責任を負う

June 29 [Wed], 2005, 22:32
 昨日の夜、急遽派遣バイトの仕事が入りました。しかも朝早いやつ。7時前のモノレールに乗らなくてはいけません。ちょっといろいろあったので、本来休みのところを無理やり入れました。激しく後悔。だって、眠くて眠くて。
 おまけに、朝普通に着替えてしまって、着替えなおす事態まで発生!
 派遣バイトなのですが、服装の指示があるんですよ。黒いパンツと白いシャツとか、スニーカーにしろとか黒いパンプス履けとか……。
 今回は、パンツ(色など自由、ジーンズ厳禁)と、スニーカーが規定だったのに、いつも通りスカートはいていた。しかも、サンダル履く気まんまんだった。危ないところでしたよ。
 で、朝3時間の労働は、無事終わり……といいたいところですが、ひどい目に会いました。
 駅前で住宅情報の冊子を配る仕事だったんです。
 集まったメンバー3人。確実に学生風の子、多分学生だろう子、私。みんな揃った時、丁度ケイタイを手にしていた私。明らかに年長者な私。……全員揃ったことを、事務所に連絡しました。
 その後、派遣先の社員さんが来て仕事開始。開口一番が「ごめんね」だったので、何事かと思うと、スタジャンが冬用だったというわけで(汗) 裏地のしっかり入ったものでした。ダイエットだと思って頑張れと無責任なことを言われてしまいました。他の会社は、うっすい夏用のとかベストになっているのとか工夫しているのになぁ……。まぁ、真冬用のモコモコがついたロングコート型じゃなくてよかったか。

過去を懐かしむ

June 28 [Tue], 2005, 23:29
 久しぶりに、その日のうちに日記を書いてみたり。ここ数週間、まとめ書きをしていましたからね。だって、無線LANの調子がいまいちなんですよ。断続的に切れるから、何回書いても記事が消滅しちゃうんですよね。
 もういいやと思ってさ。……だめじゃん。

 ってか、そのつもりで書いてたら一日寝かせちゃったよ。<投稿したつもりで、下書きにしていた(汗)


 一応、その日の出来事のメモとかは取っているんですけれどね。どうにも忙しい上に、ネットにつなげないんじゃやる気も失せるってもんですよね。うん☆


 今日は、お仕事が入らなかったので(というか、一件断ったら他がなかったので)、買い物に行こうと思いました。というか、映画見とこうと。だって、今月後一本ただで見れるけれど、水曜日はレディースデーだから従業員用の無料券は使えないし、木曜日は派遣バイトだし。

 と言うわけで、「竜馬、北進一刀流免許皆伝の腕を披露する」を見てきました。……あ。「戦国自衛隊1549」でした(笑)
 

憂鬱出勤

June 21 [Tue], 2005, 18:47
 とりあえず、今日は旅行関係でやれることがないので、仕事してきました。派遣バイトで最近よく行く地元のスーパー。
 昨日、仕事の内容を確認していたら、派遣元の支店長が「どうせ、おばちゃんたち、なかなか来ないんでしょ? 45分くらいに入店すれば良いよ」と言ってくれました。何日か前の日記に書いたのですが、30分に入店するように言われているのに、派遣先のスタッフが来るのが遅いので、いつも待ちぼうけだと言う現場なのです。
 それを、入店時刻を遅らせる許可が下りたわけですから、かなりうれしいですよ。15分遅くていいんですもの。ただ、問題があっていつも乗っているバスの次が、その約15分遅いバス2台で、その後のでは、45分につくことが難しいんですね。だから、絶対にバスを逃せないんですよ。
 なのに、ぎりぎりの時間にバス停到着。大体、モノレールとか電車じゃないんだから、ちょっと早めに来ることもあるってことを失念していたんですよ。だめだめですよね。
 時間ほぼ丁度に到着。やばいなぁ。と思いながらも、バス停に数名待っている人がいたので、まだバスは来ていないんだろうと安心。少なくとも一台は来ていないはずですよ。
 安心して、道を見ると信号待ち中のバス発見。危なかった……。

お役所仕事と貧乏

June 20 [Mon], 2005, 22:51
 本日、6月20日ですが、旧暦で換算したりすると箱舘戦争終結の年では、5月11日です。何の日かお分かりですか?
 そう。土方歳三義豊さんが、討ち死にした日です。ちょっと、喪に服す気分で。
 
 でもね、一言言いたい。羨ましいぜ。旧暦の内になくなった方々。
 だって、命日を年に二回思い出してもらえるんですよ。一ちゃんなんて、大正になってから亡くなったので、新暦になっていたわけですよ。そうなると、9月28日以外偲んでもらえないわけですよ。いや、この人の場合誕生日が1月1日説と、2日説があるから、ある意味年4回(各説を旧暦と新暦で祝うと考えると)祝ってもらえるんですね。よかったかも。<でも、元旦イメージが強いため、新暦の元旦以外祝ったことないですね。多分。


 で、今日はバイトが午後からなので、朝から郵便局に行き、郵便為替を購入。噂には聞いていたけれど、こういうものなのかぁ。と、ちょっと感動。
 でも、なんかお金に変わりそうにないデザインでした。なんとなく。
 
 一番早く、つく方法を郵便局のお姉さまにお伺いして、翌朝10時には必着の便があるとのこと。多少の出費はいといません。速達のさらに倍近い支払いが決定。
 宛先票に記入して、当該市役所に電話。おばさんが出る。
「……○○市役所、市民課です」最初の間は、受話器取った状態で、誰かと話している声。何を言っているかまではわからないけれど、かなりここが長い。普通の会社だったら、大事ですよ。この対応。だって、外線なんですよ? 普通、3コールで取れとか言われるあれですよ。ちなみに、10コール位してから取りましたけれどね。おばさん。

妄想旅行

June 19 [Sun], 2005, 22:41
 そんな訳で、旅行代理店に行ってきました。
 11時から映画館バイトだったので、10時開店とほぼ同時に入店。
 とっとと、パスポートの相談をする。
「実は、まだパスポートの申請が出来ていないんですが、出発日が物凄く近くなってしまって……」「いつくらいですか?」「えっと……7月4日なんですが(超小声)」「随分と、急ですね」「……友人の夏休みが、急遽決まって……(嘘じゃないし、別にヒロミのせいにしているわけじゃないのよ!!<自分に言い訳)」「申請は、明日ですか?」「それが……戸籍謄本が郵送で申請なので、ちょっと先になりそうで……」「あぁ。本籍地にご家族がお住まいだったりしないんですか?<多分、一日でも早くあげる方法」「それが、市内には親戚や知人すらいなくて……」「そうですかぁ」
 朝っぱらから、意気消沈気味の私。昨日の決意は何処へ!? って、モノレールの中で爆睡してしまい、代理店の最寄駅までの切符で乗ったのに、1駅前の映画館の最寄り駅で降りてしまった時点で、かなり凹んでいたので。
 話は進み、「パスポートセンターで、パスポートを受け取れる日が、確実に決まったらお申し込みいただくことは出来ます。ただ、万が一の時、今からだとキャンセル料がかかりますよ」
 え?? 申し込めるの???
 大丈夫なのかよ、そんなことで。逆に心配しちゃうぜ。
 とにかく、本籍地の市役所と、パスポートセンターに月曜日の内に確認を取ることを決めて、昨日決めたツアーの現在の状況を聞いてみる。
 第一候補は、ホテルが取れそうにないとのこと。残念。で、第二候補なら、何とかなりそうな話。
 確認が済むと、速やかに退散。どっちにしても、明日関係各所に連絡を取ってからじゃないと何も進まないし、なによりバイトに遅刻しそうなんだもの。
 親切な、担当者様のお名前を控えさせてもらい、退店。ちなみに、お礼を言いたいわけじゃなく、○○様に、こういう説明を受けています。と言う風に使うため。口約束の時には、最低相手の名前を抑えておくことが重要だから。<営業時代に、最初に教えてもらったこと。

 で、仕事を終えて帰宅。ヒロミとメールで打ち合わせ。
 第二候補で行くことに決定。
 

教育の水準

June 18 [Sat], 2005, 22:33
 昨日の日記参照で、いろいろと忙しくなった私ですが、同時に随分頑張ってお金をためなくてはいけない事態になっています。大きな支払いはカードで済ませるつもりなので、即座に必要なお金はあまりないだろうと思っていたのですが、甘かった。
 パスポートだって、思いのほかお金がかかるし、諸経費みたいなのがいろいろとあるんですよね。ぶっちゃけ、毎月年金の支払いに四苦八苦しているので、そういうちょっとした支出にも敏感なんですよ(汗)
 大体、カードだって限度額というものがあるからねぇ(涙) 一時的に引き上げることも出来るらしいけれど、私の信用状態でやってもらえるかも謎だしね。なんせ、カードの支払いだって、四苦八苦だもの(爆) 何でこんなに貧乏なんだろう……。あ。仕事きちんとしてないからかっvv てへvvv

 とにかく、仕事頑張ろう。などと思いつつも、ヒロミと相談。
 
「世界遺産に行ってみたい」「韓国で4日は不可能じゃない? もてあましそうと言うか……<何気にひどい発言」「シンガポールは?」「でも、香港もよくない?」「台湾は?」「上海(蟹)!!<旬の時期がどうとかじゃなくて、とにかくそれしか思いつかない脳構造」「それなら、北京だっていいじゃん」「タイで象に乗ろうよ」「アンコールワットって、やっぱり四日位じゃ短い?」

 などと、延々と喋りまくる。肝心の行き先は、決まらない。とりあえず、
「じゃぁさ、主目的を決めようよ」「食事とか、観光とか?」「……考えるまでもないか」
 当然、食事ですよ。だって、メンバーがメンバーだもの。
 食べることが大好きな私と、同じく食べることが好きで管理栄養士さんでもあるヒロミですよ。「食文化」こそ、人類最大の功績だと思っている奴らですよ。

大問題発生

June 17 [Fri], 2005, 22:27
 今日も、派遣バイトで地元スーパーでした。15日に、決意したとおり遅刻してみようかとも思ったのですが、無理でした。
 ちょっと遅めに起きてみたのですが、なんか急いてしまって、いつもそこの現場に行く時の時間より早く出かけてしまいました。目の前でバスに行かれてしまったので、結局乗るのはいつものバスだったので、無駄に日当たりのいいバス停に留まることになりました。焼けるだろうが!! あまりに急いで、首の後ろ日焼け止め塗り忘れたんだよっ!!

 そんなわけで、今日もお仕事頑張りました。
 でも、朝出かけるのに頑張りすぎたせいか、「梦月さん、今日元気ないね。いつもみたいに、パワフルにやってよ」と言われてしまいました。いや、家から最寄駅まで(10分ほどのろのろと)歩くだけでも体力の限界に常に挑戦中なので、パワフルであったためしはないですよ。誰かと間違えてません??
 もう一人の方が、「声が元気ないし暗いよ」と言っていたので、おそらく顔に表情が張り付いていようとも、目が死んでいようとも、足を引きずるように歩いていたとしても、声でごまかしが聞いていたことが発覚しました。
 ビバ! アニメ声!!
 でも、腹が痛いときにでかい声を出したり、可愛らしい声を出したりというのは、無理です。
 結局、一日だらだら……。
 
 
 今日も、疲れるだけ疲れて帰宅。
 帰って、ソファに倒れこんでいるとメール。
「夏休み、決定したよv 7月4日から4日間ね♪」
 
 ヒロミさん……
 
 いや、最初6月末と、夏後半に分かれると聞いていたように思いましたが……。で、6月のを何とかずらしたい(そんな急に休みもらっても困るし、こんな時期付き合ってくれる人も少ないからってことなのかなぁ)と言っていたので、どっちにしても旅行は夏後半だと思っていたのですよ。

傾向と対策

June 16 [Thu], 2005, 23:03
 今日は、計画的な休みだったので、映画を予定していました。
 もちろん、朝早くに起きて行ってきましたよ。11時過ぎの映画に。私にしては快挙。ブツは、「最後の恋のはじめ方」です。ラブコメ最高!!
 ちなみに、原題はウィル・スミスの役名「Hich」なんですよ。こんな、ちょっとしっとりした雰囲気の邦題をつけて、あんなしっとり系な予告編流して、ばりばりコメディー要素最強かよ。ちょっと拍子抜けしたよ。でも、すごく大好きな感じでした。
 大体、平日の午前中開始の映画は、ほとんど人が入らないものですが、今回も危険でした。
 
 

味覚孤立

June 15 [Wed], 2005, 23:24
 今日は、派遣バイト。地元のスーパーが現場だったので、朝9時に出かけました。かなり、うれしい。やっぱり、朝ゆっくりなのは最高です!!
 派遣元から、9時30分に現場に到着するように言われているので、20分くらいにつくバスに乗って(それより遅いと、35分くらいにつくんですよ)、コンビニとかにちょっと寄りつつ30分に入店手続き。で、現場に行くと誰もいない(汗)
 派遣先の社員さんとは、現場で合流する予定。いねぇよ。前回この現場入ったときも、そうだった。そういえば、その時「派遣先の人たち、15分くらい前にならないと来ないから」って言われたんだった。で、本当にその頃来たんだった。よみがえる悪夢。真っ暗かつ、他店は開店準備で忙しい時に、暇そうに立ち尽くすしか出来ない私。
 暇をもてあましつつ、パンフレットなどを読んでいると、やっと社員さん到着。本当よかった。また、15分くらい前だった。
 でも、派遣元から30分前に入店するように指示がある以上、それに遅れると遅刻だもんねぇ。誰もいないから、ばれない気もするけれど、何かの拍子に入店記録が参照されたら一発ですものね。時間、分単位で書いてあるので。まぁ、いっつも32分とかに入店してますが……。厳密に言うと遅刻かも(汗)
 この際、今度からは40分くらいに入店しても、問題全くないんじゃないでしょうか??<小心者だから、絶対実行できないと思う

更新!!……サイトじゃなくて、免許だけど

June 14 [Tue], 2005, 23:36
 今日は、働く意思があるのに仕事がなくてお休みと言う、涙の出るような一日でありますので、何か有意義に過ごそうと考えました。
 私にとっての有意義=午前中に起きて、一日活動をする。例え、読書でもネット回遊でも、テレビ鑑賞でもいいから、何かをしたと言いたい。寝てた以外の報告をしたい。
 で、ママに、10時に起こしてv と、頼んでいたのです。<時間が既に間違いだと思われる。だって、一般的に一日活動するつもりなら、遅くても8時くらいには起きなきゃだめでしょう?
 
 律儀なママは、10時に起こしてくれたようです。
 ちなみに、私がおきたのはもう12時よ!! という、怒鳴り声でです。スパゲッティが茹で上がったそうです。ゴムみたいなの食うか、今起きるかどちらかを選べと、物凄く怒られました。
 
 とりあえず、部屋も暑くなってきていたので、起きることに。それに、お腹もすいていたし(昨日の夜きちんと食べていないせいだと思われる)。
 で、のっそのそ起きて、食事。この時点で、まだパジャマ。しかも、顔すら洗っていない状態。ママの溜息の深さ推し量るべし。というか、女としてどころか、人間としてやばい状態だと言うのは、自分でもちょっと分かる気がする。