気になること

January 27 [Fri], 2006, 23:49
 今日は、朝番の映画館と、いつもの通り夜の明太子屋に行ってきました。
 今月ちょっと労働時間が思ったより少ないので、来月以降頑張ろうかしら。派遣のバイト、バレンタイン関係の仕事まだあまってないかしら。そういえば、映画関係のイベントの仕事が、紹介メールできたのですが、いかんせん明太子屋のシフトを動かせない状況なので、残念ながらあきらめました。本気でやりたかったのに……。←映画館での仕事については、人に代わってもらう気満々だった(本末転倒)

 最近、細かいことが気になってしょうがないです。

 例えば、今NHKでチャングムの誓を見てるのですが、うずうずしてたまりません。ツッコみたい!
 チャングムというのは、私も数回しか見たことないのですが、韓国の時代物のドラマで、宮廷に使える料理人の女官のお話っぽいです。昔のことなので、土間みたいな所や外などでの調理シーン。宮中で、王族や高級女官が食事するシーンなどあります。
 その中で私が気になるもの。
 食べ物のあるシーンで、手元や顔周りに、黒い物が行き来している。……おそらく蠅です。時代背景や、環境などを考えれば、そりゃハエが1匹うろうろしたくらいでは、清潔な方なのかもしれませんが、ドラマとしてどうなんだと言うツッコミを入れたいのです。結構、調理シーンを(おそらく、調理師の人の)手元アップで、しっかり見せたりしているので、料理自体は重要ファクターなんだと思うんですよね。それなら、ちょっと演出で蠅追い払っていいと思うんだよなぁ。


 他にもいろいろありますよ。

意志薄弱

January 24 [Tue], 2006, 23:05
 本日、明太屋バイトが終って帰宅。リンカーンを見ながら夕食。ぷっスマを見ながらのんびりしていたら、アイスが出てたんですよ。……九州遅れて放送とかしてないですよね? たまに、「この番組は○○地方で、11月×日に放送されたものです」とか、書いてるからさ。1月も終りそうなのに、11月放送分だったりするんだよorz
 まぁ、とにかく「行列のできるアイスやさん」ということで、ちょっと前にニュース番組で観たお店のアイスが出てたんですよね。経済ニュースの番組で(夜やってる、日経がやってるニュース。名前は知らん。新聞読むよりずっと面白いです)、アメリカで人気のお店が日本に初上陸したって前にやってたんです。
 ベースのアイスクリームに、好きなトッピングを選んで、その場で混ぜてもらうやつです。多分、渋谷あたりにできたといっていたような気がします。まぁ、九州上陸、さらに北九州市進出。さらにさらに、だだっ広い市内のうちで小倉に来てくれるとなると……何年後だろう。まさか、何十年? 

 とにかく、すごいおいしそうなの。食べたいの。選びたいの。トッピングを。そして、自分の味覚センスを試したいの。メインの食材に合う食材をイメージするチャングムのように、イメージの世界に羽ばたきたいの!!(←今年入ってから? たまに見ます。韓流ドラマって、意外と面白いんですね。まぁ、あの帽子みたいな冠を映像として見たかったのが一番の目的だったんですけれどね)
 そんなことを思いながら、ブラウン管を食べそうな勢いで画面を凝視する私。ちなみに、「ブラウン運動」を習った時、一週間ぐらい「ブラウニー運動」だと信じて疑わなかったのは真実です。誰に指摘されたわけでもなく、ふと黒板を見て気が付いたのですが(いや、普段からきちんと見ていれば最初から気が付いていたはずです)、先生の目を見れなかったですね。おいしそうな現象だと思ったんですけれどねぇ。

 イチゴのアイス、イチゴのアイス、イチゴの……!! 冷凍庫に入ってるじゃないか! 先週買ったアイスがまだ残ってるはずだ!!!
 ハーゲンダッツのファミリーパック(?)の中身が3つ残ってたはずだ。クッキーとバニラとストロベリー! ストロベリー。ストロベリー。ストロ……。

 喰いたい!!

恐怖

January 20 [Fri], 2006, 22:01
 今日は、朝から昼まで4時間ほど映画館に行って、3時間ほど自由時間で、5時間ほど明太子屋に行く予定だったのです。

 チケットボックスのPCを全部立ち上げていると、いきなりピピピピピッと、警告音!!
 腰を抜かしそうになりました。怖いですよ。だって、こんなのなったの始めてだもん。ウインドウズすら立ち上がってない状況なので、考えた末電源ごと落としてしまいました。自分のPCじゃなければどんな大胆行動もOKです。もしもの時には、PCなんて全然わかんなぁい。といえば、逃げられるでしょう。多分。
 で、再度電源投入。またなる警告音。
 呆然として、とりあえずキーボードを……と思い、引っ張り出すと(タッチパネルなので、キーボードやマウスは足元の部分に突っ込まれてるのです)止まる警告音。立ち上がるウインドウズ。突っ込まれていた状況を見て推測するに、Escキーあたりにコードが当たって押していたみたいです。人騒がせな。ってか、一緒に出てきた埃が尋常じゃないし。キーボード危険なのではないでしょうか?
 ちなみに、このハプニングで開店時間を一分過ぎてもシャッターを開けられなかった私。速攻内線かかってきました。1分遅れただけじゃんよorz


 一時間半ほど一人で、意外と忙しい状況に何とか対応。Mさんがやってきました。これで、ちょっと忙しくなっても安心だねv って、まぁ私はあと2時間ちょっとで帰れるけれどね。等と思いながら、なんとなくチケットボックスの隅に張り出されているシフト表を見に行きました。
 私と入れ違いで、Yちゃんが来るんだ。夜入ることが多い子なので、めずらしいなぁ。私は休憩なしで、Mさんが45分あるから……。
「私、休憩なしで12時半までなんですよ。Yちゃんと入れ違いだから、MさんYちゃん来てから休憩行きます?」
「え!? 梦月さん4時間!? なんか、Yちゃん昨日緊急で入ったから今日は休みになったとか言ってたよ」
「えぇっ! でも、Yちゃん来なかったらMさん上がるまで、人来ないですよ?」「本当!?」「まじ」

眠い理由

January 14 [Sat], 2006, 23:04
 今日は、朝から映画館だったのですが、すばらしい!!
 9時前出勤です。冬休み期間中に比べて1時間も遅いんですよっ。苦節数週間(辛くなるから数えたくない)。暗い内に家を出て、競馬場で空が明るくなるのを眺めなくていいんですよ(感涙)
 しかし、とにかく眠いです。
 一時間多く寝ているのに、なんで!? ってかんじですが、まぁ少ない睡眠時間のほうが諦めていると言うか、なかったことに出来ていたのかもしれないですね。下手にちょっと多めに寝てるものだから、諦めが付かないというか……。
 なんていうか、昨夜、寝ようとした時テレビのチャンネルを変えてしまったのが間違いですよね。そのまま電源切ればよかったのですよ。それが、なぜかチャンネルを変えてから切る気になって、変えたら有頂天ホテルのCMしてたんですよ。
 おっ!? これ、明日(つまり今日ね)からだけど、やっぱり混むだろうなぁ。間1つあけは絶対無いな。2つ明け? すぐに意味がなくなりそうだ。間あけないで席とろうっと。ってか、私が見たいんだよねぇ。
 などと、ぼそぼそ言いながらCMを見ていて、ふと気が付くと……CMじゃねぇっ!!
 なんと、宣伝番組だったんですねぇ。夜中にやらないでくれよ……。さすがに、明日の朝が。と思って、テレビを消したけれどやっぱり気になって、ベッドの中でケイタイのテレビで見てしまいました。

今更

January 12 [Thu], 2006, 23:24
 今日は、何のバイトも入っていない、いたって自由な一日でした。完全な休みって、なんかすごくうれしいです。最近、意外と少なかったんですよね。一昨日もだったけど、あの日は体調崩して(絶対、休みだと思って気がぬけていたせいだと思う)、一日中ベッドから出れなかったから、休日として認定していいのかどうか微妙。

 まぁ、やることもないので、映画を見に行ってきました。
 これも、久しぶりなんですよ。約ひと月振りくらい。先月の半ばに、「ザスーラ」を見に行ったのが最後ですからねぇ。よくもまぁ、我慢できた物だと思います。
 でも、映画館でバイトを始める前は、年に4〜5本も映画観ていなかったと思うのですが(病気してからは、ほとんど見ていなかったような気も)、今は月3〜4本ですからねぇ。変われば変わるものです。あ。でも、学生時分は月2〜3本見ていたかも。やっぱり、三つ子の魂百までなのか!?

 とにかく、先月「ザスーラ」一本しか見れなかった余波が襲ってきていて、先日見たい映画リストを作った所、恐ろしい結果が出てきてしまいました。
 今月の無料鑑賞4本→今月公開+現在公開中で見たい映画9本
 お金払うか、持ち越すか。持ち越すにも、来月だって見たいのあるからなぁ。
 某ケータイ会社のスポンサーCMを流しているくらいなのですから、無料通話分は繰り越してもいいんじゃないでしょうか? 分け合えたら、もっと最高とは思うけれど(自分が暇な人種=分けてもらえる立場だから思えること)、まぁ家族割ではないので、その辺は我慢します。せめて、3ヶ月繰越させてくれ!!<心の叫び


 ところで、本日鑑賞した映画は、「ハリー ポッター」でございます。

 いいんですよ。正直に感想言ってくれて。「今更っ!?」って思ったんでしょう? 私も、思ったもの。今更かよって。
 公開当初は、こんなカタログ(劇場で販売している商品リスト。フクロウのストラップから、ホグワーツの代表のユニホームから、やけに高い金のスニッチから何でも取り揃えている)まで出していたハリー。今では、休みの日とかに込み合うたびに「今頃見に来なくてもいいじゃんねぇ」と、マイクを切った影で悪態をつかれているハリー。
 その悪態をついている、主犯の私が、今頃見に行くなんて……かなり肩身が狭い。

我輩って、かわいい一人称な気がする

January 11 [Wed], 2006, 23:37
 オダジョは、サムライになりたいらしい(@オーラの泉)。一瞬、サイトーさん話になったらどうしようと、テレビの前で無駄にドキドキしてしまった。ただ単に、武士道を志したいそうだ。まぁ、それぞ本物の斉藤さんってことだけどね(笑)<馬鹿
 ってか、デップ大好きだよなぁ。いつも彼の話をしてると思っていたら、玄関先にポスターまで飾っているそうです。赤い光を作ったって、なんだろう? 昔の友人の家のトイレが、赤い電球→緑→青→ピンクと恐ろしい色をしていて電球が切れるたんびに恐怖したことがありましたが、彼も何かに憑かれていたのでしょうか? ってか、オダジョの家でも、トイレが赤いのでしょうか?? ちょっと想像したくないです←赤いトイレは、落ち着けないどころか恐ろしかった。手が伸びてきそうで(ホラー苦手)
 というより、番組が進むにしたがって、物凄い情けない表情に……。やばい! 泣きそうだよ!! こっちの血管が持たないよ。血液沸騰しそうだよ!! 寂しがりやとか、言わないでくれっ。
 ってか、除霊とか言って、ジョーに触りたいだけじゃないか!? とか、邪推してみたり。だって、背中から腰辺りまで満遍なく触ってたぞ。肩なんかもんじゃったり。よっぽど、こっちの目が曇ってるんですね。


 なんて、テレビを見ながら日記を書き始めると、今日の出来事以前にテレビの話題になると言う例です。まぁ、もともと何があったって日ではないのですがね。



 今日は、明太屋のバイトがあったので、起きてからのろのろと出かけて、モノレールの中でふと気が付いて、オーラの泉の時間に合わせてアラームをセットして(普段見たことのない番組だったので、見忘れないように)、そのあとは仕事中すら暇だったので、延々と本を読んでました。

 バイト中2時間ほどまで読んでたのが、芥川の短編集みたいなやつで、読み終わってからは、漱石の「吾輩は猫である」に挑戦です。
 最近、時代がかった物が大好きです。明治とか大正とかってさ、なんか好きなんですよ。昔から。でも、最近は、圭介はこんな時代も生きたのかなぁ。とか、こういう学校には一ちゃんが勤めてるのかぁって想像が出来るのがよいです。馬鹿だとおっしゃっていただいて結構です。馬鹿ですから<開き直る馬鹿

とりあえず

January 04 [Wed], 2006, 1:40
 この記事は、すぐ消す予定ですが、「新選組!! 土方歳三最期の一日」を見ました。
 言いたいことがたくさんあります。
 感想記事を書いているのですが、明日バイトがオープンなので、とっとと風呂入って、寝ないとまずいのです。
 そういう訳で、言いたいことを1つだけ言って寝たいと思います。

 釜さん! ヒゲ気にしすぎ!! 美ヒゲ万歳!!!

 じゃなくて、

 短っ!

 やっぱり無理あります。オダジョ希望の「!!!」を考えてもいいのでは? と、一瞬思ってしまうほどの短さです。消化不良。
 会津篇、蝦夷篇で、「!!!」と「!!!!」まで出来ますね。今度は、ぜひ連ドラで。

 まぁ、もう少し時間がたてば、興奮状態から覚めやってまともなことが言えるでしょう。それまでは、公式ブログからいける、NHKへの感想送信ページには近寄らないようにします。クレージーな奴がいると思われたくないので……

 おやすみなさい

臨戦態勢

January 03 [Tue], 2006, 20:57
 本日は、バイトが一つも入っていません。
 映画館は、計画的に休みを確保し、明太子屋はまだ正月休み中。
 さらに、明太バイトは派遣バイトの一環なのですが、登録している派遣会社から続々と届く、正月短期バイトに入ってくれメールを、全て見ないフリ。

 なぜ、わざわざ稼ぎ時に完全休みを取ったか。
 もちろん、テレビを見るためであります。
 まぁ、朝の番組(耕史くん@会津)は、ビデオもセットして目覚ましを4つつけて万全の体勢。ってか、ビデオ普通に動いてくれたので。ちょっと、壊れてるっぽい雰囲気だったんですが、試しにM1を録画したら普通に録れたから。

 しかし、せっかく起きた所、あまりの寒さに二度寝orz
 あれだけ、目覚ましかけといてエアコンのタイマーを忘れていたのが敗因です。馬鹿です。
 もう、そのまま昼まで寝ました。だって、ビデオがあるも〜んvv 潔い行動が、今年の私のモットーですから<嘘


 そして、昼。
 のそのそと起き出して(ちゃんと、エアコンのタイマーをかけておいた)、嘘のようなすばやさで完全に身支度。化粧こそしないものの、部屋着じゃなく、髪も、きっちり後れ毛なくまとめたきちんとした姿ですよ。家から出ない日にはありえない姿です。
 つまり、だらしない格好で見れるような決意ではなかったのですね。新選組! 及び、!! に対して。その割にDVDまだ買ってないけど(汗) 
 でも、総集編はビデオを録ってますよ。約1年前に(思い出し泣き)

 で、そのビデオを所持している総集編。かじりつくように見ました。
 試衛館のみんな。鴨派のみんな。幕府側の皆様。尊皇派の皆様。多摩のみんな。壬生のみんな……。一つ一つの事件に涙です。特に、新見さん・山南さんの切腹や、油の小路の直前のカッシーと局長の対談とか、極めつけの「お久しぶりです。加納君」とか、とにかく涙が止まらないのですよ。
 本放送時には気にならなかったことも、放送終了時の総集編で気になったり、伏線だったんだ。って気が付いたりってことはあったのですが、今回また思わぬところで泣いてしまいました。
 象山先生ですよ。第一話で、黒船見に行った時のエピに、過剰反応。 

行ったつもりで

January 02 [Mon], 2006, 22:10
 今日は、昼過ぎからの映画館バイトだけです。朝も楽だし、2日って意外と暇だし、正月のうちから働くなんてと思っていたけど、こんなんなら問題ないよ。と思います。
 2日は、近くのデパートの初売りもあるし、それなりに人でもあって忙しいかなと思ったけれど(デパート開店直前から出勤していた子は、デパートの前の行列を見たといっていました。おばちゃんのパワーはすごいです<おばちゃん向けのデパート)、初売りで疲れた人は、映画館で二時間も三時間も同じ姿勢で座っている気力はないのでしょう。

 今日は、高校の時の部活の仲間(この前、日光旅行したメンバーです)の、定例行事があったのですが、ただでも九州⇔北関東の距離に加え、みんなが帰省して地元にいる正月は、稼ぎ時ということで、私は一度も参加できたことがありません。デパガをやっている子も、出席率は悪かったような……。フリーター仲間も、そのときの仕事によってはなかなか参加できなかったりなのですが、毎年欠かさず小規模ながらにやっているのです。
 一体何をしているかと言うと、山登りです!

 っていっても、山って程の山ではないんですけれどね。ハイキング以下って感じです。
 我らが母校の校歌の冒頭に出て来る、「まなかい」にある山です。ちなみに、校歌に校名が入ってません。珍しいと思ってるんですが、いかがでしょう? 先日の旅行の時に、ふと校歌の話になって(この山の話になったので、流れでね)、誰一人、三番中一番すらも歌えなかったのですが、思い出すに在校中もあれを全部間違えずに歌えた人を見たことなかった気がします。
 何が悪いって、とりあえず言葉が古いんですよ。
 覚えられんやろっ! しかも、1番と2番、3番で単語一個ずつしか違わないフレーズが何箇所かあるんだよ。単語を覚えても、どこに当てはめるか分からないっ。英語の穴埋めテスト並。
 しかも、「式」のときには、「埴生の宿」も歌わなくてはいけなくて、それの歌詞もどうもあやふや。「あ〜あ〜わ〜が〜や〜ど〜よ〜」しかはっきり歌えません。確か「鳥は友」で「花は主」だった気が……。そのくらいの記憶度。

仕事始め及び誕生日について

January 01 [Sun], 2006, 23:06
 今日こそ、梦月家に生まれたことを後悔した日はありませんでした。
 それは、正月だからこそ襲ってきた恐怖です。

 我が家のおせちは、お皿にちょっとずつ盛った個人戦な訳ですが、この制度のおかげで食べていない品目が丸分かりな訳です。小さい頃は、あまり御節が得意ではなかったので微妙でした。
 もし、黒豆が好きでない弟などが、節分システム(歳の数だけマメを食べる)を取り入れられたりしたら、発狂していたことでしょう。ママが、そこまで非道じゃなくて良かったですね。ちなみに、弟は神社づとめなので、多分今頃忙しいでしょう。お疲れですっ。お守りとかお札とか贈ってくれたらうれしいな<直接言えよ
 ちなみに、このことは別に後悔にはなりません。

 それで、お雑煮まで食べて、映画館のお仕事に行ってきました。
 うちの映画館は、普段オールナイト営業などしていないのですが(なぜなら、田舎だから)、元旦は大晦日からぶっ通しで営業するわけです。しかも、映画館のある建物は、カウントダウンもあれば、初売り(1月1日0時からですよ!? 狂気の沙汰としか思えません。勿論日本一早い(というか、標準時にあわせる限り、これ以上早くできない)初売りです)もあるので、しかも近くに大きな神社もあるので、元旦に限って集客が見込める。と思い込みたいんだと思います。多分、夜は暇だったはずだから(1〜3時はいいとして、3〜6時とかはねぇ……)
 もちろん、私には紅白を余さず見るという使命があったので、深夜勤務は拒否って午後から勤務です。ちょっと遅い夕飯までには帰れます。それで良いです。