大人の階段登る!?

March 01 [Wed], 2006, 23:15
 昨日、派遣バイトの派遣元の事務所に行ったんです。
 で、壁に貼ってあったお知らせ(必要のある人は、言ってくれたら源泉票出しますよ)を見て、気が付いたのです。

 私、もしかして、確定申告しなくちゃいけないんだろうか……

 っていう事実に。
 派遣のバイトは、基本的に一日限りのお仕事が主なのですが、私はそういう仕事も結構たくさんやったし、今は定番と言われている、固定の定期の仕事(つまり、明太子売りね)もしているわけで、随分前から源泉はしっかり取られているのです。
 そして、映画館の方の源泉票をもらった時に、源泉票に、二箇所以上からの収入があったら確定申告しなくちゃいけなだめだと書いていたような気がする……。
 こんなに税金納めたんだぁ。ってか、これ全部脱税していた所で、たいした額にならないだろうなぁ。とか、そんなことばかり考えていたので、しっかり読んでないんですけれど、そんなことを書いていた気がする。

 私の05年の収入は、映画館と派遣と2種類。あと、年金払っているのって、控除とかある!?←年末くらいに確定申告がどうとか、年末調整がどうとか書いている葉書が来ていた気がするだけの根拠

 確定申告って、お金がもらえるって意味だよね!?←即物的な勘違い(おそらく)
 いつまでって言ったっけ? 思い出せ。モノレールの駅とかにポスター貼ってるじゃないか。そこに期限が書いていた。……と思う。←周りを気にせずに歩くタイプの人が陥りやすい自信のなさ
 とにかく、早いに越したことはない。ここ(派遣元)の、源泉票もらわないと!!

「源泉票もらえます?」
「今日はんこ押せる責任者がいないから出せないのよ」
 なんてこった。
 思い立ったが吉日と言うのは、嘘なのだろうか。この事務所、映画館とは駅を挟んで逆方向にあるので、物凄い行くの面倒なんですよ。100円出してバス乗る(小倉の駅周辺地域のバスは100均です)のもあほらしいし。 だって、給料もらいに行くのに往復200円損するなんてありえなくないですか?
 まぁ、いいや。明日(つまり今日)は、派遣のバイトがあってその前がオフだから、ちょっと早めに出て事務所に寄ろう。「明日は大丈夫です?」「大丈夫ですよ。用意しておきますね」
 いい人だ。支店長。

 そして……今日。