって、前乗りする必要性限りなく0だし。
 昼過ぎに飛行機に乗る、楽々日程。今朝荷造りしました。海外旅行ですら、前日に荷造りする人なんで、良く言えば旅慣れてる? 普通に言えば、ルーズなダメ人間です。
 いつものように、さっさと荷物をまとめて、ぎりぎりのタイムスケジュールで空港へ。
 空港内の位置関係とか、やることとか、全部わかっちゃってるので、かなり調子こいてます。学生の頃は、放送で名前呼ばれたり(「○時に○×△にて熊本にご出発の梦月さまぁ……」ってやつ)、係りのお姉さんとダッシュしたりしましたが(なんで、彼女たちはあんなに早いの? 着いていけないから、普通に)、それで加減を学んだというか……。友達には重宝がられますけどね。どんなにぎりぎりに空港着いても、しっかり間に合わせるから。
 まぁ、今日は(も?)一人だし、やることなすことルーズです。

 で、搭乗。寝たり起きたり、テレビ見たり。番組は勿論、九州経済NOW。相変わらず、経済ニュース大好きなので。なのに、なんで経済(ミクロ、マクロ問わず)が理解できないのか……
 地元の航空会社なんですが、新規参入には珍しく高級路線なんです。スターフライヤー。福岡にご用の際にはオススメです。
 革張りゆったりシートに、厳選ドリンク。
 いつもは、日田天領水なんですが、約半年ぶりに乗ったら、スープが登場してました! 勿論スープ飲みました。新しがり屋だから。
 他社と同じように、コンソメスープ。コーヒーがタリーズなんで、タリーズのカップで出てくるけど多分タリーズとは無関係です。
 少し小振りなカップを受け取り、掻き交ぜ棒を受け取り……いやっ。砂糖もミルクも入れないから、マドラーいらないでしょ。コーヒーと間違えてますよ、お姉さん。
 心の中でしか突っ込めないんで、大人しくマドラーにぎりしめて、スープを一口。
 うまっ!!
 今まで最高はANAのスープだと思っていたけど、全然ブッチぎっちゃったよ。少しとろみもあって、濃厚。これなら、このサイズでちょうどよいかも。
 ウフフ。みたいな、気持ち悪い笑みを浮かべつつ、ホークス(福岡で野球といったら、ホークス以外は有り得ません。今年こそは! と、毎年言ってます)の経営状況を見つつ、幸せを噛み締めていると、口元に違和感。
 ……なんこれ?
 オニオンです。スープに、しっかりオニオンが入ってますっっ。隊長っ。機内サービスのスープで具が、具が発見されましたぁ。新発見ですよ。学会に報告しないとっっ。
 取り乱すくらいには、驚きました。マドラー、必要です。必需品です。
 オニオンは、何て言うか、オニオングラタンスープに入ってるオニオンみたいな、まぁ、そんな、しっかり炒めました。っぽい感じで、多過ぎない程度にたっぷり入ってました。オニオン噛み締めてしまいますって。帰りも飲もうっと。

 そんな気分を盛り上げてくれる、機長アナウンス。ある意味、思いっ切り盛り下がったんですけど。
 スープを飲んで、幸せ気分。福岡の地価高騰の話題を真剣に見ていると、映像ストップ。機長アナウンス開始です。
「当機は、現在……あ〜〜え〜〜〜〜大阪……?上空をぉ〜」
「到着予定時刻は、定刻通………り、えぇ〜〜〜あ。あぁ〜〜×時……○……分を、予定しておりま……す」
 おもしろいから。そいで、笑えないから。
 大丈夫ですか、機長っ。
 本当に大阪上空ですか? なんか、韓国とか見えちゃってたりするんですか? タイムスリップとかしちゃったりとか? 通天閣が見当たらないとか言わないでよ? その場合、下手したら戦時中ですからっ。
 しかも、定刻通りなのに、なに詰まっちゃってるの? まさか、あなたの電波時計がぐるぐる廻り始めちゃってたりとか?
 吹き出すのを堪えつつ、SF展開が頭の中で、絶賛妄想中。大変楽しい思いをいたしました。


 ほぼ定刻に東京について、思ったこと。

 本当に、私鉄もSuica使えるんだぁ。

 経済ニュース大好きなので、知ってはいたんですよ。私鉄版Suicaが出来た事や、それがSuicaと互換性持たせたこと。
 でも、実際体験すると、やっぱり違います。まさに実感しました。みたいな感じです。
 実感と言っても、パスネットが千円ちょっと残ったままなんで、結局私鉄や地下鉄はパスネットでしたけど。
 こうやって荷物多いときは、本当にSuicaとか便利ですよね。九州でも導入すればいいのに。


 そんなこんなで、ホテル到着。
 ワンピや靴や、バッグの型崩れがないことを確認して……ワンピにシワが。アイロン借りなきゃ。
 明日要るものを用意しとこう。
 袱紗。祝儀袋。ハンカチ。デジカメ。履くストッキング。予備のストッキング。ネイルチップ(仕事柄爪が短いんで、なんかあるときはチップです)。髪用のコサージュ。
 ……コサージュ無いよ? ってか、チップも無いし。根本的に、祝儀袋はあるけど買ったままだから、筆ペン必要じゃない?
 ご飯食べに行く前に、買い物行かなきゃいけないみたいです。近くにイオンあってよかったあ。

 ルーズもいいけど、必要な物くらい忘れないようにしたいものです。

べりー

March 22 [Thu], 2007, 23:28
 今日は、普通に朝から映画館に行って、夕方から明太屋に行くスケジュール。
 ちなみに、移動時間は数字上一時間半。実際問題、一時間ちょい。

 凄いですよ。
 シフトより、10分位遅れてタイムカードを押して、いつもの数倍のスピードで着替えて、映画館のある建物内で買い物。
 下着屋さんで、新しいガードル(手持ちがちょっとばかり、キツすぎるので)と、お洒落(?)ストラップ。きっちりと試着したりしてるから、ちょっと時間をくう。
 残り時間を気にしつつ、同じ建物でドラッグストアへ。気がついたら、無くなりかけていたアイブロウやら、結婚式に着て行くワンピにあったアイカラー等手っ取り早く購入。これは、モノが決まってるから楽いですね。
 さっさと近所のデパートに移動。前々からチェックしていたパーティーバッグを購入。入口からまっすぐバッグ売場に、さらに寄り道無しでパーティーバッグコーナーへ。近くの店員さん捕まえて、これください。
 ワンピの時が嘘のような、行動力。
 時計を見ると、明太屋まであと30分。
 ちょっと離れた所にある文房具屋さんに直行。ちょっとアダルティな雰囲気の道も、近道なので突っ切ります。
 祝儀袋購入。
 中身が3万円だから、この位か? と悩み、思わぬ時間を取られる。でも、結び切りか飾り結びになってるのをしっかり確認出来たので、それなりに勉強出来てるみたいです。多分、学生の頃とかなら、中身の額面なんか気にせず、1番高いのとか買ってただろうなぁ。成長したよ。
 ついでに、袱紗もあったので購入しちゃいました。
 前回、両親に借りたときに、ちょっとシミ(しかも、グロスで)つけちゃって借りにくい雰囲気だったんですよね。ちょうどいいや。ということで。
 文房具屋さんを出て、時計を見ると、残り15分。
 ここから明太屋まで5分ちょいかかるんですが、余りに疲れたので、明太屋への途中のお店で、コーヒータイム。


 一時間弱で、これだけ買い物出来る私って、凄くない?? と、自画自賛。
 コーヒー(とは言っても、ソイラテ。ブラックは飲めません)も美味しく頂いて、一服する時間……走ればいいかっ。今、もう少しゆっくりしたい。←基本、時間にルーズなタイプ

 そうそう。
 これがあるんですよぉ。

 JTのキャンペーンでゲットした、新潟だか愛知だかで限定の、ベリー味のタバコvV
 普段はシトラス味なんですが、限定。しかもベリー。外せないですよ。
 早速、封を切ってから、いつものタバコ半分も吸ってない事実に気が付くものの、新しい物好きなので、ベリー味初挑戦です。

 一口目が、匂い、味共に甘い気がします。匂いは、継続的に甘めかな。
 結構気に入りましたが、もしこっちでも販売が始まったとしても、今のままかも知れないですね。あんまり、数吸いたくなる感じじゃないかも。個人的に。……でも、その方が身体には良さそうですけど。


 大変いそがしく買い物をし、ベリー味を堪能して、結局全力疾走で明太屋に間に合わせました。
 疲れた一日です。
 ちなみに、就寝前の一服もベリー味。

人見知り

March 20 [Tue], 2007, 23:28
 今日は、映画館のチケット売場の送別会でした。
 本当は、歓送迎会の予定だったんですが、新人さん三人の都合が全くつかず、一人も来れなくて、送別会(笑)
 でも、あまり馴染みがないだろう人と、なかなか都合無理矢理やり繰りしようとは思わないですよね。私なら、たまたま空いてないと行かないと思うもの。
 募集の形式が、完全公開型だから特に?
 チケットボックスの、お客さんから見えない壁面に、飲み会します。っていう告知を貼って、隣に候補の日にちが書いてある紙貼って、都合が着く日に名前書いてね。で、半月位放置。
 誰が行くとか、この日人気無いとか、まるわかりです。公的行事? 忘年会とかみたいなのは、いつもこの方式。人や雰囲気に慣れたら楽だけど、慣れないと難しいかもですね。慣れてる人は、どういう回答しても誰も文句言わないの知ってますもん。
 とは言っても、映画館は台風でも来ないかぎり年中無休。夜も、平日なら22時くらいまで(チケットは、最後の映画がスタートしたら、終わりだから、早く閉めるんです)仕事があるわけです。誰か仕事に回らないといけない。その辺は、それなりに気を使いますよね。その加減は難しいかな。まぁ、仕事してる人は二次会参加になるのが慣例ですが。スノボ行きたくない? の一言で、三分の一が休み取る所だと理解したら、もっと気楽に飲み会行けるよ。新人さんたち。と、言ってあげたかった。


 そんなわけで、有能幹事さんオススメのお店で送別会。
 12人いたので、テーブルは並びで、8人+4人。卒業生は4人なんで、2−2に別れて座ることに。
 私は4人テーブルに行きました。
 上司+夜専門であまり話した事がない子+一言で爆笑を誘うくせに口数が少ない子+私。
 やばい。
 私、こういう場で話題提供したり、盛り上げるの苦手。誰かの会話に乗っかって盛り上げるタイプ。
 このメンバー、話題を作らないと……
 作らないと……
 作ら……んないよぉ

 話しを振るの、本当に難しいです。
 せめて二人だけとかならいいんですよ。特定の話題でいいから。この子、この前あんな話ししてたよね。だけで、話し振れるもん。
 4人くらいになると、この前、この子が好きなバンド新曲だしたよねぇ。あっ待って! 確か、この人音楽全く興味なし。ってか、私もこのバンドだから知ってるけど、誰かが他方向に話し膨らましたら、着いていけないじゃん。えーっと、あ。この子あのドラマ見てたはず。先週の展開凄かったよねぇ。って、この子夜仕事してるから、ドラマとか見たくても見れないって凹んでたじゃん。わざわざ目の前でドラマトークしきらんから。どーすんの。何しゃべんのさっ。さ、サイコロトー「いつかさん、今日静かだね」
 ってなるのぉ。

 結局、上司が話題振ったりしてくれました。それを膨らますだけなら、私にも出来るっっ

 ねぇ。二年位いるところでこれって……。人見知りとかいうレベル越えてますか? 越えてますね。


 みんなに、カッコイイデザインのボールペンいただいたり、二次会で、全員がデザート+アルコールの頼みかたしたり、やっぱり私はここが大好きだなぁ。と、未だに慣れてないくせに思ったのでした。
 のみたりねーっ←女の子だらけの飲みだからと、飲み放題つけてなかったので、遠慮して飲めなかった。しかも、かわいくカクテルとかしか頼めなかった

ごめんなさい

March 19 [Mon], 2007, 19:13
 夕方からの仕事だけだったんです。
 昨日、気付いたら寝てて、早朝目が覚めた時に、お風呂は朝にしよ。って思ったんです。
 正午に目が覚めたんです。お昼を先に食べたんです。

 寝ました。
 起きました。
 出掛ける10分前。

 ごめんなさい。
 接客業。しかも食べ物売ってて、

 風呂入らないで出勤しました。



 ……本当にごめんなさい。

血まみれ

March 17 [Sat], 2007, 18:23
 特に何にも無い一日だったんですが、明太屋でお仕事。
 最近、すごいアトピー再発中で、体中痒いんですよ。
 背中、腕、脚、掻きむしった跡だらけ。
 結婚式までには、なんとか綺麗にしたいです。って事で、最近風呂上がりに弟に背中に薬ぬってもらってます。
 さすがにまずいかなぁ。と、寝るときは外す派だけど、ブラだけはしてますよ。でも、スエットがばっと脱いでいるので「色気ねぇなぁ」と毎回言われます。
 弟に色気出してどうすんだって話ですよね? ってか、それ以前に一人暮ししてるときは、男友達にも同じ事してた……。もしかして、私、終わってる? いろんな意味で。

 とにかく、今日も絶好調に痒い。
 無意識の内に、掻きむしったみたいです。
 ふと見ると、制服の肘の内側に、点々と血痕。

 食べ物取り扱ってるのに、まずいですよ……ね?

 洗濯の関係上、明日まで血まみれです。
 見ないでください!!!