立ち読み

October 31 [Mon], 2005, 23:52
 今日は、映画館バイトでした。朝番。
 で、終ってから「春の雪」を見てきました。大正万歳! 浪漫万歳!! 貴族社会万歳!!! 素敵でした。世界観が好きだ。でも、清様に原作者が自分を投影させているって話が本当だとすると、性格悪いですね。というか、子供ですね。三島由紀夫。

 で、昼休みと、帰り際に立ち読みしました。立ち読みです。買いはしません。読むのは、今更感の漂う、TVなび。だって、しばらくそんな余裕なかったんだもの。

 まず最初に報告するのは、ダブル山本対談です。
 太郎くんは、「山耕」と呼ぶんですね。てか、「やまこー」と呼んでるのを活字にすると、「山耕」なんですね。びっくりだ。<そこにかよっ

いろんなこと

October 29 [Sat], 2005, 23:28
 今日は、いろいろありました。
 と言っても、夕方から明太子の派遣バイトに行っただけなんですけれどね。

 まず、しょっぱな。
 私は、家では基本的に裸足生活をしております。
 そういえば、昔は宮中では主上の勅許がないと、足袋をはけなかったと聞きましたが、寒くなかったのでしょうか? 冬の京都。しかも、あの、壁と畳のない御所の作り。きついと思うなぁ……。だから、長い袴を引きずっていたんでしょうか? 素足が廊下に付かないように。でも、束帯の袴は踝丈だよねぇ? 殿上人には基本勅許がでてるのか? ……気になる。<基本が歴史好き
 で、出かける直前に(ジャケット着て、バッグを持って)靴下を穿いていないことに気が付いたのです<馬鹿
 で、引き出しの中でぱっと引っつかんだ、黒のハイソを穿いてお出かけ。

 しばらくしたら……靴下が両方、踝辺りまで垂れ下がっていました。寒いと思ったよ。ってか、みっともなさ過ぎでしょう?

深層心理

October 28 [Fri], 2005, 23:39
 今日は、夕方からの明太子屋バイトだけだったので、昼から映画観てきました。「蝉しぐれ」。渋いとかいわないで下さい。最近、とにかく時代劇に興味があるんです。
 家にいれば、水戸黄門だって見てますよ。例の新婚忍者(年始には、副長のボディーガード決定)が、奇抜な丁髷をしてます。なんというか……多分師匠は、若武者だったり、甲賀忍者だったり、ゲイだったりするんじゃないでしょうか。と言いたくなるような、可愛らしい丁髷なのです。ちなみに、師匠は洋装状態であれをやるでしょう。そして、奇抜な衣装で私たちを楽しませてくれるはずです。
 というか、入浴シーンだって健在ですからね。水戸黄門、侮れないですよ!(笑)

 というか、明太子屋が暇な時間帯、心理テストをやっていたのです。

「ペットにするなら、犬と猫どっち?」

 私にそれを聞くのか!? だって、人間以外の動物細胞は恐怖の対象ですよ? しかも、なかでも犬はいけない。チワワでも、避けて通るくらいの恐ろしさ。猫なら、多少近づいても平気です。触られるときついけど。
 その瞬間、換気扇の方からラーメンのにおいがしたんですよ。どうも、明太子屋は周りのにおいが入って来やすいのです。周りは飲食店ばかりですし、仕方ないのかとも思うんですが、明太子屋に入って魚を焼いたにおいがしてるのってどうかと思います。

 で、ふと、あるCMを思い出したのです。(ココから馬鹿トークです)

 カップ麺のCMで、前は竜也くんがしていて、今ぐっさんがしている、具が豪華なやつです。これって、一番→二番と来ているから、次は三番隊組長の出番!?
 ジョー!! このCMは、毎回かっこいい感じだから、似合うと思う。いや、人生カードのコミカルなのも素敵だけど。要は、どんなオダギリでも好きだって事よね。でも、チワワ目で覗き込まれたりしたら、血圧に良くないから、具が豪華なカップめんはちょうどいい。と思う。テンションの割に小心者。健康に不安あり。

 ……なんだっけ?
 あぁ。心理テストだ。

「ペットにするなら、三番組長と副長どっち?」

無駄足

October 27 [Thu], 2005, 23:34
 今日は、映画館の朝番です。
 8:30出勤。8:50オープン。9:10一本目の「コープス・ブライド」上映開始。
 よって、7:00起床。8:00前のモノレール乗車。

 そういう予定。

 起きたら、7:30だったけれど。
 焦った。大騒ぎして、ダッシュして、(朝寒いからと着るつもりだった)ジャケットを小脇に抱えて、ヒールの高いブーツで猛ダッシュ。数回コケかける。

 なんとか、これに乗って降りてから走れば間に合う。というモノに乗れる。開かない方のドアに張り付くように立っていると、残り3駅くらいで事件勃発。

 コンタクト落とした。

 瞬きしてたら、ハードコンタクト落ちました。周りの目なんて気になりません。とりあえず、ドアの横で人に踏まれる要素が少ないのが救い。とりあえず、髪・服・バッグを念入りにチェックして、足下へ。軽く前かがみで、床を凝視。右足から5センチほどのところに発見。よかった。コンタクト作るお金なんてないところでしたよ。

 駅についてから、トイレでコンタクトを洗って、入れなおさなくてはいけませんので、かなりのタイムロス。走るどころか、ダッシュしましたよ。
 ジャケットのボタン全開、タイは首にかけただけという、高校生もびっくりな服装でタイムカード押しました。髪なんてぼっさぼっさです。これでも、サービス業です。

焦る

October 26 [Wed], 2005, 1:05
 蝉しぐれがみたかったのに、起きたら昼過ぎでした。映画とっくに始まってるから。ってか、いい加減てきぱきしなければ、夕方からの派遣明太子のバイトもやばいくらいの時間だったのです。だって、眉毛抜きたかったんだもん。最近、朝早くてそれどころじゃなくてボーボーだったからさ。流石にめんどくさがってる場合じゃないかなって、しかも、爪伸びすぎだから削りたかったし。いや、どっちも映画見に行くんだったら明日以降に回すつもりだったんだけど<清潔感に関してその程度の認識の接客業

 そして、仕事。
 暇。人が来ない。何時間も、暇していると、お客さん登場。
 おばさん。ショーケースにない組み合わせのセットを御所望。ちょっと条件変えれば、空き箱があるから作れないこともない。でも、出来上がったセットで落ち着こうとしているし、どうしよう……
 悩む。
 お客さんに、ちょっと違うセットを作れることを案内する? 面倒だし、包装苦手だから出来れば避けたい。だけどお客さんは、こういった雰囲気の物を望んでるのがダダ漏れ。
 どうする? どうする? どうすんのよ、俺??

ひまつぶし

October 24 [Mon], 2005, 22:22
 しょっくです。
 朝、あくびをしながら映画館の事務所のホワイトボードチェックをしていたら、見覚えのない記載が。
 基本的にホワイトボードに書いていて私が必要とするのは、公開予定日・公開終了予定・(行くつもりはないけれど、観た人にいち早く感想聞きたいものもあるので←結局いつの間にか普通に公開していて、最新情報は手に入らないパターンばかり)テストランの日程。
 公開のスケジュールは聞かれることが多いので、チケットボックス内にも書いてあるのですが、それを更新するのも仕事のひとつですから。気がついた人が、メモって降りるという原始的方法です。
 で、その公開日程の所に、今までなかった一文字が。

 キャプテン・ウルフ 『(吹)』

 (吹)って、なに!? 今まで字幕しかやらんって言っとったやない! ってか、字幕はないの?? (字・吹)と言う表記ではないわけです。あくまで、(吹)なんですもの。  

温かい血

October 23 [Sun], 2005, 23:19
 最近、結構まじめに仕事をしている気がします。
 そういうことは、26歳も半年過ぎようとしてるのだから、保険もついているような定職についてから言え! と言うような気もするのですが。せめて、預金が増えてから言え! とも思うのですが
 それでも、時給の悪い映画館バイトを辞められないのは、やっぱりあそこの仕事が好きだからでしょうね。生存よりも(実家暮らしで、飢えの心配はないので、「消費支出のバランスよりも」でしょうね。このままじゃ、将来怖い人が集金に来るようなお金の調達方法に手を染めそうだから←そういう命の危険)、趣味を取っちゃったんですねぇ。
 正社員勤めを辞めてからこっち、どうも価値観がシフトしすぎて、社会の荒波にもまれたら、擦り切れそうな感じになってます。いや、前の時だって擦り切れたんだから、両極端すぎるのか!? とにかく会社の業務優先→とにかく自分の好み優先
 っていうか、前の時だってサービス残業と、正規勤務時間がほぼ同じ長さだった位で、収入に関して関心がなかったんですよ。
 私って、もしかしてただ単にお金にすごくルーズなのかもしれないです。出る方も入る方も(汗) 初めて気がついた。……一日(映画館6時間+明太子屋で換算)トータル約10〜40万は売り上げてますが(映画館の客入りの差は激しいのです)、もしかして物凄く向いていない仕事なのか?<映画館も明太子屋も


 ちょっと不安になりつつ、本日もダブルでお仕事行ってきました。眠いです。

なまえ

October 22 [Sat], 2005, 23:14
 言語というものには、いろいろな品詞があります。よね?
 動詞とか、形容詞とか、形容動詞とか、副詞とか、前置詞とか、……名詞とか。名詞とか。名詞とか。

 えぇ。今日言いたいことは「名詞」についてです。
 なにも、「ほら、あれ。あれ足りないから持ってきて」みたいな事を言ってしまったとかそういったわけではありません。いや、実際には「ほら、あれ。駐車サービス券足りないから持って降りてください」ですが。変わりないって?
 私の頭の中の消しゴムは、多分フィルムはがしたばかりで角が残ってるはずです。第一声が、「ほら、あれ」なので、フィルムをはがした形跡がありますよね(汗)

 じゃなくて、名詞は大事だって話。

自覚

October 21 [Fri], 2005, 23:28
 今日の私は、馬鹿です。自覚があります。

 1:先週のスケジュール表を見て、朝番の日だと思い込み早起きした。←実際は映画館は休みの日
 2:一目ぼれしたジャケットを、ママに説明しようとして、あほな例えをしてしまった。
 3:レジの中に10円を置きっぱなしにしたまま、売り上げの確認を行って、10円足りないということで、大騒ぎした。レジの中を見れば、すごく目立つ所にあったにもかかわらず……。

 そんなところでしょうか。いちいち、注釈してしまったら余計馬鹿ですか? それなら、4番目に数えとってください。


 1
 昨日の夜寝る時に、アラームの時間をセットしようとして、スケジュール帳を開いたわけです。で、「0845-1245映画館 明太子屋アリ」という記述を確認したのです(ちなみに、明太子屋は時間固定なので、今更書いてないだけです)。なんか、朝番が昼までなんて珍しいなぁ。あ。そういやこの前そんなことあったな。そういうこともあるのか。なんて、納得しつつ、6時半にアラームをセットして、就寝。
 ばっちり起床。
 で、朝の日課。アラームがなったら一番にすること。そのままケイタイのスケジュール機能を開く。そして、ベッド脇に張ってある朝のモノレールの時刻表で、乗るモノレールを決める。<それくらい、前の日にやっとけよ。ってか、出勤時間は、数パターンなんだから、最初から対応表くらい作っておけばいいのかも……。
 とにかくスケジュールをみると、「あれ? 明太子屋だけ!?」 写し間違えたかと思い、渋々ベッドから這い出してスケジュール帳を開く。

 ……明太子屋だけじゃん

 3時半頃家を出ればいいのに、6時半に起きちゃったよ。そんなもんだよ。

大奥の緊張感を少し欲しい

October 20 [Thu], 2005, 23:29
 今日は、お休みなので、昼頃まで寝てました。うん。休みと言えば、毎回これですねぇ。

 ということで、今日は大奥だけを楽しみに、本を読んだり、おやつを食べたり、本を読んだり、おやつを食べたり、おやつを食べたり……食いすぎじゃんっ
 読んでいる本は、未だにブームの去らないケイタイ文庫サイトの「忍法笑い陰陽師<忍法帖からちょっと視点を変えてみた。それでも、まだ風太郎忍術の虜」と、清朝最後の皇帝の皇后の話。
 ご紹介いただいたり、自分で興味を持ったりした本は、なかなか見つからないのはなぜでしょう。探せば探すだけ、遠のいていくように思います。図書館の使い勝手がよければ、何の問題もないんですけれどね。あの、ぼろ図書館がっ。

 だって、検索システムも、あるかないかを確かめるのが精一杯って感じだし。どの階の何処のコーナーのどの本棚にあるのか教えてくれなきゃ意味ないのにねぇ。
 あ。でも、今度久しぶりに行ってみようかな。流石に、最近書籍代がかさんでいることに気が付いたから。ほとんどが、漫画代なんだけどさ(汗)


 ローカルな話題を少々。

 みなさまは、「八ちゃん堂」というお店をご存知でしょうか? いや、何処のお店なのかはよく知らないのですが、九州では知られた(?)たこ焼きやさんで、スーパーの冷凍食品コーナーで売っているんですが。
 昔、日韓共催W杯の時、ちょっと有名になったスキンヘッドの主審の方をCMに起用して、全国ネットのワイドショーでも取り上げられたんですけれどね。
 そのCMに、気が付いたら彼が出ていたんです。いやぁ。びっくりしましたよ。あの辺の業界の人も意外と、福岡出身の人が多いし、彼もこの前選挙のとき、福岡帰るかと思われたくらいなので、地元なのは知っていたんですが。まさか、他社のCMに自分の会社を持つ人が出るとはねぇ。
 堀江社長。「懐かしかぁ〜」とか言いながら、はふはふたこ焼き食べてました。
 いつからか、知らないけれど、今日そのCMに気が付いたんですよ。ちょっと、びっくりしました。「うまかっちゃん」という、ラーメンのCMに随分長期間、若様こと氷川君が出ているのも、私的に笑えるのですが(相方が、花丸大吉っていう所もあいまって)。
 ローカルCMいいです。