神頼み

December 28 [Tue], 2004, 22:39
「年末時代劇特別企画徳川綱吉・イヌと呼ばれた男 」を見ました。というか、点いていたので、眺めました。年賀状を印刷しながら(遅っ)
 で、榎本総督がいる!! すでに、興奮気味。<馬鹿
 そして、赤穂浪士ですね。というか、聿花がファーストコンタクトした時はまだ浪士ではなかったのですが、新見がいる!!!!
 新見です。つい先日切腹の場面他、本当にすごい役者だと思っていたところ、新見再登場ですよ。声高っ。いや、新見じゃないんだけど、総髪でもないんですけれど、やっぱり存在感が違いますねぇ(注目しすぎているだけ!?)

 というか、綱吉総督(違うから)の話のはず。なんか、四十七士のところが一番の見せ場!?

30日もNHKで誠! 31日は皆様のご判断で(笑)

December 28 [Tue], 2004, 22:19
 30日、「あなたのアンコール」で「友の死」が再放送されるのは周知の事実(?)ですが、総集編DVDにのみ収録される(50分強ですね)と思われていた、新選組!隊士座談会の模様が35分も放送されます。詳しくはこちら  要チェックです。31日は、ヌッツォがいるし……。NHKかなりやってくれるぜ。誠!ファンの心を捉えて離さないね。  ということで、方々年末最期のプレゼントをお忘れなきよう! 

おし〜えて〜おじ〜〜さん〜♪(ハイジ風にどうぞ)

December 27 [Mon], 2004, 21:11
 どうか、注意力を身につける方法を教えてください。
 ケアレスミスだらけです。もう自分がいや! 社員さんも言葉をかけられないよって言っていたし。本当、注意力のみに付く方法を教えてくださいorz

 そうそう、ネバーランドという映画のプロモーションが激しいです。ジョニー・デップですね。ポストカードを配っているのですが、めっさかっこいいです。
 こんなのに見とれているからいけないのかなぁ。何かに気をつけると、何かがおろそかになる。本当だめだなぁ私。

新選組!について考える

December 27 [Mon], 2004, 2:21
 あれだけ書いて、お風呂入っていたらさらにいろいろ考えちゃいました。明日バイトあるのに、取りあえず書かないと寝れないくらい興奮しているので、一言。明日帰ってからちょっと編集すると思います。

 大河ってね、こんな時代があって、こんな人がいて、生い立ち不幸でしょ?素晴らしいでしょ? 偉人でしょ? みたいなイメージがあったんです(きちんと見たことないくせに。って感じですが)。
 でも、新選組!は、もっと身近なテーマがあって、たった15年の事を密度濃く描いたことで、テーマも伝わりやすくなっていたと思う。
 やっぱり、舞台色が強かったからかなあ。役者さんもそういうの伝え慣れている人たちだったし。
 で、テーマって何か? というと、大きく3つだと思っています。あくまで、聿花の思い込みなんですが(^-^;

新選組!以外に報告することってあったっけ

December 26 [Sun], 2004, 23:52
 タイトルの通り、何もしない一日でした。
 あ。年賀状のデザイン決めていたかなぁ。あれ? 遅いです? まだ住所録も完成していませんよ。去年作ったのが、PCデータ吹っ飛び事件できれいさっぱりなくなっているのを、こちらもすっからかんに忘れていたので。
 明日から、地獄を見るでしょうね。

 ということで、悪いのですが新選組!以外を語れそうにありません。本当バイト休んでいてよかった。
(ちなみに、番宣スポットCMは、総長、ぱっつぁん、一ちゃん、副長、局長と言った感じで、やんちゃ組と、一回限定であったとかなかたとか言う源さんを捕獲できませんでした。無念orz)


 で、今日一番痛感したことは、初回から毎回欠かさず見ていてよかった! ということでしょうか。ヒュースケンとか全く無視されていたのはちょっとショックでしたが(あの、エロいフクチョを見たかったというか/笑)、ストーリーを追っていくのに無理がないつくりにはなっていたと思います。
 ただね。やっぱり、それだけじゃ物足りないんですよ。一つ一つの伏線の張られ方とか、わき道へのこだわりとか、ギャグシーンとか、そういうの全部をひっくるめての誠!だと思っているので。

新選組!スペシャル 第3部を見て

December 26 [Sun], 2004, 22:57
 そして、いよいよ第三部です。最近まで見ていたところとはいえ、内容が盛りだくさんな所なので、75分で足りるのか、正直心配。
 というか、総感として、ナレーションはいっても本当必要最低限なんですね。非常に好感。ちなみに、「この時捨助さんがいたのは、一言では表せません」というのがマイベストおみつさんです(いいのか、この視点!?)

 以下ネタばれ注意

 池田屋。あっという間でしたね。ちょっと拍子抜け。まあ、聿花が思うにこの「新選組!」は歴史的事実をなぞっていくことよりも、一人一人がどう考えどう行動して、どう死んでいったか、どう生き抜いてきたかを重視してきたドラマだと思うので、池田屋はほんの通過点のひとつに過ぎなかったという捉え方もあると思います。その意味では、必要とされるだけのちょうどいい取り上げ方だったかなと。
 でも、好きだったんだよなぁ。あの殺陣(いや、一ちゃんの華麗な殺陣を見れただけで、十分満足なのですが)。というか、拷問の仕方を歳に教える一ちゃん(爆)
 というか、ここで三谷さんに賛辞!! ご本人も乗り気ではなかったというCG場面を撤去してくれてありがとう! うん。いい感じでしたよ。

新選組!スペシャル 第2部を見て

December 26 [Sun], 2004, 20:54
 とりあえず、15分の間にビデオを取り替えて、書ける所まで感想書きます。

 以下ネタばれ注意

 第2部は、鴨フェスティバルでした。

 鴨。長かったけれど、意味の大きい時期でしたね。鴨がいて、鴨を倒してこその新選組です。
 個人的に流してほしかったシーン。「鴨には鶏小屋がお似合いか!」あの時の平ちゃんのびびりっぷりがねぇ。
 あとは、最終回に左之が見つけた例の落書き。タイムカプセル的なものだったので、ぜひ出していただきたかった。

 新見さんの最期とか、かなり好きです。いや、仲間をはめるのは士道不覚悟ではないでしょうかと思うのは、意地悪な見方?
 とにかく、あの場面をはずさないでくれてよかった。あの時の総長副長素晴らしいです。もちろん新見さんもいい。鴨は「いわずもがな」(byふでさん)
 新見さんが、山南さんに次はお前だって言うところ、初めて見たときはそうは思わなかったけれど、山南脱走と友の死見た後だと、全然違いますね。山南さんの表情とかがすごい語っている。
「法度とは便利な物を作ったな」と新見さんはおっしゃっていましたが、結局、最期まで歳や勝っちゃんを苦しめたのも法度だったと思います。隊を引き締めるのと同時に、トップたちの心をも縛っていたんだろうなぁって思います。
 それを、ぱっつぁんとかは許せなかったんですよね(まあ、それは三部でおいおいと)

新選組! スペシャル 第一部を見て

December 26 [Sun], 2004, 17:59
 ついにこの日がやってきました。新選組!総集編の一日です。この日のためにバイトも休みました。ビデオもノット3倍で高品質録画です。
 では、以下感想を。ネタばれ含む……というか、一年分のネタの総集編なんだから、そんな断りいらないですかね(笑)

 ヌッツォに泣かされつつ、名前が横スクロールになっている!? 鬼瓦バックで香取慎吾というのがかなりのお気に入りだったので、ちょっとショック。まあ、人が多いから仕方ないですよね(涙)


 第一部は、多摩・試衛館編。

 一番のポイント。山口一の登場! と言うか、他の人たちの登場があいまいだったのにもかかわらず、ちわわ一ちゃんだけはしっかり登場していた! これは、聿花のための演出としか思えないですね(馬鹿)
 欲を言えば、アイフル目も披露して欲しかったですが、その辺は75分にまとめるのに無理だったのでしょう。仕方ない。
 あと、最後の座談会で堺さんが、山南のキャラは、シエイカンズと斎藤くんあってのものだとご発言。やったよワンコ! 呼ばれもしないけれど現れるのがワンコです!! 仲間に含まれていて本当よかったと思いました。ありがとう、山南さん。

 というか、明治五年のみつさんの語りね。泣きました。なんで、あんなに言われなきゃならないんだろうと思いましたね。義を通しただけだったのに。子供達まで、新選組を悪者にして、それをあのみつさんが黙ってみてるなんて。
 大体明治五年では、生き残っている人なんて本当数えるくらいしかいないんでしょう? たった、十年弱の間に変わったんだなぁと思いました。激動の時代だよ。


 多摩時代は本当長かったでしょう? それを一時間強にまとめるのは大変だったと思います。
 一番期待していたそれぞれの食客たちの登場シーンは、あえなくカット。左之とか、ぱっつぁんとかお気に入りだったんですけれどね。
 だけど、この多摩時代が全ての物語の基本になっているので、やっぱり見所は多かったです。

捕獲!!

December 26 [Sun], 2004, 1:47
 いや、本当一言なんですがもう、うれしさ爆発のため一言。

 ちわわ一ちゃんの、総集編スポットCM捕獲しましたぁ

 いや、このブログで文字の大きさ変えよう日が来るとはね……。とにかくうれしくってうれしくって。
 やっぱり「ワンコ吠える」の場面ははずせないんだなぁ。と思いつつちょっと違和感が。いや、山口一さんの江戸でのお姿が懐かしかったわけではございません(ものすごい体温上がりましたが)。むしろ、今まで見たほかの隊士のCMにあって、ちわわ一ちゃんのCMに無かった物が1つ。
 座談会の映像。
 やっぱり、ワンコは出席しないと。そういうことですね? あくまでシエイカンズと、人付き合いのいい幹部たちで行うということですねorz
 でも、やっぱりみたい気持ちに変わりはありません。うわ。今から明日が(と言うか、もう今日?)楽しみです!

メリメリX'mas〜♪

December 25 [Sat], 2004, 22:26
 ふわぁ。よく寝たぁ。
 ということで、朝方まで(本当空が明るくなるまで)新選組!の二次小説を読んで萌えていて、今日は、夜になるまで寝ていました。人間失格かもしれませんorz
 だって、だって、歳×山南とかぁ、萌えるじゃないですかぁ。
 そうそう、歳といえば、番宣CMゲットしました! 帝王との呼び声高いヤマコー。本領発揮って感じの(一瞬)座談会でしたね。どうも、噂ではかなり酔っていて放送できないことばっかり言っていたとか(まあ、フジタツとかも、後半記憶無いとかと言う話ですが)
 DVDほし〜!!

 っていうか、種デス見忘れたぁ。ってか、先週分見ていないし……。いや、ビデオはあるんだけど。
 今週は一時間SPで、2話もあったんですよorz