新キャラ?

August 31 [Wed], 2005, 23:28
 今日は、映画館バイト。ラスト業務ですよ。
 始まる時間が、明太子屋と全く一緒だったので、一瞬間違いそうになりました。危なかった(笑)<同じ駅なので、問題は少ないですが

 今日は、レディースデーなのでやはり女の方が多いですよね。土曜日以来、言うほど混まなかった「恋する神父」も、昼間は混んでいました。おば様たちは、やはり安い日に見に来るんですね。夜も、混むって程じゃないけれど、それなりに入っていましたね。おじさん一人で見に来られた日には、ちょっとひきましたが(笑) まぁ、これと、容疑者室井慎次と、奥様は魔女は、明日の感謝デーも混むでしょう。私は休みだからいいけれど。
 人気のある作品があるのは、いいことだろうから、喜んでおきましょう。忙しくなったら、内職できないじゃんとか言うのは、この際おいておきましょう。

 というか、今日の私はどこか変。同じチケットの学生さんに、「今日の梦月さん、見てて面白い」と言われてしまいました(涙) そりゃ、今日の私は変にてんぱってるけれど、普段からあなたは落ち着きすぎよ? といいたい。

 出勤して、いきなりリボンタイを忘れてロッカーを出そうになり、慌てて戻ってタイをしめて、ふと足元を見ると、履いてきたサンダルのままだったとか(一応、黒いくつはかなくてはいけないので)、タイムカードを押すまでに既に疲労気味。大体、バイト先間違えかけているだけでも十分やばいんですけれどね。
 で、仕事を始めてみると、どうにも変。
 おばさん3人組が、「恋する神父」の25分の回(仮)を買ったんですよ。で、発券して、渡しながら「恋する神父 2番シアター 10分前からご入場……」そこまで言いながら、差し出したチケットに違和感。
 チケットの題名が、「容疑者」だったんですよ。あせりましたよ。大体、タッチパネルでも随分離れているし。始まる時間も、15分(仮)と25分で10分差があるんですよ。間違える要素がないじゃないですか。

 で、慌てて発券しなおして、少し落ち着いた頃、また事件があったんですよ。
 

相棒

August 30 [Tue], 2005, 22:44
 今日は、夕方から映画館バイトだったので、午前中から映画を観てきました。「容疑者室井慎次」……未だに何処で呼べばいいのか悩む題名ですよね。悩んでいるうちに、次の新作が始まっちゃうよ(涙) まぁ、「室井慎次」と呼んでいますが、メモを取ったりする時は「容疑者」ですね。しかも「容ギ者」……”疑”がとっさにでてこないの<日本人失格?
 今日は暇だったので、来月再来月の映画公開予定表を見ながら、何を見る見ないという選別をしていました。やばいよ。見たいの多すぎ。しかも邦画ばっかり。今年は本当変わった年ですねぇ。ハリウッドの元気のなさが目立ちます。まぁ、業界はどうでもいいですが、ナルニアはぜひ力を入れて作って欲しい。アスランの雄姿を診るのを楽しみにしてます。……アスラン!? やべぇ、また種デス見てないです。もう何ヶ月放置しているのでしょう。テープだけはこまめに変えていると思うのですが……。

睡眠より優先されること

August 28 [Sun], 2005, 23:55
 今日も、派遣バイトで明太子屋さんに行きました。夕方までは休みなので、昼まで寝て、ちょっと早めに出て買い物したり。久しぶりに睡眠をしっかりとって(6時間以上寝るのは、一週間ぶりくらい。
 研修も今日を含めて2日しか残っていません! 今日は、出来るだけ一人で全部やってねv という、笑顔の指示に従って内心泣きながらお仕事しました。

 やっぱり、5日間の研修期間でかなりいろいろと習いましたが、どうにも繁忙期(お中元シーズン)をずれてしまっているので、お客さんがあまり来ないんですよ。だから、習ったことを実践せずにそのままになっているので、いざというときに身についているかわからないでしょ。それが不安なんですよね。
 だって、明日の研修を終えたら、次のシフトから私一人っきりですよ? おそろしいでしょ。何があっても助けがないんですよ。もう、今から胃が痛いです……(泣)

 暇な時間帯は、おしゃべりしながらお勉強をしていました。紙とペンでの勉強は落ち着きますよね。PC使わない生活も結構好きだったりします。まぁ、他聞ネットが全く無いとなると、禁断症状がでるだろうけれど(汗)

 ペンと紙で何をしていたかというと、私って、仕事を覚える時ってかなりのメモ魔なんですよ。

眠い

August 27 [Sat], 2005, 23:44
 今日の映画館バイトですが、ちょっとだけ朝が楽でした。今週の上映時間表を見ると朝一の映画が、20分ほど通常より遅いんですよ。となると、オープンもそれ相応に遅くなります(シフトの都合上15分だけだけど)。で、混みそうな日はオープン業務が終わってシャッターを開けた頃入る人がいるわけですが、今日は私がそれだったんですよ。
 だから、朝番にもかかわらず、朝が30分遅かった。幸せです。

 とは言っても、起きるのは6時半。寝たのは4時過ぎ。
 ……寝不足は続きすぎです。やばいです。基本的に頭が朦朧としています。なんとなく、行きのモノレールでいびきかいてなかったかが気になるくらいの状況です。よだれは、形跡がなかったから大丈夫なはず(多分)

 おなごとして、終わっているのを強く感じますなぁ。恋愛が面倒だとか言う前に、恋愛が逃げていきそうです(汗)

寝不足の害

August 26 [Fri], 2005, 23:02
 なんか、体的にきついかもしれないです……。
 昨日の夜、ついつい明太子屋の業務についてのメモをまとめたりしていたら、朝6時前に寝る羽目になりました……。<そういうどうでもいいことにこだわるタイプ
 今日は、映画館バイトがお休みだし、4時ごろ出勤するまで寝ていればよかったものを、どうしてもはずせない用事があって、休みなのに映画館に行ったのです。

 だって、
「アイランドの公開が、今日までなんだもん!!」

 いや、ただで観れるうちの映画館での公開が終わるということは、日本中で上映されていないというのと同義でしょ(ぉぃ)
 世間の冷たい反応に比べて、映画館内ではかなり評価の高い問題作(笑) 見ないわけには行かないでしょう。
 

労働と褒美

August 25 [Thu], 2005, 23:29
 私らしくないと思います。
 すごい真剣に仕事している(汗)

 朝一で、映画館へ。今日はオープンだったのですが、これって大体二人組みの仕事なんですよ。で、今日一緒の人が、8時半からの時は車で来られるんですね。で、車は混む時間じゃないですか。ぎりぎりになると思う。って言われていたんですよ。
 だから、いつも乗ろうと思うけど結局乗れない、一本早いモノレールにがんばって乗って、10分近く前に入りました。
 駅から、ちょっとアーケード街を通って、残り半分の道程が全く屋根のないところなんですが、モノレールを降りた辺りで軽く雨が降り始めたんですよ。まぁ、アーケードの中は実害ないのですが、屋根のないところに出たとたんどんどん強くなってきて、映画館の入っている建物の近くまで来ると、物凄い勢いで降って来たんですよ。怖いですねぇ。朝っぱらから顔流れ始めてますよ(涙)
 で、着替えてちょっと顔を直していたら、私がいつも乗るモノレールで着たという方が。「雨どうなってました?」「まだ降ってますよ。でも、アーケード出たあたりで弱くなってくれて助かったけど」
 ……orz
 かなりショック(涙) いつも通りなら濡れなかったじゃん。しかも、最近オープンが多いので作業も手馴れていて、時間もてあましたし。いつも通りでいいよ。いつも通りがいいよ。慣れない早起きはするもんじゃないよ。

初体験v

August 24 [Wed], 2005, 23:20
 今日は、朝から映画館バイトです。オープン業務ある人の入り時間より15分遅いという、微妙なシフトにかなりどきどき。写し間違えているんじゃなかろうかと、朝っぱらから気が気じゃなかったです<起きて乗るモノレールを検討するまで、時間が変なことに気がつかなかった。せめて、寝る前に気がつきたかったorz

 とにかく、自分を信じて中途半端な時間に出勤(なのに、遅刻しそうになって朝からダッシュしまくる)。結果的にシフトはあっていました。どうして、こんなに半端なのか誰にもわからないまま。
 で、やはり水曜日だけあって、それなりに忙しい時間が過ぎます。新人さんとかに、普通にいろいろと教える立場になったなぁと実感しつつも、嘘を教えてないだろうかとちょっと心配になったり。一回勉強しなおさないといけませんね。

 しかし、勉強すべきことは他にあったのです!

 実は、派遣のバイトで定番のお仕事に入りました。まぁ、いつもみたいな日雇いじゃなく、毎回決まったところに入るようなお仕事ですね。日雇いでありながら、普通のバイトと同じような働き方が出来るわけです。毎回変わらない分こっちも楽な面ありますね。

 で、その新しいお仕事は、明太子のお店の店番です。夜の間一人になるそうなので、研修の間に、全てをマスターしなくてはいけない! 最初の研修期間は死ぬ気で勉強しなくちゃですね。
 お店の方は、お二人ですごく優しい感じの、親切な人たちでした。今日は、ご挨拶だけして、一人の方と研修していたのですが、覚えることが多い!
 どう考えても、脳細胞が足りていません。というか、普通に3時間睡眠くらいで、朝から映画館、終わって即移動、明太子屋じゃ、きついよね。脳細胞も、体力も。うん。きちんと夜寝よう。

人生の歩み方

August 22 [Mon], 2005, 23:25
 最近日記きちんと書いてないし、書いていても文章的にも微妙ですよね。やばい。ちょっと気合入れなおさないと。
 ちなみに、調子の悪かった無線LANの方は、軽く諦め入って有線でつないでますが、おかげで接続良好速度快調。もう、記事を投稿できない理由にはならないからね。
 ちなみに、プロバイダにも相談しました。そのうち普通にネット生活が送れるようになるかもしれない……です。回答文の意味を理解できたらの話しですね。本当素人だから。


 というかここ数日、休みの日は昼間寝て夜起きていたので、今日の朝一のオープン業務(映画館バイト)は、きつかった。普通に朝6時に起きたので、1時間も寝てないよ……。だって、早めに寝ようと思っても、目を閉じても、全く睡魔が襲ってこない。普段は、仕事中でも構わずやってくるのにorz
 しかも、よりによって、今日は物凄く暇で映画館はただの雑談場所でした。そういうものです。普通月曜日は、暇な平日の中ではそれなりに(あくまでそれなりに)忙しいことが多いのですが、全く。
 朝一でチケットボックスに入ったので(いつも乗ろうとして乗れないモノレールに奇跡的に乗れた為)、エアコンの温度などを調整して、機器類の立ち上げをして、備品や両替金の確認をして……。多分私がいつも乗っているモノレールで来られただろうHさんが入る前に、あらかたのことをやり遂げ、ちょっと上機嫌。
 いつもオープンの時は、ぎりぎりに入るので、役に立ったためしがないから。

 いつまでたっても暑い……。

 制服のジャケットも、シャッター開ける前までは脱いでいるのですが、さすがに外から丸見えの状態では着ていなくてはいけません。汗が滴ります。
 大体、珍しく働いて、定刻ちょっと早めにシャッターを上げたのに、誰一人並んでいなかったんですから、こっちの落胆振りも推し量れるようなもの。
 気が抜けると余計に暑い。

 そうこうして、10分近くたっても、全くエアコンが効く様子がないので、Hさんが温度を下げたんですね。風量も強なのにねぇ。などといっていたら、「電源入っていないじゃん!」
 Hさんの脱力したような一言。「梦月さ〜〜ん」「ごめんなさい! まじごめんなさい!!」

雷さま

August 19 [Fri], 2005, 23:30
 久しぶりに雷にびっくりしました。

 わたくし、こう見えても北関東に子供の頃から10年住んでいた実績があります。まぁ、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、関東平野の端っこにある北関東は、雷の名所です。
 恐ろしいほど、雷が鳴り響き、そして……誰も動じません(汗)

 いやぁ、大学で九州に来たとき、ちょっと光っただけの雷に、「きゃぁ」なんてかわいい悲鳴を上げる、女の子たちにびっくりしてそっちに「きゃぁ」と言っちゃいそうでしたよ。いや、窓ガラスが、揺れるほどの雷ならまだしも、遠くで光っただけで……。とか思って、しばらく、それってキャラ作ってるの? と疑ってかかっていました。というか、そんな小規模の雷ですら、頻度が少ないのでそういう機会もあまりなかったのですが。

 そして、一年半ほどで、自分が特殊だと気がつきました。そう、10年の年月は私に十分すぎるほどの耐性が出来ていたのです。

ひ〜〜〜〜ま

August 18 [Thu], 2005, 23:47
 映画館バイトが、夕方からだったんですね。
 とりあえず、昼頃おきてゆっくりとご飯を食べたりしていたんですね。で、ご飯を食べてソファでゴロゴロしていたら、そのまま就寝。
 出かけるぎりぎりまで寝ていましたとさ。

 しかも、慌てて化粧して出ようとしたら、突然の大雨が!!
 ちょっと収まるまで待っていたんです。で、小雨になったときに出陣。モノレールに乗るのに、かなり急いで歩かなくちゃいけない時間帯で、頑張って歩こうとしたら……筋肉痛を忘れていた(汗)

 だって、月曜日以来太ももが痛くて家の中ですら、移動できないんですよ。今日になってやっと、腿の側面の痛みがひいて、前面だけが痛いだけになったところだったのに……。ってか、ものすごく歩きづらい。って言うか、スピードでねぇ(涙)