電波?

November 30 [Wed], 2005, 11:51
 今日は、明太子屋さんだけだったので、いい感じにぎりぎりまで寝ていました。
 おかげさまで、モノレールまで走りました。走りました。走りました。キックアンドダッシュです。何も蹴ってないけれど……。

 で、起きてからメールも見てないし、何もしていない状態だったので、とりあえず駆け込んだ、ぎりぎりに着くモノレール内で、ケイタイを開いたのです。車内での、携帯電話のご使用はお控えください。みたいなアナウンスが流れているけれど、だって車両に5人くらいしか乗ってないしさ、音出すわけじゃないしさ、もちろん優先席には座ってないしさ。いいっちゃろ?
 と思って、普段からウェブ見たり、ゲームしたり、メールしたりさせていただいております。でも、混んでる時とかは、遠慮してます。あと、絶対に通話はしません。
 これだけは、守るようにしてますが、たまに自ら、「今、モノレールに乗って旦過やけぇ、あと20分で帰るわ」みたいな電話をしているおばさんとかに殺意を覚えます。そんなの、乗る前にするか、メールにするかすればいいじゃん! まだ、かかって来たのに、「ごめん、今モノレールやけ10分後くらいにかけなおす」とか言って切るのは仕方ないと思う。
 あと、音出したままゲームをする人間も、一度死んだ方がいいと思う。小学生とかが、アドバンスとか? で、ピロピロ音出していると、窓から投げ出したくなります。低学年くらいなら、持ち上げられる気がする。

 で、毎回、毎回、毎回、毎回……(エンドレス)、思うことがあるのですが、変な電波流れてないですか?

睡魔

November 28 [Mon], 2005, 23:35
 今日は、朝一で映画館バイトに行って、その後明太子屋へ。今週は、朝一が8時入りなので、眠い。眠い。眠い!!
 一気に、ハリーを嫌いに成りました。ハリーさえなければ、ハリーさえなければ、もう30分遅くて良かったんだよぉ。早すぎて、モノレールに高校生すら乗っていなかったって話ですよ(涙) 普段早くても、市役所職員出勤〜会社員出勤くらいなのに。市役所の人って意外と早く出勤してますよね? なんか、帰りの早いイメージだけだったから、ちょっとびっくりしますよね。
 ってか、北九州市の市役所職員って、仕事中に理髪店にいく権利があったらしいですよっ。昼休みに、ささっと行くとかじゃないですよ。仕事中に、タバコを吸いに行くくらいの感覚でいけるんですよ。あなた、仕事中は休憩時間以外全くタバコ吸えない人たちもたくさんいるというのに。ってか、私はそれで、イライラが溜まって、運送会社を怒鳴りつけそうになったことあるのに(台風という不可抗力に対して、ぶち切れそうになった苦い経験)。
 でも、「理髪店」がオッケーで、「美容院」はどうなんでしょう? でも、女性はかかる時間が半端ないから、さすがに認められないのでしょうか? でも、カットだけだと結構早く終るといえば終りますよね? どうだったんだろう。とにかく、そのうち終ることが決定した制度だそうなので、どうでもいいっちゃどうでもいいけど。まぁ、他の自治体に聞いてみたら、みんなに冗談かと思われて、ショックで廃止にすることにしたらしい。って噂は、あながち嘘ではないのでは? と思わせてしまいますね。あの、O府O市でも、聞いた事ないと言われたそうです。スーツの支給はしたくせに。


 今日は、映画館で新人さんにお会いしました。
 私って、第一印象悪そうな気がするから、ちょっと怖い。う〜ん。
 でも、ちょっと天然っぽい人でかわいかったです。人見知りの私でもやっていけそう。よかった。でも、もう一人いらっしゃるのですよね。もう一回緊張しないと。

私の嫌いなもの

November 27 [Sun], 2005, 23:07
 今日は、夕方からの明太子屋しか仕事がなかったので、いつも通り昼ごはんまで寝ました。最高です。朝寝! というか、既に昼寝の域。
 でも、昨日寝る直前にテレビを消そうとしたら、吉原炎上をやっていて、ついつい気になって、ベッドの中でケイタイのテレビ(なんで、同じ方向にアンテナ向けて、私も身動きしていないのに、いきなり画像が乱れるのでしょう? 雷とは無関係っぽかったけれど)で見てしまい、寝たのが五時だったので、どうもきちんと寝た気がしません。やっぱり睡眠時間は長ければ長いほうが……。

 というか、今日はそんなに寒くなかったので、ちょっと薄手のジャケットで出かけたんです。帰りは十分寒かった。そんな感じで、家への道をのろのろ歩いていると、ちょっと前を歩いている人のケイタイが鳴る。
 着メロは、私の好きなもの。でしたっけ? サウンド オブ ミュージックの、雷がひどい晩に歌うやつ。私的ベストファイブに入る歌です。修道院の院長が歌う、山に登ろう! みたいな歌も好きだし、長女の彼氏の歌うもうすぐ17歳だね〜v って歌も好きだし、パーティーの晩子供達が退場の時歌う唄も好き。好きなもの多すぎですね。あの映画。
 ってか、あの歌は京都に行きたくなりますよね。JRの、そうだ。京都へ行こう。のCMソングだから。単純ですみません。
 高校の頃、あのCMが物凄く流れていて、修学旅行の京都で、CMで出て来る仏像(?)をわざわざ観に行って、館内が撮影禁止だったので、建物の外で仏像(?)と同じポーズで記念撮影したものでした。それ以来、京都といえばこの曲だったのですが、さすがに去年以降は、京都といえば、ヌッツォです。いとしきぃ〜♪

 しかしですね、寒くて疲れてお腹がすいて、最悪な気分だった私は、私の好きなもの、好きなもの、好きなもの……嫌いなものなら一杯思いつく! という、ネガティブ思考。
 そこで真っ先に出てきたもの。

 嫌いな物→者。パパ。
 嫌いな物。土鍋。

 説明しようっ。
 パパとは、ココ数ヶ月山口に居住しているはずのクセに、ウィークエンド及び長崎・熊本方面への出張前日、祝祭日など、意外としょっちゅう帰ってくる、54歳の男性である。
 彼の生活パターンは、決まっている。

久しぶり

November 17 [Thu], 2005, 23:40
 今日は、朝番の映画館バイトだけだったので、ラストチャンスにかけました。そう! 映画館のスクリーンで、サラリーマン姿のジョーを見たい!! という、欲望をかなえに行くのです。
 都会に住んでいる方には分かりにくいかと思いますが、田舎の人は共感してくれると思います。映画を観たい!! って、真剣に思いつめる感じ。
 だって、見たいと思う映画、やらないんだもん。物理的に見にいけないんだもん。遠くに行く財力がないんだもん。
 まぁ、物凄い思いつめた結果、ぶち切れてどうでも良くなってしまうのが、パターンなのですが(汗) とにかく、そうなる前にこの田舎町でも映画を上映してくれると言う。それは、めったにない天のお恵み。きっと、藤田五郎忌に斉藤さんも好きだけど、オダギリさんも好きです。と、告白してみたのが良かったのでしょうか? 心の広い男だ。一ちゃん(違)

 そんなわけで、二番館といわれる映画館に行きました。実は、そこに行くのは初めて。っていうか、シネコンじゃない映画館に行くのは、大学生の時以来? 大学の頃いた熊本には、少なくとも当時街中にシネコンがなかったので。まぁ、二個とか三個とかスクリーンがあって、結構大きなシアターだったと記憶していますが。

 で、ココを曲がった所のはず……。

甲斐性なし

November 16 [Wed], 2005, 23:06
 いやぁ。寒いですねぇ。
 今日は、夕方からの派遣明太子バイトしかないので、朝から映画を見に行くつもりだったんですよ。ウチの映画館での、従業員無料鑑賞は、土日祝日・及び1日と水曜日は対象外なんです。つまり、客入りがいい時に、一個でもシートを無駄にしたくないと言うことですよね。
 しかし、今日は水曜日。何を血迷って有料で映画を見るのかって感じでしょ?(なんか、有料って言うと、ちょっとエロイ雰囲気がする(・_・; 気のせい?)

 今日は、別の映画館行く予定だったのさっ。たまには、敵陣視察? って、ウチの映画館じゃ、やらない映画が多すぎるって話でしょ。映画は無数にありますからね。
 で、何観るつもりって、二番館でやってる「イン ザ プール」です。北九州初公開ですよ。明後日までですよ。早く見なければ!! って気持ちでね。


 起きました。昼でした。とっくに映画終わってました。次の回を観に行ったら、明太子屋に遅刻します。残念です。本日は、無理ですね。

November 15 [Tue], 2005, 23:12
 今日は、派遣明太子のバイトだけでした。ちょっと天気が悪目だけれど、駅から2〜3分も歩きませんからね。全然平気っ。
 出かけに、折りたたみを忘れたことなんて、全く気にしてませんでした。明太子屋に置き傘してるし。

 で、今日は珍しくパンツだったんです。<99%はスカート派
 で、何年か前に買った靴を履いていたんです。赤い靴で、すごい気に入ってるの。バックストラップで、ゴムなのね。雑貨屋さんで買ったやつ。ヒールがなくて、歩きやすい。足の前面の方は、指がぎりぎり隠れるくらいに甲を見せるデザイン。まぁ、この季節は靴下はいて穿くわけですが。
 で、駅の中を歩いていたのです。階段に向けて颯爽と(嘘。本当は、切羽詰って。だって、ちょっとでものろのろしたら遅刻しちゃうんだもの)

 そして、エスカレーターの手前5歩くらいのところで、いきなり

「ぶちっ」

 こけるかと思いました。右足が物凄く軽く浮いたんですよ。

グリム≠映画

November 14 [Mon], 2005, 23:23
 最近、朝が寒くて参ります。
 なんで、起きる時間が一番寒いのでしょうか? こんな時、どうせならもっと温暖化しちゃえとか、人類として失格な事を考える自分がいます。クールビズも、ウォームビズも、マイナス何とかプロジェクト(うろ覚えすぎ)も、全部応援しますよ。夏場は、環境大臣の打ち水に感動すら覚えましたよ。あれって、下手すると余計熱くなるよな……。なんて思いつつ。
 でもね、小倉のある商業ビルで冬服商戦に出したポスターはいかがかと思う。
「冬服は地球を救う」
 ペンギンさんとかが、マフラーしてたりするの。かわいぃv ではなくてですね、いや、室内でも温かい格好をする→室温をあまり上げない→節電→二酸化炭素の排出を抑える→地球に優しい。という仕組みは分かりますが、薄着していても「冬服」には間違いないと思うよ?
 そんなくだらないことを考えていると、二度寝してしまうのです。

 そして、昼からの映画館バイトに遅刻しそうになるのでした。ちなみに、「冬服」で、地球を救うつもり満々です。基本的に、男の子っぽい育ち方をしているので、地球を守るために戦うのは好みです。でも、最強の宇宙人を倒すと、さらに最強の宇宙人が出てくるのは勘弁です。集中力が持ちません。あいつらは、何を持って「俺様が、宇宙最強の男だ!」とのたまっていたのでしょう? お前を倒すために見につけた最強技、全然通用してねーじゃねぇかよ!
 子供心に、「俺が一番」と言うやつに、本物はいないと思い知った素晴らしい教訓です。さらにいうと、努力すれば何でも身に付く! よりは、強い友達を持つと便利。が心に残ったあたり、性格がうかがわれます。
 ってか、「冬服」もなにも、バイト中は制服なので、私服は移動メイン=外メイン。なんか、室温がどうとか関係ない気が……(汗)
 さらに言うと、チケットボックス内、PCを多量に設置しているので、常に温度低めです。夏場はうれしいけれど、冬場はきついです。そして、制服は年中一緒です。まぁ、年中同じ温度なんだから仕方ないですけどね。

面接と鬱

November 12 [Sat], 2005, 23:52
 今日は、映画館バイトが昼から夕方だったのですね。おかげさまで、よく寝かせていただきました。ありがとう。昼出勤。

 本日うちのシネコンでは、面接してました。
 というか、私は出勤時に事務所で、電話越しに何とか従業員口を説明しようとするスタッフを見たのと、休憩時にやけに禁煙スペース(=面接会場)が片付いていたのと、帰り際にアンケート表(?)に記入していた人を、おひとり見かけただけでした。

 前回の面接時には、ご飯中に面接していて、私は喫煙スペース(いつもの二倍の荷物で、こっちゃこちゃ)でこそこそ話しながらお弁当を食べたのです。あ。喫煙/禁煙は、パーテーションで分けられています。無駄に広い休憩スペースなので。
 禁煙して3年近く。一日一箱は吸っていた実績も、全くなかったことになりましたが(いや、多分肺は真っ黒さ)、目の前でタバコ吸われると、流石にむずむずしちゃうじゃないですかっ。喫煙スペースは、私にとって精神修養の場なのです。あと、禁煙スペースに比べて居心地がいいのも問題。モノの積み上げられ方とか最高です。ああいう、雑然とした空間が好き。でも、どこでも喫煙スペースの方が生活観ありますよね? あれは、なんでなんでしょう?? そんなに、私に喫煙を再開させたいのでしょうか?

お手本

November 09 [Wed], 2005, 23:10
 今日は、映画館と明太子屋ダブルでバイトして来ました。

 で、今日はどこに行っても「こうはなりたくないよねぇ」という台詞の聞かれる日でした。今から気をつければ、歳ってきれいに取れるでしょうか??


 まずは、朝っぱらから行列と格闘した映画館で。
 幸い私が対応したわけではないのですが、おばさんが来ました。うちの映画館では、4月の雪は朝の早い時間帯に一回しか上映しません。それでも、結構入るのはもう呆れるしかない……モトイ、感心するばかりですが、軒並み上映を終了する映画館が増える中、前売り券をお持ちの方が多いのに驚かされます。ちなみに、ウチの映画館も今週一杯で終るんですが、普通に前売り券お持ちの方がいらっしゃいます。返金とか出来ないんだけれどなぁ。
 で、前売り券と言うのは買ったことある方はご存知かと思いますが、使える劇場に限りがあります。全国大抵使えるものや、大都市でしか使えないもの、特定の劇場でしか使えないもの。いろいろです。
 そして、事件はおきたのです。お昼頃の話です。
「申し訳ありませんが、こちらのチケットはA社さん(一番近所のシネコンさん)でしかご利用できませんので、私どもではお受けできません」
「そうです○○(町名)の。ウチでは使えないので……」

 お客さんが何言ってるかまでは聞こえないのですが、少なくとも室内のHさんの応答は聞こえます。

 しばらくしてから、事務所から内線で連絡。
 どうも、そのおばさんは、四月の雪を見にいらしたらしく。上の回答より、「A社では、四月の雪を今から見れる感じでやっているから、そこに行け」という風に、解釈(今、介錯って変換された!)されたらしく、行ったんだか、問い合わせたのだか、A社さんでは、先週で上映を終了している事実を知ったらしいのです。
 それで、そういう案内したお前らが悪いだろう!! って、クレームかけてきたらしいのです。

 何処をどう解釈したら、その答えが出るのでしょうか?

起死回生

November 07 [Mon], 2005, 23:45
 本日は、夕方からの派遣明太子バイトだけだったので、しかも昨日無駄に体力を使っていたので、朝は大変ゆっくりしました。の予定でした。
 昼ごはんの頃起こしてねv と、昨夜の内に言い置いて爆睡する私。目覚ましも何もかけていないので、午後になっても起きない可能性のある私。

 10時半には起きました。

 だって、枕元でケイタイがなるんだもんよ。物凄い耳元で。寝返りなどの作用により、ほぼ耳の下にケイタイがあったのです。しかも、スピーカーが上面です。
 バイブがどうとか言う前に、飛び起きましたよ。

 で、意識がはっきりすると、着メロが明太子屋関連のだということに気が付いて、焦ってでました。

「梦月さん、寝てた? ごめんね」
 今が何時なのか、わかっていなかったので、起きていたことで対応。ほら、昼過ぎていたら流石に引かれそうじゃないですか。
「あのね、Wさんのやつ。お金受け取っていないよね?」
「……ぜんぜんっ」
「ご主人が持って行ったって。でね、それが梦月さんの入っていた日で、夜行ったはずだって言うのよ」
 夜は私一人です。誰も証人がいません。