教える立場、教わる立場

April 29 [Fri], 2005, 23:27
 なんなんですか? この暑さ。真夏かと思いましたよ。これから、気温が下がらないんだったら、もうクローゼットの中を入れ替えたいですね。衣替え。
 でも、何日かしたら、ジャケット必要になったりするんでしょうね。そんなものですよね。この季節って。
 ……いや、学生時代熊本にいた時は、連休過ぎたら半袖がスタンダードだった記憶も(随分前の話なので、曖昧)。まぁ、あっちは盆地で暑くて寒いお土地柄ですからね。日本海側気候の北九州とは違うでしょう。

 今日は、一番暑い時間帯(じゃないかと思う、2時過ぎ)に外歩きました。映画館バイトがあったから。珍しく、夕方のシフトだったんですよ。3時前から7時前まで。チケットボックスに入っていったら、「今から?」って、ちょっとびっくりされました。私もびっくりなんですけどね。

最近、休日=映画ですねぇ

April 28 [Thu], 2005, 22:04
 反省しています。
 今月は、映画を4本も観たのに、感想を一本も書いていません。下書きすら出来ていません。(あ。ちなみに、4本目は本日鑑賞)
 なんというか、書きたいことがまとまらないというか……。最近日々の日記もそうなんですよね。何書くのかよくわからないんですよ。整理がつかない感じで。疲れているのでしょうか? 精神的に。
 なんせ、今毎日のように行っている仕事が、精神的にきつい仕事なので。<人のせいにするのは得意(爆)

 あ。ちなみに、今日見たのは「Shall we Dance?」です。日本版が大好きだったので、劇場でのCMで泣きまくったので(ちょっと引きますよね。この状態)絶対見ようと思っていたんです。本当よかったです。見れて。周防監督の作品に忠実で、ギア様も素敵で、満足です。
 この感想も、できるだけ早く書きます。


 ということで、今日は一人映画でございます。
 2時過ぎの予定だったので、街に出かける予定のあったママと昼に出かけてランチを食べて、別れて映画。という流れ。
 ということは、12時ごろ出かけなければいけないわけですよ。11時前に起きた私。まぁ、間に合うぎりぎりのところといったところでしょうか。で、ケイタイを開いて、天気予報を確認しながらベッドから降りる努力を……<目が覚めたからって、すぐ動ける程世の中甘くはありません
 普通に、夏場の気温じゃないかと思いましたよ。とにかく、ただただ今日バイト休みに設定していてよかったと。
 こんな暑そうな日に、一日中一般的OLの制服を着て外に立っているなんて、不可能だろうと。シャツは長袖だし、ベストって意外と背中とか暑いし。とか思いながら、ベッドとの接触を絶ち、着替えを開始。

 ……。何着よう。

 だって、気温的には夏なみだけど、実質まだ4月な訳じゃないですか。しかも、台風並みに強風だったのです。スカートははけないな。と思ったのです。私は、スカート派で、パンツは4本しか持っていないし、トップスはスカートに合わせたものばかりで、パンツに合うのって余り持っていないし、しかもパンツに合うのはこの気温で着れる様なものではなかったり。もっと、夏らしい日とか、もう少し穏やかな日にしか対応できないのよ。
 という訳で、持ってるパンツを全部出し、トップスも合いそうなのを全部出し鏡の前で、体に当ててみる。

おば様に勝つ

April 27 [Wed], 2005, 22:27
 挑戦。それは、自分をステップアップさせる為の戦い。終わりのない、自分を高めるための貪欲な戦いなのです。

 それは、先週末に遡ります。
「お昼いつも何処で食べてるの?」
 最近続けて行ってる、派遣バイトの派遣先の社員さん。
「う〜ん。うどんと、ドーナツと、チキンと、バーガーと……ローテーションですかねぇ」
「体に悪そうだなぁ」「うん。多分、かなり体に悪いローテだと思います」
「あのさ、1グラム1円のバイキング形式のお店あるんだけどさ。−−この弁当、そこの分なんだけどこれで、500円行かないんだよね。しかも、煮物とか見たいな惣菜系が多いし」
「(お弁当を覗いて)なんか、家庭の味って感じですね。うちの母親よりよっぽどお袋の味っぽい」「だよね。母親の作る弁当って揚げ物ばっかりだったりするもんね」
 などという会話が続いて、そのレストランの場所を聞いたんです。

我慢の限界

April 26 [Tue], 2005, 23:32
 うるさい!! って怒鳴りたい瞬間ってありますよね。

 最近一年くらいで、マックスは映画館バイトで、マイクとスピーカーの前で、「わざと」大声を出された時。だと思っていたんですよ。(あれはキレた。なんで、小学校高学年から中学生くらいの男の子は、そういう嫌がらせを普通にするんですか? ガキ臭すぎですよ)
 でも、ここ数週間違うことに気がつきました。毎朝、怒鳴る直前の、息を吸うところあたりまで行きかけています。これこそ、人生最大にうるさいかもしれない。


 最近よく行ってる、派遣バイトの定番のお仕事は、JRに20分ほど乗るのですが、途中に「九州工大前」という駅があります。まぁ、よくある大学の最寄駅ですね。
 ちなみに、私の行っていた大学は、電車沿線にはなく学生は学校からチャリで通えるところに住んでいました。バスだと、遅刻の可能性がある。とか言って、結構近いところに実家ある子まで一人暮らししていましたよ。まぁ、田舎で家賃が安かったのと、学生街で色々充実していたのと、治安がよかったのと、印象いいところでしたからね。
 とにかく、工大前ですよ。
 
 私が電車乗る時間って、どうも通学時間帯らしいんですよね。乗り換えの多い西小倉から工大前までの1駅区間は、学生が溢れ返ってます。女子大生で一杯です。

郵政じゃないよ。

April 25 [Mon], 2005, 22:24
 最悪。

 今日はもう本当最悪。
 いつもと同じ派遣のバイトだったのです。で、普通に仕事をしたのです。そこまではよかったのです。別に。
 ちょっとした、トラブルもありましたがそんなことはたいしたことではないのです。基本的に、公私共にあまり何事も真剣にやってないので(ぉぃ)、ちょっとくらいの事は流せてしまうんですよね(汗)

 帰ったときに、その事件はおきたのです。

映画館での事件

April 24 [Sun], 2005, 22:29
 今日は久しぶりに映画館バイトでした。ちょっと、改めてスケジュール表見たら、映画館バイト物凄く少ないですよね。今月。
 来月の給料日、物凄く悲惨なことになりそうです。来月も、派遣のバイト頑張らないとやばそうですね。

 今日も、お休みということもあってアニメが大人気です。
 プリキュア、しんちゃん、コナン。
 お子様のいるご家庭は大変ですね。……とか言って、結構大きなお子様や、いい年した方も観ていますが。(ちなみに、高校生の女の子が、母親と一緒にプリキュア見に来ていたときには、ひきましたが。しかも、コミックスの帯についている割引券とか使っているんですよ)
 意外と、コナンなんかは学生や一般の方だけでも多く観られます。ちなみに、ママさんたちは「コナン君の次の回」とか言うんですが、大人の方のみで観られる人は「コナンの次の回」といった感じで呼び捨てにします。なぜ、君付けになるのか不思議。
 と思っていたら、良く考えるとうちのママも「今日は、コナン君がある日でしょ」といった感じで、君付けします(ちなみに、うちでも月2回ぐらいコナン見ています。なんか、安心感があるというか……。最早さざえさんと同列?)
 どこから、「君」がつくようになるのか。調査してみたいですね。

 ちなみに、今朝起きて一番にテレビをつけるとプリキュアやってました。見ました(汗)

種デス27話

April 23 [Sat], 2005, 21:29
 届かぬ想い

 ハイジャックして、乗り捨て……。エターナルは宇宙に置いていたの? 今まで何処に!? クルーとかだって、ずっと艦の中にいたわけじゃないでしょう? それに、ハイジャックしたシャトルでプラントに入ることは、自殺行為だとは分かるけれど、エターナルでプラントに入るのもかなりの暴挙ですよね? どうやって、自然にプラントに入るの? っていうか、いっそのことミーアになりきって、ハイジャックしたのは裏目なんじゃない? ラクス=クラインが動いたことがばればれなんだもの。
 っていうか、議長腹黒い感じが物凄く出てますよ? ラクスとキラが離れるのは都合がよいそうです。まぁ、AAの方針を決めているのは、表向きはどうあろうともラクスじゃないかなぁと思うので、少しは分かる気がします。


 ジブリール⇔ネオ。温度差が激しい……。
 そんなに、ミネルバ嫌いなの? ジブリ、コーディネーターになんか、かなりのトラウマがありそう。なんか、劣等感の塊っぽい感じかなぁって。 
 っていうか、ネオの温度の低さが気になります。命令には従うけれど積極性は皆無。ステラを失った悲しみから? それとも、もともとブルコスに同調する姿勢はなかったのかしら。
 
 それにしても、ステラのことをしっかり忘れているファントムペインのお二人。でも、すっかりなかったことになっているオクレ兄さんに比べ、違和感を感じているアウル。これは、ちょっとした拍子に思い出す可能性大だね。
 ステラのことを思い出すことで、その他の消された記憶を取り戻すってことにはならないかな? 
  
 

せっかく

April 22 [Fri], 2005, 21:53
 今日も派遣のバイトでした。
 せっかく、仲良くなった一緒に仕事していた子が、今日で、このお仕事をやめることになってしまいました。涙。
 このお仕事は、四月一杯あるという話だったのですが、彼女は小さいお子さんがいるので、子供見てくれる人がいないとだめなんですよ。だんなさんも、夜勤とかもあったりで不規則みたいだし。
 で、来週からは、そういう人が確保できないので6時まで仕事できないんですって。
 せっかく、仲良くなったのに。ああいう風に仲良くなれる人って少ないのに。<私が極度の人見知りなのが悪いんだね。表面的に仲良くしてても、実が伴わないものね。普段は。

お休みの有効利用

April 21 [Thu], 2005, 22:32
 今日は、何もない一日です。
 いや、予定はあります! 映画を見に行くこと。しかも、ママと二人で。

 ママと二人でってところが問題ですよね。夕飯の支度があるからとか言って、時間に制約は出来るし、食事とかもファストフードでささっとって言うわけに行かないし(ハンバーガーとかでも、じっくり時間をかけて食べる人なので)。
 なので、前の日に1時半過ぎの回に時間を決めて、12時前には出かけようと約束をして、寝ました。

 起きました。11時半。

地震被害

April 20 [Wed], 2005, 21:04
 起きました。
 6時10分ごろ。だって、揺れたんだもの……。物凄く。
 どうも、地震だったらしいです。先月の分の余震。福岡県には地震が来ないなんていったのは誰? ちなみに、福岡で地震があって、それが超常現象の始まり! みたいな小説があって、それの冒頭10ページくらいは、福岡に地震が来ないことの説明なんだけど、今となってはむなしいだけですよね。月一で、大騒ぎになるような地震があるんですから。

 で、寝ぼけていたのでとりあえず、布団を頭からかぶってみました。……古典的。
 さらに、そのまま揺れが収まると同時に二度寝に突入。余震でまた目を覚まし、また布団をかぶる(かぶったまま寝ていたのに、10分くらいの間に普通の状態に戻っていた。寝相がいいのか悪いのか)。