短縮だけが人生じゃない

September 23 [Fri], 2005, 23:05
 本日は、8時前から映画館バイトで、9時過ぎまで派遣明太子バイト。死にそうです。

 何が死にそうって、久しぶりの映画館勤務が、連休初日+メンズデー。しかも、17日公開の作品について、まだ前売り券覚えてないし。ってか、見本見ても無いし……。あ、前売り券買う人多いと思いますが、友達と買うところが違うと絵が違ったりしませんか? あれって、いろいろと種類があるんですよ。使えるところが限定なモノとかだけじゃなくて、全国何処でも使えるものも、代金の請求先によってこまごまと分かれているわけです。で、請求作業に直結するレジでの入力が重要なので、見てすぐ分類できるように新作の前売り券一覧は、目を通して覚えなくてはいけないんですよ。全部同じに見えるのは、多分私だけでしょう……。
 とにかく、SHINOBIの、麗しい弦之介さまのお顔が出ているページを開きっぱなしにして、手元に置いておいたと。
 コインを取り落としても、メモをとっても、何をしても、潤んだ瞳が見つめてくれる……。桃源郷を見た気分(大鳥さん風に)

 でも、忙しすぎて、もう、自分が何を言っているのかつかめなくなりそうでした。
 私は、「チャーリーとチョコレート工場」を、「チャーリー」と略したり、「チョコレート工場」と略したりするんですが、まぁ7割後者な訳です。で、チケット発券して確認のため声に出して、タイトル、時間、字吹きなんかを言うわけですね。その時に、「13時(仮)の、字幕版、”チョリー”、10分前からご入場いただけます」
 ……チョリー!? チョリソーの仲間??
 明らかに、チャーリーとチョコレートが脳内コラボをした結果な訳です。チョリーです。あまりにも、混雑していたのでざわついていてお客さんにばれなかったのが何よりです。結果よければ全てよし。