最新記事

September 30 [Fri], 2005, 23:59
 最近、何日か前の日記を書いたりするので、本当の最新記事を報告。毎日きちんとかけてなくて申し訳ない。
 ちょっと、気合を入れなおしてできるだけ当日アップを心がけるので、見捨てないでやってくださいm(o・ω・o)m

「この記事で、更新をお知らせするのは、9月一杯で終了します。ご注意ください」

9月3日
→8月31日、9月2日
9月22日
→9月6日
9月25日
→9月23日

9月30日
→9月29日


9月3日 7日 8日 9日 10日 11日 14日 15日 20日 21日 22日 25日 28日 30日→それぞれ当日

いろんな人

September 30 [Fri], 2005, 23:21
 今日は、今月最後の一日です。そして、今月の映画無料鑑賞は後一回残っています。と言うわけで、勿論生かせて頂きました。映画館。
 今日の獲物は「ファンタスティック フォー」。評判どおりの面白さで大満足です。

 その後、派遣明太子バイトに行ってきました。気がつくと3日連続です。さらに気がつけば、後二日続く予定です。正社員になれるんじゃなかろうか……(汗)
 まぁ、明太子屋さんのMさんは今度、健康診断の再検査に行かれるようで、その予約がなかなか取れなかったのもあって、シフトが微妙に流動的でした。予約が取れたので、今はきっちり固まっていますが。しかし、代わりにOさんが、大変なことに。
 映画好きで、話の合うOさん(娘さんは、20代前半)ですが、お父様がもともと介護が必要な状態で、それをお母様が全部やっていたそうですが、そのお母様が倒れられてしまったと……。話題の共倒れですよ。本当いろいろと大変みたいです。お休みを移動させたりしていて、私も出来るだけその穴埋めしようと思って……。そんな訳で、今日もお休みのところ入りました。私含めて、たった三人で回しているので、何かあると大変ですね。いざとなったら、派遣の姐さんを呼び出すしかないでしょう。
 Mさんと、姐さんの折り合いが悪いみたいなのが気になるところですが<姐さんは、どうしてもの時以外来なくていいとか言われたらしい。姐さんの方が、人当たりもいいし仕事も出来るから、本当個人的な理由だと思います。それって、どうなん?

すべらかし

September 29 [Thu], 2005, 23:53
 昨日、今日と、無駄に明太子が売れる。一体どうしたことでしょうか? 私が、忍法帖読破を試みているのを阻止しようと何者かがたくらんでいるのでしょうか? 

 そんな訳で、先日予約をすっ飛ばしたエステに行って、派遣明太子のバイトに行くと言う、ゆるゆるスケジュールで一日を終えました。12時ごろ家を出れば、余裕でエステの予約に間に合い、その後お昼ご飯を食べて、派遣元の事務所に行って、その足で明太子屋さんに行けば大丈夫。間違いないです。

 起きたら、11時。風呂に入っていない。<なんか、最近これが多いんですよね。気がついたら寝てる。メイクしっぱなしだったり、コンタクト着けっぱなしだったり。疲れているのかなぁ? そういえば、完全な休みってしばらく見かけてないなぁ

 髪の毛半乾きのまま、ワックスだけつけて、顔もベースと眉・唇だけでお出かけ。全力疾走。

落ち込み

September 28 [Wed], 2005, 23:38
 本日は、とても重要な一日です。
 いや、世の中の99.9999……%以上の人は、全く気にしていない一日でしょうから、テンションは下がるのですが。というか、テンションを挙げるような行事でもないのですが(汗)

 本日は、斉藤一さんの命日です。亡くなった時は藤田五郎さんなので、「斎藤一忌」という、一般的(圧倒的少数の中でのってことです)な呼ばれ方が正しいのか微妙なラインです。
 でも、5月11日(一般的な例/笑)などに感じる、旧暦のこの日だからって現行歴のこの日に偲ぶってどうなんだろう? っていう疑問を感じなくていいのはいいですよね。ほら、大正になってから亡くなっているので、バリバリ現行歴なんですよ。まぁ、現行歴に換算して、記念日を二倍にする方法が使えないのは寂しいですが……。


 ってか、大切なこの日を帰宅時まで忘れていたのが、今日のだめだめな一日の原因だと思います。バチが当たったんだ。普段から私の脳内で、とんでもない扱いをしているのも気に入らなかったのかもしれません。一ちゃん。<例え霊魂があったとしても、絶対私の脳内活動なんて気にしないと思う

認識不足

September 25 [Sun], 2005, 23:38
 今日は、夕方からの派遣明太子バイトの前に用事があったので、昼前に家を出なくてはいけなかったのです。
 起きたのはぎりぎりの時間。
 それでも、何とか間に合いそうなので出かけようとした矢先、ふと部屋の中が涼しいことに気がついたんですね。ってか、肌寒い。
「なんか、涼しいね。今日は暑くないの?」「今だけでしょ。昼になったら、暑くなるわよ」
 ママは、自信たっぷりにおっしゃいました。だから、私はそのままの格好で出かけたのです。5分袖(ってわざわざ言わない気がするけど、そのくらいの長さはある)Tシャツ、秋物のスカート。生足でパンプス。
 ちょっと、寒かったけどすぐ暑くなると思って我慢。


 一日中、涼しいじゃねぇかよ!!!

 結局、昼を過ぎても気温はさして上がらず、私は季節外れの格好のまま寒い寒い一日を過ごしたのでした。ママの馬鹿ぁぁあぁぁ(泣叫)
 明日は、ママがなんと言おうとジャケット着て行ってやる。<そのくらい寒かった
 もう騙されないからね! と思っていたら、帰ってからママに文句を言ったときに、「30度くらいまで行くって、天気予報で言っていたのよ!」と言われた。けど、どの天気予報士がそんなこといったんだよっ。私が昼間調べた天気予報では、朝の時点の情報として、「最高気温24度」って書いてあったよ。
 なにやら、ママの認識力に不安を感じます。一体どの地方の最高気温を見ていたのでしょうか?


 家に帰ると、私が東京で使っていたソファーがなくなっていました。

こっちに越してきて、半分以下の面積になった自分の部屋には入らないので(東京23区内で8畳+5畳という、物件に住んでいた罰当たりモノ)、リビングに提供していたんですよ。それが無いの。跡形もなく。
 早速ママに聞いてみると、物凄く当然の表情をして一言。
「パパが、山口にもって行くって行っていたでしょ?」
 ……山口って何? えっと、ヤマグチハジメ? ヤマグチジロウ?? ってか、フジタゴロウ? この際サイトウハジメ???
 混乱状態の私に、驚愕の一言が突き刺さりました。
「今日、引越し屋さんが来たのよ。明日、ママとパパもあっち行って、部屋片付けるからね」

 引越しって、誰のでしょうか?

短縮だけが人生じゃない

September 23 [Fri], 2005, 23:05
 本日は、8時前から映画館バイトで、9時過ぎまで派遣明太子バイト。死にそうです。

 何が死にそうって、久しぶりの映画館勤務が、連休初日+メンズデー。しかも、17日公開の作品について、まだ前売り券覚えてないし。ってか、見本見ても無いし……。あ、前売り券買う人多いと思いますが、友達と買うところが違うと絵が違ったりしませんか? あれって、いろいろと種類があるんですよ。使えるところが限定なモノとかだけじゃなくて、全国何処でも使えるものも、代金の請求先によってこまごまと分かれているわけです。で、請求作業に直結するレジでの入力が重要なので、見てすぐ分類できるように新作の前売り券一覧は、目を通して覚えなくてはいけないんですよ。全部同じに見えるのは、多分私だけでしょう……。
 とにかく、SHINOBIの、麗しい弦之介さまのお顔が出ているページを開きっぱなしにして、手元に置いておいたと。
 コインを取り落としても、メモをとっても、何をしても、潤んだ瞳が見つめてくれる……。桃源郷を見た気分(大鳥さん風に)

 でも、忙しすぎて、もう、自分が何を言っているのかつかめなくなりそうでした。
 私は、「チャーリーとチョコレート工場」を、「チャーリー」と略したり、「チョコレート工場」と略したりするんですが、まぁ7割後者な訳です。で、チケット発券して確認のため声に出して、タイトル、時間、字吹きなんかを言うわけですね。その時に、「13時(仮)の、字幕版、”チョリー”、10分前からご入場いただけます」
 ……チョリー!? チョリソーの仲間??
 明らかに、チャーリーとチョコレートが脳内コラボをした結果な訳です。チョリーです。あまりにも、混雑していたのでざわついていてお客さんにばれなかったのが何よりです。結果よければ全てよし。

今日は何の日

September 22 [Thu], 2005, 23:52
 本日は、夕方からの派遣の明太子屋のバイトしかなかったので、昼頃起きました。まさか、旅行で疲れた肌をケアしようと、エステの予約を入れていたことなんて忘れ去り。<起きた時間が、予約の時間の後だった
 そりゃ、目が覚めてベッドでぼんやりしていたら、電話が鳴るはずだ。そして、寝起きで頭が回らず、電話を無視したら留守電が入っていたはずだ。

 で、まぁ電話のことは置いておいて、しっかり目覚めてリビングに行くと、テレビが消えている状態。見ることがなくても、テレビだけはつけておく私と違って、ママは必要の無いときはテレビを消します。なんとなく点けとく気になるとNHKです。なんで、あんなに国営放送好きなんだろう……。

 私は、当然のようにテレビをオン。
「そのときサイゴウタノモの屋敷では……」

 (゚△゚;)え?

反動

September 21 [Wed], 2005, 23:47
 昨日、旅行から帰ったわけですが、あまりに旅行が楽しすぎたのか……軽く欝気味でした。もう、大丈夫だとは思っているのですが、疲れたりすると一気に落ち込みますね。そして、やる気が出ない。
 申し訳ないですが、今日は一日中寝ておりましたからね。昼頃おきて、昼飯食って、7時ごろまで寝て、夕飯食べて、ちょっとカメラの中身をPCに移そうとしたら、カメラの電池切れで充電してたりとか……。本当、何もして無い一日でしたよ。
 唯一、行動が出来ていたのが、某ドラマの詳細を調べていたこと。特に新情報は出なかったですけれど(涙) 
 あ。昨日の夜、番組内で番宣があったらしいです。知るか!! 見逃しまくりですよ。この際、特別番組組んで番宣してください。松平アナ、会津や箱舘にロケに行ってください。その時歴史は動いたの印象がでかすぎ。

帰宅

September 20 [Tue], 2005, 23:41
 えっと、最近普通に日記を書いていなかったので、またサボってるんだなぁと思われていたかとは思うのですが、「ただいま帰りました」
 ちょろっと話していた気もしないでもないですが、高校時代の部活仲間で温泉旅行に行っていたのです。というか、極貧旅行? まぁ、事実はその辺だけど、気にしないで。なんせ、世の中のフリーター率をちょっと軽く上げつつあるメンバー構成なので……(汗)

 で、その旅行中のことは明日明後日(これは、ほぼ一ヶ月以内という意味ですね)にも記事にするとして、今日東京から小倉に帰って着ました。
 東京や、栃木にいたときは懐かしくて(人も土地も)、こっちに帰りたいと軽いホームシック状態だったのですが、小倉に帰ると少し落ち着きます。
 便利な東京が懐かしくもあったけれど(例:昔使っていて残っていた、スイカとかパスネットが大活躍して、回数券で一杯の財布をどうにかしたくなった)、不便でことごとく田舎くさい小倉の町も、私にとって丁度いいリズムなのかもしれないなって。
 東京に着いたとたん自然と上がった歩くスピードも、福岡空港に降りてみれば、のろのろとしたスピードに戻り、小倉に着けば足を引きずりかねないスピードに戻りました。でも、カメのような歩みの方が、周りを(睨みつけずに)観察できるし、足も楽です(笑)

 久しぶりに会った友達たち(年に一度は会っている、ヒロミは別ですが)は、一様に「聿花は表情が柔らかくなった」と言っていましたが、それももしかしたら田舎暮らしのおかげかもしれませんねぇ。

 ……いや、人生の大半を過ごしている、栃木県の方が輪をかけて田舎ですからっ

 ってことは、ただ年とともに丸くなったってこと?
 それとも、高校時代思春期真っ只中(?)ということで、ちょっと怒りっぽくて、言葉遣いが悪くて、手が先に出て、一時間に一階は怒鳴って(演劇部で発声は自信があったしね)、機嫌が上下するカーブが激しくて、極値の絶対値が高目で、目が覚めているときの機嫌は7割方悪くて、いろいろと必死にやっていて周りが見えてなくって……etc
 ちょっと、怖いキャラのイメージが強かったのかしら。おほほ。

焦る

September 15 [Thu], 2005, 23:13
 今日は、仕事が一切ないお休みです。
 明日からちょっとばかり出かけるので、準備に当てようと思って午前中に起きる予定。で、夜中に、美顔器(実は持っていたりする。コットンにイオン水含ませて顔をなぞるような簡単なやつです。結構、毛穴も閉まるし、汚れも落ちるのでいいですよ)かけながら、寝てしまった……。っていうか、その時間起きていたら確実に、美顔とは無縁だろうと言う時間だったし……<3時半ごろ
 エアコンもつけっぱなしだし(涼しかったけど、湯上りだけでもつけとこうと思っていたんです)、ベッドサイドのランプもつけっぱなし。そして、化粧水の類を全くつけていない顔。<まだ、洗浄(?)中

 起きた瞬間、全ての不幸が襲ってきました。

 まず、時間が既に午後2時だったこと。やりたいことの一つも出来ません。
 そして、くしゃみが止まらないこと。エアコン効きすぎです。今日もかなり涼しいので。
 そして、さぞかしバリバリだろうと思われる、20代後半の化粧水ケアナシの肌。……脂ぎっとぎっとでした。ほら、エアコンの効いた室内にいると、脂が多めに出るじゃないですか。あれのひどい状態なんでしょうね。これは、これで恐ろしい。